当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 ~子育てとお片づけ~ 2005/11/29
ところで最近、片づけられない女性が増えているとか。いや、そもそも「片づけられない女性」という言葉自体、なんか差別的な響きを感じます。そもそも


女が片づけて当たり前!


みたいな風潮、何かおかしくないですか? もういい加減、女がして当たり前、嫁がして当たり前みたいな風潮、やめませんか。いいじゃない、男でも女でも


片づけは、気が付いた人がやればいいんです!


とはいえ、今の現役の男の人にそれを求めるのは無理。そういうことは子供の頃に教えないと。ということで、私の子育て目標その1


息子を片づけられる男に育てること

てなわけで、現在息子12才、2005年11月現在、彼のお片づけレベルはこれくらいです。
P1010139.jpg



身の回りを整理整頓できるスキルって、男でも女でも大事だと思いません?
それより何より、今はせっせと私が整理整頓して掃除もマメにしていますが、いずれ息子も親の手を離れる日が来ます。その時になって、片づけられない男だったら悲惨なことに。だって、


汚い部屋に住むと確実に運が落ちますから

せっかく掴んだビッグな仕事も素敵な彼女との良縁もぱぁに(大泣)

方程式の一つを覚えさせる手間暇をかけるくらいなら、私は片づけの仕方を教えます。そうです、風水では


頭のいい運の悪い男よりも、頭の悪い運のいい男の方が上なのですから
あ、もちろん頭がよくて運のいい男が一番ですが

ところで片づけって、子供にどうやって教えたらいいのでしょう? 私が息子に片づけを教えたのは彼が4才の頃でした。日を追うごとに増えていく息子のおもちゃ。。。このままでは、いずれ家中がおもちゃに占領されてしまいます。

そこで息子の行動をじっと観察しました。そしてあることに気が付いたのです。おもちゃ1個あたりで遊ぶ時間が驚くほど短いことに。


なぜ、そんなに飽きっぽいのか。理由は簡単です。


おもちゃが多すぎるのです。


かつて皇后美智子様は、公務で皇居を留守にする時、代わって皇太子様の世話をする侍従にこのような言葉を言ったそうです。

「おもちゃは与えすぎぬように。一つのおもちゃで集中して遊べる子なら、粘り強く、少々のことでは物事を諦めない大人になります」

で、皇后様のお言葉を参考に、息子のおもちゃを減らすことにしました。でも、だからって今までのおもちゃを捨てるなんてことはしませんでした。そんなのかわいそうですもの。おもちゃを捨てずに減らす? 一見矛盾したことを可能にしたのが、


おもちゃ分割法です


この方法は簡単です。子供のおもちゃを全て出して、子供と一緒に

「毎日、使うおもちゃ」
「時々、使うおもちゃ」
「めったに使わないけど置いておきたいおもちゃ」
「いらないおもちゃ」

とこのようにおもちゃを分類させます。いらないおもちゃは捨てるなり、誰かに譲るなりして処分します。残った3種類のおもちゃはそれぞれ子供の出し入れしやすい箱や家具に収納します。
この時、「毎日使うおもちゃ」は子供の目に触れやすいところに置きます。

するとどうでしょう。息子は一つのおもちゃで長く遊ぶようになったのです。そうです、一つのおもちゃで長く遊べなかったのは、おもちゃが多すぎて一種のパニックを起こしていたのです。

1回に出すおもちゃの量もぐっと少なくなったので、片づけもらーくらく。そしてこの方法で何がよかったって


新しいおもちゃを買うことがほとんどなくなった


ということ。というのも「時々、使うもの」「めったに使わないおもちゃ」は息子の目の触れない押入に入れていたため、たまに出すと新しいおもちゃだと錯覚を起こしたからです。1ヶ月に2、3回、おもちゃの総入れ替えをしたのですが、その度にこの錯覚は起りました(うちの息子バカ?)

かくして小学校低学年まで、息子のおもちゃはこのケース一つで納まっていました。
P1010141.jpg


ちなみに大きさは、縦30センチ、幅120センチ、高さ35センチ。このおもちゃ入れは今も現役です。

そしてこの方法では思わぬ副産物が。それは


物を大切に扱うようになれたこと


少ないおもちゃゆえ、大切に扱わなくては、という心理が教えなくても働いたようです。

てなわけで、8年後の息子の机の中はご覧の通り。難しいことは何もしてません。ただ、


おもちゃを分類しただけです


まさに分ければ資源、混ぜればゴミですね。

あ、この方法、大人の方にも活用出来ます。「片づけが出来ない~」という方は、是非、この方法を試してみて下さい。大人の場合はプラス「何でも放り込めるスペース@ただしあまり広くないスペース」を一つ作っておくといいですよ。私はこのスペースを「なんでもスペース」と呼び、今、捨てるほどではないけど、長く取っておくものでもないようなものをぽいぽい放り込みます。

おもちゃ分類法――年末の大掃除、子供さんと一緒にどうですか?

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆



テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

【2005/11/29 23:55】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
風水的アニメの見方 ~ドラえもん~ 2005/11/25
こんなこといいな~♪ できたらいいな~♪

で、おなじみのドラえもんは23世紀の未来ロボット。そんなドラえもんが、ある日、我が家へやってきました。押入ならぬクローゼットを開けると

「ぼくドラえもん」(注:声は大山のぶよです)

私はドラえもんの大好きなドラ焼きをあげました。すると気をよくしたドラえもんがお礼に何か道具を出してくれると言います。


さて、私は何を出してもらうでしょうか
あなたなら何を出してもらいます?

いやー、誰しも一度や二度、こんなこと妄想したことがあるのではないでしょうかねぇ。

では、私が出して欲しい秘密道具、勝手にベスト5は次の通りです。

第5位:創世記セット@いきなりマニアック
のび太が夏休みの自由研究でドラえもんに出してもらった未来型観察キッド。宇宙の元でミニチュア地球を作れます。これで私も神さまに?

第4位:着せ替えカメラ
カメラで写すだけで、一瞬にして洋服が着替えられます。これでもうお洋服選びに困りません。このカメラを使って、毎日ラッキーカラーのお洋服を着ちゃいます。

第3位:木の実ご飯@またマニアック
椰子の実に似た実を二つに割ると、いろんなご飯ができたての状態で食べられます。キャンプ用の食事らしいのですが、忙しい主婦にありがたい。こんな木の実がなる木、欲しい~。

第2位:どこでもドア@永遠の定番
いや、もうこれを出してもらったら、吉方位の海外へ行きまくりです。もちろん、最初に行くのはエジプトで決まり!

てなことを熱く語っていたら、え、ドラえもん、出してくれるの?

P1010138.jpg

どこでもドア!

って、違うぢゃん。これ、我が家のリビングのドア。え、うちのリビングのドアをどこでもドアに替えてくれるって?

ということで、今夜より我が家のリビングドアはこのように。
20051125231445.gif


わーい♪

でもって、いろいろ欲しいものはあるのですが、もしも一つだけ選ぶとしたら、これですね。


第1位:コピーミラー


なんでもコピー出来ちゃう道具(ただしミラーゆえ、なんでも反対になって出てきます)。

で、これを使って私は何をするかというと


ドラえもんをコピーしちゃいます!
ドラえもんごと秘密道具を全部コピー。うっしっし♪

まー、冗談はここまでにして、風水的アニメの見方と名売ったからには、恒例のアレ、行っちゃいましょう~。


のび太くんのお部屋をリーディング


ところで今年の4月よりドラえもんが大幅にリニューアルされました。声優さんが総入れ替えになったことはご存じの方も多いかと思いますが、実は、のび太くんの部屋も変わっています。気づいています?

とはいえ新ドラえもんになってからはあまり見ていないため、勝手ながらリーディングするのは旧のび太くんのお部屋とさせて頂きますね。

まずのび太くんのお部屋の間取りですが、西に襖式の入り口、南西の窓に面して机が南向きに置いてます。東南の角に南を背にして本棚、押入は北西~北にあります(ここにドラえもんが寝ています)。

はっきり言って、このレイアウトだとのび太くんは永遠にオチこぼれ。
理由は南西に南向きの机。南西に男の子のものを置くとグズになります。加えて南西の作用で「好きなこと」しかしなくなります。
だからのび太くん、お昼寝ばっかりするのね。。。

東南に置いた本棚もNG。本は知識の象徴ですので、東か南の光を当てた方がいいのです。東や南の陽のパワーで本に蓄積された知識を利用しようという気が起ります。

でもって極めつけがドラえもんの位置。
北西~北に鎮座していますので、何かと頼りにされてしまいます。ロボットということなら人間より格下のはずですが、これではロボットの方がえらくなっちゃいます。よって、いつまでたってものび太くんは自立できません。
え、ドラえもんはともかく、


うちの子の部屋、のび太くんの部屋にそっくり!


という方、心配ご無用です(笑)インテリアを次のようにしてみて下さいね。

まず机は東北の位置に北向きで置いて下さい。本棚は、うーんこの間取りだと移動しようがないのですが、しいて言えば北西の角に東向きに(押入の一部が塞がりますが)。
それがダメならとりあえずそのままの位置でもOK。というのも机の背後に本棚があるととても気持ちが落ち着くのです。

で、もしものび太くんのお部屋をこのように模様替えしたら、


え、のび太が出来杉に変しーん!?
ちなみに出来杉君の机は北向き、しずかちゃんも北向きです。


ってことは、


頭のいい子は北で作られる


という風水の格言はアニメで実証されてますね。

もっとものび太くんが出来杉くんみたいになったら、アニメが続かなくなってしまいます。ドラえもんはとっとと未来へ帰っちゃうだろうしねぇ。

そういうアニメ製作社側の思惑なのか、新しいお部屋になってもやっぱりのび太くんの机は南西のまんまです。

のび太。がんばれ!

こんなマニアックなドラえもん好きな私ですが、

☆よかったら本日も応援クリックぽちりーbanner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆

<お知らせ>
メルマガ最新号の配信が遅れております。ごめんなさい。パソ1号の調子が悪く、実はフリーズして一度、記事が消えてしまいました(泣)メルマガは文章が多いので、パソ2号のノートでは書きにくいのですが、目下、書き直し中です。今週中には配信できるかと思います。

テーマ:ドラえもん - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/26 00:14】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ちりも積もれば大掃除 2005/11/22
先日アップした記事のコメントで

「やる気はあるのに体が動かず、思うようにお掃除が出来ない」

なんてことを書いていた読者様がいらっしゃいました。
はい、そういう人、たくさんいると思います。絵に描いた餅――以前の問題でありまして、そういう人はまず


餅の絵を書いてしまいましょう!


ということで、私は毎年、大掃除の際にはこんなお餅を書きます(笑)


P1010136.jpg



じゃんじゃかじゃーん。年末大掃除リスト!


って、これでは分かりにくいので、拡大版がご覧になりたい方はこちらをどーぞ。

と思ったらうまく表示が出来ませんでしたので、アップはちょっとまってね。

お掃除リストを作るコツは、各部屋・水周り別にお掃除箇所を出来るだけ細分化することです。そして各箇所には必ずチェック欄を設けて下さい。お掃除が終ったところには○を入れます(これが結構、快感なのよん~)。

その上で今年は各箇所にかかるだいたいのお掃除タイムを記入してみました。1ヶ所、だいたい15分~30分程度になりました。

すると、大掃除にかかるだいたいの時間が判明。我が家の場合、約20時間です。20時間。。。


そう! 年末に一気にしようとしたら3日は潰れます。


でも今からコツコツとやれば、12月の半ばには終了します。しかも1日30分~1時間程度です。


これなら出来そうじゃありません?


まさにちりも積もれば、年末大掃除なり、ですぞ! 奥様たち。

ところでチマチマとこのリストをパソコンのエクセルで作っておりましたら、

「おまえ、何してんの?」

と夫が不思議そうに覗き込んできました。プリントアウトしてリストを見せましたら


おまえ、すごい!


めったに褒めない夫が大絶賛。夫が言うには、何か目標設定して、それをやり遂げるためのモチベーションを高めるには、徹底した時間管理が大事なんだそうな。つまり目標Aに対して、どのくらい時間が必要で、目標達成までにどのような努力が必要なのか、時間の視点で計算できる力を持つこと――目標達成のために今日はどのようなことにどのくらい時間を費やすかを明確に出来る力を持っていれば、目標を達成して充実感を得る人間になれるのです。

余談ですが昨今ちまたで流行っている「夢が叶う手帳」というのは、実は原理は同じことらしいですよ。李家幽竹先生の提唱する「未来日記」もそうなのかな(私はよく知らないですが)。

「おまえが、そんなビジネスの奥義(←大袈裟)をなんで知っている!」と夫。

え、お掃除リストなら毎年作っていますがね。えへへ♪

そうそうリストを見せたついでに、夫のお掃除箇所を決めちゃいました。「お父さんの今年のノルマはこことここね」って(笑)

これぞ鬼嫁!

夫の操縦大成功!


リストを作って夫婦円満? あなたも絵に描いた餅を、お正月には本物のお餅にしてみませんか?
こんな鬼嫁な私ですが

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆

<おまけ>

読者のひょうくまさんから「三角コーナーいらず」って何? というお問い合わせがありましたのでご紹介。
P1010137.jpg

画像のように袋をひっかけるタイプですので、あの面倒なお掃除の手間もなく、ゴミが溜まったら袋ごとぽい、出来ます。本体のお値段はお店にもよりますが400円弱程度で売っていることが多いでしょうか。最寄の薬局か大型のスーパーに行けば、大抵、置いているハズ。

ちなみに通販でも買えるようですね。↓

http://www.rakuten.co.jp/uyeki/409374/435783/


<お知らせ>
メルマガ最新号の配信が遅れております。ごめんなさい。パソ1号の調子が悪く、実はフリーズして一度、記事が消えてしまいました(泣)メルマガは文章が多いので、パソ2号のノートでは書きにくいのですが、目下、書き直し中です。今週中には配信できるかと思います。
続きを読む

テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/23 00:21】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
風水主婦の友 ~冷蔵庫の掟~ 2005/11/20
掃除で意外と見落とされがちなものがあります。

それが冷蔵庫!



冷蔵庫の扉に、べったべたといろんなものを磁石で貼り付けている光景――よくお見かけしますねー。はい、風水では


扉にものを貼り付けてはいけない


と言います。これにはちゃんと理由があります。扉は可動しますので、そういう動くものにものを貼り付けると、貼り付けたものが落下して怪我をする危険があるから凶なのです。

また扉は内と外との出入り口なので、そこにものがごちゃごちゃとあると外からのいいパワーが通り抜けられなくなります。つまり、家の気がうまく回らなくなるという作用が。冷蔵庫にものを貼ってはいけない理由は主にこちらの方だと思います。つまり扉にものが貼り付けてあると、冷蔵庫の中のものにいいパワーが行き渡らなくなるということ。

ということで、今、冷蔵庫の扉にいろんなものを貼り付けている人は


即刻、剥がしましょう


ただし、冷蔵庫の側面にはものを貼ったり吊り下げたりしてもOKです。

ところで冷蔵庫って毎日、使うせいか、いつの間にか扉が汚くなりますよね。台所にあるせいかいろんな汚れがついてしまって、気が付いた時には、なかなか落ちなくなっている場合も。

しかし、我が家の冷蔵庫はご覧の通り! 冷蔵庫の扉はいつもぴかぴか。顔を映して化粧が出来ます(誤)

そう、実はこんな特別な洗剤を使っているのです――なんて、ことはまったくなしです(笑)洗剤は一切、使いません。

我が家は毎日、布巾を熱湯消毒しているのですが、その前に冷蔵庫の扉を拭いてしまいます。食器を拭いた後の、あのほどよい湿り気が、冷蔵庫を拭くのに適していると気が付いてからずっとです(濡れすぎた布巾で拭くと、水分が乾いた跡が冷蔵庫に残ります)。

所要時間、わずか2分(いやもっと短いかも)。これを毎日、するだけです。
なんでこんなことをやっているかというと、長年掃除をやってきて、


とにかく汚れは早めに除去すべし


という絶対的な法則に気がついたからです。汚れは初期の段階なら1~2分の手間で除去できます。しかもほとんどのものが水またはぬるま湯程度で落ちます。洗剤を使わないので手も荒れませんし、また環境にも優しいのです(お陰様で私は汚れ落とし用の洗剤をもう5年も買っていません@だって使わないんだもん)。

でも汚れは時間が経てば経つほど落ちにくくなります。掃除の手間がかかるばかりか、きつい薬剤の入った洗剤を使わなければ落ちなくなってしまいます。手も荒れるし環境にも悪いです。

えー、でも毎日するなんてめんどう! 私はまとめてやる派なの~、っていう方もいるかもしれませんね。私もかつてはそうでした。でも、まとめてやるとなるとまとまった時間が必要になります。なので


時間がない→先延ばしにする→ますます掃除の手間がかかる→掃除が嫌になる


というスパイラルに陥る危険性が高いです。だったらわずか3分にも満たない時間を毎日ひねり出す方がずっと楽じゃありません?

まぁ、好みの問題かも。。。

ところで画像の冷蔵庫の前に、我が家には12年ほど使用していた冷蔵庫があったのですが、今年の春にとうとう使えなくなって新しいものと買い替えることに。その時、引き取りに来た電気屋さんに

「今までいろんな冷蔵庫を引き取ってきましたが、こんなきれいな冷蔵庫は見たことがありません。新品同様じゃないですか。ほんとに持っていってもよろしいんですか?」

と何度も念を押されました。笑っちゃいましたねー。だって表面はきれいでも、コンプレッサーがいかれてしまったのでどうしようもなかったのです。

あ、コンプレッサーも毎日、拭けば新品同様だったのかな?(誤解誤解誤解)

まさに掃除は一日にしてならず。そんな小さな努力の塊な私に

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆


<おまけ>

最近、はまっているもの――

20051120215808.jpg


某お菓子メーカー製の粉末カルシウム。お米に入れて炊くだけで、お茶碗一杯100㎎のカルシウムが摂取できるそうです。

最初はぐんぐん大きくなっている息子のために買ったのですが、あれ? なんか最近イライラしないのはこのせい? かも。。。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2005/11/20 22:09】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
秋のガーデニング風水 2005/11/19
秋――といいつつ、記事のアップは冬になってるし(汗)
10月に思いがけず手に入れた2週間もの秋休み中、久しぶりにガーデニングに精を出してみました。



未だ一鉢しか作っていない、南西のウッドデッキに飾ってある寄せ植えの使いまわしバージョンです(笑)

南西にラベンダー色の花を飾ると不思議と気持ちが穏やかに。また家庭の象徴である南西に、高貴な色であるラベンダーを使うことで


その家の奥様が美人になります
鬼嫁の特効薬


画像の花は八重菊と言って、見た目はライラックのようなのですが、れっきとした菊科のお花です。線香花火のような花弁が何重にもなっていてカワイイ♪菊科は丈夫で長持ちするのでチョイスしてみました。

右の花は、ピンクのなでしこです(花は咲いてません泣)。花が咲くとよい香りのする、その名も「香るなでしこ(←そのまんまじゃん)」。南西にピンクで夫婦愛がアップ。またよい香りは東南のパワーがあり、家族が仲良くなります。

そのせいなのか、この寄せ植えを作ったとたん


夫がやたら積極的に

夫婦円満です


ところで風水では「土用の丑の日の前後には土を用いるべからず」という言葉があります。この土用の丑とは、立春(2月初め)、立夏(5月初め)、立秋(8月始め)、立冬(11月始め)のことです。2月から始まって、ほぼ3ヶ月区切りでやってくると思えば覚えやすいかも。

今はちょうど土用の丑を過ぎた頃ですので、これから年末にかけて、運の上がるガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。今から作っておけば、年末にはキレイに咲くはず。


年末のお掃除の合間に、いかが? え、そんな暇はないって?

冬こそ、花のパワーが必要!
☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

本日もありがとうございました☆

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/19 00:01】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
風水主婦の友 2005/11/14
風水の基本は1に掃除、2に掃除、3も4も休みなく掃除、5にも掃除なんですが、掃除でもっとも使われるものはなんと言っても掃除機でしょう。

なのに一般的な家庭で使われている掃除機って、どうしてああも使いにくいのでしょうか。だいたい30年前のサザエさんの家で使われているのと、大して形が変わらないのが不思議です。

いちいちホースをつながなきゃならないし、あのカタツムリみたいな形の本体があっちこっちぶつかるし、電源コードは足にからまるし


むきぃーー! イライラ~~!


となって、あー、もう掃除なんてめんどくさい! やーめた!
となっちゃう人が多いのではないでしょうか。

実をいうと、かつての私がそうでした。
でも風水を知ってからは、掃除は出来る限り毎日するものだということが分かりましたし、でもじゃあ、毎日するにはどんな掃除機だったらよいのか、どんな掃除機なら毎日の掃除が苦にならないのか――

そんな視点で選んだ掃除機がこちらです。


20051114231619.jpg



スタンド式タイプ。充電式のコードレス。取替えペーパーレスのゴミ収集式。


いや、もう使いやすいのなんのって!


だって充電台からさっと持ち上げて、スイッチオンで即、使えるんだもの。コードレスだからどこでもすいすい。特に階段のお掃除には重宝します。
ゴミだってワンタッチで容器が外せて、そのままゴミ箱へぽいっだし。
使い終わったら充電台にポンッと乗せるだけなんで、片付けもらーくらく。

しかも


驚くほど値段が安い!


ちなみに画像の掃除機は8000円です。

なんて、いいことづくめのようですが、このタイプの掃除機には次のような欠点も。

*使用時間が限られている(だいたい15分~20分くらい)

*吸引力が今ひとつ弱い(普通に使うのは支障ありませんが、絨毯などに使用の場合は不満が残るかも)

*充電式なので、コンセントのある所にしか置けない(収納が難しい)

などなど。

とはいえ、使い勝手のよさ、小回りの効く形は何物にも代え難く、何より毎日掃除する気になる掃除機は他にないので、上記のような欠点は私は気になりませんね。ちなみに、上記の掃除機、一回使用で、


P1010143.jpg



このぐらいゴミを集めます。まさに目に見える貧乏神! おぞましや~~。お食事中の方、すみません。。。

だいたい、どんなに高価で性能のいい掃除機であっても


毎日、使えない(使う気になれない)掃除機なんて意味ないんだもん!

でしょ?

そこで結論――


スタンド式タイプのコードレス掃除機は風水的に◎
毎日のお掃除が、ぐんっと楽になること間違いなし。


掃除機を開発している人、もうちょっと掃除機のあり方を考えて下さいね。たぶん電化製品ゆえ、掃除とは関係のない殿方が設計しているのかも。あ、そうか、だから30年前と形が変わらないんだーー。ぶーーーー。


☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

本日もありがとうございました☆


<おまけ>

息子のお気に入りのおやつ。食べると気分が、、、



oyatu.jpg



むかむかグレープ。

いや、違った。

かむかむグレープでした。

紛らわしいなぁ、もう。



テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/15 00:18】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
今月の吉方位 ~お掃除で運気アップ~ 2005/11/12
今月は思いがけないトラブルに見舞われたため、すっかりアップするのが遅くなりました~。お待たせしました。今月の吉方位です。

20051112153034.jpg


今月は外に出かけるよりも家の中に目を向けましょう。というのも風水では


家の中は11月に手を入れよ


というからです。つまり年末の大掃除は11月中に終らせるのが風水流。とはいえ「どっから手をつければいいの!」って困ってしまいますよね。そこで今月は来年に向けて、運を効率よくアップできるお掃除のツボを伝授します。

なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。
<本命星表>

<一白水星人>
北・南・・・北と南が吉方位。大吉方位はありません。来年は本命星が東に位置しますので、何かとスピードが要求されることに。仕事に関して何か大きな飛躍があるかも。そこでまずは東をキレイにしましょう。赤いグッズを置くとなお吉。その上で北と南のお掃除を。得に北をキレイにすると気持ちよく年末を迎えられます。また風邪もひきにくくなります。

<二黒土星人>
北・南・・・どちらの方位も吉方位。大吉方位はありません。来年は本命星が東南に位置しますので、結婚や人間関係に関して何か進展があるかも。そこでまずは東南の方位をお掃除しましょう。よい香りのするものを置くとなお吉。その上で北と南のお掃除を。南の窓をピカピカにすると魅力がアップします。

<三碧木星人>
西・・・西が吉。大吉方位はありません。来年は本命星が中央に位置するため、望むと望まないに関わらず舞台の上に引っ張り出される可能性が大。そこでまずは家の中心のパワーを上げましょう。中央をきれいに掃除をして、バイオレットのものを。次に西を掃除しましょう。ドレッサーなどがあるなら西移動すると美人になれます。

<四緑木星人>
西・・・西が吉。大吉方位はありません。来年は本命星が北西に位置するため、出世運に恵まれます。今まで以上に神仏やご先祖様、両親など目上の人を立てれば大出世間違いなし!? そこでまずは北西のお掃除を。白くて丸い容器に入った観葉植物を置けばなお吉。その上で西のお掃除を。横に広いなだらかな形の黄色のアレンジメントでボーナスアップ。年末の懐はぽっかぽか♪

<五黄土星人>
北・南・西・・・3方位とも吉。大吉方位はありません。来年は本命星が西に位置するため、いろいろと楽しいことがたくさんありそう。そこでまずは西をキレイにしましょう。西の気のある化粧品を置けばさらにパワーアップ。北に物入れがあるなら整理整頓を。思わぬへそくりを見つけたりして。

<六白金星人>
南・・・南は吉。北は障りなし。大吉方位はありません。来年は本命星が東北に位置するため、行き詰まっていたことが良い方向へ向かいます。そこでまずは東北を掃除しましょう。ごちゃごちゃと物があるなら整理を。その上で南のお掃除を。年末に向けて白黒つけたい問題にいい解決法がきっと見つかります。

<七赤金星人>
南・西・・・南は吉方位。西が大吉方位です。来年は本命星が南に位置するため何かと目立つ存在になりそう。南の窓をキレイにしてしっかり風を通しましょう。水周りがあるならカランなどピカピカに磨きましょう。次に西を掃除し、ゴールドのものを。南との相乗効果で懸賞運アップ。年末ジャンボに挑戦です。

<八白土星人>
西・・・西は吉方位。大吉方位はありません。来年は本命星が北に位置するため落ち着いた1年を過ごせそう。まずは北の方位からお掃除を。北は寂しくなると風邪を引きやすくなります。インテリアはピンクや黄色などの暖色系のものにすると吉。次に西のお掃除を。鳥の絵やグッズを飾ると北との相乗効果で夫婦愛がアップ。

<九紫火星人>
吉方位なし・・・西が障りありません。来年は本命星が南西に位置するため、縁の下の力持ち的存在に。とはいえ陰でTOPを操る、静かなるドンになる可能性もあり(笑)。そこでまずは南西のお掃除を。ラベンダーのものを飾ると精神的に安定します。また鳥のグッズで家庭運アップ。来年に向けて根性をつけたいなら土に入った観葉植物が吉。

来年の幸運の女神様はもうすぐそこまで来ています。年末はきれいな家で、誰よりも早く女神様の前髪をひっつかみましょう! 私もがんばります。
片手で女神の髪、片手でブログを書きますので、よかったら応援クリックぽちりーー。↓

人気blogランキングへ

いい女塾にも参加してます。あなたの1票でいい女に?

いい女塾

本日もありがとうございました。

テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/12 15:20】 | 今月の吉方位 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
お引越ししてきました 2005/11/12
こんにちは、ゆりりんです

yuri3_2.jpg



えーと、実は当ブログ、某サーバーから移転してきました
サーバー側の一方的なサービス停止により


身、1つで追い出されました!


冬空の下、途方に暮れていたところ、こちらのサーバーと出会い、これ幸いにと、えっちらおっちら荷物(記事)を持ってきたわけでございます。

で、本日、記事の搬入が無事完了~~~

てなことで、次回よりやっと記事の更新が出来ます
なのでこの記事より後のものは、前のサーバーでアップしていた過去ログでございます(続きを読むをクリックすると、コメントが出てきます)

搬入中に覗きに来てくれた人、さっそくTBしてくれた人


日付がおかしかったのはそのせいだったのです~


こんなワタクシではございますが


どうぞよろしくお願いします


あ、せっかくお越し下さったあなた。よかったら


tokusei.jpg


引越しそば、一緒に食べません?

続きを読むをクリックすると、詳しい移転の経緯がわかります↓ お時間のある人はどーぞ。
続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/12 13:40】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
神さまが降りてくる夜  2005/10/28
秋ですねー。みなさん、神社へはもう行かれましたか? 近所の神社へ行くと、お祭りの準備をしていました。秋祭りです。

20051028001550.jpg


実のところ、


兵庫県の西部は大変、お祭りが盛んなんです。


どのくらい盛んかと申しますと、秋祭りに参加する大人は、祭りのために堂々と仕事を休みます。会社に出入りしている運送会社のお兄さんは、

「今日から5日間、休みやねん~~」
「え? どこか行くの」
「いや、祭で」
「えー、なんで祭りで5日間も?」
「準備に1日、祭りに2日、休養に2日いるねん」
「!!!!!」

近所の神社では夜通し御神輿しを担ぎ、2日間、徹夜で大騒ぎします。15歳以上の男子はふんどし着用です(笑)参加しないなんて許されません。そんなことを言った日には、村八分(←死語?)です。

嘘みたいな話ですが、本当です。そういう付き合いが嫌で、引っ越しをした人もいるくらいですもの(そりゃ、そうだよね。祭りで5日も会社を休むって、常識では考えられん!)

で、まぁ、普通なら夫や息子もその祭りに担ぎだされる運命なのですが、幸いなことに我が家の地区だけは御神輿を持っておらず、だから参加したくても出来ないのです。

ところで、秋祭りには特別な意味があることをご存じでしょうか。11月に出雲で神在祭という神さまたちの会議があるのですが、その前に、

「1年間、この土地を守ってくれてありがとうございました」

という感謝の意味で、人間たちが始めたのが秋祭りのルーツです。つまり、秋祭りとは、


人間が最も神さまに近づける日。
でもあります。


ですので、近所で秋祭りがあったら是非、行きましょう。きっと幸運パワーが一杯のはず。

しっかし、近所の秋祭りはすごかったなー@画像参照。各地区所有の電飾御輿がたぶん50機くらいはありました。ふんどし男に担がれ、それらの御輿たちが次から次ぎへと神社へ参拝する様はソーカン。もちろんそれを見学する人出も半端ではありません。中央線のラッシュ並です。

で、人混みの中にはスリなんかも横行しているので、ウェストポーチに両手を当てていたのです。ぎゅうぎゅうの人混みの中、なにやらその手になま暖かいものが――ふと前を見ると、ふんどしオヤジが!


ぎゃーーっ! 私の手の甲にオヤジのナマ尻がーーー。


手を抜こうにも抜けず、そのまま数十メートル、オヤジのナマ尻を触ったまま歩行。
会社でこの話をしたら、「手の甲でよかったじゃない。反対だったら、痴漢だよー」と笑われました。

今年最後の試練? あるいは祭り男で厄落とし? とことんオチのある人生です@大泣き(T_T)(T_T)(T_T)

ああああーーやあっと、旧ブログからの記事移転が完了!
疲れたビーー

バックナンバーは参考になりましたでしょうか? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif


続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2005/11/11 18:02】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妄想風水 2005/10/26
20s.jpg


ああ、とうとう題名にまで。。。というか、よい題名が思い浮かばなくて。はい、ということで思いがけず連載化した「妄想風水」シリーズ第3弾の課題は――


憧れの人との初デート中、夕食前に20分、時間が空いてしまいました。さて、あなたならその時間をどう過ごしますか? 場所などの設定は自由です。


というもの。

はてさて、今回はどんな展開になるのでしょうか。回を重ねる度にエスカレートしているので、できたら最終回であって欲しいのですが(苦笑)では、妄想ワールドみたびっ! 

注:決して1人では読まないで下さい(笑)
―――――――――――――――――――――――

映画を観終わった私たちは、北野町に向かって坂道をゆっくりと歩いた。映画は思ったよりも面白かった。要くんほどのファンにはなれないけれど、映画くらいなら「トラック野郎」にまた付き合ってあげてもいいかな、と思った。

北野坂の街路樹は薄く色づいていた。時おり吹く風が冷たい。私は両手で体を抱きしめた。

「寒い?」

うん、と頷くと、要くんの右手がすっと私の肩にのびてきて、

ええーーっ!

あっという間に私は要くんの胸に抱え込まれた。私の頭は彼のちょうど肩くらいなので、引き寄せられるとちょうどそんな風になるのだ。要くんの体は暖かくて、深い森のにおいがした。首筋に血が駆け上って、体が熱くなる。心臓が早鐘のように胸を打つ。

「もう少しだからね。ほら、あそこ。予約しているからずぐに入られるよ。おしいものを食べたら、きっと体も温まるから」

要くんのしなやかな手が指した方角を見ると、煉瓦造りの小さなレストランがあった。窓から漏れるみかん色のランプ照明が、夜のとばりに包まつつある道に暖かな光を放っていた。

「申し訳ありません。予約は6時と承っております。ただ今、お席が満席でして、20分ほどお待ち頂けますでしょうか」

白いヒゲを生やした老齢のウェイターが申し訳なさそうに言った。
時間は午後5時40分――要くんは5時半に予約していたつもりだったらしい。要くんが私に向かって、ごめん、と片手を顔の前にかざした。

「ねぇ、せっかくだからちょっと歩かない?」

陽が落ちかけた街は少し肌寒かったけれど、店の固い待ちイスに座って時間を過ごすよりも、要くんと歩きたいと思った。要くんは、ほっとしたような顔をして

「いいよ――」

肩には手をかけてくれなかったけれど、かわりに私が要くんの腕に手を絡めた。店を離れた私たちは、北野の本通りから少し外れた裏通りをぶらぶら歩いた。古びた時計屋さんやお豆腐屋さん、野良猫が家の塀をのんびり歩いている。一歩、裏通りに入ると表の通りの喧噪が嘘のように静かだ。

「あれ、こんなところに神社があるよ」

先に足を止めたのは要くんだった。

北野天満宮――

人、二人がようやくすれ違えるほどの小さなお社の向こうに、石の階段が山に向かって伸びていた。

「せっかくだからお参りしようよ」
「えー、なんかオバケでそうじゃない?」

びびる要くんの腕を引っ張って、私は石の階段を登った。というのも、風水では、


10月中に最寄りの神社へ行くべし。
来年の祈願を10月中にすれば、その願いは来年、叶えてもらえます。


どうか、来年も要くんが私の側にいますように――

両手を合わせて祈願した。しばらくして、要くんが、ぷっと笑った。

「なんか真剣に祈ったてたけど、何をお願いしてたの?」
「ナイショ」
「ちぇ、教えろよー」
「やだ」

私はくるりと振り返った。

わあ――

20051026001114.jpg


上ってくる時は気が付かなかったけれど、神社は六甲山の高台に位置しており、石段の上からは神戸の夜景が一望できた。私につられて振り返った要くんも息をのんでいる。金、銀、赤、青、黄――視界一杯の銀河が目の前に広がっていた。

「すごいね――」要くんが言った。
「思いがけず、夜景の穴場をみっけだなぁ」

うん、と私は頷いた。西の地平線がうすく色づいている。けれど私たちの足元は夜の闇に包まれてほどんど見えない。

「ねぇ――」要くんが低い声で言った。
「来年もここから一緒に夜景を見られるといいね」

約束しよう――そう要くんが言ったような気がしたけれど、それは秋の風だったのかもしれない。

――――――――――――――――――――――――

は、何だ今の幻影は。何か楽しい夢でも見てたような。そう、妄想とは夢です。


ええ、これは浮気ではありませんからーー!
いいわけ? 夫よすまぬ。。。これは妄想ですから!(願望とも言う?)


てなわけで、神社へお願いごとのエントリーはすまされましたでしょうか。あなたのお願いごとが叶いますように♪
続きを読む

テーマ: - ジャンル:恋愛

【2005/11/11 17:55】 | いい女塾 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
☆読者限定企画☆ 2005/10/23
てなことで、オーストラリア旅行記のお・ま・け♪

今回のオーストラリア旅行では、読者様に多数のお土産を買ってきました。そのほとんどはアンケートに答えてもらった人へプレゼントしたのですが、実は、このアンケートプレゼントの中に「BICO」を入れようかどうしようかものすごく迷ったのです。というのも風水では


成功している人と同じものを持て。


というからです。デカプリオもキムタクも芸能界という厳しい世界で活躍しています。そんな彼らにあやかれたら素敵じゃありません?(別にデカプリオとキムタクのファンというわけではありませんよー)。

ところが「BICO」を入れてしまうと、予算上、お土産の個数が大幅に減ってしまうのは必須。なるべくたくさんの人に「南のパワー」をお裾分けをしたかったので諦めることに。でも、そんな私に夫が言いました。

「諦めることはないやんか、無料ではなく実費で譲ったらどうや」

な、なるほど~。でも買ってくれる人が誰もいなかったら?

「その時は、自分のものにしたらええだけの話」

あ、そうか~。そうだよね。ということで自分用のお土産予算から読者様用に「BICO」のペンダントヘッドを二つ買うことにしました。


じゃんじゃかじゃーん。それがこちらでーす。

20051023000637.jpg



こちら2点のペンダントヘッドを送料込み、それぞれ4000円でお譲りします(はい、本当に実費のみです)。


左がキムタクが持っているものと同じもので、サーフボードのヘッド。「人生の波に乗る」という意味があります。
なるほど、だからキムタク、人生の波に乗っているのですねー。

右はオーストラリア国内限定販売のもので(ショップのお姉さんが言ってました)、グレートバリアリーフを思わせるマリンブルーの石があしらわれています。BICOには珍しいドレッシーペンダントヘッド。「奇跡的な幸運が訪れる」という意味があります。うーむ、ものすごい恋愛運を感じますなー。その愛に奇跡が起るかも。

注:お譲りするのはペンダントヘッドのみです。チェーンはディスプレイ用に息子と私のものを使用しています。

なお、こちらのペンダントヘッドの裏には、「オーストラリア」のロゴが入っております。同じ「BICO」でも地名のロゴ入りは現地に行かないと手に入りません。また、オーストラリアで実際に買ってきた証拠でもあります。し・か・も――


強力な南のパワー入り!
何度も吉方位旅行を経験した私が、自信を持ってお薦めする一品です♪


――――――――――――――――――――――――――――――
<応募資格>

メルマガ読者であること
(登録がまだの方は、メルマガバックナンバーよりご登録下さいませ)

<応募方法>

10月末頃、メルマガにて応募先メールを公示しますので、そちらからお願いします。

今回は金銭のやりとりがありますので、勝手ながら読者限定とさせて頂きます。何とぞ、ご了承下さいませ<(_ _)>
――――――――――――――――――――――――――――――

てなことで、たくさんのご応募お待ちしてまーす。BICOがあなたのお手元に届きますように♪

☆この企画へのご応募は締め切らせて頂きました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


続きを読む
【2005/11/11 17:50】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その8 2005/10/21
2ヶ月に渡ってお届けしたオーストラリア旅行記ですが、本日ご紹介するグッズにてひとます終了です。


長らくのご静聴、ありがとうございましたm(_ _)m
え、しつこかった? あはは~ん(←笑ってごまかす)


ケアンズの町を歩いていると、いたるところでみかける「BICO」の文字。BICO(ビコ)とは、サーファーアクセサリーの名前で、デカプリオが「ザ・ビーチ」という映画で身につけていたことから、世界的にブームになりました。日本ではキムタクが愛用しているそうです。

20051021233736.jpg


――なんて、そんなことはまったく知らなかった流行にうとい我が家族(笑)。エスプラネードというメイン通りから一本、西に入った通りに5坪ほどの広さの「BICO」ショップがありました。店内には大小さまざまな個性的なペンダントヘッドが、所狭しとディプレイされていました。壁には腰の高さから天上までヘッドが飾られているのです。ソーカン。

「ここ、僕、入ってみたいー」

最初に反応したのは息子でした。実はうちの息子は大のアクセサリー好き(男の子のくせに、キモカワイー爆)

――ということで、画像は息子と私が買ったBICOのペンダントです。風水的にシルバーのアクセサリーはゴールドのほどの強烈なパワーはありませんが、静かで力強いパワーがあります。ゴールドとシルバーとは、ちょうど太陽と月の関係に似ているのかも。特に南のシルバーは


あなたのミステリアスな魅力を引き出します。
深まる秋――ちょっとミステリアスな自分を演出してみませんか?


ちなみに左が息子のもので、な、なーんとデカプリオが映画で身につけていたものと同じものなのよーん。1セットに見えるペンダントですが、ヘッドとチェーン、小さなパーツに至るまで、実は全て別売です(ワンパーツ数ドル~数十ドル程度)。つまり何百種類もある様々なパーツを組み合わせることで、オリジナルなあなただけのペンダントを作ることが可能なのです。


ただし調子に乗って組み合わせると、提示された金額にびっくりですが。
苦笑い。。。。


で、それだけではなく、各ペンダントヘッドにはそれぞれ「意味」が込められているのです。例えば息子の買ったヘッドには「邪悪なものから身を守る」という意味があります。危険が伴うサーフには、何よりのお守りなんでしょうね(うちの場合は、さしずめ「息子が非行に走らないように」ですが)。

一方、私が買ったものは、「スター性を星に願う」という意味があります(パーツが複数なので、微妙な意味に^^;)。しかもピンクのヘッドはリバーシブルです。裏は南の海を思わせる深い色のマリンブルー。気分や洋服に合わせて使用出来ます。

ところで先日、神戸でお友達と久しぶりにランチをしたのですが、その時、このBICOのペンダントをつけていったのですね。最初、友達は何にも言わなかったのですが、

「ねぇねぇ、ところで、それ、どこで買ったの? 素敵~」

ペンダントを指して、突然、言うの。今まであまりアクセサリーを褒められたことがなかった私ですが、


や、これは南のパワーか。
あるいはペンダントに込められた「スター性」のお陰?


BICOには独特のパワーを感じます。え、欲しい? うふふ、そんなあなたにお土産を買ってきましてよ。詳しくは明日の記事にて

続きを読む

テーマ:☆アクセサリー☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/11 17:37】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その7 2005/10/20
オーストラリアはご存じのように「羊の国」――なのでバックスキン用品が充実しています。中でも「BONZ」というお店が有名で、本店はゴールドコーストにあるのですが、オーストラリア国内のみならず、ニュージーランドにも支店があります。

ケアンズ市内にも「BONZ]の支店がありました。いえ、狙って行ったわけではありません。

「なんかこの店、いい感じやなー。入ってみようか」

と、何気にふらりと入ったのが運のつき。

20051020230712.jpg


買っちゃいました。シープスキンのコートを!


しかもペア。そう、南では恥ずかしがらずにどんどんペアルックを(笑)。南の「繰り返す」作用で、楽しい旅の思い出がいつまでも続きます。

ちなみに、コートのお値段は秘密です♪ でも日本で買うよりはダンゼン安い。免税対象商品でしたしね。私は南と相性のよいカーキオレンジのものを(画像右)、夫は黒か茶か悩んだ末に茶色のものゲットしました。

「お父さんとお母さんだけ、ずるーい! 僕のはー」

「あんたはこれからどんどん大きくなるし、この冬しか着られないんだから、もったいないでしょー」

店でむくれる息子。いや実際、子供用のシープスキンのコートは置いてませんでしたしね。店の人が気を使って、オリジナルTシャツを息子にサービスしてくれました(^_^)v

「いつか大きくなったら、コート買いにきてね~、僕」

笑顔の中にもしっかり営業。

今年の冬がちょっぴり楽しみです。あ、でもこのコート、ありそうでない色なので、もしかして私って分かっちゃうかもん?

テーマ:海外ブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/11 17:29】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その6 2005/10/18
「おまえ最近、ネタが固まってない?」

とは夫の言葉。う、痛いところを突いてくるわねっ! いや、固まろうと思って固まっているわけではないんですが、あー、さすがにこのネタ引っ張りすぎですかい? 
ゴーメナサーイ@タトゥ風。もうちょっとです。はい(^^;)

前々から南西に「鳥のグッズ」を飾りたかったのですが、なかなかよいものが見つかりませんでした。というのも風水では


南西に鳥のグッズを飾ると家庭運がアップする。


と言うからです。

そこでゲットしちゃいました。

20051018210202.jpg


カラフルな南国の鳥のタイルを。


これ、読者プレゼントで用意した「ユリシーズのタイル」の姉妹品です。自分用なんで、サイズはちょっと大き目♪ バックには金具が付いていて、壁にかけられます(壁にフックを取り付けていないので、まだ飾っていませんが)。我が家の南西には階段があります。登り口のちょうど照明のあるあたりに吊り下げたらよいかなぁ、と。


え、こんなの買ってたの?


とは夫の言葉(笑)うん、たぶんオーストラリアへ行って、鳥のタイルを買う人間はあまりいないと思います。ちなみに南でゲットした鳥のグッズなので、家の南に飾ると懸賞運がアップするというリバーシブル風水が楽しめるスグレモノ。いぇい。

最近、なんだか家庭が暗いという方、南西の方角に注目。「鳥」のグッズを飾ってみてはどうでしょうか? きっと鳥が幸せを運んで来てくれますよ。
続きを読む

テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

【2005/11/11 17:25】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風水的映画の選択 2005/10/16
1s.jpg


我が家のパソコン1号が、かるくヤバイ。すぐにフリーズしてしまいます。原因はメモリ不足――そろそろ買い替え時なのかもしれません。てなわけでパソコン2号でこの記事を書いていますが、こちらはノートの上、1号とRUNでつないでいるせいか、ネットの画面がサクサク切り替わらないのでイライラしちゃいますーー(泣)

まーそんなわけで、いつパソコンが飛ぶかと思うと気が気ではないワタクシですが、いい女塾の北野用務員からまた課題が出ていますので、気分転換(いや、現実逃避)にちょっと断線。


『憧れの人との初デートの続き。映画館のチケット売り場。彼が観たそうにしてる○○は、正直無理。あなたが観たい□□には彼は無関心。さてあなたはどうしますか?』


げ、例のあほあほ妄想風水が、意外や連載化か!?(笑)
では、ここからは再び妄想ワールドです。妄想アレルギーをお持ちの方はご遠慮下さいませ(爆)
――――――――――――――――――――――――――――

ターミナルホテルで落ち合った私たちは、駅の北口から出て、阪急シネマへ向かった。

「これこれ、これ観ようよ」

要くんが指さした映画を見て私は絶句した。

『新新トラック野朗 ~怒号の阪神高速をぶっちぎれ!~』

白タオルを鉢巻風に頭に巻いた菅原文太が、ど派手なトラックをバックに右手の拳を振り上げている。ええ~~! 今どき「トラック野朗」? それに「怒号の阪神高速をぶっちぎれ!」って何、そのダサい副題。。。

「やっぱ菅原文太は男の中の男だよなー」

うっとりとした口調で要くんが言った。なんでも今回は神戸ロケをしているので絶対、観たいのだと要くんが言う。私ははっとした。いつか要くんが言っていた言葉を思い出したからだ。

「トラック野朗が大好きなんですよ。全巻DVDで持っているし。彼女が出来たら、絶対トラック野朗を観に行きます」

あー、しまった。そうだった。要くんから映画に誘われた時、気が付くべきだった。私は映画館のフロアーで軽い目眩に襲われた。

「あ、でも、これでいい? 何か他に観たい映画ある?」

要くんが気を使ってそう言ったが、「『容疑者 室井慎次』が見たい」などと私にはとても言えない。第一、要くんは観たくないはず。そう、風水では


意見がぶつかった時、身の危険がない程度なら、とりあえず相手の意見に賛同せよ。
@つまり長いものには、どんどん巻かれろってことです。

と言うからだ。

そういえばこんなこともあった。いつか苦手な上司Aにネチネチ嫌味を言われ、給湯室でこっそり落ち込んでいたら、

『元気だして。これあげるから』

そっと要くんがやってきて、明治クランチを差し出した。

『心が痛い時には、甘いものを食べると元気になれるンだよ』

白い歯をみせて要くんがにっこり笑い、ガッツポーズをした。私は、あはは、と苦笑いをした。というのも実は私は明治クランチが嫌いだからだ。あの粒粒が歯にくっつくのがどうも苦手なのだ。チョコレートはロッテのガーナと決めている。

『ありがとう――』

それでも要くんの優しい気持ちが嬉しくて、私は明治クランチをありがたく受け取った。結局、明治クランチは食べなかった。帰りの電車で塾帰りの小学生にあげてしまった。

私のこだわりは、チョコレートだけではない。例えば醤油ならキッコーマンよりヒガシマルだし、ケチャップならデルモンテよりカゴメである。

要くんはどっちなんだろう――?

「――なにぼんやりしているの? 映画が始まっちゃうよ」

要くんがポップコーンを抱えて立っていた。右の脇にはトラック野朗のパンフレットが。ご満悦である。

「なんでもないよ。あ、私、何か飲み物を買ってくるね。先に席についてて」

自動販売機で要くんにはミルクと砂糖入りのコーヒーを、自分にはオレンジジュースを買った。ジュースを買いながら、

「ねぇ、醤油はキッコーマン派? それともヒガシマル?」

映画が終ったら要くんに訊いてみようと思った。

――――――――――――――――――――――――――――

趣味の不一致は○○の不一致と言いますからね~。あ、でも私的には映画の趣向の不一致は許容範囲です。というか趣味が偏っていますので、相手が違うジャンルが好きだと助かります(トラック野朗はヤですが笑)。

それよりも重要なのが食べ物の趣向――風水では


同じ火で作ったものを食べると愛情が深まる。


と言いますので、好きな人と食べ物の趣味が違うとかなり辛いですねー。
妄想デートはまだまだ続くかも? 
続きを読む

テーマ:恋バナ♡ - ジャンル:恋愛

【2005/11/11 17:20】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その5 2005/10/13
南ではコスメが相性がいいと先の記事で書きましたが、実はアクセサリーなど、貴金属類とも相性がいいのです。

特に南では海に関係するもの――魚や貝などをモチーフにしたアクセサリーなど見つけたら、是非ゲットしましょう。才能運と魅力がアップします。

てなことで、買ってきました。
20051013201120.jpg


ドルフィンリングを!
画像参照――私のシワシワお手々では様にならないので、巻き貝でディスプレイ♪


一匹ではなく二匹のものを探しました。なんでかと言いますと「2」は南では縁起のいい数字ですし、二匹のイルカは夫婦を意味します。イルカはとても夫婦仲のよい動物です。ですので二匹のドルフィンリングを薬指にはめると家庭運と夫婦愛がアップします。

これとはまったく別で、実はこのドルフィンリング、昔すごく流行ったことが(うーん、10年以上前なんで覚えている人いる?)。なんでも独身者が右手の薬指にはめると結婚できるとか、左手の人差し指にはめると金運がつくとか――なんかそんな縁起担ぎの指輪でした。

当時すっごく欲しくて――でも、なんかご縁がなくてそのまんま。。。

で、今回そのことを思い出しました。イルカは海洋生物なので南とも相性ばっちりだし、これはゲットせねばーーと探し回りましたよ。

ちょっとくらい値段が張るものでも構わないと思って、高そうな貴金属店にも入ったりしたのですが、やー、なかったですね。代わりに何千ドルもするオパールの指輪を売りつけられそうになるし。。。買わないし。買えるわけないし(乾笑)

で、ケアンズ最終日の夜、ナイトマーケット(夜しか開かない露店マーケット)をぶらついてて、とうとう見つけました。ほとんど諦めモードだったので嬉しさもひとしお。

「お母さん、イルカの指輪があったよー」

見つけたのは息子でした。しかも値段が安い――安いからサイズ変更ができませんでしたが、なんとかジャストフィットのものをゲット。しかもほぼ理想通りの、銀色の二匹のドルフィンリング!

「おまえさー、たった2週間で結婚指輪を外したくせに、なんで今さらそんな指輪をー」

と不満そうに言う夫。

結婚指輪を外したのは金属アレルギーを起こしたからです。今度の指輪はプラチナでもなんでもないただのアルミ製――ちなみに10月現在も金属アレルギーは出ておりません。


安物にはアレルギーが出ない悲しい女ですとも! ええ。


幸せ呼ぶドルフィンリング――どこかで見かけたらゲットしてみてはどうでしょうか?

この記事、参考になりましたでしょうか? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif

続きを読む

テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/10 23:30】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その4 2005/10/11
南へ行ったら、是非、コスメを。南では美容関係のものを買うといいのです。南と特に相性がいいのは「ラメやゴールドなどが入ったきらきら光るもの」「フルーツの香りのするもの」など。あなたの才能や魅力がきらり、と光ります。

そこで買ってきました。

20051011093709.jpg


シャネルのチークとHRのリップグロスを。


別にこれらのブランドのファンというわけではありません。きらきら光る――をキーワードに探したら、ヒットしただけなんです。シャネルのチークはピンク系で、ゴールドのラメが入っています。今年の夏の新色だそうで、まだ日本には入ってきていないカラーだとか。


そう、南では流行の最先端を意識すべし。
時代の流れを先取りするパワーを、がっつり得られます。

HRのリップグロスはリバーシブルです。つまり1本で2つのカラーが楽しめるということ――


南では1対のものをゲットすべし。
南は2という数字や1対のものが相性がいいのです。


グロスの色はピンクとバイオレットなんですが、やー便利ですね。その日の気分で色を変えると、顔の雰囲気が変わります。それに一塗りするだけで唇がぴかぴかだし。思わず、チューしたくなるぷるぷる唇にヘンシーン(笑)てなわけで、


恋愛運が上がりそうです!
人妻の恋愛運が上がってもしょうがいないですが。。。


「旅行に行っても化粧品なんてあんまり買わないのに、今回は珍しいなぁ~」と夫。

ほほほ、夫よ、実はこういう理由があったのサ。

何気に使っているその化粧品、本当にあなたの魅力を引き出していますか?

続きを読む

テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/10 23:26】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の吉方位 ~今年を振り返る~ 2005/10/8
毎年10月になると、そわそわしちゃいます。というのも風水では


10月になったら来年の計画(お願いごと)をたてよ。
と言うからです。

20051008222050.jpg


そう、10月は年に一度のお願い事をするチャンス。というのも11月に出雲大社で行われる神在祭(かみありさい)では、日本中の神さまが集って、人間のお願いごとを叶えるかどうか会議をするからです。その会議の議題にのるためには10月中にもよりの神社へ行って、お願いごとをエントリーしておく必要があります。つまり10月にお願いしたことは、早ければ来年早々にも叶えてもらえる可能性が。

なお、お願いごとをエントリーする詳しい方法が知りたい方は、こちらのメルマガの記事をご覧下さいませ。↓

「ゆりりんの楽しい風水生活@メルマガ版」

深まりゆく秋――今年1年をじっくり振り返りましょう。振り返ったら、来年、叶えたいお願いごとをしっかり考えましょう。ということで、今月は各星人さんにぴったりなお願いごと開運アクションをご紹介します。なお各星人さんに共通する開運アクションは、神社へ行く前に「お墓参り」をすること。もしくは家の仏壇に頭を下げておくこと(お墓が遠い場合、あるいは家に仏壇の無い方は必ずしもする必要なし)。

なお、ご自身の本命星が分からない方はこちらのサイトでご確認をば。↓
<本命星表>


<一白水星人>
西・・・西は吉方位です。大吉方位はありません。何をやっても今年はそこそこに成果を残せた年だったのではないでしょうか。出来たこと、やり残したことを整理して、来年に向けていつでも走れるように準備しておきましょう。祈願書はベージュの用紙で。神社の帰りに豚肉料理を食べると吉。

<二黒土星人>
東北・南西・・・どちらの方位も吉方位。大吉方位はありません。今年は9年に一度のチャンスの年でしたが、転職や結婚など、人生の岐路にたった人も多かったのでは? 祈願書は赤と白のチェック柄の用紙に。神社へ行く前に鬼門方位をキレイにしてから出かけましょう。

<三碧木星人>
吉方位なし・・・西が触りなしです。心穏やかな1年を過ごせましたか? 今年は三碧さんの「明るさ」が周囲のエネルギーとなる年でした。そんなあなたに励まされた周囲の人はこれからもあなたを応援してくれるでしょう。祈願書はペパーミントグリーンの用紙に。神社へ行った後は、ケーキとハーブティを食すと吉。

<四緑木星人>
東北・南西・・・東北と南西が吉。大吉方位はありません。今年の方位年盤では中央に位置していたせいか、望むと望まないに関係なく何かと責任の重い立場にたたされた方も多かったのでは。祈願書はラベンダーのものを。また南西にラベンダーのものを飾ると精神が落ち着きます。

<五黄土星人>
東北・南西・西・・・東北と南西は吉。西は大吉方位です。今年は長年温めてきた夢や努力してきたことに強力な支持者がつく年。あなたの夢はどのくらい叶いましたか? 祈願書はオレンジの用紙に。神社参拝には黄色の洋服で。煮物と日本酒が吉。

<六白金星人>
吉方位なし・・・本来ガンバリ屋で、地味にコツコツ努力することを怠らない六白さんにとって、今年はなんらかのご褒美がもらえる年でした。今月は肩の力を抜いて「楽しい」を追求してみてください。祈願書はピンクの用紙か無地のものに。神社参拝の後は、何か美味しいものを食べたりショッピングをすると吉。

<七赤金星人>
吉方位なし・・・今年は方位年盤では「変化」表す東北に位置していたせいか、何かと身の回りが落ち着かない年だったのではないでしょうか。うまく運の流れに乗って成功できた人とそうでない人、吉凶が両極端だったかもしれませんね。祈願書はリセットする意味で無地を。神社参拝の後は、何かインテリアグッズを買うと吉。

<八白土星人>
東北・南西・西・・・東北と南西は吉。西が大吉方位です。ウイットに富んだ会話と才能で、今年は「え? こんな人だったの?」と周囲の人は驚いたのではないでしょうか。何かと目立つ人――それが今年の八白さんでした。祈願書はゴールドの縁取りのある用紙に。神社参拝の前に美容院へ行ったり、エステに行ったりすると吉。

<九紫火星人>
東北・西・・・東北と西は吉方位。南西も悪くありません。今年は動かず、じっくり物事を考えるにはベストな年でした。今年じっくり考えたことは、きっとよい結果をもたらすでしょう。祈願書はピンクの用紙で。神社参拝の際には、何か水と関係するアクションをすると吉。

いかがですか? ちなみに神社は必ずしも吉方位でなくても大丈夫です。地元の神社か普段から懇意にしている神社へGO GO!


あなたの夢が叶うといいですね。
夢を叶えるコツは、まずはレールを敷く(祈願書を書く)ことから。
続きを読む

テーマ:風水 - ジャンル:ライフ

【2005/11/10 23:18】 | 今月の吉方位 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その3 2005/10/6
読者プレゼントでは見つけることが出来なかった「ゴールドのボールペン」ですが、すいませんm(_ _)m

20051006222949.jpg


実は夫用には買ってきたのよーーー。


しかし微妙に思い描いていたのとは違います。もっと全体がゴールドのものが欲しかったのです。名古屋の金のしゃちほこのようにピッカピッカのやつ。でも見つからなかったんだもの。でも、南のパワーがついているボールペンですので


最強に勝負運のあるボールペン――
のはず・・・足らない部分は吉方位パワーで補完です。


ところでボールペンと言えば、コパ先生は、その昔ニューヨークでティファニーのゴールドのボールペンを買ったそうです(しかも純金製@100万円なり)。さすがにずっしりと重く、使用すると手が怠くなるため「実用性がない」とのことですが、ここぞ一発、勝負を決めたい時や大切な商談や契約がある時は使用するとのこと。不思議なことに、そのボールペンを持っていると分の悪い勝負や商談が決まることが多いのだそうな。ちなみにニューヨークで買った純金製のボールペンには、仕事運が一杯♪ ゴールドなんで南のパワー勝負運もがっつりありそう。

さすが純金製――(^^;)


小市民、ブラボー中流家庭の我が家は、純金製ティファニーのボールペンなぞ、夢のまた夢。100分の一の値段のものを買うのが精一杯でした。それでも営業マンの夫はこう言います。

「大きな商談の話をしていて、いざ契約になった時、相手に契約書へサインをしてもらうのに社名入りの安っぽいボールペンなんて恥ずかしくて出せなかった。これからは堂々と出せるよ。ありがとう」

注:夫は苦肉の策で、見た目だけは豪華な1000円のボールペンをお小遣いで買ったそうです(泣)


へぇ~そんなもんですかね。夫からそんな話を聞いたせいか、


つい、殿方が持っているボールペンをチェックしてしまいます。
ああ、いけないワタシ。。。


たかがボールペン、されどボールペン。どんなに高いスーツを着ていても、差し出したそのボールペン一つであなたの印象が決まっているやも? これってある意味、風水より恐いかもね。。。
続きを読む

テーマ:仕事の道具 - ジャンル:就職・お仕事

【2005/11/10 23:10】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その2 2005/10/5
吉方位の海外旅行へ行くと、大抵、思い出に残る「絵」を買ってくるようにしています。絵というのはどの方位でも吉で、特に吉方位の場合は、その絵を通してずっといいパワーを家に与えてくれます。

で、今回は絵ではなく写真ですが買ってきました。

20051005000055.jpg


天に向かってそびえる木の写真を。
この木、何の木、きになるきになる♪ 実際何の木でしょう? ユーカリ? ガジュマロ?


実は我が家には、中心のシンボルが何もありませんでした。我が家の中心はリビングとダイニングのほぼ中間――脱衣所との仕切壁部分にあります。

その壁は床暖房のスイッチがあるせいでとっても狭く、正直、絵を飾るのは困難です。壁掛けの花瓶をかけて花を飾るくらいかなぁ、と思っていたのですが、ケアンズのとあるギャラリーでこの写真を見た時、ぴーんっときました。縦長なので、サイズもジャストフィット。

というのも中心というのは、「木や建物など背の高いもの」「紫のもの」「その他、その家で不足している運の色」のものを飾ると


一家の主の運がアップします。
中心に木の写真――しかも抜けるような青空に向かってそびえるその様は、


まさに無限の可能性を感じます。誇大表現入っています(笑)


で、帰国後、早速、額装しました。本当はバイオレットの額にしたかったのですが、うーん、この写真にバイオレットってどうなんでしょうね(かなりゲロゲロなセンスでねぇ? 笑)。で、金運がつくようにとゴールドの額にしました。南のものにゴールドなので、懸賞運と才能運も同時にアップ!

ところでこの写真は、オーストラリア人のある写真家が撮影したものです。ケアンズのお土産屋さんでは彼の写真をよく見かけました。ところがそのほとんどがコピーとのこと。本物は写真の右下にゴールドのボールペンでサインがしてあるそうです。そしてサインがあるかどうかで、値段が全く違うのです。

ちなみにこの写真にはサインがあります。別に本物にこだわったわけではありません。たまたま入ったギャラリーがその写真家の直営店で、たまたま気に入った写真があったので購入しただけです。そのギャラリーはとても雰囲気のよい、きれいなお店でした。実は、何軒かのお土産屋さんでこの写真を見たことは見たのですが、不思議なことに、その時はまったく買う気が起らなかったのです。


そう、風水ではきれいな店で物を買うべし――


お陰でニセモノをつかまずにすみました。

もっともニセモノを買ったとしても、まったく問題なしです。だってサインがあるかないかの違いですもの。別に同じものならニセモノでもいいという方はそれでもOKかと(^_^;)

だって、私はただ中心のパワーを上げたかっただけ――別に投機目的で買ったわけではありませんから。

え? でも将来、価値が上がるかなぁ。。。

絵も写真も所詮は「イイ値」――原価を見破るのは素人では無理です。安くてもいいので、運とインスピレーションを感じるものを。原価は見破れなくても、運だけは見極められるようにね。

この記事、参考になりました? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif


続きを読む

テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

【2005/11/10 20:52】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉方位の戦利品 イン オーストラリア その1  2005/10/3
今回のオーストラリア旅行では、読者様にお土産を買ってまいりましたが、ふっふっふっ~♪ それ以上に自分へのお土産を買ってまいりましてよ。

思えば、風水を知ってからというもの、


吉方位へ行くと、アホほど物を買ってしまう私です。
帰国後のカードの支払いが恐~~い!@大泣


でも、まぁ、いいんです。私は過去10年間、そうやって家の中に方位のパワーを送りこみ、また自分自身や家族のために運を使ってきました。お金ならまた稼げます(貯めていたってロクな利子つかないしねぇ)。でも運は、その土地に行かないと得られません。昔は株・土地・預貯金が三大資産と謳われましたが、21世紀はそれにプラス「運」も必要なのではないかと思うのです。

で、まぁ、吉方位へ出かけた時は、ここぞとばかり物を買ってしまうのです。だって吉方位で得た品物は、その後、未来永劫、よいパワーをもたらしてくれるのですもの。

少々前置きが長くなりました――

てなわけで、南のオーストラリアで得た本日の商品はこちら

20051003214221.jpg

ディオールの香水とアロマオイル


特に今年の南は恋愛運が溢れています。そこで恋愛運の上がる「よい香り」のものをまずはゲット。香りは南と相性のいいフルーティなものを選びました。南のフツーツは、才能運とインスピレーション力、人気運をアップさせます。

実はディオールの香水はまだ一度も使っていません。これを使うのは、


ここぞ一発、成功したい時
あるいは自分をアピールしたい時


かなぁ、と思っています。また、この香水をを選んだ理由はもう一つあります。それは、


容器がゴールドである
南でゴールドのもの、ピカピカ光るものは大吉! 懸賞運が上がります。宝くじを買いに行く時につけていくといいかも♪


アロマオイルは読者様のお土産に買ってきたものと同じもの(若干、香りが違いますが)。
南では一対のものが吉なのです。つまり南で一対のよい香りがするものを購入し、読者様と共有するということは


今後もよい関係が続けることが出来る
という意味があります。


ところでこのアロマオイル、最近、別の使い方を発見しました。基本的には腕や首に塗って香りを楽しむものですが、私は


お風呂に入れちゃいます(^_^)v
お湯を張ったバスタブに2、3滴ほど。


すると水蒸気の力で、ほんの2、3滴でも、お風呂全体がいい香りに。しかも抗菌作用が強いのか、次の日になっても風呂水が嫌な臭いになりません。風呂水を利用して洗濯をしている我が家では、お洗濯ものにもアロマオイルのいい香りが=南のパワーの入ったよい香りが付いて、まさに一石二鳥。

幸運にもアロマオイルをゲットした読者様、是非、お試しあれ♪
もちろん吉方位でアロマオイルを購入した場合もOKです(*^_^*)お風呂で厄を落としながら、吉方位のよい香りでパワーアップすること間違いなし。

――ということで、今回ご紹介した商品はほんの序の口。吉方位のお土産の品評会はまだまだ続きます。どうぞお楽しみに♪

続きを読む

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2005/11/10 20:45】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
失敗は北と甘いもので許してもらう 2005/10/2
20051002221610.jpg


いい女塾が10月1日よりリニューアルされました(なくなるのかと思ったら存続なのね♪)。本当はオーストラリア旅行記番外編として「南でゲットした戦利品」をご紹介しようかと思ったのですが、北野用務員の課題がおもしろいので、ちょっと寄り道。


☆憧れの人との初デート。ところが目が覚めるとちょうど約束の時間。もう相手は待ち合わせ場所に来ているかも。さてあなたはどうしますか?


うわー考えただけでも冷や汗が出るようなシチュエーション。とはいえ、夫との待ち合わせにはいつも遅刻するズボラな私です(笑)うん、相手が夫だからいけないのだ。それでは緊張感がないので、ここは大好きな要潤クンとのデートということにしておこう(爆)夫よ、すまぬ。。。

はい、ということで、ここからは激しく妄想ワールドに入りまーす。

――――――――――――――――――――――――――――

ある晴れた日曜日――今日は、会社の後輩の要君と映画を観に行く約束をしている。密かに憧れていた彼から、突然、告白されたのは先週のこと――これも風水パワーのお陰かもしれない。待ち合わせはJR三宮駅の中央改札口で10時。

ところで風水では、


子の刻(夜11時~深夜1時)に寝て、卯の刻(朝の5時~7時)に起きよ。


という言葉があるので、今朝は6時に起きる予定にしていた。なのに、何を着ていこう――昨夜は洋服選びと緊張でなかなか眠れなかった。それがたたったのか、目が覚めるとなんと10時! シャワーを浴び、念入りにメイクをして、最強恋愛運アップ洋服のピンクのワンピースに白のジャケットを着て、恋愛運のアップするハワイで買ったコロンを吹付けて出かけるつもりだったのに、まったく出来ない。いや、それどころか、今からすぐに出かけてもデートの時間にはとうてい間に合わないではないか。

私はパジャマを着たまま、寝癖のついた髪を思い切り掻きむしった。考えろ――考えろ――考えろ。

その時、電光石火のごとく頭の中にある言葉が浮かんだ。


失敗は北と甘いもので許してもらえる――


そうだ北だ。私は携帯電話を手に取り、すばやく要君に電話をした。1回コールが鳴っただけで、要君はすぐに出た。時間は10時10分――彼はすでに待ち合わせの場所に来ていたのだろう。

「ごめん――実は目が覚めたら今の時間だったの。まだ家なんだけど――」

電話の向こうの要君が一瞬、黙った。怒ったのだろうか・・・?

「なんだ、寝坊だったのか。何か事故にでも遭ったんじゃないかと思って、心配しちゃったよ」

さわやかな声で彼は言った。よかった怒ってはいないようだ。

「あのね、だから行くのが遅れるの。たぶん1時間くらい・・・そこからすぐのところにターミナルホテルがあるから、ホテルの喫茶店で待っててもらえるかなぁ」

「ターミナルホテル? ああ、山の手の方だね」
*注:神戸では山の手を北、海の手を南として表現します。

「そうそう、山の手の方ね。そこで要君の好きなパフェでも食べてて」

「遅刻した罰に奢れよ」

「オーケイ。もちろんです」

そこで私は電話を切った。それからモーレツな勢いでデートの身支度をし、家を飛び出した。

1時間後――ターミナルホテルの喫茶店で、パフェを平らげた上機嫌な要君と落合った。要君の前には、北と相性のいい和風パフェのお皿が――彼の口元にあんこが付いている。いい男は、たとえあんこが口元についていようとも様になるものだ。

「ごめんね、待たせちゃって」

顔の前で両手を合わせて、私は要君に頭を下げた。

「いいんだよ。それより映画が始まるよ。行こうか――」

要君はまったく怒っていなかった。彼の大きな手が私の頭に落ちてきた。「しょうがないなぁ」という感じで、大急ぎでブローした私の髪を撫でた。私は彼の手を握って、子犬のように歩き出した。

――――――――――――――――――――――――――――
うわーー、書きながら冷や汗が。我ながらすごい臭いストーリー。微妙に小説風なのは、妄想スイッチが入っているせいです。気にしないで下さい。そんな私のあほあほな妄想は置いておいて、おさらいです。


北のパワーは人間を冷静にさせる効果があります


甘いものは悦びと豊穣の西のパワーがあります


つまりこの二つの方位のパワーを利用すれば


少々の失敗なら許してもらえます

デートで険悪な雰囲気なったら、是非、北のお店で甘いものを。お試しあれ♪
続きを読む

テーマ:どぅしょぅ。。 - ジャンル:恋愛

【2005/11/10 20:38】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい女塾を振り返って~未来の私へ~
半年間に渡って繰り広げられたいい女塾 の祭典が、今月をもって一つの区切りをつけるそうです(存続するのかどうかは不明)。

20050930232525.jpg


思えば、私がこの企画に参加したのはひょんなことからでした。当時、人気ブログランキングで肩を並べていた「こまさん」のブログ で紹介されていたのを目にしたからです。


おもしろそう――
しかも景品は「イタリア旅行」でした。わ、すごい!


そんな軽い気持ちから(というか景品欲しさに)「いい女塾」へエントリーしました。実際、風水なんてマイナー? なネタで勝てるのかどうか分かりませんでしたが、審査員の実況中継でいきなり注目ブログとして紹介されたり、1位予想の中にエントリーされていたり、


え、もしかして、いけるかもーー


なんて思い切り舞い上がってしまいましたよっ!
結果はご周知の通りですが(>_<)(>_<)(>_<)

でも、選ばれたブロガーはどの方もすばらしい方でしたので、負けてもまったく悔しくなかったですね(というか文章の上手い人、多すぎ。レベルが高くてオバサンびっくり)。

毎回出される課題も個性的で楽しかったです(お陰様で、ネタ提供を随分して頂きました)。

ですが私のブログのテーマは「風水」です。出された課題にどう風水をからめるか、毎回、頭をひねっていました。今だから白状しますが、何の柵もない他のブログが時々羨ましかったことも。

――ということで、今月をもちまして、学級委員の方々はご卒業です。お疲れさまでした。そして今までありがとうございました。

A組学級委員りかたんさんへ
実は密かにりかたんさんに憧れていました。とにかく美しい! これからも素敵なりかたんさんでいて下さいね。

B組学級委員クリクラ先生へ
コンテストの最中から、ずっとファンでした。毎回素敵なイラスト入りのブログには溜息。これからも見る人が和むブログをお願いしますね。

C組学級委員 江戸川華歩さんへ
もうもう大ファンです! 圧倒的な文章力と研ぎ澄まされた感性――そして根底に流れる哲学には、年の差を超えて敬意を払います。これからも「ケモノアジ」でチェストー!

D組学級委員まいまいさんへ
まだ高校生なのに、圧倒的な得票率で見事1位! 「私のブログは年上の人にはうけないのー」と申されていましたが、いやいや、私は好きでしたよ。これからもゆんゆんとのラブラブな日記、楽しみにしています。

E組学級委員あいたんさんへ
とうとう最後まで課題に答えぬままですみません。毎回かわいい文章で、読むたびにほっこり心が暖かくなりました。これからも心温まるブログを。今後のご活躍を期待しています。

F組学級委員はなぢさまへ
私が所属していたクラスの尊敬すべき大仏(笑)はなぢって誰よ? 最初、あなた様が誰なのかまったく理解していなかった私をお許し下さい。はなぢさんの文章、とっても好きです。またちょっとマニアックな部分でリンクするところにも親近感を覚えておりました。これからもマニアック? なブログを続けてくださいね。時々、お邪魔するカモン♪

ウェブデパの関係者様、講師の方々及びはあちゅうさんへ楽しい企画をありがとうございました。裏方は想像を絶する大変さ――心中、お察ししております。本当にお疲れ様です。私のつたないブログも読んで下さって感謝しております。己を試す場を与えて下さって、本当にありがとうございました。

ということで、いい女塾、(とりあえず?)最後の課題に答えます。
これは未来の「いい女」になった私への手紙です。設定は10年後の私です。では、10年後の私にトラックバック!

――――――――――――――――――――――――――――
10年後の私へ――

どもども。お元気ですか? 生きていますか?
生きているとしたら何歳でしょうか? え? 40ン歳?
我ながら、年を取りましたねー。

今のあなたが、素敵な40歳のオバサマであるといいです。
畳と女房は新しい方がいい――なんて言葉を吹っ飛ばすくらいに(笑)

夫は今でもあなたに夢中ですか? はい? ラブラブ? ごちそうさまです。これも風水のお陰ですね。え? 風水って何って? あなた、まさかこの10年、風水をさぼってたんじゃないでしょうね。あーた、今年は風水歴20年ですよ! おぎゃーと生まれた赤ん坊が、選挙権を得るぐらいの年月ですよー。

でもまぁ、ガンバリ屋のあなたのことだから、きっと今も風水現役だと思います。

ところで今の私は風水歴10年です(正確には11年目ですが)。この10年を振り返ってみますと、劇的に人生が変わりました。10年前の私では想像もつかないほどの。なので、今のあなたがどんな状態か正直、想像が出来ません。ですので、勝手に10年後のあなたをシュミレーションします。

もしも風水を続けていたとしたら――

ドクターコパ・李家幽竹・ゆりりんの風水三大勢力にのし上がっているやも。要潤バリのイケメン秘書をひっさげて、執筆にTV出演に多忙な毎日を過ごしているかもしれませんね。くれぐれもお体に気をつけて下さい。そして家族を大切にして下さい。ついでに自分の時間も大切に。

もしも風水をなまけていたとしたら――

あなたのかわいい息子はグレて道をはずしているやも。夫はリストラ。残ったのは借金ばかり。親の介護に負われ、精神敵にも肉体的にもボロボロな状態ではないですか? こんなことなら風水を続けていればよかったー、と悔やんでいるかもしれませんね。ご愁傷様です@合掌

わー、なんて極端な未来人生のシュミレーションでしょう。
はい、是非とも前者の人生になるよう今から10年間がんばります。そして、10年後のあなたにすばらしい現在をプレゼントしますね。

まー、生きていればの話ですが(爆)
でわでわ、未来で会いませう! ちゃお♪

10年前の私より
――――――――――――――――――――――――

あー、我ながらなんてふざけた手紙だろう。まー、いいや、受け取り人は他ならぬ「私」ですからー(笑)

ということで、こちらのブログから間接的に「いい女塾」を楽しんで頂けたようでしたら本望です。応援して下さった皆さま


本当にありがとうございました。


てなわけで今回の記事には風水ネタはありませんが、半年間がんばった私に、よかったら応援クリックぽちりーー↓m(_ _)m

いい女塾
続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【2005/11/10 20:29】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよならケアンズ 2005/9/29
オーストラリアでの日々はあっという間――海に山にショッピング。うんうん、人間たまにはハメをはずさなきゃ(笑)ねー。

20050929222814.jpg


ということで、画像は帰りたくなーいとばかりに空港で黄昏れている私です。バックに写っているのは、日本へ向かう飛行機。意外と小さいです。でも色は旅行運のあるオレンジです。方位に関係なく旅行の際には、オレンジのものを身につけると楽しい旅行に。
しかもオレンジは南と相性も抜群。つまりこの飛行機に乗るだけで


才能運アップ
最後まで風水づくし♪ 


ちなみに海外の飛行場で飛行機を撮影すると、その国の運気が得られます。この画像をご覧になっている全ての人に、南のパワーがつきますように。

――というわけで、この写真を撮った30分後には、画像の飛行機に乗ってケアンズ上空を飛んでいました。やれやれ、これで旅も終わりかーと機内でほっと溜息をついていたわけです。

でもねー。実は帰りの飛行機にはおまけがあるのです。そ・れ・は――


帰りの飛行機からは、グレートバリアリーフが見える!
しかも2時間近くも。


こんな感じです↓

20051110183423.jpg


えーと、ですが落とし穴があります。帰りの飛行機では、是非、進行方向右側窓際の席をキープしましょう。反対側の窓際からは見えません。というのも飛行機はオーストラリア大陸の右横を沿って飛ぶからです。ですので進行方向左側の席からは大陸しか見えないのです(泣)

残念ながら私たち家族は3人なので真ん中の席でした(大陸すら見えぬ)。でも、隣の席の人が優しい人で、

「ご覧になりますか?」

と一瞬だけ席を替わってくれたのです。きっと隙間から携帯カメラをかざしていたからかと(笑)

窓からは無数のケイが見えました。人が入ったことのない、手つかずの島々――青いラグーン。それらが延々2000キロ以上も続いているのです。

ですのでオーストラリアへ旅行の際は、最後まで気を抜かないように。帰りの飛行機からも、がっつり南の運をゲットですゾ。

では、オーストラリアで取った最後の画像はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



長らくの間、吉方位の南の旅のお話を読んでくれてありがとう。この記事を通してあなたにもよい運がお届けできると嬉しいです。

オーストラリア旅行記はおもしろかった? 
よかったら応援クリックぽちりーー(^o^)
↓ ↓ ↓

banner2.gif



続きを読む
【2005/11/10 18:39】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鳥が一番えらい島 2005/9/28
もしも生まれ変わるとしたら、この島の鳥に生まれ変わりたいものです。

20050928233337.jpg


――ということで、やってきましたミコマスケイ。ケアンズ4日目は、10数年以上も忘れられなかった憧れの島へ。ミコマスケイは珊瑚が堆積して出来た小さな島です。ちょっと沖に出るとすぐに見えなくなってしまうような、小さくて平べったい白い島です。そこではアジサシなど、無数の海鳥が羽を休めたり子育てをしていました。

「これから行くミコマスケイでは鳥の方がえらいのです。ですから鳥が迷惑するような行動はくれぐれもしないように」

上陸する前、クルーの人に言われました。この世の中に鳥のほうがえらい場所があるなんて――家の前にいるスズメが聞いたら羨ましがるだろうなぁ(笑)

そんなミコマスケイはこんな島です。15秒の小さなエデンの園をお楽しみ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


珊瑚を傷つけないように、クルーザーは島からかなり沖に碇泊します。島へはビーチバギーと呼ばれる小型のボートに乗って上陸します。バギー船は15分おきに島とクルーザーを往復していますので、好きな時に、島とクルーザーを行ったり来たり出来ます。

日がな一日、島の砂浜でのんびりするもよし(ただし木が生えていないので日陰がまったくありません)、シュノーケルンや底がガラス張りの船に乗って珊瑚や熱帯魚を観賞するもよし。

で、ですねぇ、オプションでダイビングも出来るのです。南の海でダイビングをすれば、ずばり――


生のお魚さんと戯れて、南のパワーをゲット!


そこで「ダイビングしてみる?」と息子に訊いたら
「うん、やりたい!」と答えたので、体験ダイビングを申し込むことに(ちなみに子供は12歳以上でないと参加できません。その時うちの息子は後10日で12歳でした。ですので厳密には11歳だったのですが、ええいかまうもんか10日くらい。12歳ですと嘘ついちゃいました)

実はワタクシ、ダイビングは2度目なんです。前に来た時、夫と二人で参加したのです。その時、潜った海底の美しさと魚の多さときたら――きっと息子にも忘れられない思い出となることでしょう。

ちなみに今回、夫は参加しませんでした。海の底が怖いのだそう(臆病者メ!)。

てなわけで、昼食を食べた後、私と息子、他アメリカ人のお姉ちゃん二人の計4名にインストラクターのお姉さんが一人ついて、ミコマスケイの海岸からクルーザーまで体験ダイブすることに。

浅瀬で簡単な講習を受けた後、インストラクターのお姉さんを中心に、横一列に腕を組んで、どんどん深く潜っていきます。というか腰に重りをつけていますので沈むというか(笑)

海の底って、とっても静かです。静寂の中、ゴーって潮の流れる音を聞くと、さすがにちょっと怖くなりましたが。それでも水深15メートルほどのところには大きなシャコ貝がありました。数メートルもの高さのテーブル珊瑚の隙間には、ニモも。例年より水温が低いせいか、魚の数は少なかったですが、少し離れたところをエイが悠々と泳いでいるのを目撃しました。

で、ですが。。。苦しい。

「ダイビングで生きて帰る秘訣はたった一つです」

インストラクターのお姉さんの言葉を思い出しました。


「絶対、息をするのを止めないこと」


そんなの当たり前じゃーん、と思ったのですが、これが非常に辛い。だってタンクの空気って塩辛いんだもの。息をするたびに喉がひりひりからから。何度、もう息をするのを止めようかと(でも、息しないと死んじゃうし)。それに腰につけた重りのせいで、絶えずフィン(足ひれ)を動かさないとすぐに沈んでしまうので、足がダルダル。


○×△(?_?)#$(=_=)(@_@)~~~~!
訳:助けてくれ~。ぐ、ぐるじいよ~~~~!


南の海の中心で叫んでおりました(爆)

前回はあんなに楽しくってあっという間のダイビングだったのに、今回は中盤からもうイヤダと思ってしまいました。年のせいかなぁ。そう言えば、前回は20代だったもんなぁ(しみじみ)。
でも、あれだ


頭の先から足のつま先まで、どっぷり南の海につかることが出来ましたから~。
南の運をがっつりゲット! いぇい~~♪


そんなこんなで島の一日はあっという間に――心配していた船酔いも、カードデスクのお姉さんの予言通り、比較的海が凪いでいましたので大丈夫でした。帰りの船内では、クリントイーストウッド似のカッチョブーなクルーが、ギター片手に唄を歌ってくれたり、シャンパンのサービスがあったり。。。ふと気が付けば、ケアンズ港が目の前に。

甲板に出て、夕陽に照らされるケアンズの町を眺めながら

「明日は、もう帰るのかぁ――」

空に飛行機雲が一本、北へ向かって伸びていました。
続きを読む
【2005/11/10 18:25】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南の海は運が一杯 2005/9/27
はてさてケアンズ入りして三日目――いよいよ海へ。この日も前日に負けず劣らず早起きさんです。早朝の空気は爽やかというより冷たい。体感温度、摂氏20度前後なり。長袖の洋服が手放せません。本当にこんなに寒くて泳げるのお?

なんて不安に思いながらも水着を着用して、いざ港へレッツゴー♪
私の水着姿はご想像にお任せします(笑)

ケアンズ港からグリーン島まで、船で約1時間弱。ちょっと沖に出るとやはり波が高いという予報は当たったのか、船はかなり揺れました。が、船酔い寸前でなんとか現地に到着。

そして一歩、船の外に出ると――

20050927010304.jpg



うわあ!


白い砂浜、青い海。まさにそこは楽園――島へは小さな桟橋を歩いて上陸します。船酔いなんてぶっとんでしまいました。

なんて私の下手な文章では伝わらないので、こちらの動画をご覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ああ、もう何ということでしょう。


南の海には運が一杯。
才能運、人気運、恋愛運、勝負運etc。。。


島のショップでシュノーケルン一式をレンタルして、いざ、運が一杯の海へドボン!


ぎゃー、冷たい!
まじ、心臓マヒを起こすかと思ったよー(大泣)。


到着したのは9時頃だったので、海水がまだ十分に暖まっていなかったんですねー。はい、わずか10分しか泳げませんでした。息子はがんばって1時間粘りましたがそれが限界。あーあ、シュノーケルンを一式レンタルした意味ないしー。がっくし。。。

そのかわり、アウトドア風水はたっぷりしてきましたよー。小麦粉のようにキメの細かい砂は、太陽の光を反射してキラキラ輝いていました。ケアンズ近郊の土とは明らかに違いました。なんていうか、砂金みたいなの。南でゴールド――うー、まじ欲しかった砂金。。。いや砂(笑)

砂金のような砂に埋もれて、かわいい貝がたくさんありました。白い貝、ピンクの貝、ブルーの貝、巻き貝、平貝――きれいな珊瑚もちらちら落ちていて、


まさに宝の山!


それらを手にとって、ためつすがめつ眺めていると本当に心癒されます。持って帰りたい衝動を必死に抑えて、

「また会おうね」

そっと元の砂浜へ戻しました。それらの貝や珊瑚は遠い異国で過ごすよりも、きっとこの小さな楽園で過ごす方が幸せなのです。

――ということで、海にはあまり入れませんでしたが、砂浜で楽しい一時を過ごせました。

そうそう、グリーン島のレストランはなかなかよかったです。ここでもやっぱりシーフードたっぷりのスパゲティを食べました。夫と息子はステーキサンドというものを食べたのですが、こちらもボリュームがあり美味でした。お値段も市内より安いような気がします。

こちらグリーン島では、みなさんのお土産として「水晶とピンク石のネックレス」をゲットしました。ううむ、お土産屋さんの品揃えが少なく、こちらでゲットしたのはこの一点のみ。残念~~。

続きを読む
【2005/11/10 18:18】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運気アップ! 南でシーフード 2005/9/25
後何回、今月、記事がアップ出来るかをふと数えたら、大変なことに気が付いてしまいました。え、このペースだと今月中にオーストラリア旅行記が終わらない?

が、が、がびーん。加えて夫の追い打ちをかける言葉――


「最近コメントも少ないし、読者もオーストラリアネタはもうお腹一杯なんじゃない?」

そ、そお? 二重に、がびーん(T_T)ということでサクサクお話を進めたいと思います(←って、意地でも続ける気か?)。

キュランダ鉄道はレトロなディーゼル車です。赤・青・黄のカラフルな列車はそれだけでもうウキウキしちゃいます。山頂のキュランダ駅からは午後2時半と4時半の2回しか発車しておらず、フリーで行った時はくれぐれも乗り遅れないように気をつけましょう。もし乗り遅れたら、泣きながら山道を降りるか、山頂で野宿するハメに(冗談)。

この鉄道は元々、炭鉱用に作られた鉄道です。秘境に作られたせいか目もくらむような崖や谷、果ては滝壺の側を走ります(気分はインディーショーンズ?)。ほとんど手作業で線路がひかれた由来にはびっくりです。

ところで風水では高いところから低い場所へ移動する時は


出した結論に間違いがないか、迷いがないかもう一度考えるべし。


と言います。これは結構いろんな場所で応用できます。例えばエレベーターの中とか、デパートへ行って下りのエスカレーターに乗りながらとか(←デパートの場合は早い段階で衝動買いを是正できるかも笑)。

まー、そんなわけでキュランダ鉄道に乗りながら、昨日、結論を出した例のことをもう一度考えました。なんせ時速30キロで下界まで1時間半もかけて降りるのでゆっくり考えられました(結局、出した結論に変更はなかったですが)。

こうして再びケアンズ市内に戻ってきた私たちは、予約していたシーフードレストランへ。「カニーズ」http://www.kanis.com.au/というそのレストランは、ケアンズ近海で獲れた新鮮な魚貝類を食べさせることで有名なところ。

20050925155341.jpg


そう、南へ行ったらシーフードを食べるべし!
才能運やインスピレーション力が高まります。また南のシーフードは美人になれる作用が。

オーストラリアでお薦めなのは、マッドクラブという淡水に棲むカニと伊勢エビよりも一回り大きいロブスターですね。ゆでたエビも美味でした。私たちが頼んだのは以下のメニュー。

夫:ロブスターのグリル@アボガドソース添え(画像参照)
私:シーフードの盛り合わせ(マッドクラブ・エビ・バラマンディ@鯛によく似た味の白身魚)
息子:オーストラリア大陸のプレート(カンガルー・ワニ・エミュのミニステーキ盛り合わせ←なんでシーフードレストランで肉を!)。
ちなみに息子が食べたお料理はこちら↓

P1010078.jpg


息子のメニューはさておき、料理はかなり美味しかったですね(盛りつけはかなりアバウト)。ロブスターはぷりぷりした食感が美味だったし、マッドクラブは意外にも繊細な味。バラマンディは歯ごたえのある食感と濃厚な味で小量でも満腹感が。

大人数で行って、それぞれ違うプレートを頼んでも、画像の通り一皿あたりのボリュームがすごいのでいいかも。隣のテーブルで食べていた生牡蠣もおいしそうでした。

で、意外なことにワインがすごくおいしかったです。特に赤(カニーズではシーフードでしたので白を頼みましたが)。オーストラリアでは糖度の高いよい葡萄が採れるそうで、辛口でフルーティな味わいのワインが楽しめます。

やー、オーストラリアワインの見る目が変わりましたね。お土産は是非ワインを。ちなみにお買い求めはお土産屋さんではなく、リカーショップで買う方が値段もリーズナブルでおいしいです。DFSで試飲しましたが、値段の割にお土産用のワインって味がイマイチです(なんでだろぉ?)。

ちなみに南でワイン、あるいは南原産のワインを飲むと


企画力がアップします。
仕事でライバルに差をつけたい方は、南のワインを飲むべし。


9月も終わりだというのに暑いですね。そんな時は、先日アップし損ねたバンジージャンプの背筋も凍る動画で涼しくなって下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



この記事おもしろかった? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif




続きを読む

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/10 18:04】 | 旅行風水 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
天空の町 キュランダ 2005/9/23
宮崎アニメ「天空の城 ラピュタ」ではありません(笑)

20050923134239.jpg


周囲を熱帯雨林に囲まれたキュランダ高原村は、静かで素朴な町でした。道を歩いていると野生のターキーに出会えたりします。標高が高いだけあって空が高い――空気がおいしい。まさに天空の町。

現在は観光の町として賑わっていますが、20年ほど前までは、俗世をきらったアーティストたちのたまり場だったそう。

そのアーティストたちが、自分たちの作品を持ち寄ってフリマを開いたのが15年ほど前のこと。それが現在あるキュランダマーケットのルーツです。いやー、びっくりしましたね。だって前に来た時は


なんもねー


って感じでしたから(笑)それが今は多種多様なお土産屋さんがずらり。かつてのフリマの雰囲気を残したテント型のマーケットは、摩訶不思議ワールドです。意外やショッピングはかなり楽しかったですね。市内にはない、個性的なグッズがたくさん売っていました。そう、南へ行ったら


個性的なグッズ、芸術作品に親しむべし
あなたの隠れた才能が開花します。


そういう意味では、キュランダは才能運の溢れた町でした。

で、こちらでは、みなさんへのお土産として

ユリシーズのタイル(←正確にはマーケットではなく、ゴンドラの終着駅で買いました)
アロマオイル@女性用
熱帯魚の絵

をゲット。本当は、もっといろいろ見たかったのですが、ツアーで行くとショッピングタイムはかなり短めに設定されていることが多いです。もしもショッピングを楽しみたいなら、フリーで行くか現地でフリータイムの多いツアーに参加されることをお薦めします。

実際、ショッピングタイムは1時間弱と短かったです(泣)というのもキュランダ鉄道の出発時刻が午後2時半と4時半しかない上、私たちはアーミーダックツアーにも参加したからです。

ところでそのアーミーダックとは何かと言いますと、第二次世界大戦でアメリカ軍が実際に使用していた「水陸両用のバギーカー@画像参照」のこと。一度に20人の兵隊さんが乗車出来、どんな地形でも走ります。

現在では約1000台が観光用として使用され、オーストラリアがそのうちの200台を所有しているそうです(キュランダにはそのうちの4台があります)。

「これ乗りてぇ~。かっこいい!」

という夫のたっての希望でツアーに入れましたが、はてさて乗り心地はどうかといいますと


かなり悪いです。
ガタゴトと縦に揺れるので、腰の弱い人は止めた方がいいかも。


が、デンジャラスな熱帯雨林を安全に散策するにはいいツアーかもしれません。途中、通る川というか池では野生の大トカゲと遭遇(運がよければ野生のワニにも出会えるとか)。珍しい植物もたくさん見かけ、お手軽にアウトドア風水が楽しめます。

まー、そんなこんなでキュランダでの時間はあっという間に。ツアーのハイライトはキュランダ鉄道です。

では、本日もキュランダ鉄道で撮った癒しの動画をお楽しみ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




続きを読む

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/10 17:45】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南へ行ったら高いところへ登ろう 2005/9/22
はてさて、ケアンズ二日目の朝は、ごらんの通り快晴――木が多いせいか早朝の空気はとれたてのミルクのように濃いぃ。

20050922002452.jpg


本日、二日目の予定はケアンズ市内の西にそびえる切り立った山――1億3000万年前の原始の森がそのままに残っているキュランダへレッツゴー(しかし朝が早かったのでとにかく眠かった・・・はふ)。

キュランダへ行くには車で山道をえっちらおっちら2時間ほど走るか、スカイレールと呼ばれるゴンドラケーブルに乗るかの二通りの方法があります。ゴンドラは世界最長の7.5㎞。眼下に広がる熱帯雨林を眺めながら、お手軽に空中散歩が楽しめます。

「すごいね~。前に来た時はこんなのなかったよね~」

と切り立った山に張り付くよう登っていくゴンドラを見ながら、溜息をつく私。10数年前にもキュランダへ行ったのですが、その時はスカイレールなどもちろんなく、強烈に曲がりくねった山道をバスで走ったことを思い出しました。

「あの時は、えらい山道を走ったよなぁ~」と夫。
「今は、ゴンドラですーっだよ♪ すーっ」
「お父さんとお母さんだけずるーい。僕は?」
「キミはまだ生まれてなかった頃の話ぃ~」

むくれる息子(笑)

ま、そんなこんなでスカイレールへ。ふと眼下に目をやれば、さほどの高さではないよう――と思いきや、すぐ下にあるのは何十メートルもある巨木の先端@高所恐怖症のワタクシ、おしっこちびりそうでした。ですが南へ行ったら我慢我慢。だって南は高いところと相性がいいのです。なので、


南へ行ったら高いところへ登りましょう


あなたのステータス度がアップします。ついでに度胸もつきます(笑)

スカイレールの所要時間は約1時間。空に目を向けると野鳥の群――どこまでもどこまでも続く太古の森。スカイレールからの眺めは飽きることがありません。あっという間の1時間でした。

途中、通過したバロン渓谷は、のっしのっしとゴジラが歩いた跡みたいでした。そのゴジラの足跡に、ごうごうと水が流れ落ちているのです。上から見るとそんな風に見える渓谷も、間近で見ると迫力満点。この渓谷は帰りのキュランダ鉄道からもご覧になれますが、より間近で体感したい方は、終点のキュランダターミナルの手前にある、バロンフォールズ駅でスカイレールを降りるといいですね。渓谷をすぐそばで見ることができるそうです。

では、ちょびっとだけですが、キュランダの雄大な景色をお楽しみ下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/10 17:26】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南へ行ったら二度、同じことをする  2005/9/19
――ということで、陽気なサムさんと別れた後、私たちが向かったのは、某カード会社のデスクステーションでした。幸いなことに日本人スタッフが在中で、20代くらいの目の大きなお姉さんが対応してくれました。

「キュランダツアーとオーシャンスピリット社主催のクルージングツアーを予約したいんですが」

オーシャンスピリット社主催のクルージングツアーとは、実は10数年前、夫と二人で来た時に参加したツアーでした。その時、現地で案内してくれたガイドさんが

『このツアーはどこの旅行会社も取り扱っていないツアーなんです。とっても素敵な島で、グリーン島なんかよりも遥かにいいですよ』

と自社のツアーではなく、良心的な心遣いで地元の人しか知らない極秘ツアーを紹介してくれたのです。そのツアーで行った無人島は本当にすばらしいところで、以来ずっと忘れられず、今回もう一度行きたいと強く希望したというわけです。


そう、南へ行ったら二度、同じこと、同じ場所へ行くべし!
南は2という数字と相性がいいのです。


「オーシャンスピリット社ですか~。いろいろツアーがあるのですが、どこの島がご希望でしょうか」
「へ・・・?」

がーん、実は島の名前はかけらも覚えていませんでした。慌てて夫に視線を向けると、夫も、さぁ? と首を傾げます。

「あの・・・実は分からないんです。10年以上前に参加したツアーで、その時すごくいいツアーだったからもう一度行きたくて。船で2時間くらいのところにある無人島です。真っ白い砂浜と野生の海鳥がたくさんいました」
「ケイですか?」
「は? ケイ?」
一瞬、私はピンクレディーのケイちゃんを思い出しました(笑)←年がばれるし。ケイとは、何万年もの歳月をかけて珊瑚が堆積して出来た砂浜のことです。グレートバリアリーフには火山が隆起して出来た火山島と、珊瑚が堆積して出来たケイと呼ばれる二種類の島があるのです。

「港から2時間のところにあるケイで、海鳥がたくさんいる島というと――こちらでしょうか?」
お姉さんが差しだしたパンフレットには、まさしく私が行きたかった島の写真が――青いラグーンに浮かぶ白い砂浜、無数の海鳥。

「こ、これです。ここです!」
「ミコマスケイですねー。分かりました」

私が10年以上もの間ずっと忘れられなかった島は、ミコマスケイという島でした。ほんと、かけらも覚えていませんでした(恥)

「それにしてもミコマスケイに10年以上前に行かれたなんて・・・よくご存じでしたね。ケアンズにお知り合いでもいらっしゃたんですか?」

実はミコマスケイへのツアーは、現在でも日本の旅行会社からは予約できません。現地の旅行会社のデスクが勧めるツアーにもありませんでした。というのも、ミコマスケイはグレートバリアリーフの中でも特別保護地区にあり、一日の上陸人数は150人までと制限されているのです。それゆえ一部のネット、あるいは現地に行かないと予約が取れない穴場の人気ツアーなのです。

「日にちはどうしましょう?」
「明日でもいいですけど」
「明日ですかー。うーん、どうでしょう? お天気は大丈夫ですが、予報では明日、明後日と波が高いようです。波が高いと船が揺れますし」
「船が揺れるのはかなわんなー」
黙っていた夫が口を挟みました。実は前回、私はひどい船酔いにかかってしまったのです。あんなひどい船酔いはまっぴらごめんでした。

「どうでしょう? 明日はキュランダツアーに参加して、次の日はフリー、最終日にこのツアーに参加されては?」
「だったら3日目は近場の島へ行きたいなー。とりあえず海に行って、シュノーケルンをしたいさかい」と夫。

そこで3日目はグリーン島の半日ツアーに参加することに。お姉さんは笑顔で頷いて、以下のような日程でツアーの予約を取ってくれました。

ケアンズ2日目:キュランダツアーとシフードレストラン「カニーズ」での夕食。

ケアンズ3日目:グリーン島半日ツアー(その後、ケアンズ市内でショッピング)

ケアンズ4日目:ミコマスケイ クルージングツアー

3つもツアーを予約させた上、2日目のレストランまでも予約してもらいました(もちろんお姉さんは英語で)。でもって、これらすべてのサービスは


もちろんタダ!


カード会社のデスクは本当に有り難かったです。正直、私のあんなあやふやな記憶だけでは、とても一般のデスクでは予約出来なかったと思います。ちなみに所用時間は20分ほどでした。現地に行ってあれこれ手配するのが面倒だ、と言う人もいるかもしれませんが、私的には現地で日程を考えた方が、結局は自分が満足出来る旅行になるかと思います。

「明日から、なかなか充実した日になりそうやなー」と満足気に笑う夫。
「今回は抜かりないでー」ふんむとガッツポーズをする私。
「あ、アイスー。アイス食べたい!」アイス屋の前で飛び跳ねる息子。

はてさて、これからどうなることやら。。。

突然ですが、携帯で撮った動画をようやくアップすることが出来ました。15秒の癒しの映像をお楽しみ下さい。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



続きを読む

テーマ:オーストラリア旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/10 17:16】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
