当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます
正月の花

お正月のお花♪

新年、いかがお過ごしでしょうか。風水では


1年の計は玄関にあり


ということで、年末、忙しくて大掃除が出来なかった~という方も、最低限、玄関だけは掃除をし、お正月用の花なぞ飾り、朝陽が入るならたっぷりと玄関に招き入れるのが風水流の新年の迎え方です。我が家もお正月だけは少し奮発して、近所の花屋さんでお正月用のアレンジメントを作って頂いています@画像参照。

今年のラッキーカラーはコパ先生によれば、

赤・黄色・ブルー・白・ゴールド・シルバー

だそうで、お正月の花にも取り入れてみました。


今年の干支である「子」の置物も、期間限定で玄関に飾ってみました♪

ねずみ


兵庫県北部の民芸品、丹後ちりめんで作った「子」の置物。今年の「子」は


東か東北に頭を向けましょう


今年、仕事運を上げたいなら東、金運が欲しいなら東北がお薦めです。


そうそう新年と言えば初詣ですが、風水での初詣の意味は、


昨年、10月までに祈願したことの許可書を受け取りにいく行動


とされています。皆さま、無事に許可書はおりたでしょうか。ちなみに我が家では、人の多い名のある神社への初詣はしません。許可書を取りに行くだけですから、地元の神社で十分なのです。その神社というのがほんといつも人がまばらで、ゆっくりと参拝出来るのです。元旦でも地元の人しか来ないし、氏子がしっかり管理しているのでいつも気持ちのいいくらい掃除が行き届いています。

ところで「子」年の今年は、干支の最初の年ということで「1」という数字にこだわるといいそうです。それからもう一つ、物事の始まりである「3」という数字も大事です(そういえば年末ジャンボの当選クジは、「1」と「3」のからんだナンバーが多かったような。。。)なので、今年は元旦の他に3日も初詣をしてきました。

うん、別に行けたらいいかな~って感じで、無理して行くつもりはなかったのだけど、それが不思議な話で、たまたま3日に私の実家に帰省した折のこと、まったく別件で市内の某デパートで買い物をした帰り、偶然、賑やかにしている神社を見つけたのです。

「ねぇねぇ、なんか賑やかな神社があるよ~」

夫にそう言うと

「出店も出ているみたいやし、ちょっと寄ってみよか~」←私の影響ですっかり神社フリーク笑

ということで、寄り道初詣。


神社2

左右にフォーク並びして参拝するしきたり? とにかくこんな礼儀正しい参拝者の神社は初めてでした笑

「ねぇねぇお母さん、この神社は何をお願いしたらいいの~」

と息子。

ピンポンパンポーン♪ ここで神社参拝、ワンポイントアドバイス


初めて行く神社でむやみやたらお願いごとをしないこと


私もかつてはそうでしたので偉そうなことは言えないのですが、初めて行く神社では、なるべくお願いごとはしない方がベターです。

苦しい時の神頼みで、人はとかく困った時に「神さまお願い」としがちですが、本来、神社仏閣というものは、その土地の人々を見守り、豊穣を願うために建立されたものなのです。なので参拝とは、「いつも見守ってくださってありがとう」と報告するのが筋であり、「困っているので助けて下さい」というのは地元の人間ならいざ知らず、知らない土地の人間に言われても、「どうなんだか~」と神さまも困ってしまいます。

なので、初めて行く神社では、

挨拶のみで十分なのです


なので私はと言えば、

「ご縁があって参拝に来ました。●○神社様にとってよい1年でありますように」

とだけ祈願しました。

そうやって神社に顔を売って? おけば、年に一度の神在祭の時、いろんな神さまが私のことを覚えていてくれて、

「ゆりりんはなかなかに礼儀正しいヤツじゃから、願い事を叶えてやるか」

となる(はず)なのです笑

「ここは初めて来る神社だから、挨拶だけでいいのよ」

そう息子に言うと

「え~、なんで?」

「祈願は去年の10月にしたでしょ。ちゃんと叶えてくれるはずだから、むやみやたらに他の神社でお願いをしちゃだめなの」

「ふぅ~~~ん」

半信半疑ながら、参拝する息子。よしよし、これでまた一つ息子の顔を神社に売ったぞ、と笑む私。その横で何やら、ボソボソ呟いている夫が。。。

「家族が健康でありますように。仕事がうまく行きますように。給料が上がりますように。海外旅行に行けますように。無理なら国内旅行でもいいです。それから、それから・・・」


しまった、夫を教育するのを忘れていた!


こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。ち~ん

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2008/01/06 16:02】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
2007年度の祈願結果
jinnzya1.jpg

毎年、祈願をエントリーする神社

風水愛好者の皆さん、こんにちは。更新、さぼっている間にすっかり月が変わっちゃいましたね~。はてさて10月は祈願月ということで、最寄りの神社へ来年の祈願をエントリーされましたでしょうか。私も、先々週末に行ってまいりました@画像参照。


ちょうど地元の秋祭りの日で、立派な御神輿もねっていました。


jinnzya2.jpg


地元の秋祭りはちょっとしたもので、こういう伝統行事を大切にしている土地というのは、地運の高い土地かと。まぁ、運営する自治体は大変のようですが。。。なので地元で行われるお祭りには、積極的に見に行ったり参加したりすると吉。だって日本のお祭り――特に秋のお祭りは、1年の収穫の喜びを地元の神さまと一緒に分かち合うという意味があるからです。私は日本の神さまの、そういう偉ぶってないところが好きですね笑

それはそうと、祈願をエントリーするにあたり祈願書をしたためるわけですが、


1年ぶりに昨年の祈願書を見ました


本当は、時々、見直さなきゃいけないんだけど、封書のものは神棚に、ポケットサイズのものはお財布に入れっぱなしにしておりました。もちろん、何を祈願をしたのか天竺の彼方です。いやー、それが見てびっくりなの。


全部、叶っていました


いつも8割から9割ってとこなのですが、今年に限り、初めてパーフェクトだったんです。

え? 何をお願いしたかって? それは、ちょっと恥ずかしいので勘弁して欲しいのですが、差し障りのないものを二つ例に挙げると、


・メルマガ読者が700人になりますように

・環境的にも仕事的にもよい職場に恵まれますように



メルマガ読者数は、お陰様で現在800人を越えています。特に宣伝をしていたわけでもなく、ほとんど自然発生的に増加しており、ほんとありがいことです。

職場の方は、実はこの秋に変わりました。この話はメルマガ最新号の後書きでもちょっと書いたことですが(読者でない方はアップされるまで待ってね)大変、身分不相応な職場に奇跡のように採用されました。職場環境はバツグンで、まるでドラマに出てくるようなフロアの一角で働かせて頂いています。反町とか、もこみちとか歩いていてもおかしくないかも。ブラインドサッシから、六本木ヒルズとか見えても全然、違和感ないかもって感じ笑

まー、後書きにも書いたけど、仕事はかなりレベルが高いです。己の無能さを日々、実感しつつ、それでも与えられたチャンスを乗り越えたら、ちょっとは成長できるかな、とがんばっております。社員さんの多くは一流大学出のクリエイターばかりですが、お高くとまっているわけでもなく、とてもフレンドリーです(本社棟の方々はちょっと怖いですが)。つーか、理系の割にはかなりテンション高い職場です笑。

ご存じのように私は派遣としていろんな会社を渡り歩いてきましたが、今回の職場は、環境的にも仕事的にも今までの最高レベルかもしれません。しかも不思議なことに、過去に勤めた会社で学んだことが、全てつながっていたりします。つまり、過去の職歴を経ていなければ、たぶん縁のない職場ということ。


ちゃんと意味のあるステップアップをしていたみたいです


こういうことがあるから、風水ってやめられないんですよね~。

とまぁ、祈願にあたって来年のことばかりでなく、是非、去年、祈願したことも振り返って下さいね。

あなたのお願い、いくつ叶っていましたか?

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

【2007/11/04 17:06】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
貧乏神 一掃キャンペーン
binnbou.jpg


長野県の飯田市に「貧乏神神社」というものがあるらしい@画像参照。本来、神社のご神体というのは、人々から尊敬され崇め奉られるものですが、こちらのご神体は、


殴る、蹴るするそうです


いや、正確には「貧棒」という棒で、ご神体の前にある「ご神木」を殴ったり、蹴ったりするそうですが。。。

その心とは、

「貧乏はお金の問題ではなく、心の問題であり、己の心の弱さを思い浮かべてご神木を殴る蹴るすることにより、心の問題が改善され、現実の貧乏も解決する」

っていうものらしいです。うーん、一理あるようなないような笑

もっとも風水では


貧乏は病気


といいます。病は気からということで、軽い貧乏神なら心の持ちようで追い出すことも出来るのかもしれません。また貧乏は、北、東北、西の三方位を改善することで防ぐことが出来ます。残念ながらこの三方位に水回りや欠けなどの障りがあると、基本的に貧乏神が住みやすい家ということになります。

ところで、今、日本にいる最大の貧乏神はこれじゃないでしょうか。


「社保庁職員 年金着服」

いやー、もう怒り通り越して、口あんぐり。そのまま棚にぼた餅がのっているところへ行けば、棚ぼた状態って人が結構いるんじゃないでしょうか。

この貧乏神たちは実に40年近くも年金を着服し続けていたっていうんだから(今も現在進行中?)、いくら個人でがんばって風水しても、金運が上がるどころか、一向に生活が豊かにならないはずです笑

しかも個人で着服なら横領罪で刑事告発も可能ですが、どーも組織ぐるみでやっていたみたいで、日本の刑法では組織から告発がないと横領は摘発できないという理由から、実質、推定無罪状態


つまりやったもん勝ち♪


こんなことが許されると思いますか?

「ねーねー、お母さん。社保庁の年金着服って、刑務所に入れられちゃうことなの?」

「本当なら警察に逮捕されて、刑務所に入るようなことなんだけど、警察に誰も被害届けを出す人がいないから、そもそも捜査すら出来ないのよ」

「なんで誰も警察に言わないの?」

「お金を着服した人のいる組織が、みんなで着服しちゃえって、悪いことを容認してたからだよ」

「ふ~ん、だったら、みんなで悪いことしたら、警察に捕まらないんだ~」

「そうよ、それが美しい国 日本なのよ♪」


って、子供にそんなこと、言えるか!


ピンポンパンポ~ン♪
そこで緊急キャンペーン。

貧乏神 一掃キャンペーン
「貧乏神の巣くう 社保庁へ抗議のメールを送ろう♪」



日本から、この貧乏神を追い出すべく、社保庁へ抗議のメールを送りませんか。メールを送ったからと言って、組織が改善するとは思えませんが、少なくとも怒るべきです。

ただし、以下のマナーを守って下さい。

・暴言雑言は控えること。貧乏神と言えど、読むのは人間です。不用意に相手を傷つけるような文章を書かないこと。

・メールフォームは「要望・意見」専用となっていますので、出来れば前向きな要望・意見を盛り込むこと。

・周りにいる社保庁関係の人を、むやみに罵倒したり、不適切な態度をとらないこと。


このように、大人な抗議が出来る人は、思い切り怒りましょう!

社保庁へのメールはこちらから 

ま、私的には「社保庁」と書いた紙を、貧乏神神社のご神木に貼り付けて、貧棒で思い切り殴る蹴るしたい心境です笑


<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

【2007/09/04 11:23】 | その他の風水 | トラックバック(4) | コメント(2) | page top↑
風水検定
a1.jpg



ヤフーで無料のオリジナル「検定」が作れるってことで、「風水検定」なるものを作ってみました~。今までありそうでなかった! 5つの風水の基本をマスターするだけ運気アップ!

なんてのは、もちろん誇大表現です@JAROを呼ばないでね

こちらの購読歴が長い人は、みんな合格できるレベルです(のはず?)。好評だったら中級~上級も作ってみたいと思います。

よかったら、どぞ♪↓
暇つぶしにはもってこいです笑

「風水検定~初級~」

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←検定合格者は必須笑
FC2ブログランキング ←そうでない方も圧してくれると嬉しい笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/08/02 14:01】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東のパワーでお勉強
eikenn.jpg
息子が夏休みにやると言って買いました

任天堂のDSシリーズが好評です。子供相手のロールプレイングタイプのゲームから、操作は簡単だけど大人の知的好奇心を刺激する知性重視ゲーム機の開発に転向したことで、新規顧客の獲得に成功したのが理由のようです。

ところで風水で勉強運をアップさせたければ、「北」のパワーを使うことが最も重要なのですが、中でも「語学」に関係するものには、プラス「東」のパワーも必要になってきます。東のパワーと言えば、


そう、です。


また東と相性といいものと言えば、


電気製品です


なので画像の「英検王 4級」のDSソフトは、


風水的には、英語のためにあるようなソフトだったりします。別に任天堂と結託しているわけではありませんが笑

実際、なんでもっと早く開発してくれなかったんだろう、という気さえします。勉強はノートに書いてするもの、という既成概念が強かったせいもあるのでしょうけど、実際、こんなに小さいチップで

ninntenn.jpg


単語から長文問題から穴抜き、果てはリスニングまで全てこなしてしまうなんて、

もはやドラえもんの道具としか思えないのですが笑
何度も言いますが、任天堂と結託しているわけではないですので爆

このシリーズ、地理や歴史、数学なんかもあるようです。ちなみに息子は地理も買いました。

英検4級は、英語が好きだった私には簡単過ぎて物足りない内容ですが、頭の体操にはなるので息子に借りてちょろちょろやってみたりしています。うん、これはもっとシリーズ化して、「簿記王2級」とか「司法試験大王」とか「会計士大臣」とか、「あんな総理大臣なら私でもなれますよ王」とか、色々作って欲しいものです。

うん、まぁ、こちらの読者様の希望はたぶん

「風水王」のソフトかもしれませんね笑これであなたも風水マスター♪

てなことで、任天堂のソフト開発者さん、どうでしょう? 

ご協力しまっせ♪
冗談ですってば。。。
さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←勉強も風水
FC2ブログランキング ←圧してくれると嬉しい笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。



<おまけ>

manngo.jpg


お中元に高級マンゴーを頂きました。宮古島産。って、おもいきり凶方位の南西です。が、送り主は東の大阪なので、東のパワーも入っているのかな?!
激ウマでした♪ ごちそうさま~。

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/24 10:58】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
