当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グルメ風水DE開運
munieru2.jpg


当ブログで度々紹介しているお料理のネタは、SAKE TO RYOURIさんを参考にして作ることが多いのですが、買っちゃいました~、レシピ本。

いや~、予想以上の内容です。だいたい料理本って、実際に試して作ってみたいと思うものって数えるほどしかないものですが(その割には値段が高い)、ブログでもそうなんですが、どれも作ってみたいお料理ばかりです。この内容で780円は安いかも?!

息子に見せたら、「あ、これも作って、あれも作って」と大変です。しかも300もある料理ネタ。


これで当分、グルメ風水ネタには不自由しません@ニヤリ


ってことで、このシリーズ、結構、好評なんで、さっそくお料理を作ってみました~。

munieru.jpg

サーモンのソテー

息子評価:☆☆☆ 野菜がうまーい。でも、冷麺の方が食べたい(副食で冷蔵庫に1人前だけ残っていた冷麺を作ったのです)。

夫評価 :☆☆☆ ソースがあっさりしててウマイ。でも焼酎にはちょっと・・・

風水的評価 :☆☆☆☆ クリームソースの料理は人間関係運がアップ。家族の中でなんとなく喧嘩が多い、夫婦仲がしっくりしないという人は、積極的に食べましょう。魚系の場合は、インスピレーションも高まります。

<作り方>(二人分)

①食べやすい大きさに切ったサーモンに塩、胡椒し、小麦粉を薄くまぶす。

②フライパンにバターとオリーブオイルを入れて熱し、そこへ①のサーモンを入れて軽く焦げ目が付くまで焼く。

③ひっくり返してバターをかけながらじっくり焼く。この時、アスパラとエリンギを入れて一緒に焼く。火が通ったら皿に盛りつける。

④同じフライパンに白ワイン50CCを入れて一煮立ちさせ、100CCの生クリームと30CCのブイヨン(コンソメ)スープを入れて、とろみが出るまで煮る。

⑤④を塩、胡椒で味を整えて③にかけたら出来上がり。

*この料理のコツ
サーモンをひっくり返すのは一度だけ。バターをかけながら焼くとグッド


毎日、暑くて、食欲がなくなりがちですが、体力も運も毎日の食事が基本。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←今回の料理もハズレなしでした
FC2ブログランキング ←圧してくれると嬉しい笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2007/08/12 22:02】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
土用の丑の日はうなぎ?!
明日30日は、土用の丑の日。土用とは陰陽五行説に基づき、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの季節の真ん中にあたる日とされています。中でも夏の土用は特別な日で、この日に「う」のつくものを食べると「夏ばてしない」と言われていることから、「うなぎ」がゲン担ぎで食されているようになったとか。

unagi.jpg

我が家も一足先に夏ばて防止

まー、「う」のつくものなら、「うどん」でも「うこん」でも「梅干し」でもいいわけで、中国産の添加物まみれのうなぎが消えて、高い国産のうなぎしかない状態では、庶民には「土用の丑の日のうなぎ」は高嶺の花だったりしますよね@涙。

ちなみに風水的には、うなぎは「恋愛運アップ」の食べ物です。なんかにょろにょろしていて、とても恋愛の神さまとは思えないのですが笑 値段が高い分だけあって、たまに食べると御利益があるみたいです。7月は南西の気が強いので、特に夏の土用の丑の日前後のうなぎは、結婚に結びつく恋愛運が一杯だったりします。

そういえば独身の頃、なんとなく土用の丑の日のうなぎは、(貧乏のくせに)無理して食べていた記憶が。そのせいかどうか分かりませんが、結婚は早かったですね。

うなぎの神さま、ありがとう@誤

関係ないのですが、本日、メルマガ最新号を配信しました(配送が遅れてすみません)。とりあえずは、一連の風水回想話は完結しました。で、配信してから、編集後記を読み返してみると、

メルマガの最終配信?

みたいな感じのように思えましたので、誤解のないように申し上げますが、

メルマガはリニュして、次号より読者様のご相談を中心に「風水お悩み一刀両断」をメインにお届けします!!

ご紹介していない「まな板の鯉」がまだたくさんいらっしゃいますので、当分は手持ちの鯉のご紹介となりますが、いずれ新しい「鯉」さんの募集も再開する予定です(来年くらいになるかも)。

なので、よければ今後も温かく見守って下さると嬉しいです。

今夜は選挙報道が盛り上がっているみたいですね。以前、アップした記事の通り、選挙に行って運を上げられた方が多かったようで、結果が楽しみです☆

と思ったら、あら、意外に今回は投票率が低い?(29日午後11時現在)。というか、期日前投票の分は加味されているのかしらん?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←優しくプッシュ?
FC2ブログランキング ←圧してくれると嬉しい笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2007/07/29 22:08】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
うちの開運晩ご飯
okazu.jpg


久しぶりにSAKE TO RYORIさん からのお料理ネタ。今回は「牛肉としし唐の甘辛卵炒め」 です。

息子評価 ☆☆☆・・・何これ? すき焼き? 薄味だけどごはんがすすむ~♪

夫評価 ・・・外食してきたため評価不能

風水的評価 ☆☆☆☆・・・こちらはずばり「仕事運が上がるおかず」。牛肉は仕事運をアップさせるラッキーフード。卵で金運アップ。お金になる仕事を呼びます。甘とうのグリーンは健康運アップ。仕事をするにはやっぱ体は資本ですから笑



元ネタの方は「ししとう」を使用しているんですが、私は「甘とう」という青とうがらしのでっかいバージョン(でも全然辛くはないです。味はピーマン)を使いました。作り方はSAKE TO RYORIさんの方をご参照下さい。シンプルな味付けですが、決め手は塩の量と牛肉の質でしょうか。少なくてもいいので、なるべく霜降りのよいお肉を使うのがポイント。全体の量は卵とししとう(または甘とう)でごまかせます笑

そうそう私がちょこちょこ参考にしているこのSAKE TO RYORIさんのブログが、7月に出版化されました~@ぱちぱち。本になったらいいな~とずっと思っていたのですごく嬉しいです(もちろん買いますよ~)。こちらでも度々参考にしてお料理をご紹介している通り、風水的に開運なお料理が一杯なんで、よかったらご覧下さいね~。

実はこのお料理、高校時代、お友達のお母さんがよくお弁当に作っていたものです。お昼にお友達からちょっと頂いたりしていたんですが、すごくおいしかったんです。ほんと冷めてもおいしかったからお弁当にぴったりかもしれません笑

で、見た目シンプルだし、見よう見まねで試しに家でも作ってみたんですが、どうしてもお友達の家のようには作れなくて・・・。SAKE TO RYORIさんでたまたま見つけてなんかすごく懐かしかったです。問題の作り方も丁寧に解説してあったので、今回試してみることに。うん、かなり近い味が出せたと思います。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ← お料理風水で開運したい人、このアイコンとーまれ♪
FC2ブログランキング ←料理はシンプルな方がいい


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2007/07/03 19:29】 | グルメ風水 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
結婚記念日風水
kinennbi4.jpg


「来週の水曜日さ~、どうする?」
先週のとある夜、夫が言いました。
「へ? 来週? なんかあったっけ?」
平日だから息子の野球の試合がるわけじゃないだろうし、家庭教師の来る日でもありません。
「おまえな~。信じられへん! 忘れたんか~」
ん? なんだっけ? ふとカレンダーを見て、思い出しました。


そうだ、結婚記念日だ!


はい、完全に忘却の彼方、天竺の彼方。4月18日は、あやうく天に召されるところだった私たちの15年目の結婚記念日です。へぇ~、夫と結婚して15年にもなるんですね。交際期間を含めると、17年越しのお付き合いです。17年と言えば、おぎゃーと産まれた赤ちゃんが高校2年生ですよ。セブンティーンですよ。恋の一つや二つ、いやそれ以上のことをしていても全然おかしくありません。

よく今まで関係が続いたよね~。
それはこっちのセリフだ@夫のつぶやき

で、まぁ、結婚記念日と言えば、15年目って何婚式になるかご存じでしょうか。水晶(クリスタル)婚式って言うそうです。

うん、とりあえず石ものに昇格って感じ。バンザーイ。
そうそうスイートテンダイヤモンドで一躍有名になった、10年目の結婚記念日は、

アルミ婚式って言うそうです。

ア、アルミ?

「どうだ~、今年の結婚記念日は、思い切って窓をアルミに変えたぞ~」「あら、あなた嬉しい。やっぱりアルミは軽くて素敵だわ♪」「そうだろう、木と違ってアルミだからな。雨にも強いぞ」「あなた、ありがとう。愛しているわ!」

いやだ、こんな結婚記念日!

で、15年目以降はストーンバージョンになるわけで(一部違いますが)風水では方位別にストーンが分類されます。ということは、ストーンの方位の意味に沿った記念日を過ごせばラッキ~かも。
てなわけで、15年目以降の結婚記念日の意味とラッキー方位パワーをご紹介します。

15年 水晶婚式
透明で曇りのない水晶のような信頼  
指輪など水晶やクリスタル製品を買うと吉
方位:南

20年 磁器婚式
年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦  
食器、置物など磁器製品を買うと吉
方位:南西

25年 銀婚式
結婚生活の一区切り。いぶし銀の美しさ  
スプーン、銀食器など銀製品を買うと吉
方位:東北

30年 真珠婚式
富と健康をあらわす海の宝石に例えて  
装飾品など真珠製品 を買うと吉
方位:北西

35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて  
珊瑚製品を買うと吉
方位:西

40年 ルビー婚式
深赤色のような2人の深い信頼と誠意  
装飾品などルビー製品を買うと吉
方位:東

45年 サファイア婚式
誠実と徳望で結ばれた結婚生活  
装飾品などサファイア製品を買うと吉
方位:中心

50年 金婚式
金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
装飾品など金製品を買うと吉
方位:西

55年 エメラルド婚式
深く静かで尊い夫婦の生活
装飾品などエメラルド製品を買うと吉
方位:東南

60年/75年 ダイヤモンド婚式
長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日  
装飾品などダイヤモンド製品を買うと吉
方位:北


いや~20年目と35年目はともかく、後はお楽しみが目白押しです。

奥様たち、がんばってだんな様におねだりしちゃいましょうね!

てなことで、水晶婚式の私たち夫婦の今年の結婚記念日は、南を意識して過ごしてみることに。

kinennbi2.jpg

南のパワーのある、魚介類たっぷりのパエリアを作ってみました。

ワインはオーストラリア産のものです。
そうそうパエリアはこれを利用すると、家でも簡単においしく作れちゃいますよん♪

kinennbi3.jpg

大好きモランボン

軽く洗ったお米を鍋に入れて、このパエリアの素を入れ、お好みの魚介類と一緒に火にかければ、後はお鍋と火と時間がじっくりコトコトお料理してくれます。

kinennbi1.jpg

出来上がりはこんな感じ♪

もちろんデザートも忘れません。

kinennbi.jpg


ごちそうさまでした~。

え? 何か忘れていないかって? 水晶婚式ならもちろん水晶をもらったんじゃないかって?


あなたの未来が見えまする~


みたいな占い師になってもいいかもしれませんが、残念ながらご遠慮しました笑
うん、小学生の頃は、マジ欲しかったです。水晶の玉。手に入れられれば、未来は何でも見通せると本気で信じていましたから爆

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←何も足さない何も引かないサントリー響な私たち夫婦にエールを♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2007/04/19 13:30】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
そんなこんなな我が家の風水ご飯
edamame.jpg

そろそろこれの季節です♪


風水では、豆類を食べると「マメになる」と言いまして、何事にも根気強く集中力を発揮して取り組めるようになるそうです。中でも私は枝豆が大好きで、枝豆の季節になると、3日にあけず食卓にのぼる食材だったりします。

そんな枝豆を、たまたま近所のスーパーに買い物に行ったおりお見かけして、「食べたい」と思わずゲットしてしまったのは、虫の知らせだったのか、はたまた自分に足りない運気を感じ取ったからだったのか。

というのも、最近、春のせいかホント注意力散漫。気が付くとあまり意味のないものをじーっと意味もなく観察していたり。。。

今日もそうでした。

スーパーのレジに並んでいた時のことです。夕方とあって、レジはどのレーンも激混みだったのですが、私の並んだ列の隣に、ものすごくよくお太りになった女性が並んでいたんです。


げっ!


年の頃は20代後半。お見かけしたのは横姿だったのですが、ぶっちゃけ普通の体型の女性が四人並んだくらいの幅。その圧倒的な威圧感と存在感は、新人類というか第三の人類って感じでした。

おまけに日本女性のわずか1パーセントしか似合わないと言われている小野ヨーコヘアだったんです。小野ヨーコヘアとは、ストレートのワンレンロングヘアで、額の上でまっぷたつに分けている髪型のこと。この髪型が似合う身近な女性は、浅野温子と仲間由紀恵と竹内結子くらいのものだと思います。もちろんデブ子が似合っているはずがありません。というか、海岸で拾った海藻を頭に乗せているのかと思いました。

で、彼女は黒のロングスカートをお召しになっていたのですが、スカートから出ている足首が冗談抜きで私のウエストくらいありました。一体、何を食べたらこんなに太れるのか、もしかして野良犬や野良猫を丸飲みしているんじゃないか、と、ぼんやり考えていたわけです。

そのデブ子には、さらに驚愕の事実が。な、なんと


カレシがいた!


そう、カレシと一緒に仲良くお買い物中だったのです。そのカレシもさすが第三の人類を彼女にするだけあって、かなりファンキーな格好をしていました。

えーと、本日の関西は朝から小雨が降っていて、気温も15度くらいしかありませんでした。セーターを着るほどじゃないけど、長袖のブラウスに薄いカーデガンがちょうどいい感じの気候。にもかかわらず、そのカレシは白のタンクトップにアーミー柄のニッカボッカズボン姿だったのです。で、頭にはグリーンのベレー帽をかぶっていました。
あの~~


これからどっかの紛争地に派兵されるの?


そんなアーミーなカレシとデブ子たち、レジに並びながら


アーミー「ほんとおまえのほっぺって、作りたての大福もちみたいだな~。おいしそうだぞ~。つ~ん@人差し指でデブ子のほっぺをつつく」

デブ子「やだ~、もお。私を食べるのはもう少しまってね。今は、お・あ・ず・け♪ ぐふふ~」

なんて背筋も凍り付くような、気味の悪い会話をしていたのかどうかはさだかではありませんが、とにかく人目もはばからず、悪夢のようにイチャイチャベタベタ、くんずほぐれつ。

これってば何かの罰ゲーム? というようなおぞましい光景を見ているうちにレジの順番が回ってきました。支払うものを支払って、カウンターでレジ袋に商品を入れていたんです。すると隣に同じようにレジをすませたデブ子カップルが。。。相変わらず、気持ち悪いくらいベタベタ。

なんか変なものが憑依しそうだったんで、急いでレジ袋に商品を詰め込み、その場をそそくさと去りました。

ところが自宅に戻ってみると、


今夜のメインディッシュ、牛肉がない!


そう、慌てて商品をレジ袋に入れたせいで、うっかり牛肉のパックをカウンターに忘れちゃったんです。すぐにスーパーに戻り、店員さんをつかまえて「買った牛肉を置き忘れた」とレシートを見せました。カウンターには牛肉はありませんでした。忘れ物カウンターにも届け出がないとのこと。

「あー、誰かお客さんが持って帰っちゃったみたいですね~」

他人事のように涼しい顔で言う店員。


やられた!


きっとデブ子に違いありません。野良犬や野良猫を丸飲みしててもおかしくないような人間だから、見ず知らずの主婦が忘れた牛肉を

ラッキ~

と己のレジ袋に入れることなんざ、ブレックファースト前。

いえ、悪いのは私なんです。ほんと注意力散漫。ぼーっとしているから、こういうことになるんです。

牛肉は仕方がないので買い直しました。同じスーパーで買うのも悔しいので、車で10分のところにある別なスーパーで買いました。


つーか、


「置き忘れた」とレシートまで見せたにもかかわらず、「誰かが持っていったみたいですね~」と涼しい顔で言って何の対応しなかったスーパーマ○○イ。

しばらく買い物に行きませんから~~~@怒 
やっぱり私はマ○○ス・バリ○ーが好きサ。

で、そんなこんなで出来た晩ご飯はこちら。

nikutama.jpg

牛肉と野菜の目玉とじ

牛肉は仕事運アップの食材。卵を加えることで栄養バランスと金運もアップ。

kanimesi.jpg

カニご飯

カニはインスピレーションや勘を高める食材。これで少しは注意力散漫なのもマシになるかしら笑
他に恋愛運のアップする「はるさめサラダ」も作ったのですが、画像があまりよくないので採用せず。


ごちそうさまでした~

人気ブログランキング ←ドジな私をなぐさめてね。ぐすん
FC2ブログランキング ←押してくれると嬉し泣き


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

【2007/04/17 01:00】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
