当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お財布ラマダーン
kinennbi4.jpg
相変わらず写真が下手です。。。

「あれ? お弁当なんて、珍しいですね~、ゆりりんさん」

ある日のお昼、会社でのこと。同じフロアーで働く同僚の女の子にそう言われて、

「うん、今日はお財布ラマダーンだから」

「は? ラマダーン? なんですか、それ?!」

し、しまったぁ。ついうっかり、自分にしか通用しない「風水用語」を使ってしまいました。

「う、えーと、ほら、イスラム教では、期間を決めて断食するでしょ。その断食のことをラマダーンって言うんだけど、それにかけて、一切お金を使わない日をお財布の断食――つまりお財布ラマダーンってことで・・・・・・」

しどろもどろで答える私。

「あ、だから今日、お弁当なんですね♪」

納得した様子で、鶏の唐揚げをパクリと食べる彼女。会社でのお昼ご飯は、総務で一括注文する「仕出し弁当」を買うか、そう安くない(しかも超マズイ)「社内食堂」を利用するしかないのです。だからお金を使いたくない「ラマダーン日」には、私はこうやってお弁当を持参するのです。出来れば毎日、お弁当を持参すればいいのでしょうが、働く主婦の朝は忙しいし、第一お弁当の材料費だって毎日となればそうバカにも出来ないし、労力と時間とお金を天秤にかけたら、総務の「仕出し弁当」が一番経済的なのです。

ところで、結構、前から私はこの「お財布ラマダーン」をやっています。というのも、皆様も時々、こんな風に感じたことがありませんか?

何かわからないけど、財布からどんどんお金が出ていっちゃう!

特に無駄遣いをしているわけでもないのに、そう感じる時は、お財布がとっても疲れている時なのです。人間だって、休みもなく働いたら過労死しちゃいますよね。お財布だって、同じように疲れることがあるんじゃないかと思うのです。財布は疲れると、本来の力が発揮できず、結果的にどんどんお金を外に出しちゃうんじゃないかと。

ってことで、月に一度か二度、お財布の休日を作ったというわけです。それが、お財布ラマダーン。決して、ケチケチでやっているわけでありません。この日は「ラマダーン日」と決めたら、前もって食料も買い置きしておくし、お弁当の準備もします。まー、そうは言っても電気もガスも水道も普段通り使うわけで、まったく「お金を使わない」わけではなく、単に一切、財布を開けないという自己満足かもしれません。。。

が、これが効果絶大だったりするのです。

ラマダーンを実行すると、本当にお金の出入りが少なくなります(一時的にですが)。自分自身は特に節約している意識はないのですが、なんとなくお金がお財布の中で落ち着いてくれているというか。会社の昼食代やジュース代を節約したところで、せいぜい1日600円程度ですし、実質的に影響があるとは思えないのでほんと不思議。

ただし、あんまり月に何度も「ラマダーン」をやってはいけません。だって、一切、お財布を開けないという行為は、

想像以上にストレスです

慣れてくるとそうでもないのですが、最初、試した時は、ラマダーンの日に限って常備薬だのトイレットペーパーだのが切れて買いに走らざるを得なかったり、夕方、新聞の集金が来たり、子供が学校からの集金の案内を持って帰ってきたりして、あえなく断念ということもしばしば。何か見えない力で妨害されているような気がして、その度に意味もなく自己嫌悪に陥る私。。。笑

なので、最初は無理をせず、仮にうまくいかなくても気にしないことです。まずは月に一日だけ、そういう日を作ることを心がけてみるのもいいかも。


「私もやってみようかなぁ、お財布ラマダーン」

唐揚げ弁当をすっかり平らげた同僚が、にっこり笑って言いました。

「ゆりりんさんって、ほんと、おもしろいこと言う人ですね♪」


やばい。また、変な伝説を作ってしまった!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/10/26 20:59】 | 金運風水 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい財布の中身
saifu.jpg

今年のお財布♪

日常で使うお財布の寿命は1年ということで、お財布をチェンジしてみました。春財布は縁起がいいという理由から、本当は節分過ぎから3月頃にお財布は新しいものに変えるといいのですが、なんとなく今になっちゃいました。なんか微妙に初夏財布?笑

てなわけで、お財布には二つ折り(あるいは三つ折?)のものか、画像のように長財布のものがありますが、


風水的にお薦めは長財布です


お金は折られたり曲げられたりするのをすごく嫌います。また、お財布の中で窮屈な思いをすると出ていきたくなっちゃいますので、結果的にお財布にお金が居つかなくなるのです。

またお金は大変きれい好き。お財布がすり切れたり汚れていたり、口が壊れているものも同様に嫌がって出ていきます(日常で使うものを1年で交換せよ、というのは、たぶんこの理由から来ているのかと)。

実際、1年を過ぎると不思議とお金の出入りが激しくなるような気がします。あー、お金に嫌われ始めたかなー、とか思っちゃいますね。

なので生活費などを入れる財布は、基本的に1年使い捨てと決めてますので、あまり高価なお財布は使用しません。予算的には5000円~せいぜい1万もあったらお釣りがくるくらいのものを購入します。

で、お財布には金運にまつわるいろんな縁起ものグッズを入れます。

saifu1.jpg


右から当ブログではすっかりおなじみになった「お財布の衛兵さんたち」、幸福寺の黄色いお守り、お正月にひいた大吉おみくじです。
衛兵さんたちは、今年から小さなビニール袋に入れることに。なんか、戦い疲れるのか、いつのまにかいなくなっちゃうからです泣。

ちなみに衛兵さんは神社などに行けば、フツーに売っています。私は最上稲荷で買った招福まねきねこさんと恵比寿さまのものをチョイス。

そうそう先日テレビで言っていたのですが、鯛の中の鯛をお財布に入れていると金運が上がるそうです。

鯛の中の鯛とは、鯛の前ビレの奥にある骨のことで(医学的には肩胛骨らしい)、ほんと小さな鯛のような形をしています。七福神でも商売繁盛の神さまである恵比寿さまが肩に鯛を担いでいることから、この小さな鯛の骨は大変縁起のいいものだそう。
実際、この鯛の中の鯛を財布にいれていたら、宝くじが当った人がいるという話です。今度、鯛のあら炊きした時にゲットして是非、衛兵さんたちと一緒にお財布に入れたいと思います。

話がそれてしまいました。
新しいお財布をおろしたら、115という数字に絡むお金を入れましょう。風水では115は最強に金運のある数字だそう。115円、1150円、11500円など使い始めのお財布にお種銭として入れておくと、さい先のよいお財布に。

saifu2.jpg

お種銭は白い紙につつんでお財布に

後、番外編としては、くじ運をよくしたければ、ハズレたくじ券を3枚入れておくといいですよ。ただしあんまり欲張ってグッズを入れると、


財布がパンパンになっちゃいますから~。

ほどほどに。。。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←あなたの応援がこのブログの幸せ
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/04/21 13:51】 | 金運風水 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
金運の三角形
20070411222910.jpg

花@花

風水では偶数よりも奇数が好まれます。中でも「3」という数字は、物事や物質が安定する最小の数とされ、3の倍数の「9」は、もっともパワーのある数字とされています。

そんな風水の基本というべき「3」ですが、同じ風水をするのでも、この「3」を意識してすると、ぐーんっとパワーアップするのです。それが、


方位の三角形


中でも今回は「金運の三角形」をご紹介します。

金運がやってくる方位は西です。そこで寝室の西側には黄色いものを置きましょう。これは風水ビギナーさんでも知っている「西に黄色」の風水ですね。次に西を頂点として、八方位上で二等辺三角形を思い浮かべてください。すると東南と東北を結ぶ三角形が見えてきませんか? そう、これが金運の三角形です。つまり金運をアップさせたければ、東南と東北のパワーも必要ということです。

東南は爽やかな風の吹く方位。緑が豊かに育ち、人の縁をはぐくみます。人との縁はやがて「円」をもたらします。金持ち喧嘩せずという言葉があるように、豊かな生活をしている人は人間関係もいい場合が多いのです。

そこで「円」をもたらす「縁」をパワーアップさせるために、


東南には観葉植物を置きましょう


なければ緑の洋服や絵でもOKです。


次に東北です。入ってきたお金をただ貯めるだけではダメ。人間が幸せになるためには、お金を有効に使わなければなりません。お金を有効に使うために必要なのが、東北のパワーです。そこで


東北には白い箱を置きましょう。


ただし必ず蓋付きのものを。金属製よりも木製のものがよいでしょう。


この風水は「寝室」でやるのがベストです。家全体でもいいのですが、三方位のどこかに水回りや欠けがあるかもしれないからです。寝室ならそういう障りがあることは少ないでしょうし、何より一番、長く過ごす場所が寝室です。つまり寝室は、寝ている間に効率よく運を吸収出来る場所ということ。

てなことで、方位の三角形を利用して、あなたの寝室を金運一杯な場所に変えてみる?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックが私の支え♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/04/12 08:00】 | 金運風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
運を使ったら補充する
tanpopo2.jpg

2月のたんぽぽ

おとといの日曜日は極寒と雨の中、東京マラソンが開催されたようですが、今日は打ってかわって2月とは思えぬぽかぽか陽気。空を見上げればひばりが鳴いているし、足元を見れば、


たんぽぽが咲いているし!@画像参照。


いやー、びっくりしました。2月のたんぽぽなんて初めて見ました。でも、ほんとたんぽぽって金運によさそうな色をしています。絶対、絵の具では出せない色。自然の色にはかなわないなー、って思います。

ところで数ある風水の中でも、一番、効果を感じられるものは、金運なのではないでしょうか。金運なだけに、現金なものです笑

が、しかしこの金運、使わないないと貧乏神になるし、使い過ぎるとお金に困るしで、適量を保つのが結構、難しかったりします。なので、風水を初めてちょっと金運がよくなり始めた時が、


要注意です。


気を抜くと、すぐマイナスに転じます。金運に限らず全ての運に共通することですが、


運を使ったら必ず補充すること。


これが大事です。例えば金運に関しては西の吉方位へ旅行する。金運のつく食べ物を食べる。金運の上がるインテリア風水を気を抜かずにやる、なんてことです。

私が常々、


風水は楽しくやろう!


と言っているのは、実はこの運の補充を無理なくするためでもあります。だって、楽しいことはずっと続けられますもの。

これと類似する風水の言葉で


当たり始めたら、止めるな


というものがあります。というのも風水の効果を感じることの一つに、懸賞に当選するようになる、ということが挙げられます。私も風水ビギナーの頃(風水歴1年くらい)、やたら懸賞に当たりまくった時期がありました。商品券やアイスクリーム、飲茶セットや高級牛肉、テレフォンカードやしょーもない人形にいたるまで、当時は専業主婦だったので、家に余っているはがきでちょこちょこ懸賞に応募していたのです。

それまで当たったものと言えば、


年賀状の切手セットぐらいのものでした。


うーむ、これはもしかしたら宝くじもいけるんじゃないか、と思ったのですが、さすがにそこまで運はなかったようです笑
宝くじを当てるには、相当の金運を使うか、あるいは、


相当な貧乏神を使うか


のどちらかかと。風水では宝くじに当たるのは運の悪いことですから。


懸賞の方は、仕事をするようになって応募するのが面倒になり、その後はぱったりです(そもそも応募しないから当たるわけがない)。なので、現在、懸賞ツイている人は、応募し続けてちゃって下さいね。

たーだーしー


必ず金運を補充しながら!


これさえ知っていれば、もう運を使うことにビクビクしないはず。だって石油と違って運は


無尽蔵ですもの。
いくら使っても二酸化炭素は出ません


たぶん。。。


ところで、今日、隣の母屋で暮らしている義母が、両手一杯の食料を持ってやってきました。醤油やジュース、缶詰などでしたが、義母曰く、

「天神さんのくじびきで、山ほど商品が当たった」

とのこと。義母の福をちょびっと分けてもらいました。お義母さん、


今度、鳥の唐揚げを差し入れするね!@ああ、美しき嫁と姑の関係

人気ブログランキング ←ワンクリックで、100メートル走れます♪
FC2ブログランキング ←押してくれたらマジ嬉しい

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:心のことば - ジャンル:ライフ

【2007/02/20 07:00】 | 金運風水 | トラックバック(3) | コメント(6) | page top↑
西に貝で金運アップ
kai.jpg

インテリアのアクセントにしても素敵♪

ドクターコパの「西に黄色で金運アップ」は、あまりにも有名ですが、その西に黄色をよりパワーアップさせるラッキーアイテムが貝です。

古代では貝が貨幣として流通していた時代もありますし、あこや貝から生まれる真珠は、養殖の技術が出来るまで金と同じ価値で取引されていました。また貝の内側にある七色に輝く部分は螺鈿(らでん)という高価な伝統工芸に使用されたりします。つまり

貝=お金


と考えることもできるわけです。そんな貝ですが、西に置くと

金運を巻き取る、挟みこんで離さない

という作用があります。ちなみに巻き貝タイプのものが前者、二枚貝タイプのものがご後者です。

西にキッチンやトイレ、洗面所など水回りのある家は、ただそれだけでじゃんじゃんお金が出ていってしまう家だったりします。どーも無駄遣いが多い、お金の出入りが激しいという方は、是非、西の水回りに貝のインテリアを。

私は吉方位へ行くと、機会があれば貝を拾ってきます。貝そのもののパワーに加えて吉方位のよいパワーもあるからです。また、小さな黄色の巾着に貝を入れて持ち歩いたりもします。お守りという意味ではなく、吉方位に行けば、貝の巻き取るパワーで効率よく運を持って帰ってこられるかな、と。小さなものなら白い紙に包んで、お財布に入れればお金がお財布にいついてくれる作用も。

ところで以前、住んでいたマンションRですが、真西にトイレがありました。インテリアは全て黄色に統一していましたが、この貝の風水を知って、さっそくトイレに貝を。とはいえ狭い空間のトイレ。賃貸でしたので棚などもありませんでした。そこで、貝を黄色でペイントしてコルク額に貼り付けて壁に飾りました。

貝は100均ショップに行けば、いろんな種類のはいったものが手に入ります。コルク額やペイントも手に入りますので、お手軽に安価で風水グッズを作成。我が家のトイレに入った人には、なかなかにこのグッズ、評判がよかったです。

残念ながら次のマンションに引っ越す時、処分してしまったので、現物をお見せできなくて残念ですが、、、。

あなたもオリジナルのアイデアで、簡単、貝グッズを作ってみてはいかがでしょう? 風水では手作りのものにはパワーがあるといいますしね~。

人気ブログランキング ←押してくれると張り切って記事書いちゃうよ♪
FC2ブログランキング ←押してくれたらマジ嬉しい

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/02/17 17:49】 | 金運風水 | トラックバック(3) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
