当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋
20061128171618.jpg
片づけ後の流し下の引き出し内

キッチン収納は引き出し式が便利です。毎日、ばっと開くので、すぐに貧乏神が見つかりますから笑
そのためか、流し周辺のお片づけでは、特に貧乏神は見あたりませんでした。荷物を全部出して、底をきれいに水拭きして、また元のようにセッティングしたらOK。

あ、画像ではシンク下に油などを収納していますが、水と食料品はとっても相性が悪いので、シンク下にはなるべく収納しないようにしましょう。特に米びつは厳禁。我が家は動線を考えるとここにしか収納できないので、仕方なくです。食料品を収納するならガスレンジの下か、パントリーのような専用の収納庫へ。

ちなみに見せる収納が苦手な私は、よく使う調理器具をこんな風に収納しています♪

20061128172022.jpg
立てる収納

立てていれば上からすぐに取れるので便利だし、場所も取りません。ちなみに使用しているのはミルク缶です。しかも息子の。。。何年使っているんだよ! たぶん風水初期からの付き合いです。変なところで物持ちがいい私@笑

ってことで、前振りがちょっと長めでしたが、ここのところ読者様からのメールが多くて、しかもほとんど返事が出来てない状態が続いています(メールをくれた読者様、ごめんなさい)。その多くが風水に関するご質問なのですが、正直、一通一通返事を書く時間がありません。なので、いくつか抜粋してブログでお答えしようかと思います。

ただし、基本的なご質問、あるいはメルマガやブログで何度も言っているようなことに関しては、申し訳ありませんが過去ログから検索して頂きますようお願いします。

ってことで、今回取り上げるご質問はこちらー。

<カルテ1>

>鬼門ラインって、どのくらいの幅なのでしょうか? 鬼門ラインにゴミ箱などを置いてはいけないと思うのですがどのくらい外したらいいのか分かりません

<風水処方箋>

あいやー、今までそんなこと深く考えたことありませんでした笑。ってかラインってことは線ってことで、幅といっても明確に定義するほどのものがあるのかどうか。。。正確に方位を測って、正確に鬼門ラインを出していればその線から1ミリでもずれていたらOKってことですが、まー、安全パイを狙うなら線を挟んで左右10センチの幅を外しておけば大丈夫ではないかと思います。風水では数センチの差で吉凶が別れるといいますし。。。

ちなみにラッキーゾーンの場合は、ゾーンなので明確な幅の定義があります。玄関の真ん中と中心を通って対角に伸びる線を引いたら、玄関のある壁の3分の1の幅を割り出します。例えばその壁が図面上9センチだったとしたら、ラッキーゾーンの幅は3センチということになります。つまり先ほどの玄関から中心を通って対角に伸びる線を引き、その線を挟んで左右1.5センチの幅ということに。

<カルテ2>

>我が家玄関を使わない家なんですが、、、諸事情で使えないんですが、そういうのも良くないんですかね。


<風水処方箋>

運というのは玄関からしか入ってきません。それは使用しようとしまいと同じです。文面からでは何故、玄関を使えないのか詳しいことは分かりませんが、玄関が使用できないという状態はよくないかと思います。

とはいえ、どうしても使用できない事情があるのであれば週に一度でもいいので玄関はきちんと掃除をし、ドアを開けて風を入れましょう。風と一緒に運も家に入ってくるようになるかと思いますよ。



こんな感じで、メールで頂いたご質問に関してはなるべくお答えしていこうと思っていますので、どうぞよろしくです@ただしメールを送られても必ずしもブログで取り上げるとは限りません。思わず私が取り上げたくなるような、珍問奇問なご質問をお待ちしています笑

ってなことで、処方箋が参考になったなー、と思ったら応援クリックお願いしまーすあなたの応援が私のサプリメント♪



人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/28 19:08】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
キッチンにはパントリーを
20061126210039.jpg

我が家のキッチンのパントリー(食料庫)

家を建てるにあたって、是非、欲しいと思っていたものの一つがパントリーでした。キッチンって意外に雑然と小物が溢れるので、パントリーがあるととっても便利です。我が家のキッチンがいつもすっきりと片づいているのは、これのお陰♪

賃貸マンションなどでパントリーなんてない、という方は、モノ入れで扉がない部分をはむき出しにしないように注意すればOKです。私は突っ張りポールでカーテンを吊したりしていました。

が、しかーし、このパントリー、扉を開けるとこんなことになっていました~恥


20061126210113.jpg
ぐちゃ~

あああああ! もう本当に収納ベタ! 扉を閉めたら全てを忘れてしまうせいか、ついついここへモノを放り込んでしまうのです@泣

よい子はマネをしないように笑

このパントリーは家の中心から見て、東~東南に位置しているので、貧乏神もそう悪さは出来ないため、ちょっと気が緩んでいました。つーか、どっかで手を抜かないとやっていられない…

とはいえ、東南を不浄にすると人間関係が悪くなるので、取り返しのつかないことになる前に、お掃除お掃除♪

20061126210137.jpg
ってことで、お掃除後はこんな感じ

ああ、なんだか東南の爽やかな風が、心に吹き抜けます。すっきり~。が、食料庫だけあって、かなり貧乏神が溜まっていました。


20061126210154.jpg
今回、始末した貧乏神@やや大量

空になった酒びん、賞味期限の切れた紅茶やお菓子、ほとんど化石と化したするめ。。。プラスティックの容器は去年、大量に廃棄したので、燃えないゴミ系はやや少な目だったのが幸い。

毎年キッチンには手を焼くのですが、前倒しで早めにやっているので、まーぼちぼちやります。

あなたのキッチンはお元気? そろそろやらないと、年末に大変なことになりますよ~@本当は怖い家庭の医学風

てなことで、お掃除をがんばっている私にエールを♪↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/26 21:26】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
冷蔵庫のお掃除で食費が減る
kittinn.jpg

お掃除前の我が家のキッチン

特別、何もしなくても、いつもこんな感じです。ってか、もしかしてキッチンの画像をアップしたの、今回が初めて?

過去の記事にも何度か書いてきたことですが、

キッチンの床が汚れると金運が落ちます

なのでキッチンの床は、布団を敷いて寝られるくらいきれいにが基本です。

実際うちの息子は、小学生の頃まで、この床で寝転んでゲームをしていました@いやマジで。
本人曰く、

「なんか、落ち着く~♪」

とのことですが、日本広しと言えど、キッチンの床が落ち着くとのたまう小学生は、うちの息子くらいかもしれません笑


が、しかーし、ここにはこんな魔窟が!


kittinn1.jpg

IN 冷蔵庫@ぐちゃ~

冷蔵庫の中が乱れると


食費が増えます

風水的にというより、冷蔵庫の中が乱れると、どこに何があるのか分からなくなり、結果的に食材の無駄買いが増えて食費が増えてしまいます。節約しても食費が減らない、という方は、是非、冷蔵庫の中を見直しましょう。

また風水的には、収納は7割くらいがマックスです。つまり3割のスペースを空けておけってこと。ぎゅうぎゅうにモノが詰まった収納には、運の入り込む隙がありませんから。

冷蔵庫も同じです。古い食材がぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫には、いい運は入ってきません。そんな運の悪い食材で料理をしても、細胞から強運体質になるのは難しいかもですよ~。

そんなわけで、冷蔵庫の貧乏神を撃退すべく、お掃除お掃除♪
でもって、お掃除後はこんな感じ♪

kittinn3.jpg


ないと思っていた水だしお茶パックを発見! 買おうと思っていたコーヒー用粉末ミルクも、使いさしのものがありました。ラッキ~。

しかーし、貧乏神もこんなに潜伏しておりました。
今回、始末した貧乏神はこちら~。

kitiinn5.jpg


ひからびた佃煮、消費期限の切れた調味料、いつ冷凍したか分からないご飯や豆…1年間でこんなに溜まっているとは! ああ、おぞましや、おぞましや。

それにしても、なんだか訳もなく溜めちゃうモノってありません? 我が家の場合は、こんなものをつい溜めてしまいます。

kitinn4.jpg

捨てられないもの・・・@ほんの一部です

簡易の調味料@お弁当などについているやつ。
乾燥剤。

簡易の調味料はいざ調味料が切れた時、重宝するのでついつい取り置いてしまいます。でも乾燥剤って。。。

これは夫の仕業。もーーー、油断していると、すぐ冷蔵庫のドアポケットにぎゅぎゅうに押し込んでいるんだもの! 乾燥剤、何のために取っておくのか理解できません@泣 もしかしてシリカゲルフェチ?

てなことで、なんだか食費のやりくりがうまくいかな~いという人は、是非、年末の大掃除で冷蔵庫を念入りにお掃除しましょうね。

お見苦しい画像ばかりでしたが、よかったら応援クリックもよろしくです~。


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/24 22:08】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なんでもスペースは運のバロメーター
061112_1246~01.jpg

お掃除前の我が家のリビング

特に何もしなくても、リビングはいつもこんな感じです。リビングにモノがなく、いつもすっきりしているのは、画像左上にある階段下モノ入れ――通称「なんでもスペース」のお陰です。

が、しかーし、その扉を開けるとこんなことに。。。

061112_1247~01.jpg

ぐちゃ~

みなさんは家の中を思い浮かべて、なんとな~く嫌だなと思う場所がありますか? 私はこの「なんでもスペース」を思い浮かべると、なんとな~く嫌な気持ちになっていました。

はい、そういう嫌~な気持ちになる場所こそ、貧乏神が大好きな場所なんです。しかもこのなんでもスペースは玄関から対角線上にあり、裏鬼門の南西にあります。

南西のモノ入れが不要品などであふれかえっていると

その家に住む女性に悪影響が出ます@こうしてはいられません。即刻お掃除だ~~!

ところで我が家では、「なんでもスペース」を、ある意味、運のバロメータとして見ています。つまりここが赤信号になると、いずれリビングも赤信号な状態になるってことです。

そうなる前に、ここをお掃除してきれいにリセットすることで、リビングの美しさを保てるというわけ。

ちなみに「なんでもスペース」は狭すぎても広すぎてもダメです。目安は畳1~2畳分程度の広さがベスト。狭すぎるとモノが入りませんし、逆に広すぎるとメンテナンスが大変に。これからお引っ越し、あるいはご新築の予定の方は、是非、なんでもスペースを確保しましょう。

てなことで、お掃除後の「なんでもスペース」はこちら↓

061112_1323~01.jpg



え、あんまり変わってないって? まーここは見せる収納ではないので、このぐらいでご勘弁を。

でもって、今回たたき出した貧乏神はこちらー。

061112_1344~01.jpg

意外と少ない?

ともかくこれで、玄関と玄関から伸びる対角線上のラッキーゾーンはすっかりきれいに。年末にかけてよい運気が我が家に流れ込んでやすくなりました。年末の大掃除の出だしとしてはマズマズな感じです。

あなたの家のラッキーゾーンはお元気? よかったら本日も応援クリックよろしくです~~。


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/12 15:24】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
電話台は運の情報局
061109_1147~01.jpg

お掃除前の電話台

玄関を入って、正面のリビングドアを開けるとすぐ左手にある我が家の電話ボード。特に何もせずとも、年中こんな感じです。

風水では、電話は「よい情報をキャッチする道具」とされていますので、乱雑にすると有益な情報が入ってこなくなります。電話は出来れば東に、赤いものと一緒に置いておくのが一番なのですが、我が家は設計上、やや東北よりに。東北に電話等、音の出る電子機器を置くと、

生活が落ち着かなくなります!
うーん、なんとなく気ぜわしい毎日を送っているのは、これのせい

東北よりなので、白を基調としたインテリアでまとめています。

とまぁ、一見するとそう問題のなさそうな箇所なのですが、
あらら、真ん中の引き出しを開けるとこんなことになっていました@恥

061109_1148~01.jpg

ぐちゃ~@その一



さらに左右の扉を開けるとこんなことにも@恥恥

061109_1148~02.jpg

ぐちゃ~@その二


このボードは東北にある上、家のラッキーゾーン上(玄関から対角線で結んだ壁までのゾーン@もっとも強い運気が流れる場所)にも位置しています。その収納が不要品で乱雑になっていると

家の中のよい気がどんどん貧乏神化されていきます。オーマイガット!

はい、てなことで、早速お掃除開始です。五黄の私は、今年は得に東北方面をきれいにすると吉♪ ボードも専用のおぞうきんでみがいちゃいます。

061109_1208~02.jpg

鬼門専用の白いぞうきん@貧乏神よこれで成敗してくれるワ

モノ入れの中のものを一度、全部出し、いるものいらないものを整理した結果はこちらー。

061109_1240~01.jpg

アフターその一

061109_1258~01.jpg

アフターその二

で、ボードからたたき出した貧乏神はこちらです。

061109_1327~01.jpg

イ○ンの買い物袋に詰められた貧乏神たち

そんなに大きなボードではないはずなのに、いつの間に! ったく油断も隙もありゃしない。。。確か去年もこのくらいの量の貧乏神を始末した記憶があるので、毎年整理しなかったら、今頃我が家は貧乏神の巣窟だーーー。

大掃除はまだ始まったばかりなのに、先が思いやられます。「世界ウルルン紀行」の下條アトム風のナレーションが入ったとしたら、

「大掃除をしていたらぁ~~~~~幻のぉ~~~~貧乏神たちにぃ~~~ゆりりんがぁ~~~~~出会ったぁ~~~~」


てな感じかなぁ笑

サクサク掃除しなくちゃ。。。

あなたの家の貧乏神はいかがお過ごしですか? ただ今、貧乏神撲滅キャンペーン中です。キャンペーン参加の方はこちらの応援クリックをお願いしまーす笑!↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

<おまけ>

掃除をしていると、普段は目に留まらない木製家具の傷に気が付いたりします。そんな時は、これが活躍します。

061110_1522~01.jpg

インスタントコーヒー

コーヒーを飲んで、傷は見なかったことにしよう~~っていうことじゃないですよー。コーヒーを小皿に取って、少量の水で溶きます。補修したい家具の色目に合わせて水の量は加減して下さい。色が決まったら、小筆で傷を塗り塗りします。すると、あーら不思議。傷が目立たなくなっちゃいます(注:大きさにもよります)。

家具の補修剤って結構お高いので、慌てて買いに行く前に一度お試しを♪

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/10 15:30】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
