当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
前編 マウナケアのご来光
DSCF4555
マウナケア山頂にて大開運日7月8日の朝陽です(見るだけで3倍のご利益あり?!)

てなことで行ってきました、マウナケア山頂サンライズツアー。
マウナケアの標高は4205メートルにも達し、あの富士山の頂上よりも500メートル以上も高いのです。下界から見ると、そんな高い山に見えないのが不思議なんですが、昔からハワイアンにとって聖地とされ、男の子が生まれるとそのへその緒を、山頂付近にあるワイアウ湖に奉納したそうです。

現地に行くまで知らなかったのですが、このマウナケア山に一般人が勝手に登ることは厳重に禁止されているそうです。ハワイアンの聖地であるため、「これ以上、観光客が増えて汚されたくない」という現地の意向から、一日の入山が150人程度と限定されているので、州政府から許可をもらっている観光会社のツアーでないと山頂に行くことが出来ないのです。

くれぐれもレンタカーで勝手に登らないように。というか、サドルロードと呼ばれる山頂への道は大変険しくて、うっかり迷い込むと

遭難しちゃいます

保護されてもレンタカーの保険の適用は受けられないので、莫大な違約金を自腹で支払うことになりますよ~~~(当初レンタカーで登ることを考えていた私は愚か者です笑)

でまぁ、マウナケア山頂へは現地のツアーに参加するしかないのですが、中でもサンライズツアー(日の出ツアー)は、たった1社しか運行していません。その1社のツアーは13人乗りの4WD車で行くので、必然的に一日に13人しかマウナケアのご来光を拝めない、ということです。


DSCF4556
こんな車です

なので、このツアーに参加したい場合は、日程が決まり次第、すぐにツアーに申込みましょう。JTBなど大手の旅行会社ならオプショナルツアーとして用意がありますが、ないようなら直接、下記のHPからメールで申し込むことも出来ます。↓

http://www.taikobo.com/
太公望ハワイ


このツアーの辛いことは、朝が早いこと。まだ夜明けまで遠い丑三つ時、午前2時に出発します。朝の9時にはホテルに帰れますが、

時差ボケの上の睡眠不足の辛さは覚悟して下さい
他のツアーへの参加も可能ですが、基本的にフリーにしておいた方が無難かも

街頭もない真っ暗な山道をひた走ること2時間、突然、霧の中へ車が突入します。ヘッドライトが照らし出す数メートル先は真っ白です。

「さぁ、ここから祈って下さい。雲の層が頂上までかかっていると山頂からの朝日は見えません。ここからはその日の参加者の運です」

ガイドのTさん(日本人)が言います。霧だと思っていた白いもやは雲だったのです。いつの間にか標高は3000メートルを超え、空気が薄いせいか頭が鈍く重い。重い頭の中で、「どうか早く雲の外に出て」と祈っていたのですが、その祈りが通じたのか、突然、視界が開けます。Tさんが、ひゅっと口笛を鳴らして、

「ラッキーですね! 今日は雲の層が思ったよりも薄かったようです。きっとすばらしい朝日をご覧になれますよ」

よかった~、これでブログに朝日がアップできるぞ、と安堵しました。

そうこうしている内に、車はオニズカビジターセンターに到着しました。急激な標高差に体を慣らすため、ここで休憩も兼ねた天体観測をするためです。このオニズカビジターセンターは、ハワイ島出身の宇宙飛行士鬼塚氏を記念して建てられたものですが、

ちょっと大きいトイレ休憩所

程度の小さな建物です。暗闇の中でぼんやりとたたずむ鬼塚さんの顔象が、不気味。。。笑@鬼塚さんごめん。

Tさんが自前の天体望遠鏡を設置している間、トイレで防寒着に着替えます。というか、すでにかなり寒いです。防寒ジャケットと手袋は貸してくれるとのことだったので、薄手のセーターくらいでいいだろう、と思っていたのですが、

甘かった!!

山頂では、スキーウェアくらいの防備は必要でした。そこまでいかなくとも、長靴下二枚重ねは常識と思った方が無難かも。山頂付近は乾燥しているので、夏場はほとんど雪は降りませんが、

冬山同然の寒さざんす

それでも前歯をガチガチさせながらの天文観測は、かなり素晴らしかったです。琴座のベガなんか、無数のメレダイヤを散りばめたリングみたいな神秘的な美しさだったし、満月だった月は、こんなに明るいの! とびっくりするくらいの光度。クレーターもバッチリ見えました。それより何より、月や星の光は、風水的に

安定した静のエネルギーに満ちているのです。


特に月の光は女性を美しくさせます。雲のない澄み切った天空の月明かりに照らされて、ちょっぴり美人になったかも(うふん♪)

天体観測が終わると、いよいよ山頂に向けて出発です。

「ここから山頂までは、空気の量が地上の6割程度になります。そんな状況でうっかり眠ってしまうと昏睡状態になりますので、くれぐれも眠らないように。後、血液が固まらないようにお水をまめに飲んで下さい」

Tさんからちょっと怖い注意を受けました。要するに、ここからのうたた寝は、あの世行きだよってことで、

運を上げるのも命がけです

そうこうしているうちに、辺りがうっすら明るくなってきました。

「さぁ夜明けまで後、40分ほどです。その前に、夜明け前の空を観察して下さい。すばらしい色に染まるんです。特に地平線のオレンジと夜との境目に現れるブルーは、例えるなら宇宙の色です」

Tさんが言うように、じっと空を見ているとそれは現れました。一同、わっと歓声を上げるほどの美しさ。

maunakea3.jpg
夜明け前(地平線の境のブルーは宇宙の色)

この辺りから母がハイビジョンのビデオカメラを回しているので、静止画では再現出来ない映像が残されているはずです。実は私もまだ録画ビデオを見ていません。うーむ、お届けできなくて残念無念。

山頂に着くと、辺りはかなり明るくなっていましたが、日の出までまだ20分以上もあるとのこと。試しに車の外へ出てみたのすが、

5分といられません。

画像では分からないと思いますが、乾燥した冷たい風が吹き荒れ、露出した顔にあたると無数の針にさされるがごとく痛い。そう、寒いは通り越すと痛いのです。

標高4000メートルの世界はただただ荒涼としていて、草の一本も生えていません。太古の地球はこんな感じだったのかと思うほど、殺伐とした大地でした。火星みたい。

ビデオ撮影に命をかけている母でさえ、がんばって10分ねばるのがやっと(というか母、死ぬよ)。

そんな中、元気に写真撮影をしている女子一名、発見。心配になってTさんに「彼女、大丈夫ですか?」と尋ねると、

「嫁さんは前回来て、ここの寒さを体感しているから、今回は完全防備に徹しています。大丈夫ですよ」

すぐ横にいた彼女のご主人が答えてくれました。


ピンポンパンポーン♪ ここで耳より情報のお知らせ。


マウナケアの朝陽には不思議なエネルギーが満ちていて、そのパワーを自宅に持って帰ることが出来るのです。方法は簡単、水晶を持参し、朝陽にあてるだけ。


「先日、ご案内した人は10個くらい水晶を持参していて、並べて置いてましたよ」

Tさんが教えてくれました。く、くそぉ~そんな裏技があったのか! わーん、水晶を持ってくればよかった~~。ちょっと大きめの水晶にパワーを溜めて、玄関に置いておけば

外からの不浄なものを除去してくれそうです。
盛り塩よりよっぽど威力あります。

ペンダントや腕輪なら、体にいい気が回りそう。
このツアーに参加されるなら、是非、水晶を持って行きましょう。もしも知り合いが行くなら、水晶を預けちゃいましょう。というか、パワースポットを巡るなら、今後は水晶を持参して行こうと思います@反省

ちなみに母の撮影したビデオカメラの朝陽に水晶をかざしても、全然、意味ないそうです。あくまでも本物のみ有効とのこと。

「さぁ、後一分で夜明けですよ」

Tさんの言葉を合図に、車の外に出ます。東の空はすでに半分くらいオレンジ色。

「前方の雲の一部がきらりと光ったら、それが日の出の合図です」

すると、雲の一部がきらりと光りました。続いて、その光がすーっと四方八方に広がって、空と雲海をオレンジ色に染めます。それは言葉に出来ない光景。もはや歓声すらあがりません。


マウナケアの朝陽。動画でどうぞ。


朝陽を15分ほど眺めて、ゆっくりと下山します。すっかり明るいので、来た道がどれだけ険しかったか分かって、ぞっとしました。
途中、世界の天文台を見ることが出来ます。

DSCF4557
朝陽で銀色に光る天文台群

――と、急に車が停まりました。

「見て下さい。今日はラッキーなことに、マウナケアの影が見えますよ」

Tさんが指さす方向を見ると、

DSCF4558
珍しいマウナケアの影(朝陽で西の雲海の上に山の影が・・・)

よほど天候に恵まれた日でないと見られないとか。本当に運のいい日でした。

途中、日本の天文台も見ることが出来ました。バックの月がいい感じです@自画自賛


maunakea2.jpg
日本の天文台「すばる」と月

「この天文台の建設に400億円もの税金が使われています」

Tさんの説明に、

「へぇ~。日本もたまには税金でいい仕事しますね」

私が言うと一同大ウケ。

「いいですね~、その言葉。今後、説明に使わせて頂きます」

Tさんがそう言ったので、もしもこのツアーに参加してガイドがこのフレーズを喋ったら

「それって、ゆりりんさんの受け売りでしょう」

と是非、つっこんで下さいね。ビデオを抱えた元気なおばあちゃんと参加していた私のことを、もしかして覚えているかもしれませんから笑

オニズカビジターセンターを過ぎると、やっと眠ることを許されます。ここからはホテルまでほぼ爆睡。ちゃんと起きていれば、野生動物に出会えるかもでしたが、とにかく眠い。

この日、ホテルに帰ってから午前中、爆睡しました。

午後からは近くにあるマーケットでお買い物。何を買ったかは、エピローグでご紹介しますね。

夜はホテルのレストランでお食事しました。朝陽に負けないくらい、サンセットも素晴らしかったです。

sannsetto.jpg
ホテルのテラスより@ハワイのサンセットは恋愛運が一杯

ほんと、ハワイ島って自然が一杯。確かに何かしらのパワーに満ちていると思います。ちなみにこちらでアップした画像はフリーですので、PCや携帯の待ち受けにどうぞ♪

私はPCと携帯の待ち受けに↑のマウナケアの朝陽を設定しているのですが、不思議ですね、


画面を立ち上げる度に、元気になるのです。


東の地でのパワーのある朝陽ですので、元気パワーが一杯なのでしょう。なんとなく元気がない、ここのところついてない、という方は、是非、お持ち帰り下さいね。



続き読むに、ハワイのショップのお得情報があります。↓
続きを読む
【2009/07/26 16:34】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ハワイ旅行記 ~プロローグ~
hawai2.jpg


突然なんですが、ハワイへ行ってきました。

本当は旅立つ前に、このプロローグ記事をアップして行こうと思ったのですが、日程等が詳細に分かってしまうと、もしかしたらコアな読者さまに偶然、現地で声をかけられそうな予感がして、

すみません、事後報告にすることにしました。
恥ずかしがり屋なのサ


はい、7月7日の七夕から4泊6日の予定で、私、ハワイ島に行って参りました@オンリーハワイ島

hawai1.jpg
ハワイ島へは、ホノルルから↑のような乗り継ぎ線で向かいます。


ところで今回のハワイへ行く目的は、


東の吉方位旅行で強力な仕事運をゲットするため!


ここまで読んで、こちらの閲覧が長い方は、あれ? と思ったかもしれません。そう、ハワイは東なのか? ってこと。結構、長い間、ハワイは日本から見て、東南だと思っていたのですが、実はよくよく調べて見ると、ハワイは東、しかもドンぴしゃ東、かけねなく東だったことが判明したのです。そして今まで東と思いこんでいたアメリカ合衆国本土は、全て東北だったのです。

要するに海外の方位を見る時の地図を、メルカトル図で見るか、正距方位図で見るか、で上記のようなズレが生じるわけで、じゃあ風水で言うところの方位はどっちで見る方が正しいのかというと、後者の正距方位図の方だったわけです(今まで間違ったまま語っていましてすみません)。

ちなみにこの正距方位図は、中学校で使う社会地図の教科書に載っています。持っていなければ、本屋さんの世界地図帳にも載っているのではないでしょうか。

ってことで、風水海外旅行をする場合の、日本(ここでは東京)から見た各都市の方位は下記のようになります。

ただし、韓国や中国など、比較的日本から近い都市は、居住地によって若干違う場合があるので、気を付けて下さいね。

北:ロシアの東部(ハバロフスク等)・グリーンランド

東北:カナダ・アメリカ本土全域・メキシコ・南アメリカ大陸上半分(リオデジャネイロより上の都市)

東:ハワイ・南アメリカ大陸の一部(ブエノスアイレス・サンティアゴなど)

東南:ニュージーランド・タヒチ・フィジー・南アメリカ大陸の先端部分

南:グアム・オーストラリア大陸(エアーズロック付近から西は南西)

南西:台湾・シンガポール・バンコク

西:ソウル・上海・香港・モルディブ・マダガスカル島・インド・ナイロビ・ケープタウン

北西:エジプト・ヨーロッパ全域(ただしイギリスの上半分は北)・ドバイ・モスクワ


ってことで、久しぶりの海外旅行風水をしようと思ったのですが、


実は家族で行ったわけでありません。


息子は学校だし、夫は暇だけど仕事を休めないし、、、
でも、今回はどーしても、どーしても、どおおーしても、


7月8日の風水ボーナスデーを吉方位で過ごしたい!


と思い立ちまして、夫と息子置き去りにお留守番をお願いして風水海外逃亡旅行計画を立てました。

うん、当初は一泊くらいで和歌山の熊野古道あたりを散策しようかな、と思ったのですが、おそーるおそる夫に「1人で海外に行ってもいい?」と訊いてみたら、いいよとの返事(ただし、自分の小遣いでなんとかできるならと)。うわーい♪


こうなると、私は糸の切れた凧となります。


ちなみに7月において、五黄土星の私の吉方位は、東、東南、西の三方位。候補地は、エジプト・ニース・ギリシャ・モルディブ・ドバイ・ハワイ。

かねてより行きたいと思っていたエジプトは北西なので、却下。ニース・ギリシャも同様。モルディブは西だけど、カップルが多そうなので、違う意味で凹みそうなので却下。ドバイは1人旅ではちょっと不安。

ということで、残ったのがハワイでした。

ところでハワイの中でも、私はかねてよりハワイ島へ行ってみたいと思っていました。だって通称ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島は、あの江原さんも認める、


スーパーパワースポットが盛りだくさんの島だからです。


今なお噴火を続けるキラウェア火山、3000メートルを超える聖地マウナ・ケア山など、強運が一杯の場所をフルに巡ったとしたら、しかも通常の3倍の運のつくという風水ボーナスデーを掛け合わせたとしたら、


向こう先10年は困らない運をゲットできそうなんですもの


えーと単純計算で、今回の旅行で得られる運の大きさは、距離×日数の公式に当てはめ、さらに今回は特別に3倍をかけて、

6000キロ×4日×3=72000


7万2000UN!


ということで、6月初頭あたりからコソコソ準備をしておりました。で、当初はまるっきり1人で行くつもりだったんですが、何かの啓示だったのか、ふと実家の母を誘ってみようと思い立ったのです。

そう言えば、母はハワイ島へ行ってみたい、と言っていたよなー、って。

で、試しに誘ってみたら、あっさり「行く行く♪」との即答。
さすがお金と時間をたっぷり持っている豪遊老人だけのことはあります。

ってことで、思いがけず実現した母娘のハワイ珍道中?

もちろん風水なんて欠けらも信じてない母。いろいろやりにくいかなーと思いつつ、現地での日程はほぼ全権を任せてくれることになったので、


風水アクション、やりたい放題してきちゃいました♪


ちなみに母の7月の大吉方位も東。風水を信じようが信じまいが、


結果が出てしまうというのが風水のすごいところ


てなわけで、プロローグだけでこれだけのボリュームになってしまうほど、中身の濃い旅行となりました。今回の旅行記は、

・プロローグ

・前編(現地f二日目) マウナケア山頂よりご来光(朝陽)を見るの巻

・中編(現地三日目) 聖地ワイピオ渓谷を馬に乗って散策するの巻

・後編(現地四日目) キラウェア火山をハイキングするの巻

・エピローグ (各種運の上がるお土産画像アップ)

という構成で紹介したいと思います。

見るだけで運の上がるお宝動画もアップしますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね。
続きを読む
【2009/07/16 15:06】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
桜咲く~祝 春のご入学風水 ~
sakura.jpg
桜咲いた!

今年は例年より少し早めの桜前線北上中ですが、画像は以前に撮った桜です(こちら関西はまだ三部咲きと言ったところ。。。)。

とまぁ、高校受験という人生初めての厳しい冬を乗り越えて、わが息子もおかげさまで桜を咲かせることができました。ええ、もちろん受験風水を駆使しましたとも。

本当はリアルタイムで受験風水の模様をお届けしたかったところですが、いかんせん不肖の我が息子のこと、風水以前に実力不足なのは否めない部分がありまして、もしもの時、全国、いえ地球の裏側にまで恥を晒すのはどうかと思って控えていたのでございます。

なので事後報告ですが、どうぞ来年、受験にチャレンジする人は参考にして頂ければと思います。

<実際に我が家で試した受験風水>

2008年 8月 :某神社にて、合格祈願

できれば祝詞をあげてもらいましょう。合格祈願札は神棚に、それ以外に小さな守護守りをもらえるので、机の前に置いて勉強。間違っても「必勝」や「○○高校(大学)合格」などというダサイ上に運の悪い檄文は張らないように笑

2008年 10月 :地元の神社にて祈願書に合格祈願
夫、私、息子のトリプルで祈願です。神在祭では、きっと議題に上げてもらえたことでしょう。

2008年 10月 :志望校の前にて記念写真
志望校と一緒に写ることで、その学校と強力な「縁」で結ばれます。写真を撮る時は、その学校の生徒になった気分で♪
が、これは意外に抵抗されました。「先輩に見られたら恥ずかしい!」って。なだめすかしてやっとこさ息子を連れて行き、周りに人がいないかビクビクしながら校門前でパチリ。
写真は机の上に飾り、「絶対にこの学校にいくどー」と毎日、眺めさせました。

2008年 11月 :志望校の近くに神社があったらお参りを

息子の行く高校の近くは古い街並で、なーんかやたら神社仏閣が多いです。もう、お参りしまくり。「春からうちの子がお世話になります。お騒がせしますが、どうかよろしくお願いします」といろんな神さまにご挨拶。

2008年 12月 :最終の進路決定で第一志望の受験が決定(とりあえず挑戦できるみたいでホッ)。

2009年  1月 :地元神社へ初詣。

祈願書の許可書を受け取りました。どうかお願いが承諾されていますように・・・


受験 1週間前 :勝負運のつく赤い食べ物を夕食に

受験 3日前  :制服をクリーニング(汚れのついた制服では実力は発揮できません)

受験 2日前  :パジャマ、シーツを洗濯

受験 前日   :お風呂にひとつまみの粗塩(神社でもらったやつ)。厄を落とす浴室に粗塩で、凡ミスをしなくなります。

受験 当日   

神社でもらった粗塩を紙につつんでポケットに。神社でもらった肌守りは胸ポケットに。
勝負運のつく赤いパンツをはかせ、赤いハンカチと青いハンカチで冷静に実力を発揮できるはず?!


――ところで、受験が終わり、無事、合格が決まったら、それぞれの進学先でよりよいスタートが切れるように、

入学風水をしましょう

とは言っても大したことではありません。今までお世話になった参考書や問題集、教科書に感謝しながら、それらにすっぱり別れを告げればいいのです。


というわけで我が息子、合格発表を待たず、受験が終わった次の日に、ものすごい勢いで教科書や参考書や問題集を片づけちゃいました。


tukue2.jpg

実際、受験前日まで、こんな状態だった机は・・・

tukue.jpg

こーんな感じに。ああ、何ヶ月ぶりかで見る、机の表面・・・

教科書や参考書がぎゅうぎゅうに入っていた本棚は・・・

honndana.jpg

が・らーん・・・

片づけた後、息子がぼそっと、

「ああ、すっきりした! 俺、当分、勉強せぇへんからな!」

という言葉の通り、合格発表まで遊びまくっていました(あ、これは風水じゃないからね笑)

風水では、ものがぎゅうぎゅうに詰まった収納には運は宿らないと言います。勉強も同じ。やり終えた勉強道具は、適当な間隔で処分していかないと、新しい知識を得ることはできません。この話を受験前に息子にしたところ、

「じゃあ俺、受験が終わったら、参考書や問題集、全部捨てる! 捨てても不安にならないくらい勉強する!」←そして遊びまくるつもりだったらしい・・・

そうそうこれ、風水だけでなく、実際、東大生がやっている勉強法らしいです(後で知りました)。秀才は、やはり知らず知らずに風水に適した行動しているのねー。

なので、この春、進学される方、まだ遅くないので、今まで勉強したものは潔く処分しましょう。いつまでも中学や高校の教科書や参考書に囲まれていると、

いいスタートは切れませんぞ!

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2009/03/31 20:07】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最近やったプチ風水
運は汚い床には宿らない、と風水では言いますので、掃除の中でも特に気を付けたいのが、

床の汚れ!

ってことで、床掃除には常日頃、気を配ってきましたが、拭き掃除をマメにやるとフローリングの床にはあまりよくないし、かと言ってそう頻繁にワックスがけもしていられない、ってことで、ちょっと悩んでいたのですが、こんなよいグッズを見つけたお陰で一挙解決しました。

GetAttachment4

数ある「ウェットタイプフローリング用床拭きシート」の中でも、これは一押しです。いろいろ試したけれど、どーも拭き上がりがべとべとしたりするので、こういう使い捨てタイプのシートはずっと敬遠していたのですが、これは目からウロコでした。

論より証拠ってことで、拭き上がりをご覧下さい。

GetAttachment6

普通、この角度からフローリングを見ると、たいてい埃のスジ(私は貧乏神の道と呼んでいる)が見えるものですが、それがまったくないのです。しかも軽くワックスがけをしたかのような光沢(濡れているわけではありません)もあるし、素足で歩いてもべとべとしないの。

我が家は基本的に床にごろごろ大好き家族ですので、床の埃とかスジとかに対してすごく敏感なのですが、これを使い出してからは、全く気にならなくなりました。うーむ、重曹パワーオソルベシ。
しかも毎日、床掃除をしているというのに、毎回、信じられないくらい汚れをキャッチするのです(あまりのオゾマシサのため、画像アップはしませんが)。

あ、ちなみにこれはアフェリエイトでもなく、ましてやこちらのメーカーから広告の利益提供を受けているわけではありませんので、欲しい人は、最寄りの薬局かホームセンターでお探し下さいませ。


で、掃除ネタでもう一つドハマリしているグッズがこちら。

GetAttachmen3

これ、フツーのふきんじゃなくて、「超極細繊維」っていう特殊な繊維から出来ているふきんなのです。
食器とかを拭くためのものじゃなくて、お台所周りを洗剤なしで軽く拭くだけできれいにしちゃうっていうスグレモノ。最初は銀行の粗品でもらって使ってみたのですが、

その威力に、思わずひざまずいて泣き崩れてしまいました(ちょい嘘)

こちらの画像をご覧下さい。

GetAttachment5

蛇口も、ですが、タイルとかもぴっかぴかになるの。風水では、きれいな蛇口からは「運のいいお水」が出ると言いますので、蛇口は日頃から磨きましょう。

aaaaa1.jpg

鏡面仕上げのガスコンロも、この通り、新品同様に。

気が付くと、気がふれたように台所グッズをあちこち磨いてしまいますので、くれぐれもハマリ過ぎにご注意下さい笑

そうそう最近、気が付いたのですが、このふきん、クロスの汚れにも有効です。軽い黒ずみ程度なら、洗剤も水もなしに拭き拭きするだけで落ちます。用途は台所グッズだけではないかも。


ところで、ちょうど今ぐらいの時期からクリスマスにかけて、パンジーやビオラなど、冬に強い草花が多く出回ります。我が家の南西にある鉢の花も、久しぶりに植え替えてみました。

GetAttachment2

南西にラベンダー色の花は、根気を養ったり、その家に住む女性の精神を落ち着かせる作用があります。また南西にピンクは「家庭運」がアップして、愛らしい奥さんになれます(どーも最近、ピリピリして鬼嫁と化していますので、こだわってみました笑)。独身の女性の場合だと南西にピンクの花は結婚運が上がりますので、そろそろ結婚したいと思っているならお試しを。

最後は、玄関グッズ。

GetAttachment.jpg
シルバーワイヤーで作られたプチツリー

我が家の玄関は「東北」なので、こういう背の高いグッズが相性◎ピカピカ光るグッズは、玄関のパワーも上げてくれそうです。「あ、玄関グッズが変わった」と家族の評判も上々。敷物をもうちょっと考えたいところですねー。


以上、小ネタばかり集めてみました
【2008/11/03 16:45】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お財布ラマダーン
kinennbi4.jpg
相変わらず写真が下手です。。。

「あれ? お弁当なんて、珍しいですね~、ゆりりんさん」

ある日のお昼、会社でのこと。同じフロアーで働く同僚の女の子にそう言われて、

「うん、今日はお財布ラマダーンだから」

「は? ラマダーン? なんですか、それ?!」

し、しまったぁ。ついうっかり、自分にしか通用しない「風水用語」を使ってしまいました。

「う、えーと、ほら、イスラム教では、期間を決めて断食するでしょ。その断食のことをラマダーンって言うんだけど、それにかけて、一切お金を使わない日をお財布の断食――つまりお財布ラマダーンってことで・・・・・・」

しどろもどろで答える私。

「あ、だから今日、お弁当なんですね♪」

納得した様子で、鶏の唐揚げをパクリと食べる彼女。会社でのお昼ご飯は、総務で一括注文する「仕出し弁当」を買うか、そう安くない(しかも超マズイ)「社内食堂」を利用するしかないのです。だからお金を使いたくない「ラマダーン日」には、私はこうやってお弁当を持参するのです。出来れば毎日、お弁当を持参すればいいのでしょうが、働く主婦の朝は忙しいし、第一お弁当の材料費だって毎日となればそうバカにも出来ないし、労力と時間とお金を天秤にかけたら、総務の「仕出し弁当」が一番経済的なのです。

ところで、結構、前から私はこの「お財布ラマダーン」をやっています。というのも、皆様も時々、こんな風に感じたことがありませんか?

何かわからないけど、財布からどんどんお金が出ていっちゃう!

特に無駄遣いをしているわけでもないのに、そう感じる時は、お財布がとっても疲れている時なのです。人間だって、休みもなく働いたら過労死しちゃいますよね。お財布だって、同じように疲れることがあるんじゃないかと思うのです。財布は疲れると、本来の力が発揮できず、結果的にどんどんお金を外に出しちゃうんじゃないかと。

ってことで、月に一度か二度、お財布の休日を作ったというわけです。それが、お財布ラマダーン。決して、ケチケチでやっているわけでありません。この日は「ラマダーン日」と決めたら、前もって食料も買い置きしておくし、お弁当の準備もします。まー、そうは言っても電気もガスも水道も普段通り使うわけで、まったく「お金を使わない」わけではなく、単に一切、財布を開けないという自己満足かもしれません。。。

が、これが効果絶大だったりするのです。

ラマダーンを実行すると、本当にお金の出入りが少なくなります(一時的にですが)。自分自身は特に節約している意識はないのですが、なんとなくお金がお財布の中で落ち着いてくれているというか。会社の昼食代やジュース代を節約したところで、せいぜい1日600円程度ですし、実質的に影響があるとは思えないのでほんと不思議。

ただし、あんまり月に何度も「ラマダーン」をやってはいけません。だって、一切、お財布を開けないという行為は、

想像以上にストレスです

慣れてくるとそうでもないのですが、最初、試した時は、ラマダーンの日に限って常備薬だのトイレットペーパーだのが切れて買いに走らざるを得なかったり、夕方、新聞の集金が来たり、子供が学校からの集金の案内を持って帰ってきたりして、あえなく断念ということもしばしば。何か見えない力で妨害されているような気がして、その度に意味もなく自己嫌悪に陥る私。。。笑

なので、最初は無理をせず、仮にうまくいかなくても気にしないことです。まずは月に一日だけ、そういう日を作ることを心がけてみるのもいいかも。


「私もやってみようかなぁ、お財布ラマダーン」

唐揚げ弁当をすっかり平らげた同僚が、にっこり笑って言いました。

「ゆりりんさんって、ほんと、おもしろいこと言う人ですね♪」


やばい。また、変な伝説を作ってしまった!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/10/26 20:59】 | 金運風水 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
