当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋のガーデニング風水
060924_1619~01.jpg


残暑も一段落して過ごしやすい気候になりました。庭いじり、土いじりには最適の季節です。

運というのは玄関からしか入ってきません。その玄関に効率よく運を呼び込む方法として、玄関アプローチに


ガーデニング風水をしましょう。
@マンションの場合は鉢植えでも可

ところで家の前の道路は6メートル前後の幅(乗用車がすれ違えられる程度の幅)であるのが理想的だと風水では言います。というのも道路というのは運の水道管みたいなものなのです。水道管なので、小さすぎてもいけないし逆に大きすぎてもいけません。大きいと言えば主幹道路。主幹道路には多くの運が流れていますが、運の流れがあまりにも速いためうまく運を家に引き込むことが出来なくなるのです。オフィスビルならともかく、一般的な一戸建ての場合は、主幹道路から一本はずれて6メートル前後の道路に面して建っているのが理想的です。家を購入する場合は、この点にを注意して土地選びを。


話がそれました。で、家に面した道路というのは東西南北4種類あると思うのですが、それぞれの方位にあったガーデニングがあります。

東:赤い花・黄色い花・青い花

南:一対のゴールドクレスト、オレンジの花、ブルーの花

西:背の低い花、黄色い花、ピンクの花

北:白い花、ピンクの花、オレンジの花(なるべく賑やかな感じで)


てな感じです。

例えば我が家の場合は東に道路があります。東には赤い花が吉。東の元気パワーで家族が健康でいられますし、仕事運もアップ。

実際、画像手前に映っている赤いインパチェンスが咲き始めると、


強烈に仕事運が上がる我が家@泣

ううむ、仕事運をクールダウンさせるために、青い花を植えようか検討中です。


その他、各方位に共通なのは、バイオレットの花を植えること。

バイオレットはあらゆる邪気を浄化させるパワーを持っています。少量でいいので玄関先に置いておくと、貧乏神よけになります笑

同様に家族仲や夫婦仲がしっくりしていない場合は、白い花が吉。白は誠実さを表現しやすくするパワーがあり、玄関先に白い花を置いておくと嘘をつけなくなるのです。ずばり、浮気防止の効果あり。我が家は花ではないのですが、葉が白いこんな植物を植えています。

060924_1619~02.jpg

名前は忘れました

寒さにも強く、小さな株だったのに、1年後には5倍くらいの大きさに。

ちなみに土いじりは南西のパワーを高める行為。夏ばてで、なんとなくやる気が起こらない、根気がないという場合にも有効です。

ガーデニン風水は運気アップするだけでなく、心のサプリメントなのです。

てなことで、この秋は花と土に戯れて運気アップしたいと思う人は、応援クリックもよろしくです~。↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2006/09/25 07:30】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
秋のガーデニング風水 2005/11/19
秋――といいつつ、記事のアップは冬になってるし(汗)
10月に思いがけず手に入れた2週間もの秋休み中、久しぶりにガーデニングに精を出してみました。



未だ一鉢しか作っていない、南西のウッドデッキに飾ってある寄せ植えの使いまわしバージョンです(笑)

南西にラベンダー色の花を飾ると不思議と気持ちが穏やかに。また家庭の象徴である南西に、高貴な色であるラベンダーを使うことで


その家の奥様が美人になります
鬼嫁の特効薬


画像の花は八重菊と言って、見た目はライラックのようなのですが、れっきとした菊科のお花です。線香花火のような花弁が何重にもなっていてカワイイ♪菊科は丈夫で長持ちするのでチョイスしてみました。

右の花は、ピンクのなでしこです(花は咲いてません泣)。花が咲くとよい香りのする、その名も「香るなでしこ(←そのまんまじゃん)」。南西にピンクで夫婦愛がアップ。またよい香りは東南のパワーがあり、家族が仲良くなります。

そのせいなのか、この寄せ植えを作ったとたん


夫がやたら積極的に

夫婦円満です


ところで風水では「土用の丑の日の前後には土を用いるべからず」という言葉があります。この土用の丑とは、立春(2月初め)、立夏(5月初め)、立秋(8月始め)、立冬(11月始め)のことです。2月から始まって、ほぼ3ヶ月区切りでやってくると思えば覚えやすいかも。

今はちょうど土用の丑を過ぎた頃ですので、これから年末にかけて、運の上がるガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。今から作っておけば、年末にはキレイに咲くはず。


年末のお掃除の合間に、いかが? え、そんな暇はないって?

冬こそ、花のパワーが必要!
☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

本日もありがとうございました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/19 00:01】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ガーデニング風水  2005/6/18
梅雨入りしたというのに、あんまり雨が降りませんね~。あ、でも沖縄は記録的な大雨だとか。沖縄の方、大丈夫ですか? 

お布団干しまくりのピーカンな梅雨の晴れ間の週末、久しぶりに土いじりをしてみました。

元気がない時、心身ともに疲れて根気ややる気が起きない時は


土に触れましょう。


と風水では言います。実は以前、作った寄せ植えのお花はとっくに枯れちゃって、ずっと気になっていたのです。南西に置いてあるし、最近、根気がないのはこれのせいかなぁ、って。
20050618135941.jpg

で、新しく作ったのが画像の寄せ植え。今回はアイビーと黄色とピンクのお花にしてみました。ピンクのお花はまだ蕾ばかりなんで寂しい感じがしますが、これから夏に向けて何百もの花を咲かせる花苗(すいません、名前忘れました)だそう。薔薇に似た花なんですが、薔薇ではなくもちろんトゲもありません。南西にピンクでかわいいオンナになれるかしら(笑)ウフン♪

それにしても、元気がなくて心身ともに疲れてやる気が起らない時に、ガーデニングって出来ないと思うのよね。だって、すごいエネルギーを使いますぜ? ホームセンターで花苗買ってくる(または鉢も買ってくる)だけでも、あれこれ考えちゃって疲れますもん。ガーデニングって、心と生活に余裕がある人がするものなのかなぁ、って思います。

それが証拠に一年たっても我が家のウッドデッキには、画像の鉢植えのみですから。ウッドデッキを作った時は、


このウッドデッキが花で一杯になるようにがんばるぞ!


と誓ったのですが、ぢぇんぢぇんやる時間がありません(泣)

といういことで、心身ともにお疲れの方には、ガーデンニングよりももっとお手軽なアウトドア風水をお薦めします。

それは公園(できたら芝生が植えてあるあるようなところ)を裸足で歩くこと、または海へ行って砂浜を裸足で歩くこと。

足の裏がじかに土に触れることで、大地のパワーを体内に吸収できるのです。海岸なら、海のパワーで疲れた心に元気を与えてくれる作用も。

私がよくやるのは、近所にあるお風呂屋さんに行くこと。ここは温泉ではないのですが、露天風呂が充実しているのです。大小様々な露天風呂が4つもあって、素っ裸で太陽を存分に浴びられます。太陽の光は殺菌効果があり、体についた厄を追い払ってくれます。

なのでいつも週末の昼間に行くことが多いのですが、先日、平日の夜に行ったのです。夫がどうしても行きたいというので。

月明かりの露天風呂もなかなかによかったですね。太陽ほどパワーはありませんが、遠赤外線のような柔らかい、じんわりとしたパワーを感じました。月明かりの露天風呂――新しい発見です。

ということで元気で時間がある人は、ガーデニング風水、お疲れの方にはアウトドア風水――お好きな方法で大地のパワーを吸収して、憂鬱な梅雨を乗り切りましょう。
続きを読む

テーマ: - ジャンル:ライフ

【2005/11/08 20:04】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング風水 1 2004/10/3
秋ですね。季節柄、ガーデニングに精を出す人も多いのではないでしょうか。

ウッドデッキに飾る寄せ植えを作ってみました。といってもいかんせん忙しくて、とりあえず1鉢だけです。

20041003163225.jpg


ウッドデッキは約4畳ほどあるので、このデッキを埋めつくほどのガーデニングをしようと思ったら、いったいどのくらいの花が必要なのでしょう。まー地道にぼちぼちやろうと思っています。

家の中心から見て南西の方向に飾るため、家庭運が上がるようにと赤と黄色の花、プラスアイビーを寄せ植えしてみました。いかがなもんでしょう?! 石膏製の鳥の置物なんかも置きたいですね。南西に鳥の置物を置くと家庭運が上がるのです。
容器も出来れば素焼きのものや木製のものを使用するといい感じです。プラチック製のものより素焼きや木製のものに植えた方が花の持ちもいいですよ。

ところで風水上、ガーデニングで気をつけたたいことが一つあります。
「土を用いるなかれ」という意味のある土用の日前後の数日間は土いじりは避けましょう。土用とは立春(2月)立夏(5月初旬)立秋(お盆頃)立冬(11月初旬)のことです。
店頭からも土用の前後になると花や植物の種類が減りますね。意図的なのか、それともやはり土用の数日間は花や植物のバイオリズムが悪くて収穫が減るのかもしれませんね。不思議です。

以前にも書いたようにベランダや庭は家の背中ですから、お隣さんや通りすがりの人も楽しめるようなガーデニングをしようと思っています。
また新しい寄せ植えを作ったら順次ご紹介していきますのでお楽しみに!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/03 20:16】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭は背中 2004/9/18
我が家の西窓から見えるひまわりです。隣のお宅の庭なのですが、ほとんど手入れされておらず雑草ボウボウです。

20040918173345.jpg


その庭に、家主が植えたのか、それともどこからか種が飛んできて勝手に繁殖したのか、季節はずれのひまわりが満開。

我が家にとっては西にひまわり=黄色で金運アップ。嬉しい限りです。こんな風に窓から見える景色一つとっても風水の影響を受けたりします。なので隣家がきれいなガーデニングをしていたら、それだけでもうラッキーと思ってしまいますね。家を買う時はお隣に何があるのかも重要なチェックポイントです。

玄関は顔、トイレは心、そして庭やベランダは背中と言います。そう、庭やベランダって他人からはよーく見えちゃうんですよ。出窓も同じで、道を歩いていて、素敵なインテリアを施した出窓に出会うととても嬉しくなります。「ああ、この家に住んでいる人は道を歩く人にまで気を使える人なんだなぁ」と。

私は学生時代、ニュージーランドでホームスティをしたことがあるのですが、あちらの方は庭造りにとても熱心です。年に一度、街を上げて「我が家の庭コンテスト」というものまであるくらいです。コンテストに入賞した家の庭を見学させて頂きましたが、それはそれは素晴らしいお庭でした。ミニバラを絡ませたアーチ型の門、ハーブの可憐な花々、滔々と流れる小川――小さいながらも住む人の感性の高さを感じました。塀で囲むなんてケチなマネはしません。フルオープンなのです。そこが日本人とは違うなぁ~と感心しました。
もちろんステイしたお宅の庭も素敵でした。隣人や道行く人の視線をちゃんと感じて生活しているのって、緊張感があってカッコいいですね。
「どうぞ、あなたもこの庭を楽しんで」という気持ちのゆとりは見習いたいものです。

だから塀で囲って、「ここは私の土地なんだから何をしてもいい」と言わんばかりにゴミを貯めたり手入れもされず雑草ボウボウの庭を見ると、とても悲しくなります。ゴミ屋敷なんて言語道断!

庭は背中――せっかく素敵なドレスを着ているのに背中のファスナーが開いている…なーんてそんな間抜けなことはしたくないものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/03 20:10】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
