当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春のガーデニング風水
hana4.jpg

南西に紫の花

先日、お買い得な値段でポット苗を手に入れたので、早速ガーデニング風水をしちゃいました♪ 気になっていたのは、ウッドデッキの南西の角においてある鉢植え。ピンクの花を咲かせる香りなでしこは、花こそまだ咲かせてないものの葉っぱが生き生きしているし、もうダメだろうと思っていた八重菊は、ど根性で新葉を出しているし、アイビーは微妙なんですがとりあえずそのままで、紫のパンジーを新たに植えてみました。

南西に紫の花で、


やる気が起こります


春の陽気でダルダル~な気分の人は、是非お試しを♪


まー、我が家の場合は、


最近、勉強も部活もダルダル~な息子にカツを入れたかっただけなんですが笑


すると、不思議ですね。昨日、仕事から戻ってきたら


息子、勉強していました。ダイニングテーブルで、でしたが。


「もうすぐ(中学)1年も終わりやし、最近(勉強が)ちょっとヤバイしなぁ~」←うーん、この間の実力テストでは成績下がったもんねぇ@母、心のつぶやき

なんて訊きもしないのに息子はそう言って、

「ねー、ウッドデッキの鉢植えの花、替えた?」

我が家のダイニングの掃き出し窓は、日中はブラインドを開けています(ウッドパネルで周囲を囲っているため外部からは見えません)。そのためウッドデッキとダイニングが床続きのような感じに。

「花が見えるから、今日はここで勉強する気になった」

と息子。おお、そんなことなら、


もっと早く、鉢植えの花を取り替えるべきでした!


がんばれ! もっと勉強しろ! と言ってみても、馬の耳に念仏なのが我が子というもの(どこも同じ?)。そんな時は、だまって風水するに限ります。

そういえば昔、コパ先生がこんなことを言っておられました。

愛情や期待は露骨に口で言ってみても、なかなか相手には伝わりません。そんな時だからこそ、風水なんです。つまり口に出せないことを、風水を使って表現すればいいのです。

なるほど~。一理あるよなぁ~、と思いました。

で、まぁ、玄関ポーチにも花苗を植えてみました。

hana3.jpg


画像には映っていない奥にも植えたのですが、ポット苗は拳大くらいの間隔を空けて植えなければならないそうなので、植えたてはちょっと寂しい感じがしますね~(1ヶ月後は見頃になると期待)。

玄関ポーチに植えるものは、花なら基本的になんでもOKなのですが、ピンポンパンポーン♪ はい、ここで風水ワンポイントアドバイス!
玄関先に、


白い花と紫の花を植えると嫌な客が来なくなります


嫌な客とは、つまり泥棒や押し売りのことですね@泥棒も押し売りもお断り! という風水的表現法。

花苗を仕入れる時の参考になれば幸いです。

さぁ読んだら、後はクリックするだけ!
人気ブログランキング ←読み逃げ。ダメ! 絶対!笑
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2007/03/02 08:00】 | 花風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キッチンに花
060927_2039~01.jpg


金運を高めるためには、西の気をアップさせる(西に黄色)のも方法の一つですが、貯金をするためには収入アップと同時に支出をどう抑えるか、も重要です。

案外、見落としがちな「支出」ですが、これを抑えるには、


キッチンを見直しましょう!


「台所は火の車」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。なるほどその通り、風水ではキッチンを見れば、その家のお金の使い方が分かっちゃうのです。例えば、こんな風に。。。

<北のキッチン>

こつこつ貯金をする力はあるのですが、くだらないものにお金を費やす傾向が。小銭は貯まりますが大きなお金は貯まりにくいかも。


<東北のキッチン>

金運には比較的恵まれていますが、使い方がザル。お金に困るということはありませんが、貯金はできないかも。

<東のキッチン>

金運は悪くありませんが、使い方が派手。大きく貯めて、大きく出ていく傾向が。大きく貯めるというよりも目的別にちょこちょこ貯金するといいかも。

<東南のキッチン>

金運はそこそこ。貯金もそれなり出来ますが、ある程度、貯まるとそれをあてにする人間が現れるかも。ネズミ講や勧誘系の悪徳商法には気を付けましょう。

<南のキッチン>

大きなお金を手に入れるチャンスはありますが、株などで大損することも。冷静に判断して、お金を使うようにしましょう。うまい話には乗らないこと。

<南西のキッチン>

こつこつと日々、節約に励み、貯金もそれなりに出来るのですが使い方が下手。何のために貯金をするのか目的を明確にしないと、貯金が目的になってしまいます。

<西のキッチン>

とにかく食を中心に、楽しいことにお金を使ってしまう傾向が。外食も大好き。その結果、新聞代も払えないということも。家計簿をつけた方がいいかも。

<北西のキッチン>

見栄っ張りで、ブランドが大好き。人と買い物に行くとつい見栄で必要のないものや、普段よりも高い食材を買ってしまう傾向が。身の丈にあったお金の使いを心がけるべし。



いかがですか? 心あたり、ありません?

特にキッチンが不浄になると、それぞれのキッチンのマイナス面が顕在化します。最近、支出が増えた、と感じていたら、まずはキッチンを徹底的に掃除しましょう。その上で、

キッチンにお花を飾りましょう


花は少量でもいいので必ず生花を。ピンク、イエロー、バイオレット、白の花が金運アップに適しています。


またキッチンの床が汚れていると、収入がダウン。床は、


布団を敷いて寝られるくらいきれいに


が基本です。まさか本当に布団を敷いて寝る人はいないとは思いますが、これは単なるたとえですので。。。


ということで、あなたのキッチンは大丈夫?

年末に向けて、キッチンのお掃除をがんばるぞ、という人は、応援クリックもよろしく~↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2006/09/28 19:39】 | 花風水 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
お正月の花
今年もあとわずかですね~。外はただいま貧乏神警報発令中(笑)。あっちもこっちも年末にばたばた大掃除をしている家が多くて、おちおち窓も開けられません(爆)

風水を知るまでは、かつて私もそんな年末を過ごしていたわけでして、知らぬとはいえ、貧乏神を年末に家に引き入れていたのかと思うとぞっとします(ほんと毎年正月に寝込んでいましたから)。

あ、もしかしてまだお掃除中でした? はい、出来るだけ早めに終わらせて下さいね。そして、お掃除が終わったら、幸運の入り口である玄関に、華やかなお花を飾りましょう。


P1010043.jpg



ということで、我が家のお正月のお花はこんな感じでーす。
これで福の神を呼び込む準備が整いました~。いぇい。

今年は白と黄色と赤を基調に、シルバーとバイオレットをポイント的にアレンジしてみました。白くて丸い桔梗は来年のラッキー方位である北西のパワーが。黄色は金運、赤は仕事運、バイオレットは全体運、シルバーは邪気を払います。こんな風に、その年で欲しい運気を秘めたお花をアレンジするのがお正月の風水アレンジメントのコツです。とはいえ、自分で生けようするとなかなか難しいもの。てなことで、ここはプロに任せようと近所のお花屋さんに行って意向を伝え、作って頂きました。

このお客さん、ごちゃごちゃうるさいな~。

と店員さんが思っていたのかどうか分かりませんが、少々、手間取っていたのは確かですね~。そのうち50代くらいのおばちゃんが、四苦八苦している店員さんのそばにやってきて、

「このアレンジメント、おいくら?」

店員さんが、私の告げた予算を言うと

「じゃあ、もう一つ、作ってくれないかしら?」

店員さんは、はたと手を止めて、きょとんとした顔を。

「これと同じものをね。同じの!


と、おばちゃん、買おうとしたお正月の切り花を水桶に返してしまいました。え、何?


そんなに私の注文したアレンジメントがお気に召しました?
まさか私がゆりりんだってこと知るわけないしなー。

おばちゃんは嬉しそうにアレンジメントをお買いあげに。おばちゃんがどこの誰かは分からないのですが、町内の誰かであることは確か。かくして画像のアレンジメントは、私の家の他に、町内のどこぞの家にも飾られているのです。

別にいいんだけどさー。うん、別にいいんだけどね、、、
なんか釈然としない気持ちなのは何故?
電車の中で雑誌を読んでいたら、隣の人もこっそり覗き読んでたみたいな、そんな感じ?

まー、何かしら感じるものがあったんですよね。あはは~♪

もしかして、あのおばちゃんは福の神だったりして?!

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

【2005/12/30 23:03】 | 花風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東に赤い花で健康運アップ?! 2005/7/20
本題に入る前に、「いい女塾」のD組の学級委員まいまいちゃんの課題にお答えしようと思います。
スーパーキューティなまいまいちゃんは、3月の「いい女塾コンテスト」で圧倒的な投票数で優勝し、賞品のイタリア旅行をゲットしたラッキー女子高校生です(まいまいちゃん、西のイタリアへは今年中に行ってくださいね。来年になると凶方位なる可能性が)。
そんな彼女の課題は


☆自分を漢字1文字で例えるなら? 


いたってシンプルな課題ですが、むむ、考え出すとなかなか奥が深うございます。ちなみにまいまいちゃんは「生」――「セイ」とも「イキ」とも「ナマ」とも読めます(笑)。

でもって、私を漢字一文字に例えたら――


「楽」です!


せっかく生まれてきた人生、苦しむより楽しい方がいい。人生を楽しんでいる人は、きっと周りの人も幸せに出来るはず。自分の人生、どこまで楽しめるか――実は風水を駆使して試しているのです。私のこの挑戦は死ぬまで続くでしょう。そして、死の直前、死神にこう言ってやります。

「あ~なんて楽しい人生だったんだろう~」

ワンピースの海賊王のように、にっこり笑って何の悔いもなく我が人生にバイバイです。

ということで、そんな楽しい人生を一日でも長く生きるためには、やはり「健康運」はとても大事。

そこで約1年ぶりに復活させました、
20050720225136.jpg

東に赤い花を。


不思議ですね、この花を飾ったとたん、体が急にしゃきっとしました。朝の目覚めもすっきり。

いやーメデタシメデタシ♪
――なーんてことはなく、実は東に赤い花は仕事運が上がる風水。ここのところトーンダウンして(丁度よくなっていた)仕事運が、他の風水との相乗効果で軒並み右肩上がり。


おまえ? 最近、何か新しい風水をしたか?


夫がある日、真顔で言いました。はい、彼は今、モーレツな仕事運の嵐のまっただ中にいます。打ち合わせやらプレゼンやら商談やらその他、出張やら接待やらもろもろで、スケジュールはホリエモンのごとく分刻み。今週はなんと土曜日まで家に帰ってこられません(涙)。私も最近、仕事が急に忙しくなりました。健康運が上がったら、働けということなのでしょうか? それって――


本末転倒ぢゃん!(大泣)


嫌だー! 私は人生を楽しみたいのです。決して仕事に忙殺される人生を歩みたいんじゃない!

風水――中級レベル以上になると操縦が、かなり難しくなりまする。
続きを読む

テーマ: - ジャンル:ライフ

【2005/11/09 17:02】 | 花風水 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
母の日で風水 2005/5/7
吉方位旅行(尾道)ネタの前に、まずはこちらのネタ――明日は母の日ですね。てっきり来週とばかり思っていたら今年は1日が日曜日なので、8日が母の日となります。
20050507170745.jpg

画像のお花は隣に住んでいるお義母さんに差し上げたもの。いつまでも仲良くしていきたいので、毎年ピンクを基調にしたアレンジメントをあげています。お姑さんとの確執に悩んでいるお嫁さんは、是非、ピンクの花をお姑さんにあげてみてください。


お陰様で私はお姑さんともめたことが一度もありませんから。


母の日といえば実の母も忘れてはいけません。私の実家は西にあります。風水を知ってからというもの、


西にある実家の母には、黄色を基調にしたアレンジメントを毎年、贈っています。


西に黄色で金運アップ。もらった方も金運アップです。

ちなみに他の方位でみますと

北・・・ ピンクとオレンジを基調にした花で愛情運と子宝運がアップ。
東北・・・白とブルーを基調にした花で事業運と不動産運がアップ。
東・・・ 赤と白とブルーの花を1:1:1の割合で。仕事運がアップします。
東南・・・ピンク・ブルー・黄色・バイオレット・白の五色の花で恋愛運がアップ
南・・・ グリーンを大目に大ぶりで派手な花を。才能運がアップします・
南西・・・切り花やアレンジメントより寄せ植えが吉。ピンクの花で恋愛運がアップします。
北西・・・白くて丸い鉢植えに入った寄せ植えが吉。観葉植物も添えて。出世運・相続運がアップします。

こーんな感じで母の日のお花も方位にあったものを選ぶと自分も相手もハッピーになれますよね。ちなみに実家の方位が悪いからって、母の日のプレゼントをしぶってはいけません。方位が悪い時は「厄落とし」――親孝行で運気アップです。

どうぞ素敵な母の日を――

*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
明日の母の日には私もお花がもらえると嬉しいな~(去年は頂きました)。いくつになってもお花はいいもんです。
続きを読む

テーマ: - ジャンル:ライフ

【2005/11/08 16:10】 | 花風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
