当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実家DE風水
aaaa7.jpg

西の吉方位の海

夏休みなので、実家へ帰省しておりました。私の実家は自宅からみて、どんぴしゃの真西にあたる瀬戸内の片田舎です。しかも今月は家族全員、西が吉方位!


帰省も兼ねて、レジャー風水だ


ってことで、実家から車で10分ほど走って、画像の海岸に行ってきました。残念ながら水着の準備をしていなかったので、泳ぐことが出来なかったのですが、今年は近年まれに見る当たりの海でして、海水の透明度がものすごくよかったです。風水では、


吉方位の海岸や大地を素足で歩くと吉


というので、サンダルをぬいで水際をちゃぷちゃぷしてきました。足先だけでもすごく気持ちよかった~。瀬戸内特有の花崗岩が密集している岩場には小魚が群れているのが見えましたし、遠く西には瀬戸大橋が夏の大気の中で白く煙っていました。

瀬戸内海は周囲を本州と四国と九州に囲まれている「閉鎖海」のため、海水の循環が他の海と比べてすごく遅いのです。何年もかけて太平洋のきれいな海水と入れ替わるので、年によって透明度が違うのです。今年のような当たりな年は、たぶん10年に一回くらいではないでしょうか。

吉方位のきれいな海で運気アップだ~@わーい♪


この海岸からさらに西へ30分、児島市街を抜けて鷲羽山へ行くと、瀬戸大橋が間近で眺望出来ます。

aaaa8.jpg
瀬戸大橋


風水的に橋は、人生の転機運やチャンス運が宿っています。状況を変えたい時には、橋を眺めたり渡ったりするといいですね。

この瀬戸内沿岸では温泉にも入れます。鷲羽山近隣に建つホテルでは、日帰り入浴することも出来ますが、海岸から内陸に入った場所にある温泉の方が、泉質的にはいいように思います。湯郷や湯原温泉が有名ですが、瀬戸内よりでもよい温泉がたくさんあります。

私も今回は、実家へ帰る前、山陽自動車道倉敷インターのすぐ近くにある「瀬戸大橋温泉」という日帰り温泉に行ってきました。内風呂、外風呂、源泉かけ流しの太っ腹な施設でしたが、「瀬戸大橋温泉」とは名ばかりで、瀬戸大橋はまったく見えませんのでご注意を笑

とまぁ、実家で風水を駆使したせいなのか、ドライブを終えて帰宅すると、

aaaa9.jpg



虹が見えました。


画像では雲行きが怪しそうに見えますが、実は雨は降っていません。山の上にかかった水分の多い雲に、夏の日差しがプリズムを起こして虹が出たのかも。珍しい現象ですね~。虹の下には幸せがあるってことで、読者様にも幸せをお裾分け♪

ところで実家では、ちょっと離れたところに猫の額ほどの畑がありまして、帰省するといつも山のように無農薬の野菜を頂きます。


aaaa6.jpg
地元特産のかぼちゃ

なんかひょうたんみたいですが、れっきとした「かぼちゃ」なのだそう。西の吉方位で穫れた実の野菜。

金運ありそう~♪
しばらく家の西にでも飾るだべ


ちょうど兄夫婦も帰省しておりまして、こんなお土産を頂きました。

aaaa10.jpg
さらに西の広島のお土産

藻塩と言って、藻についたお塩を集めたものです。製法にものすごく手間暇がかかるため、ほんの少ししかとれません。そのため広島市内のデパートにしか売っていないそうで、広島に住んでいる義姉経由でいつも頂いています。おねぇちゃん、いつもありがとう~♪

*↑でこの藻塩は広島市内のデパートでしか売っていない、と書きましたが、最近では市内の大きなスーパーや土産物屋さんでも買えるそうです。遠方の方は通信販売でも手に入れられるみたいですねー。

藻塩通販


風水的に「塩」は結構、重要で、特に直接口にする塩は、なるべく吉方位の良質なものを摂取すると、体内から貧乏神を追い出してくれます。忙しくて旅行風水が出来ない、という人も、吉方位のこだわりのお塩をお取り寄せするといいかもしれませんね。

広島と言えば、こんなものも頂きました。

aaaa1.jpg
大和カレー・ビーフシチュー

お野菜とお肉がゴロゴロ入っていて、なかなかに美味でございました。西なんで、チキンカレーだったらなおよかったかも。

ともかく実家DE風水で、6月に行った大凶の「沖縄旅行」の借金を少し返済できたかも?! いや、焼け石に水?笑

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←最近、ブログの記事を書く気力がないのは南西の凶パワーのせい?
FC2ブログランキング ←圧してくれると、ちょっとやる気に笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。


<おまけ>

↑で紹介した「大和カレー・ビーフシチュー」の空き箱は、実はこんな風に変身します。

aaaa3.jpg


メ、メタボ大和?!なんか、すげー弱そうなんですけど・・・笑

――と思ったら、大砲がついてないじゃん。ふむふむ、説明書によれば添付のストローを切って指定の穴に差し込むべしとあります。

aaaa2.jpg


って、入らないじゃん! サイズが全然違う普通の折り曲げストロー。もう一個の方には黒くて細いストローが入っているところを見ると、どーも入れ間違えているみたいです。

きっとこれ、一つ一つ手作業で箱に詰めているんだと思います。呉のお土産屋さんで働くパート主婦、トキ子(46歳)さんは、夫の薄給では大事な息子を大学にやることが出来ず、この夏、一念発起して働くことに。

先輩パート主婦「ほら、トキ子さん、この大和にストローを入れて!」

トキ子「え、、、ス、トローですか?」

先輩パート主婦「そうよ、そこにあるでしょ! 早くして」

トキ子「あ、はい・・・あ、これかな?」

トキ子さんが手に取ったのは、ジュース販売に使用する折り曲げストローでした。

トキ子「カレーのレトルトパック詰めに、なんでストローを入れるのかなぁ? ま、いいか♪」

なんて感じで、たぶん入れ間違えたんだと思います。


つーか、


入れ間違えたストローでここまで妄想する私って、一体。。。
トキ子さんがんばれ~。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/08/19 12:13】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
近場の温泉で厄落とし
sora2.jpg
夏空?

梅雨まっさかりのはずなんですが、梅雨空がどこかにいっちゃいました。あぢー。

昨日は出社せず直接、出先へ仕事に行ったのですが、思ったより早く仕事が終わったので、午後からの自由時間が少し出来ました。で、ドライブがてら、近場の日帰り温泉に行くことに。大きな凶方位旅行をした時は、厄落としに吉方位の温泉につかるとよいのです。五黄の私の今月の吉方位は南なんですが、それだと淡路まで行かなくてはなりません。とてもそこまでの時間はありませんし、第一明石海峡大橋の通行料はべらぼうに高いときてます。うーむ、気まぐれに行くには贅沢すぎるので、今度プチレジャーがてら家族みんなで行くとします。

そこで年運では東北、東南、南西以外ならどこでも障りなしなので、西方面の温泉へ行くことにしました。以前にもご紹介した赤穂温泉です。赤穂には海辺に沿っていくつか温泉施設があり、景色もよく、その上利用料がリーズナブル。しかも塩分を多く含んでいる温泉です。


まさに厄落としにはぴったり


赤穂で遅めのランチを取って、いつも利用している温泉施設へレッツーゴー。赤穂の海岸はプチリアス式で、温泉施設群は切り立った崖の上に建っています。だからどの温泉施設を選んでも、露天風呂からの眺めは最高@今日はお天気も好いし、海辺の道を走っているとほんと気持ちがよかったべー。

ところが施設の駐車場で車を降りようしたら、


何故か大型犬がいるし!


do-beru.jpg
これです。ザ・ドーベルマン

しかも二匹も。ドーベルマンズはなにやら高そうな首輪をしており、そこから引きちぎられたと思われる銀の鎖がぶらさがっていました。どこかで飼われていたものが逃げたのでしょうか。


って、なんで駐車場にいるのよ!厄落とし妨害されてる?


実は私は犬が苦手です。昔、犬に襲われたことがあって、それ以来、猫より大きな犬にはさわれないし、近づくことすらできません。

ドーベルマンズは、私の車の近くをうろうろ。窓越しに目が合ったし。きゃー、私を食べてもおいしくないから。お肉しわしわだから。なんて分けわからんことをドーベルマンに言う始末。
するとお肉しわしわの私には興味なしとばかりに、ドーベルマンズはどこかへ行ってしまいました。おしっこちびりそうだったよ、まったく笑。

さて、車から出て安全なものかどうか。車から施設までの距離、約10メートル。ドーベルマンズの姿はありません。ここまで来て帰るなんて、ねぇ? それに駐車場に危険な大型犬がいることを、たぶん施設の責任者は知らないでしょうし。。。

で、思い切って施設まで全力ダッシュ。はぁはぁ息を上げながら無事に施設内に入ることが出来ました。入館券を買って、受付のところに行き、

「あのぅ、駐車場に大きな犬がいるんですけど。。。」

「え? 犬ですか?」

「それが、ドーベルマンみたいで。。。」

「ええっ!」

受付のお姉さん、どっきりカメラが来たみたいな顔をしていました。そらそうだよね。だって日常生活でドーベルマンに普通、遭遇する? しかも田舎の温泉施設の駐車場で。フランスの狩猟地か、ここは。

ともかくすぐに調べますということで、やれやれこれで帰りは大丈夫と安心して浴場へ。

平日とあって浴場はがらがらでした。

つーか、私一人だし。早い話、貸し切り

内湯の大浴場も、リラクゼーションスパも、露天風呂も、サウナも全部独り占め。いやー極楽極楽とばかりに露天風呂で鼻歌なんぞを歌っていると、


ガサガサガサ


柵の向こうで何やら動くものが。もしや、

do-beru.jpg
これ?

きゃー! 慌てて露天風呂から上がり、内湯へ避難。中から柵の様子を伺いますが、ドーベルマンズらしき姿は見えません。まー、柵の向こうは崖とまではいかないけど急勾配だし、柵を越えてこちらに来ることはないと思いますが、なんせ今は一人。何かあっても誰も助けてくれません。そうこうしていると、団体客がどやどやと浴場に入ってきたので、ほっとしました。

お風呂から出てフロントに行くと、警察が来ていました。

「男湯の露天風呂の柵の近くを、犬がウロウロしているらしい」

と話しているのが聞こえました。ひえー、じゃあやっぱりさっきのガサガサはドーベルマンズだったのねー。しかも男湯って、ウインナーやソーセージやフランクフルトが一杯じゃん@意味不明 シャレになんないよなぁ、まったく。

てなことで、(たぶん)何事もなくてよかったです。あのドーベルマンズも、きっと飼い主を必死で捜していただけだろうし、保護されて無事に飼い主の元に帰ることができていたらいいな、と思います。

ということで、温泉で厄落としされる場合は、


猛犬に注意です笑


さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←だって、お肉しわしわなんだもん笑
FC2ブログランキング ←猛犬注意


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。


<おまけ>

先日の凶方位旅行 沖縄で買ってきた宝くじの結果発表~~


kuji1.jpg


3等1万円当選 下4桁 2706 
私の7206
くそ、おしかったな~! 一瞬、遭たったかと思いました。

kuji.jpg


4等1000円当選 下2桁 65番
私の64番

元すら取れなかったよ!

ということで、微妙にかすっていましたが大遭たりならず、でした。がごーん。

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

【2007/06/21 13:30】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最上稲荷の不思議
saizyou.jpg

最上稲荷@岡山県

12日(月)は祝日の振替休日でしたが、年に何度かある「大開運日」の日でもありました。大開運日とは、お水取り、方位取りに適した日で、その日に吉方位へ行くと普段より増大した方位のパワーが得られるという運のボーナスデー。

ちなみにその日に日帰りで吉方位へ行ってもよし、前後日にちを挟んで、ちょうどその日、吉方位に滞在するのもよし、どちらでもOKです。

我が家は日帰りで西の方角にある、最上稲荷へ行ってまいりました。西は一白の夫には大吉方位、私と息子は可もなく不可もなくって感じでしたが、毎年、参拝して祝詞をあげてもらっているので、今年は西が吉方位になるのを待って、ちょっと時期をずらして行きました。

この神社については、こちらこちらにも書いてありますので、お暇な方はどうぞ。

ところで、ここ数年、こちらの神社へ行って不思議に思うことがあるんです。祈祷所へ行って所定の祈祷料を払うと、特別に御神殿の中まで入ることが出来る上、ご神体のすぐ側まで行って御祈願することが出来るという話は、↑の記事などでも書いたことですが、不思議に思うのは実はこのご神体さまなのです。

最上稲荷のご神体さまは、もちろんお稲荷さん。つまりキツネですが、この石で出来た、高さ30センチにも満たないキツネのご神体が、


会うたびに顔が違うような気がするんです


去年は、とってもキツイお顔をされていました。目がきりりとつり上がり、心なしか口がくわって開いていたような。。。実際、

「ねー、今年のご神体さま、ちょっと怖い顔していなかった?」

と夫に言ったくらいです。夫は

「そーかー? 別にそんな風に思わなかったけど?」

とさして気にしていない感じでした。私も気のせいかなーと思っていたんです。でも、今年のご神体さまは、とってもまろやかなお顔をされていました。柔らかく笑っているようでさえありました。


明らかに違う。絶対、去年のご神体さまとは違う!


「ねー、やっぱり去年と今年、ご神体さまってば絶対、違うよ~」

「はぁ? そんなはずないやろ~? お稲荷さんが何種類もいるってこと? そんな馬鹿な・・・」

と夫はやっぱり信じてくれません。


こんなことってあるのかなぁ・・・。でも実際、去年1年は家族全員大殺○だったせいか、大事には至らなかったものの、そんなにいい年ではありませんでした。キツイお顔のお稲荷さんは、

「今年はへらへら笑っていないで、気をひきしめていけよ」

と警告してくれていたのかも。。。

そして今年はまろやかなお顔のお稲荷さんでした。ということは、

「今年はまずまずの年になりそうだぞ!」

ということのかしら。。。


ちなみにご祈祷を終えて、夫と息子がおみくじをひいたら


なんと二人とも大吉!
私は初詣で引いたおみくじが大吉だったのでひきませんでした。


「こいつは、春から縁起がいいやぁ~」


と二人とも喜んでいましたが、


無駄に運を使うなよ~


と心の底で思った私なのでした笑


もしも最上稲荷へ行くことがあったら、このご神体さまの謎、ご自身の目で確かめてみてはどうでしょう~? あるいは私と同じように思う読者様がいらっしゃるかも。というか最上稲荷関係者の方で、


「実はご神体さまは3体あって、毎年、変えています」


なんていう事実があるのなら、教えて欲しい。。。もしかして企業? 秘密だったりして。。。



そうそう余談ですが、参道沿いに連なるおみやげ物屋さんの一つに、「ふくちゃん」という鯛焼き屋さんがあるのですが、ここの鯛焼きはすごくおいしいです。

taiyaki.jpg


まわりの衣が四角く残っているものは、全国でも珍しいかも? 甘さを抑えたあんこが頭の先からしっぽの先まで詰まっていて、1匹でもかなりのボリュームがあります。すごく小さな店なので、参拝者が多いと見過ごしそうですが、大抵、店先に行列が出来ているので、気をつけていればすぐに見つけられるかと思います。

最上さんに参拝したら、鯛焼き食べて、めでたい一年を

人気ブログランキング ←読後はぽちっと一押しお約束♪
FC2ブログランキング ←見捨てない人は、是非

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2007/02/13 09:40】 | レジャー風水 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
あけましておめでとうございます



実家に年末から帰省していましたもので、すっかりブログの更新が遅くなりました~(実家にはパソコンも、もちろんネットもないのです@泣)。
みなさん、


新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくです~。


ところで初詣にはもう行かれましたか? 10月にエントリーした祈願の許可書を頂きにいくのが初詣の主旨ですので、まだの方はご近所の神社へGOGOです。

我が家も行ってまいりました。地元の神社へ(画像参照)。この神社、お正月だろうが、いつ行ってもだーれもいなくて

まさに貸し切り状態!
ほんと我が家のためだけにあるよう(笑)ありがたやありがたや

とはいうものの、建立は800年前と古く、しかも伊勢の天照大神のいとこだかはとこだか、とにかく親戚筋という由緒正しい神社でございます。いつ行っても掃除が行き届いているし、お正月には御神酒が無料で頂けます。

なので我が家は祈願をエントリーするのもここ、許可書をもらうのもここと決めています。

名のある大きな神社への初詣もいいのですが、まずは地元の神社へ新年のご挨拶をしてから、というのが礼儀かと。ええ、どんなにショボイ神社でも。

「あれ? 去年、エントリーしたお願いはなんだっけな~」

と新年そうそう大ボケをかましたのは、我が夫。だからあれほど祈願書を書きなさい、と言ったのに。。。まー、ちゃんと思い出せたのでよかったですが。

とにもかくにも、


あなたの願いが今年、叶えられるといいですね!


ところで初詣ではおみくじをひかれましたか? 大吉をひかれた方、新年そうそうラッキーですね。大吉のそのおみくじは是非、持ち帰って下さいね。残念ながらよくなかった方は、神社のご神木に逆さにして結ぶと運が逆転します。

――ということで、もちろん私もおみくじひいてきちゃいました。さて、今年の運勢はいかに?



ではでは、大吉応援クリック、ぽちりーm(_ _)m

banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆
【2006/01/03 14:17】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
神さまが降りてくる夜  2005/10/28
秋ですねー。みなさん、神社へはもう行かれましたか? 近所の神社へ行くと、お祭りの準備をしていました。秋祭りです。

20051028001550.jpg


実のところ、


兵庫県の西部は大変、お祭りが盛んなんです。


どのくらい盛んかと申しますと、秋祭りに参加する大人は、祭りのために堂々と仕事を休みます。会社に出入りしている運送会社のお兄さんは、

「今日から5日間、休みやねん~~」
「え? どこか行くの」
「いや、祭で」
「えー、なんで祭りで5日間も?」
「準備に1日、祭りに2日、休養に2日いるねん」
「!!!!!」

近所の神社では夜通し御神輿しを担ぎ、2日間、徹夜で大騒ぎします。15歳以上の男子はふんどし着用です(笑)参加しないなんて許されません。そんなことを言った日には、村八分(←死語?)です。

嘘みたいな話ですが、本当です。そういう付き合いが嫌で、引っ越しをした人もいるくらいですもの(そりゃ、そうだよね。祭りで5日も会社を休むって、常識では考えられん!)

で、まぁ、普通なら夫や息子もその祭りに担ぎだされる運命なのですが、幸いなことに我が家の地区だけは御神輿を持っておらず、だから参加したくても出来ないのです。

ところで、秋祭りには特別な意味があることをご存じでしょうか。11月に出雲で神在祭という神さまたちの会議があるのですが、その前に、

「1年間、この土地を守ってくれてありがとうございました」

という感謝の意味で、人間たちが始めたのが秋祭りのルーツです。つまり、秋祭りとは、


人間が最も神さまに近づける日。
でもあります。


ですので、近所で秋祭りがあったら是非、行きましょう。きっと幸運パワーが一杯のはず。

しっかし、近所の秋祭りはすごかったなー@画像参照。各地区所有の電飾御輿がたぶん50機くらいはありました。ふんどし男に担がれ、それらの御輿たちが次から次ぎへと神社へ参拝する様はソーカン。もちろんそれを見学する人出も半端ではありません。中央線のラッシュ並です。

で、人混みの中にはスリなんかも横行しているので、ウェストポーチに両手を当てていたのです。ぎゅうぎゅうの人混みの中、なにやらその手になま暖かいものが――ふと前を見ると、ふんどしオヤジが!


ぎゃーーっ! 私の手の甲にオヤジのナマ尻がーーー。


手を抜こうにも抜けず、そのまま数十メートル、オヤジのナマ尻を触ったまま歩行。
会社でこの話をしたら、「手の甲でよかったじゃない。反対だったら、痴漢だよー」と笑われました。

今年最後の試練? あるいは祭り男で厄落とし? とことんオチのある人生です@大泣き(T_T)(T_T)(T_T)

ああああーーやあっと、旧ブログからの記事移転が完了!
疲れたビーー

バックナンバーは参考になりましたでしょうか? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif


続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2005/11/11 18:02】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
