当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春のリクルート風水
nanohana2.jpg

記事にマッチする画像がなかったので、癒し系なのをどうぞ

3月別れの月といいますか、移動、転勤などでこの春、職場が変わられる方も多いかと思います。また4月からはフレッシュマン@死語?笑として社会に出られる学生さんも。

どちらにしても新しい環境や空間へ飛び込むのは、期待よりも不安の方が大きいかもしれません。そこで、新しい環境へ一日でも早く慣れるよう、職場でもプチ風水です。

そうそう職種に関係なく、出入り口の汚い会社は要注意です。私は派遣という仕事柄、いろんな企業で働いてきましたが


出入り口の汚い会社に黒字の会社はありません


出入り口にゴミがあったら、率先して拾いましょう。

また上司や先輩の机や足元もチェックです。机が汚い、足元が埃やゴミだらけの社員に


仕事の出来るやつはいません。触らぬ神に祟りなし。近づかない方がいいでしょう。


机が汚いと言っても、仕事中に乱雑になるのは当たり前。でも仕事が終わったらきちんと片づけられるのが大人というもの。本当にあった話なのですが、ある派遣先の企業で社員の一人に外線がかかってきました。ちらとその人の机を見たら、書類はむき出し、シャーペンも転がり、飲みさしの缶ジュースやガムや飴の包み紙も。。。あきらかに


ちょっとトイレ行って来ます


みたいな感じでしたので、「席を外しております」と返事をしたら、向かいに座っている社員さんが

「あ、○○さん、今日は東京へ出張よ」

はぁ~~~あ?

びっくり仰天した経験があります。その人が仕事が出来たかどうかは置いておいて


出社しているのかしていないのかはっきりせぇ!


と思っちゃいました。

てなことで、他人の振りを見てなんとやら。仕事が終わったら、仕事とプライベートの時間を分ける意味も含めて、毎日、机は整理整頓しましょうね。

風水では、


物事にメリハリをつけられる人間は、運も招きやすい


と言いますので。

ではでは職種別のプチ風水はこちら~。

<技術系・企画系>

何かきらりと光る小物を机に置いたり、金属製の時計やベルト、ボールペンなどを身につけるといいでしょう。アイデアやに困っているなら、オレンジの文房具を使うと効果的です。


<事務系・販売系・サービス業>

赤い小物を机の上に置いたり、赤系の文具を使うといいでしょう。ネクタイやスカーフなど、長いものにワンポイント赤が入っているものなら、仕事もスムーズに進められます。

<営業系>

自宅や会社から東の方向にある店で、皮製の上質なシステム手帳とゴールドのボールペンを買いましょう。特にボールペンは営業マンの必須アイテム。大切な契約に、しょぼいボールペンではキマルものも決まりませんゾ。営業成績が奮わないないなら、靴をピカピカに磨きましょう。


その他、移動や左遷の憂き目に遭いたくないなら、茶系のスーツや洋服は避けましょう。集団に帰属するという意味で、紺やブルーが無難です。おしゃれをしたいならネクタイやブラウスなどでアレンジを。

会社でなんとなく個性が埋没していると感じているなら、赤が効果的です。ハンカチやネクタイなど、会社内で差し支えない部分で取り入れるとツキを呼びますよ。

てなことで、春のリクルート風水で、職場でよいスタートを切りましょ~。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←この一押しで、元気になります
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/03/10 22:37】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
リクルート風水のススメ
top1.jpg

東に三つのリンゴを飾ると仕事運が上がります

最近、読者様からこんなメールを頂きました。

> ゆりりんさん。いつもブログでお世話になってます。
> 実は私の愛する彼が報復人事をされてしまいました。
> 大口の顧客ははずされ、朝8時までに出社し、6時までに
> 会社に戻って夜9時までには必ず退社するようにとの辞令です。
>
> 故に、残業代もあまりつけられず、業績を上げることは
> 物理的に不可能な状態となるのです。
>
> きっとリストラの一環だと思います。
>
> 彼はあまりの理不尽な会社のやり方に会社に見切りを
> つける覚悟を決めました。わたしもそういう会社に希望は
> もてないし、転職を勧めました。
>
> あまりの青天の霹靂のような出来事に
> 私もとまどってます。でも彼をできる限り見守っていきたい
> です。
>
> なので、彼がうまく転職をできるような
> 風水を教えてください。お願いします。

                    カズホさんより


10年に渡る平成の大リストラの嵐も、ここのところの景気の回復で一段落した感じもあるのですが、それでも日本の企業の人材に対する風あたりはまだまだ厳しいものがあるようですね。

文中にある「報復人事」がどういう経緯のものか分かりませんが、内容はともかく、今の時代そういうことをしている会社なんて、はっきり言って時代錯誤もいいところ。

まぁ、ターゲットにされたものは仕方ありませんし、そういう会社に若いうちに見切りをつけるのは、ある意味、正解かも。。。

てなことで、次にもっといい会社に就職出来るように、風水でがんばりましょう。

かくゆう私も

風水でバージョンアップ転職をしてきましたから!

うん、はっきり言って、なんの資格もないし、年齢的にも決して売り手ではない私。そんな私ですが、職を変える度に時給も職場の環境もアップしてこられたのは

やっぱり風水のパワーに違いない

と確信しています。

そんな私が転職の度に実践してきた風水はこちら。

①東に赤いものを飾る。出来れば数字の3がらみで。赤い花を3本、赤いリンゴを3つ、という具合に。東に赤で仕事運アップ。また数字の3は東のパワーを高める作用があります。


②東南に蔓性の植物を飾る。東南は「縁」を司る方位。転職には「よい会社」との「縁」=「出会い」が必要なのです。転職雑誌などを何か音が出るものと一緒に置いておくと効果的。

③西に黄色のリボンを7つ、植物や花に付けていました。西に黄色で給料のよい会社、リボンでその会社と縁を結ぶという意味。

④北西に大黒様。就職するためには、面接にパスしなければなりません。面接官=将来の上司ということで、大黒パワーで上司運をアップさせておきます。


④意外は風水色があまりないので、風水を信じていない彼でも違和感なく実践できるのではないでしょうか。もちろんこれらの風水をすぐに実践することで、

今の会社を見返す効果もアリ(^-^)


リクルート風水で、どうぞよい転職を。Good Luck!

ビバ! リクルート風水と思う人は、応援クリックもよろしく~↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/10/05 19:26】 | リクルート風水 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
会社DE風水 ~恐るべし、神社パワー~
20060214171322.jpg


毎月、お給料日になると、会社の近くにある神社へご挨拶に行きます。今の会社に移ってからは、画像のK神社へ毎月お参りに。こちらの神社、建立が1600年前と大変歴史のある神社です。1600年前といえば飛鳥奈良時代?(←歴史苦手)

で、境内には何気にこんなものが。

20060214171342.jpg


すごく由緒正しそうな木版画が半分雨ざらしで放置されています。飛鳥時代っぽい髪型と服装をした人の絵もあり、

これって国宝級じゃないの?

とか思っているのですが、どうなんでしょ。うー、お宝鑑定団に投書してみたい。

土地の神社はその土地を見守っているので、当然、勤める会社も見守ってくださっているわけです。もしも勤めている会社の近所に神社がありましたら、

「今月もつつがなく働くことが出来ました。いつも見守ってくださってありがとうございます」

とお礼を言うといいですね。

ところでコパ先生の書籍の中に、こんなことが書いていました。

神社の神さまは独特のネットワークを持っていて、常に人間の情報をやりとりしている。神社で開運するコツは、そのネットワークの情報に、いかにして乗るかである。

言葉は違いますが、ほぼこういう意味のことを書いておられました。つまりより多くの神社へ参拝し、自分を売り込んでおけ、ということですね。

神さまが人間の情報をやりとりしている? まっさかー。と半信半疑だったのですが、神社参拝は大好きなので特に気にもとめず、いろんな神社へ参拝しておりました。

ところがです。神さまが人間の情報をやりとりしているんじゃないか、と確信するような出来事が先日、起ったのです。

知らなかったのですが、私が派遣されている会社の敷地内には小さなお社があるのです。家に神棚を祀るように、会社の敷地内に小さなお社をたてて、懇意にしている神社の神さまの分身に来ていだき、会社を守ってもらうという風習があります。今では少なくなりましたが、そこそこの規模の、歴史が古い会社では珍しいことではありません。

毎年、節分の時期になると、そのお社の母体神社から神主を呼び、社長以下重役メンバーたちだけでお祓いを受けるのです。この日、社員にはお下がりとして仕出しのいなり寿司弁当が振る舞われます。仕出し弁当は社員だけでなく、パート・アルバイト・派遣社員に至る全員にです。なかなかに太っ腹な会社(笑)

で、その母体神社はどこだと思います? いなり寿司弁当でぴんっときた方もいるかもしれませんが、

なんと最上稲荷でした。

そう、働いている会社の敷地内に最上稲荷のお社があったのです。
ワタクシ、もー感動!

もっとも最上稲荷は商売の神さまだし、分身分けしている会社なんてたくさんあるのでこれだけならただの偶然かもしれません。

ところで、以前、勤めていた会社でも、給料日になるとお参りしていた神社がありました。すっごく小さくて、参拝する人なんて誰もいないような寂れたちび神社でしたが、そこはお稲荷さんでした。会社を辞める前、「今までありがとうございました」と最後のお礼に伺いました。

ちび稲荷「毎月、わしのところへ来る主婦がいるんじゃが、とうとう会社を辞めるらしいんじゃ。寂しくなるの~。なんせ、わしのところへ来るような人間はめったにおらんから。それにひきかえ、最上さんのところは今年も景気がよろしいようで羨ましいぞな」

最上稲荷「ほ、ほ、ほ。まー、ぼちぼちじゃのお。ところでその主婦はどこの人間じゃ」

ちび稲荷「ああ、確か○○町に住んでおると言っておったな」

最上稲荷「○○町か。そういえば毎年、私のところへ家族でやってくる者も○○町じゃったな。ええと、名前はゆりりんとか。。。」

ちび稲荷「なに? ゆりりんじゃって? その主婦もゆりりんと言うぞな」

最上稲荷「そうか、私のところばかりではなく、おまえさんのところにも足を運ぶとは、なかなかに通なやつじゃ」

ちび稲荷「それで最上さんに頼みがあるんじゃが、そのゆりりんの新しい就職先の情報をご存じなかろうか。最上さんならいろんな会社に分家を持っておられるじゃろう」

最上稲荷「おお、それならいい情報があるぞ。私が分家している会社が、近々、派遣社員を入れるようじゃ。○○町の隣の町だからちょうどいいじゃろう」

ちび稲荷「なんと、それなら話が早い。さすが顔の広い最上さんじゃ。是非ともゆりりんとその会社を縁結びしてやってはくれぬかのお。次の仕事はまだ見つかってないと言っておったからな」

最上稲荷「お安いご用。私にまかせておけ。コーン」


と、こんな会話をしたのかどうかはさだかではありませんが、偶然にも私は毎年、最上稲荷に参拝し、偶然にも前の会社でも稲荷神社へ参拝し、で、これまた偶然にも最上稲荷のお社のある会社で働いているのは事実です。

偶然が3つ重なると、それはもう「運命」じゃないかと思うのです。

お陰様で今の職場はとっても居心地がいいし、派遣だけど大事にしてもらっているし、ほんとよい職場に巡り会えて感謝感謝です。派遣の仕事は「縁と運」と言いますが、まさにその通りかも?!

何気に参拝しているその小さな神社――実はものすごいネットワークを持っているかもしれませんよ。

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/02/14 18:27】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
風水 DE 交通安全
いやはや12月もあっという間に3分の1が過ぎちゃいましたねー。この時期は忘年会が多いせいか、いたるところでおまわりさんが網をはっております。車で通勤の方、ご用心。

かくゆう私も新しい会社へは車で通勤しております。免許を取って18年、ほとんど車を運転することもなく、永遠にゴールド免許保持者かと思ったのですが、遅ればせながら車通勤デビューしました。

夫は走る殺人機と申しますが、とにかく安全運転で行きたいものですよね。

ところで事故って99%「運」だと思うのです。運転がうまいとか下手とかはまり関係なくて「運」次第なのです。

だって考えてもみてください。事故の現場に1秒でも早かったり遅かったりしていたら、もしかしてその事故、遭わなかったンじゃないかと思いません? 起こしていなかったンじゃないかと思いません?

記憶に新しいものでは、乗用車が幼稚園児の列に突っ込んで、園児数人が大けがをしたというものが(9月くらいだったかな)ありました。道を突然、横切った猫を避けようとしたために起った事故でしたが、あれだって、運転手がホンの思いつきで「ホームセンターに行こう」なんて思わなければ起らなかったのです。あるいはどこかの信号につかまって、30秒足止めをくっていたらそんな猫にも遭遇しなかったはずなのです。

そんな風に考えると、毎朝、私は

「今、停まった信号のお陰で事故を起こさずにすんでいるのかも」

と赤信号に感謝したりします。

なんでそう思うのかといいますと、事故防止の風水をちゃんとほどこしているからなのです。


ええ、運転が下手ゆえ、しっかりと!


やり方は簡単です。

P1010002.jpg


このような白いタオルを車の中に置いて下さい。この時、タオルはであること、必ず天日で干したものであること、が重要です。白はあらゆる厄災をはねつける色、プラス天日の陽のパワーで事故との縁を絶ち切ります。

加えて、週に1回程度、車の車輪に塩をふります。これで車自体に結界が貼れます。

これのお陰で、


ほんと、事故に遭いませんから。
私の運転レベルでは、もはや奇跡かもしれません。


下手な交通安全のお守りもよほど効くので、年末にかけて事故に遭いたくない人は是非、お試しあれ。

あ、この方法、電車通勤の方にも応用出来ます。天日で干した白いハンカチを鞄に入れて、週に1回程度、玄関を出る前に足元に塩をふればOK。

事故は起こすのも遭うのも不運と心得ましょうネ。

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

今週の木曜日に「風水的いい女のススメ」という記事をいい女塾にてアップします。よかったらご覧下さると嬉しいです(^_^)

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆

テーマ:思ったこと。 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/12/12 22:39】 | リクルート風水 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
会社で風水2 ~丁寧な言葉を使う~ 2005/6/30
えーと、記事にマッチする画像がありませんでしたので、北海道の雄大な草原に掛かる虹の画像をお楽しみ下さいませ。ところで虹の下には幸せがあるって誰が言ったんでしょうね。
20050630234852.jpg


私の参加しているいい女塾のF組学級委員のはなぢさんから、今月初め、こんな課題が出されておりました。

☆「丁寧な言葉を使ってみる」
どんな丁寧な言葉を使ったか、またその結果、周りの人や自分にどんな変化があったか――ということを記事にして下さいというものでした。


ところで風水では、仕事運を上げたかったら


丁寧な言葉を使いなさい


と言います。丁寧な言葉を使うということは、「よい気」を相手に送ることであり、そのよい気を受け取った相手の気持ちがよくなることで、相手がいい仕事を回してくれるようになるのです。

実際、コパ先生も仕事や人間関係に行き詰まった時、ワザと普段以上に丁寧な言葉を使ってみるそうです。すると不思議なことに、行き詰まっていた事態が好転していくのだとか。

で、私はこれを会社でずっと前から実践しています。うちの会社は私以外は全員男(というかオッサンばっか)なんです(涙)。電話の応対も男性的というか、ぞんざいというか。。。そこでまず電話を取った時の言葉を変えてみました。

それまでは「○○です(←会社名、しかも省略型)」とだけだったのを
「はい、○○○○(会社の正式名)でございます」と言うようにしました。

取引先の人の中には最初、間違ってかけたと思った人もいて可笑しかったです。「あれ? え、○○さんとこですよね?」って訊かれたりしたこともしばしば。でも、丁寧に電話を取ると相手も気持ちがいいのか、今までぞんざいだった取引先の方の声色が、すっかり優しくなりました。お陰様で仕事のお話もスムーズです。

後、語尾に「ませ」を使うのも好きです。

「少々お待ち下さい」ではなく
「少々お待ち下さいませ」

なんだかとても柔らかくまあるい印象がいい感じです。

ところで、この丁寧な言葉を使って何が変わったって、私の向かいに座っているFさんの言葉遣いです。

このFさん、電話を取るたびに
「○○ですけれども~」
って言うの。なんだかねぇ・・・


その「けれども」って何?


って毎回突っ込みたくなったりして。たぶん単なる口癖なんでしょうね。向かいに座っているし、電話のほとんどが、私かFさんが取るので必然的に
「ございます」と「けれども」対決に(笑)

そんな戦い? が2ヶ月ばかり続いた今月の半ばのある日のこと。

「○○○○でございます」

突然、Fさんが電話を取って言ったのです。ワザとじゃくって、本当に自然に口から出たって感じで。。。


やった、勝った!


とうとう「ございます」が「けれども」に勝ったのです(なんじゃそりゃ?)。だって、どう考えても語尾には「ございます」の方が丁寧だし感じがいいと思いますもの。Fさんも無意識のうちにそう思っていたのかもしれません。

以来、Fさんは語尾に「けれども」を使わなくなりました。それどころか、ちょっと不自然なほど「ございます」を連発するので、時々、吹き出しそうになります。

「確かにそうでございますが」とか
「いえいえ、そんなことはございません」とか

ございます。ございまさない。ございますとき。ございますれば・・・

ただ今、Fさん「ございます」ブーム?

この調子で次は「ませ」を彼に流行らせてみたいもんです。

この記事が参考になりましたら、応援クリックぽちりーー↓ ↓ ↓
banner2.gif



続きを読む

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2005/11/08 20:46】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
