当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水ギャラリー



絵や写真というのは、手っ取り早い開運グッズです。部屋と相性のいい絵や写真を飾ると、なんだか部屋がイキイキするの。風水は何か特別なものではなく、生活の中で見つける小さなお祭りだと思っています。だって、ほら、お祭りってドキドキわくわくしません?

画像の富士山の写真は、昔、東京に住んでいた頃、購入したものです。というのもその年は「中心」に関係のあるものを購入すると吉な年でした。日本の中心と言えば、そう「富士山」です。富士山の写真をバイオレットの額に入れて、家の中心に飾ればパワーが上がるかと(当時、バイオレットの額がなかったので、中縁をバイオレットの紙で作りました)。

これはビンゴーでしたね。

この絵を飾ったとたん、夫の仕事運が急上昇(写真を購入するために、箱根に行って温泉につかったのもよかったのかも)。関東の空気になかなか馴染めなかった夫でしたが、中心のパワーが上がったせいなのか、俄然、精力的に。

当時、住んでいたマンションの中心は4畳の洋室のクローゼット付近でした。クローゼットなので絵は掛けられないので、画像のようにイーゼルを購入して飾ったのです。

東京時代から、随分とこの「ピンク富士@我が家ではそう呼んでいます笑」には助けられました。次に住んだマンションPでは東北に飾って財運と不動産運を上げて一戸建てを建てることができましたし、現在は北に飾って貯蓄運と愛情運をアップさせています(なんせピンク富士ですから笑)。

基本的には「山」の絵や写真は東北に飾るのがベター(たぶんコパ先生の本では東北に飾れと書いていたはず)。でも富士山は中心のパワーを高める作用がありますので、家の中心に飾ってもOKです。また風水では北に山がある土地は吉相とされています。なので現在の我が家のように北に飾ってもいいですね。

飾る方位によって作用するパワーは違いますが、いろいろ試してみるのも楽しいかも♪

そうそう山の絵や写真は東南や南には飾らぬように。東南や南は風通しがいいことが吉相の条件なので、そこに山があるとせっかくの運をシャットアウトしてしまうのです。

ちなみにこのピンク富士、芦ノ湖のお土産屋さんで買いました(確か1000円だったかと)。大きさはA3くらいです。箱根方面へお越しの際、探してみてはいかが。

応援クリックしてくれるよい子が大好き♪


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

続きを読むをアップしています。お時間がある人はどうぞ~。
続きを読む

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

【2006/01/30 22:52】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
あなたの風水偏差値は?!
setubunnsou.jpg


画像は節分の頃に咲くその名も「セツブンソウ」。広島県~山口県に分布する石灰岩地に群生しているそうです。きれいな花ですねー。

ところで、あなたの風水レベルが分かるチェック診断を作りました(試作品です)。好評だったらまた別バージョンを作るかも?
よかったら、試してみてねー@無料です(^o^)↓

「あなたの風水偏差値」
20060128205452.htm



模範解答が知りたい人はこちらへ戻ってきて、続きを読むをクリックしてね。

あ、応援もよろしくです♪

こちら↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
続きを読む

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

【2006/01/28 18:02】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
風水恵方巻き



2月3日は節分ですが、この日、巻き寿司をまるかぶりすると1年間つつがなく過ごせるという伝説があります。

ここ数年ですっかり全国区になったこの「伝説」ですが、発祥は関西だということをご存じでしょうか。私がこの「恵方巻き」の話を始めて聞いたのは、かれこれ20年近く前になります。

「節分には巻き寿司をまるかぶりするんやで。その時、その年の恵方(吉とされる方位)に向かって、無言で食べるねん」

関西では節分が近くなると、どこのスーパーでも巻き寿司が大量に出回ります。「恵方巻き」「まるかぶり」などという聞き慣れない言葉に、あれは何? と友人に訊ねたらそんな答えが返ってきたのでした。

「巻き寿司をまるごと? 切らずに? しかも無言で?」

友人は、そうやで~、と鼻で笑いました。


絶対、変だ! (-_-;)


その時はそう思ったのですが、何年か関西に住むうちに、いつしかその風習も普通な行事に。そして今では

「今年の恵方は南南東~♪」

という唄と共に、某大手のコンビニCMに使用されるほどメジャーな行事になりました。

風水では古来からある伝統行事には開運するパワーがあると言われています。そこで今回は、各星人さんにぴったりの恵方巻きをご紹介しちゃいます。なお共通の恵方は南南東ですが、こちらでは一歩踏み込んで、各星人さん専用の恵方も記しておきますね。

m(_ _)mすみません。1/26の恵方の表記に誤りがありました。正しくは南南西→南南東でした@こそっとおわび

<一白水星人>

マグロ巻き。仕事運が上がります。恵方は東です。

<二黒土星人>

サラダ巻き。結婚運、恋愛運が上がります。恵方は東南です。

<三碧木星人>

たまご、かんぴょう、でんぶ、しいたけなど、オーソドックスな巻き寿司で、まんべなく運が上がります。今年、専用恵方はありません。

<四緑土星人>

シーチキン巻き。上司運、出世運が上がります。恵方は北西です。

<五黄土星人>

エビ天巻き。金運が上がります。恵方は西です。

<六白金星人>

たまご巻き。事業運、不動産運が上がります。恵方は東北です。

<七赤金星人>

海鮮巻き。才能運、懸賞運が上がります。恵方は南です。

<八白土星人>

ハムレタス巻き。愛情運と子宝運が上がります。恵方は北です。

<九紫火星人>

カツ巻き。家庭運、不動産運が上がります。恵方は南西です。

てな、感じです。あなた専用の恵方巻きは見つかりましたか?

恵方巻きで今年も開運~。よかったら本日も応援くりっくぽちりーー

こちら↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

続きを読むをアップしています。お暇な人はどうぞ~。
続きを読む

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

【2006/01/26 19:11】 | グルメ風水 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
慰食同源  ラーメン風水
ライブドアの堀江社長、とうとう逮捕されちゃいましたね。ヒルズの最上階から、暖房のない三帖の独房に引きずり下ろされる気分はどんなものか。。。

どーでもいいんですが、「ライブドア掘エモン」の後にアップした記事が「人生の幕引き」ってのも何かの偶然? 別に予言ではありませんから(念のため)

冷静な視点で逮捕の報道を見ていましたが、彼はやっぱりやり過ぎでした。先日、風水的アドバイスをしてさしあげましたが、あれくらいじゃとても救いようがないくらい(苦笑)。せっかくですので、あのアドバイスは世界の一白さんにプレゼントしちゃいます。

それにしても、この逮捕でライブドアの株が上場停止になるのは確実になりました。7000億円が消えるのです。すげーー。
7000億円どころか、財布の中の7000円が消えただけで大慌てする私には、想像も付きませんが(笑)。7000円と7000億円、0がいくつ違うか3秒で分かった人は、手をあげて(爆)

あーあ、それにしても、どうせ消えるお金なら、その前に日本中の耐震強度不足マンションを建替えてくれればよかったのに(たぶん、お釣りがくるんじゃなかろうか)。お金ってうまく回らないものですな。

堀江さんは自業自得ですが、残されたライブドアの社員、そして株を買って大損をした人には慰める言葉が見つかりませぬ。

と、まぁ、前置きがすっかり長くなりました。「いい女塾」でこんな課題が出ているので今日はそれに答えたいと思います。


「疲れたときに食べたくなるもの。」

元気を出すためでもいいし、疲れを癒すためでもいいです。

①どんな疲れの時に食べるか。

②何を食べるか。

③なぜその食べ物なのか。

④それを食べた時の気分は?

以上4点を教えてください。



疲れた時に食べたくなるもの、元気を出したい時に食べたくなるもの、というより、私の場合はこれですね。


運が落ちているな、と思う時、食べたくなるもの


懐があったかい時なら先日アップした「すきやき」なんですが、これは最終手段(大げさ)。割と早い段階で運気ダウンに気が付いた時によく食べているのはこちら。


ラーメン。




風水では、人気があり、なおかつ長く愛されるものには運があると言います。その点、ラーメンはまさにぴったりの開運フードじゃあーりませんか。

しかもラーメンを食べている時って、無心になれません? この無心になれるのがいいのです。無心で食べてお腹一杯になって、そしてぐっすり眠れば、嫌なことなんてふっとんじゃいますもの単純ですか?

ちなみにラーメンも種類によって運が違うってご存じでした?

豚骨ラーメン:意外や恋愛運アップ

醤油ラーメン:仕事運アップ

塩ラーメン :金運アップ

ミソラーメン:家庭運アップ


代表的なものを列挙してみました。ご参考あれ。

ところで私には、生涯、忘れることの出来ないラーメンがあります。築地市場で食べた塩ラーメンです。

この築地の塩ラーメンはある意味、幻です。というのも、ラーメン屋が市場の中にあるため、開店している時間が早朝から遅くても午前10時までなのです(今はどうなのか分かりませんが。というのも5年前の話ですので)。

店は築地の大通りに面したところにあり、ものすごーーく汚いお店です。しかも立ち食いそばよろしく、立って食べるか、あるいはベニヤ板とビールケースで作った粗末なテーブルで食べるしかありません(もちろん屋外)。

ラーメンも塩ラーメン一品だけ(男らしいのか怠慢なのかよく分かりませんね笑)。値段は600円でした。

で、ですが、このラーメンが絶品なのです。まず、薄味のチャーシューがこれでもか、と入っています。それこそ麺とスープが見えぬほどに。ラーメンを食べる前に、チャーシューとの楽しい戦いがあります。

スープは鶏ガラベースでこれが驚くほど上品な味。あっさりした中にもこくがあり、気が付くとチャーシューも麺もスープも間食していました。


こ、この世に、こんなうまいラーメンがあったとは。。。


まさにラオウを追いつめたケンシロウのような気分。ヒデヴ!!!

すいません、なんと表現していいか分かりません。とにかく何か途方にくれるような味でした。ものすごいカルチャーショック! 今まで私が食べていたラーメンはなんだったんだーーって感じ。

で、おかわりしちゃいました。後にも先にも続けて2杯食べたラーメンは、この築地のラーメン以外ありません。


あれ・・・?

風水を語るつもりが、


なんかラーメンの話になっちゃいましたねー
あははのは♪

あー、なんか記事を書いてたらラーメンが食べたくなりました。ぐーー。

あなたもラーメンで開運してみる? 応援もよろしくね。

banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/01/23 23:53】 | グルメ風水 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
人生の幕引き



人は人生で3回、スポットライトを浴びると言われています。一つ目は誕生。二つ目は結婚式。そして三つ目はお葬式です。

ところで最近、このお葬式のあり方にある変化が。お葬式の生前予約というものがあるらしいのです。戒名に使って欲しい文字だとか、お花はこんなものを飾って欲しいとか細かく要望でき、しかも値段交渉もできるとあってシニア世代を中心に静かなブームだとか。

実は、私もこの生前予約を密かに考えています。50歳になったら遺影写真ならぬ、イエーイ♪写真を撮ろうと思っています(笑)。なんで50歳かといいますと、自分の葬式におばあちゃんになった自分の写真なんて飾って欲しくないからです。

かといって20代の頃の写真なんて変ですし、で、まぁ50歳くらいが妥当点かな、と。

喪服姿の合成写真なんてもNG。オードリーヘップバーンのように白いドレスを来て、草原の中で笑っている写真がいいですね。

a20.jpg


ウェイディング風水というものがあるなら、お葬式風水というのもあってもいいのではないかと思います。コパ先生も考案してないお葬式風水――運のいい人生のしめくくりは、やっぱり運のいい幕引きをしたいものです。

まず祭壇は西か北を背に、東か南に顔が向くように設置。花は向かって右側にはピンクと白の花を、左側には黄色と白の花を飾ります。右は東南を意味し人間関係運アップの願いを込めます。左は西を意味し、金運アップの願いを。

お花は参列した人にそれぞれ小さなブーケにして持って帰って頂きます。不幸な死に方ではなく、天寿をまっとうした人のお葬式の花は、ウェディング風水同様、運の上がる開運グッズですから。

よくある志にもこんな運が

・お茶:健康運アップ
・おかし:金運アップ 恋愛運アップ
・調味料:家庭運アップ
・のり:愛情運アップ
・かつおぶし:才能運アップ
・コーヒー:仕事運アップ


とまぁ、もしも私のお葬式に来ることがあれば、


運がアップすること、間違いなしです
天寿を無事に全うできればの話ですが@笑


天使になった私に、応援クリックよろしくです↓

banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

続きを読むをアップしています。お暇な人はどうぞ~。
続きを読む

テーマ:生活雑学 - ジャンル:ライフ

【2006/01/21 21:45】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ライブドア堀エモン 風水一刀両断
office.jpg


昨日の記事にも書きましたが、私は今回のライブドア騒動にはまったく興味がありません。その詳しい理由はまた続きを読むに書いていますので、お暇な人はどうぞ~。

とまぁ、騒動自体には興味がないのですが、堀エモンご本人には興味を持っていまして、ふと、彼を風水的に占ってみようかと思い立ちました。

<サンプルデータ>

堀江 貴文

昭和47年10月29日生まれ

一白水星人

で、騒動の起こった1月はまだ2005年の運気です。そこで彼の2005年の運気を見てみますと

<一白水星人の2005年の運気>

本命星は南西に位置しています。地に足をつけてコツコツと努力すれば運が開けます。また家庭運、不動産運に縁のある年ですので、結婚・新居の購入などに適した年です。あまり目立つことはせず、感情を抑え、縁の下の力持ち的な活動をすると、周りの信頼を得られるでしょう。

と、こんな年だったのですが、実際はどうだったかというと

2月:日本放送株を大量に取得し、フジテレビを買収しようとする。買収には失敗したが多額の利益を得る。

9月:広島より無所属で衆議院選挙に立候補する。近差で亀井氏に破れる。

その他もろもろ、マスコミネタにはことかかない1年でしたね。ただしバッシングの量も半端ではありませんでしたが。

なんか微妙な結果だったのは、南西パワーの影響かしら。なぜなら、2005年は


目立たず、コツコツと!



が一白水星人さんの課題だったのですから。そして来るべき2006年は東に本命星が移動しますので、仕事に関してはまさに追い風運気到来。が、南西で得た信頼と人脈を活用しフットワークよく動けばますますライブドアは発展したはずなんですが、現状はどーも裏目に出ていますね。。。

とはいえ、今朝になって明るいニュースも。女優のひなのちゃんとの熱愛が発覚しました。抑えるところは、抑えているじゃない(笑)

2005年の南西パワーの追い風を受ければ、このままゴールインの可能性は高いかも?! 今ひとつ、ひなのちゃんに家庭的なにおいを感じられないのが気になりますが。

ということで2006年、堀エモンはこうすると運が上がります。


<2006年 堀エモンへのアドバイス>

2006年は、スピードとの勝負です。残すところは残し、切るべきものは切って、身軽にフットワークよく行動することで運が上がります。あれもこれもと欲張らず、これは、と思ったものに効率よく時間を割きましょう。2006年は徹底した時間管理を。

IT関係の仕事にはまさに追い風の年ですので、失敗を恐れず、新事業にどんどんチャレンジして吉。新規の仕事の話もたくさん舞い込みそうな予感です。

黒い服は運気アップの妨げに。どこかに赤いものをファッションに加えるといいでしょう。足下は革靴よりもスニーカーで。


とまぁ、こんな感じです。見てないとは思うけど、見たとしてもたぶん信じないと思うけど、よかったら参考にしてみてね@堀エモンへ


本日も最後まで読んでくれてありがとう~。
お帰りになられる方も、続きを読む方も、こちらをポチしてもらえると嬉しいです。

banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
続きを読む

テーマ:話題のキーワード - ジャンル:ニュース

【2006/01/19 18:05】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鬼門に白
や、堀エモンが大変なことになってますね→関連記事

まったくもって、とんだとばっちりですナ。
なんでとばっちりかと思うかは、続きを読むをお読み下さい。政治的なことはあまり表に書きたくないので(^^;)

ところで風水では幸運は玄関からしか入ってこないと言います。風水初心者はよく混乱するのですが、実は窓からは運は入って来ません。

窓というのは、家の嫌なものが出ていく場所なのです。私はこれを不運の排泄機能と呼んでいます(笑)ですので窓が汚れていると家の中にいつまでも悪い気がこもってしまって、せっかく風水をしていても邪気に邪魔をされて思うように効果が上がらないということにも。

というわけで、窓は常にきれいに保ちましょう。

「貧乏神出ていけ!」

と念じながら、私はいつも磨いています(笑)

話がそれてしまいました。

で、窓をきれいにして、家の気をクリーンにしたら玄関からさらに幸運を引き込むべく私はこんなことをしています。




ご存じかと思いますが、我が家の玄関は東北。東北には白。ということで息子の白いスニーカーを置いてます。

って、この画像、どこか変じゃないですか?


そう、靴が逆さま!


靴は靴でも子供の靴には特別なパワーがあります。こんな風に逆さまに置くと


運が子供のパワーに連れられてどんどんやってくるんですって!
byコパ


てなわけで、なんとなくツイてない、思うように風水の効果がないと言う方は是非、お試しを。

ちなみに独身の方は、ご自身の靴を逆さまに置いて下さいね(その場合は玄関と相性のいい色を)。

北:ピンク・ブルー・黄色
東北:白・チェック模様・ストライプ・ブルー
東:赤・白・青
東南:グリーン・花柄・ピンク
南:グリーン・ゴールド・オレンジ・シルバー
南西:黒・バイオレット・茶色
西:黄色・ピンク・茶色
北西:べージュ・黒・ゴールド

果たして、鬼門に白の効果はあるのでしょうか!?

下のバナーを、ポチしてもらえると、かなり喜びます。m(_ _)m

banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

<おまけ>

昨日の夕飯はすきやきでした。

P1010055.jpg


すきやきって、風水的にとてもバランスのいい食べ物かと思うのです。例えばメインの牛肉は仕事運アップ、焼き豆腐には不動産運、キクナや白菜などの野菜には人気運が。しらたきや糸こんにゃくには恋愛運アップの効果も。そして鍋料理自体、家庭運のアップする料理です。そして極めつけは卵。金運でがっちり運をしめます。

というわけで、なんとなくパワーが足りない時はすきやきがお薦め♪
まんべんなく運をアップできます。
続きを読む

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/01/18 18:02】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お受験風水
いよいよ受験シーズン到来ですね。全国の受験生たち、がんばって下さい。
うちの息子の友達も、先週末に中学受験をしました。私の時代にはほとんどなかった中学受験ですが、こんな田舎の小学校でも今年は10人ほどが受験するとのこと。

え? うちですか? 中学受験なんてしませんよ~。だって中学校は自宅から歩いて100歩くらいのところにありますもの(超近)。もったいないじゃない、ねぇ(誤)

とはいえ3年後には確実に高校受験が待っているわけでして、それに向けて、受験風水をしなくては、と思っております。

そんな我が息子の本日の勉強風景――

P1010053.jpg


2階にちゃんとした勉強机があるのですが、何故かリビングのテーブルがお気に入り。北向きだし、まーいいかとほっています。私は端で、新聞を読んだりしています。

ところで「いい女塾」でこんなお悩み相談が。

――――――――――――――――――――――――

あたしは今中学3年生の受験生です。
1週間後に私立受験が近づいてきて気が抜けません。
そんなたしの本命は県立です。
実はあたしが志望している高校には
偏差値がまだ足らないのです。

――――――――――――――――――――――――

おおー、まさにタイムリーなネタ(笑)。彼女の悩みにズバッと回答しちゃいましょう@もちろん風水的に。ということで、現在受験真っ最中の読者様も受験生をおかかえの親御さんも必見です。

紙面上、後半の文面は省略させて頂きましたが、彼女の悩みをまとめると

●若干偏差値が足らない第一志望の高校の普通科を一かバチか受験すべきか

●がんばっているのに成績が伸びないのはどうして?

の2点です。

まず最初の悩みですが、晴れた日の正午に南向きで決断して下さい。風水では真昼に真南の太陽に向かって決断したことには間違いがないと言われています。逆に夜中やトイレで考え事をしてはいけません。夜は陰の気が強く、またトイレは不浄な気に溢れていますので、よい決断が出来ないのです。

2番目の悩みですが、もしかしてこんな机で勉強をなさっていませんか?

img10011864797.jpg


狭い部屋を有効利用するためのベッド一体型の机ですが、こういうタイプの机は風水では「頭打ちになる」と言われています。努力しても思うように成績が伸びないのは何か頭を抑えつけているものがあるのかも。

このような点を改善した上で、受験当日、最大限の力が発揮できる風水を伝授します。

●志望高校へ行き、門の前で写真を撮る。

この時、その高校へ通っていると想像しながら笑顔で写真を撮ってきて下さい。そしてその写真を机の前に飾って下さい。この風水で、私は就職を決めました(^_^)v

そうそう、
間違っても「○○高校 合格」なんて激文を飾ってはいけませんよ(笑)

●受験本番、1週間前になったら部屋のど真ん中に机を持ってきて、真南に向いて勉強をして下さい。ちゃぶ台などを利用すればいいでしょう。普段の勉強は北向きですべきですが、ここぞ一発勝負を決めたい時は南が有効。勝負運がつきます。

とまぁ、風水パワーを利用すれば、足りない偏差値を補えるかもしれません。私も高校、大学と受験を経験しましたが


受験なんて運ですよ!


それから公立の受験ですが、出題問題の約7割は中二までの基礎問題が出題されます。今さら応用問題をやるよりも英・数・国 基礎をしっかりやっておくことです。社会と理科は問題集を1・2冊ほどやれば十分。

これ、家庭教師の先生から教えて頂いたことです(お陰様で見事、第一志望の高校へ合格できました)。何はともあれ、


全国の受験生に幸あらんことを!


ちなみにこの風水、昇進試験や資格取得試験にも有効です。よかったらお試しをば♪

つーことで、本日も応援くりっく、よろしくですm(_ _)m
下のバナーを、ポチしてもらえると、かなり喜びます
banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

独り言をアップしています@1月17日 
お暇な人はどーぞ↓
続きを読む

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/01/16 18:14】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
風水 15歳オトナ計画
20060114121422.jpg


今週の月曜日(1月9日)は成人式でした。今年めでたく成人された方々、おめでとうございます。

画像は明治神宮です。ジャニーズタレントをはじめとして、今年もたくさんの新成人が参拝されたとのこと。

ところでこの成人式、風水的な観点で考えますと、由来は武士社会の「元服」にあるとされています。そもそも風水が日本に伝来したのは平安時代。ですがそれを日本の風土にあったものに体型化し本格的に取り入れたのは徳川家康でした。そう、江戸幕府の200年に渡る繁栄は風水にあったのですね。もっとも風水の威力は400年続きますので、現代の東京の繁栄も風水に寄るところがあるのかもしれません。

ところで成人式が国民の行事として取り入れられたのは戦後のこと。20歳がオトナだと制定されてからわずか60年ほどしかたっていません。その前は15歳がオトナへのターニングポイントでした。というのも15歳は男の子が元服する年だったからです。15歳になった武士の息子はマゲを結い、刀を与えられ、切腹の心得などを教わりました(なかなかにおどろおどろしい儀式だったのですね)

武士社会が崩壊してもその考えは明治以降もありました。高度成長期以前まで、中学を卒業すると一部の裕福層を除き、みな一家の支え手として働くのが当たり前でしたから。

ということで、風水的に成人する年とは実は15歳なのです。現在、子育て中の方、子供は15歳までにオトナにしましょう。

とはいえ私の考える「15歳オトナ計画」は、もちろんマゲをゆったり切腹の心得を修得せさせるというものではありませんし、一家の支え手として働いてもらうわけでもありません@笑

風水的にオトナになるということは以下の点を満たしている状態です。

一ツ:先祖を敬う心を持つこと

一ツ:身の回りを整理整頓できる力をもつこと

一ツ:自分で目標をたて、達成するための計画をたてられること


先祖を敬うというのは、言い換えれば自分の「存在理由」と「命」の尊さを知る心を持つということです。自分は何故、この世に存在出来るのか――それは両親を含め、ご先祖様からの果てしない命のリレーがあったからです。どの時代の誰が欠けていても自分は存在することは出来ません。そのことに気が付けば、今、存在している自分はものすごい奇跡と偶然の上に成り立っていることが分かります。そしてその命を与えてくれた人々に感謝の念を抱くことが出来るはず。だから謙虚な人間になれます。

これは他人に対しても言えることで、だからどんな命も奪ってはいけないし、傷つけてはいけないのです。

ご先祖様を大切にしなさいという教えは、ここにあると思うのです。高い仏壇に抑めて崇めるのではなく、命の尊さを学ぶために存在しているのですね。

生きる理由を知らなければ、オトナとして生きてはいけませんから。


二つ目の「整理整頓する力」とは、いわずもがな、汚い空間にいるとどんな強運な人でも運が落ちるからです。きれいな空間から努力したことの最大限の効果を狙う力は、風水的オトナ人には必要条件です。

最後の「目標をたてて計画する力」は、どんな世界に行っても必要とされるスキルです。一つめの「先祖を敬う心」で謙虚さを身につけていれば、どんなところでも「教えを請う謙虚さ」で人から助けてもらえたり、またいろんなことを教えてもらえます。それに計画性が加味されれば、まさに鬼に金棒。人と情報と計画性は成功への必須アイテムです。

もちろんこれはオトナとしての基本的な条件に過ぎません。ですが15歳までに息子には身につけさせようと思っています。これが私の考える「風水的15歳オトナ計画」。

現在息子12歳――後、3年だ。そろそろラストスパート?

あなたはオトナですか?

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:人生について - ジャンル:ライフ

【2006/01/14 12:13】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
北西から運だワン♪



ということで、我が家の今年の干支の置物「戌」です。コパ先生考案の干支の置物 は実は買っていませんだってダサイんだもの。
干支の置物は、ここ何年かは毎年お参りに行く最上稲荷でゲットです@縁起ものだしねー。最上稲荷は吉方位の西だったので今年もゴールド&シンプルなものを。

去年の「酉」の置物は東北の玄関に飾りましたが、戌の置物は北西にあるテレビの側に飾っています。なぜなら


今年は北西からラッキーパワーが来るからです
側に観葉植物も一緒に飾ればさらに吉。


とはいえ北西に水回りなどがあって、干支の置物が飾れないという方も。その場合は北西をきれいにした上で、ご自身の本命星が位置する方位に飾って下さいね(ファミリーの場合はご主人の本命星の方位で)。例えば五黄なら西という感じです。各星人さんの今年の本命星の位置はこちら で確認出来ます。

ところでコパ先生はここ数年、複数の方位へ干支の置物を飾るようにと申しています。先の午年にはなんと3方位も!(コパ先生推奨の干支の置物は一個だいたい2000円くらいしますので、え、6000円かいっ@もちろん買いませんでした笑)。

でもさー、これってどうなんでしょう?!
私的には商業的な思惑を感じますが。

だいたい干支の置物が家の中に何個もあると、インテリア的にははっきり言ってイマイチ。。。それに年が変わった後、保管にも困りますしね。

ちなみに役目の終えた干支の置物は大事に保管していて下さいね。12年分貯まったら、使い回しが出来ますので。

ということで、ゆりりん的には北西(もしくは本命星の位置する方位)に干支の置物を飾ればよし、です。

北西に戌の置物で2006年の運をがっつりゲット。
☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

<おまけ>

吉方位の西でこんなものをゲットしました。


P1010051.jpg



「パンペイユ」というはっさくに似た果物です。原産は東南アジアですが、国内では熊本で栽培されているそう。

画像をご覧になれば分かると思うのですが、


とにかくデカイ!
軽く大人の頭大くらい。


これだけデカくて、しかも西で手に入れた果物ならさぞかし金運があるに違いないと閃き、現在、家の西に飾っています。

「これ、いつ食べるの?」と夫。
うーん、いつ食べるというよりも。。。


どーやって食べるのよー、これ!

食べ方を知っている方、教えて下さい@後先考えない人

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/01/12 17:49】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金運神社
P1010046.jpg



てなわけで、今年も参拝して参りました。我が家の金運を預けている最上稲荷へ@画像参照。ここで年に一度、祝詞をあげてもらわないとどーも1年が始まりませぬ。。。

ところでこの最上稲荷、長い間、神社とばかり思っていたのですが、実はお寺。どおりで祝詞をあげてもらう時(お寺なのでご祈祷と言います)、お坊さんがたくさん出てくるはずだ(笑)←気付けよ。

お賽銭箱にちゃりーんと小銭を投げて参拝するのもいいのですが、これは、と思う名のある神社では、是非、別料金を払って祝詞をあげてもらうのが風水的神社参拝の上級テクです。

例えば最上稲荷の場合ですと、ご本殿に上がれる上、ご神体であるお稲荷様のすぐ側まで行って祈願出来ます。料金はどこの神社でも3000円~ですが、帰りの際には木札を頂けるので決して高い料金ではないかと。

最上稲荷へ参拝するようになって今年でちょうど10年になりますが、こちらでお金の祈願をしたら本当にお金のことで悩まなくなりました(かといって人に貸すほどのお金はありませんが笑)。こうしたい、あれが欲しいからこれくらいのお金が欲しい、と思ったものは、不思議と手に入るように。

本当の金運を身につけるということは、宝くじで1等を当てることではなく、


自分の生活水準に見合ったお金が、コンスタンスに入ってくる状態


であると確信しています。お金は天下の回りもの、とはよく言ったもので、金運というのは一種の流れだと思うのです。この流れを自分の中に作ることが出来ればしめたもの。後はその流れを大きくしていけばいいのです。ですが流れは大きくなればなるほどコントロールが難しくなります。大金を手に入れて不幸になる人は、まるで巨大な川に飲み込まれたようなもの。なので自分の力量と器に見合った流れを作ることが大事です。

金運というのは人と比べるものではありません。その人、その人に見合った金運というのがあるのです。大切なのは、その金運で幸せなのかどうか。もしも現状の金運で幸せでないなら、さらに大きな金運の流れを作る必要があります。大きなお金を手に入れたいなら、それを使いこなす力量をまずは身につけることです。

というこで、一体どのくらいのお金があれば幸せになれるのか、自問自答してみましょう。そして具体的なビジョンと方向性が決まったら、思い切って神社でおねだり。その時、

これを与えて頂いたあかつきには、必ず幸せになってみせます

と宣言して下さい。好奇心の強い神様は、

「じゃあ、お手並み拝見といきましょうか」

と案外、あっさり聞き届けてくれるはず。だって、ただ漠然と「お金持ちになりたい」と願う人より、何倍もインパクトがありますもの笑。

ということで、あなたの金運ビジョンはたちましたか?

ここで突然ですが、2006年読者開運応援企画

バーチャル神社参拝↓(画像が荒くてすみません)



金運に効く最上稲荷のご本尊*をPCで参拝出来ます。ただしPCに向かって二礼二拍手一礼する光景は、かなり痛い光景ですので一人で参拝して下さいね(笑)。
お賽銭は私が代表して投入しておきました。もちろん金運の上がる115円です(笑)。この画像を見た人がお金もちになれますように、と祈願しておきました。

もっとも本気で金運が欲しい人は最上稲荷へ直接行くか、最寄りの金運専門の神社へ行くのは言うまでもありません。

あなたの金運が上がりますように! Good Luck

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました

*画像は、本殿に鎮座しているお稲荷様ではありません。さすがにその画像はアップできませんでした(お会いしたい人は、やはり直接行かれるのがよろしいかと)。お稲荷様が鎮座しているのは新社屋の方でして、ご本尊は新社屋の北側にひっそりとあります。



テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/01/10 17:50】 | 金運風水 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
今月の吉方位 ~1年の運は1月にあり~
1月は「行く」と言うほど、ぼーっとしていると、今月はあっという間に過ぎてしまいます。そんな1月は去年の運気と来年の運気がスクランブルする月。ここですばやく行動を起こせるか否かで、実は今年1年の運気が決まると言っても過言ではありません。

運と言えば、やはり玄関。ということで、今月は1年の運をがっつりつかめるお薦め玄関アレンジメントをご紹介。各星人さんにあったアレンジメントをご紹介します。

*貼り付けたお花の画像のサイズが違うのは、取り込んだ画像の大きさによるものです(他意はありません)。

なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。
<本命星表>

<一白水星人>
西・・・西が吉方位。大吉方位はありません。今年は本命星が東に位置していますので赤と白のアレンジメントで仕事運アップと健康祈願。これで1年間、ばりばり仕事が出来る環境が整います。

20060106232112.jpg



<二黒土星人>
東北・・・東北が大吉方位。今年は本命星が東南に位置していますので、人間関係のアップする輪型のアレンジメントを。輪は和を意味します。オレンジの花で社交運アップ。

20060106232200.jpg


<三碧木星人>
北・南・・・北と南が吉方位。大吉方位はありません。今年は本命星が中心に位置していますので、中心のパワーのあるバイオレットのアレンジメントで全体運アップ。容器は今年に限り黒が吉。

20060106232055.jpg


<四緑木星人>
北・東北・南・・・北・東北・南は吉方位。大吉方位はありません。今年は本命星が北西に位置していますので、何かで人より秀でることになるやも。そんなあなたを支えるのは白くて丸い花のアレンジメント。容器は土器製のものでクリーム色が吉。

20060106225624.jpg


<五黄土星人>
西・北・東北・南・・・西・北・東北の3方位が大吉方位。南は吉。来月より西は当分の間、吉になりません。今年は本命星が西に位置しているので、今月中に金運アップの黄色の花のアレンジメントで金運を足下から固めましょう。

20060106232133.jpg


<六白金星人>
北・東北・南・・・北・東北は吉。南は大吉方位です。今年は本命星が東北に位置していますので、不動産運と事業運のアップする白とシルバーのアレンジメントが吉。

20060106232225.jpg


<七赤金星人>
北・南・西・・・北は吉。南と西は大吉方位。今年は本命星が南に位置していますので、グリーンを中心に二匹の赤い鳥のアレンジメントで懸賞運アップ。プラス黄色もしくはゴールドで金運アップです。

20060106232243.jpg



<八白土星人>
東北・・・東北が大吉方位。今年は本命星が北に位置していますので、金運と愛情運のアップするピンクと白のアレンジメントで決まり。周囲の暖かい声援で穏やかな1年が過ごせることでしょう。

20060106232213.jpg


<九紫火星人>
西・・・西は吉方位。大吉方位はありません。今年は本命星が南西に位置していますので、家庭運と不動産運のアップする黄色とオレンジのアレンジメントが吉。容器は土器製のものを。ピンクのリボンで愛情運もアップ。

20060106232147.jpg


いかがですか? お気に入りのアレンジメントは見つかりましたか? もちろん花瓶に生けたものでもOKです。花や植物の乏しい冬こそ、玄関にお花を飾って運気アップですゾ~。


☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/01/07 22:56】 | 今月の吉方位 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
開運! 春の七草がゆ
1年の無病息災を願って食べるのが「春の七草がゆ」ですが、その歴史は古く、平安時代に中国から伝わり宮中で広まったのが起源です。七草とはセリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)のこと。スーパーなどではお手軽パックセットやフリーズドライのものも売られているので、最近では家庭で作られる方も多いのではないでしょうか。

風水ではその国の風習や伝統行事を積極的に家に取り込むとよし、とされているので、我が家も作ってみました。春の七草がゆを。

P1010047.jpg


って、ちょっと違う? はい、今年はアレンジしてみました~。トマトを使った「2006年 開運 春の七草がゆ@トマトリゾット風」です。七草かゆって縁起物の食べ物ですが、どーもおかずにはならない一品ですよね。でもこれなら大満足の一品になります。

息子評価☆☆☆☆:………………………………うん、おいしい!(←この後、2杯おかわり)

夫評価 ☆☆☆ :今年のは変わっててうまい。でも毎年、これはちょっと・・・

風水的評価☆☆☆:赤は今年のラッキーカラー。酸味の効いたトマトはおせちやおぞう煮で負担をかけた胃にも優しいお味。何かとスピードの要求される今年は赤と酸味で乗り切りましょう。

つーことで、作り方はこちら。

<トマトリゾット七草がゆ 作り方> 4人分

材料
・ご飯…茶碗2杯
・七草…適量
・鶏肉…胸肉の細切れ、または鳥ミンチ肉100グラム
・トマト水煮缶…1缶
・水…300cc
・固形スープの素…2個
・薄口醤油…小さじ半分
・塩…少々

①七草は細かく刻んでおく。大根とかぶは千切り。
②鍋に油をひいて鶏肉を炒める。
③トマトの水煮缶と水300ccを入れ、固形スープの素を入れる。
④③が煮立ったらご飯を入れ、大根とかぶを入れる。
⑤薄口醤油を入れ、塩で味を整えたら七草を入れて火を止める。

手間もそうかからずおいしかったですよ~。よかったらお試し下さいね。

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆
【2006/01/04 21:13】 | グルメ風水 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
あけましておめでとうございます



実家に年末から帰省していましたもので、すっかりブログの更新が遅くなりました~(実家にはパソコンも、もちろんネットもないのです@泣)。
みなさん、


新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくです~。


ところで初詣にはもう行かれましたか? 10月にエントリーした祈願の許可書を頂きにいくのが初詣の主旨ですので、まだの方はご近所の神社へGOGOです。

我が家も行ってまいりました。地元の神社へ(画像参照)。この神社、お正月だろうが、いつ行ってもだーれもいなくて

まさに貸し切り状態!
ほんと我が家のためだけにあるよう(笑)ありがたやありがたや

とはいうものの、建立は800年前と古く、しかも伊勢の天照大神のいとこだかはとこだか、とにかく親戚筋という由緒正しい神社でございます。いつ行っても掃除が行き届いているし、お正月には御神酒が無料で頂けます。

なので我が家は祈願をエントリーするのもここ、許可書をもらうのもここと決めています。

名のある大きな神社への初詣もいいのですが、まずは地元の神社へ新年のご挨拶をしてから、というのが礼儀かと。ええ、どんなにショボイ神社でも。

「あれ? 去年、エントリーしたお願いはなんだっけな~」

と新年そうそう大ボケをかましたのは、我が夫。だからあれほど祈願書を書きなさい、と言ったのに。。。まー、ちゃんと思い出せたのでよかったですが。

とにもかくにも、


あなたの願いが今年、叶えられるといいですね!


ところで初詣ではおみくじをひかれましたか? 大吉をひかれた方、新年そうそうラッキーですね。大吉のそのおみくじは是非、持ち帰って下さいね。残念ながらよくなかった方は、神社のご神木に逆さにして結ぶと運が逆転します。

――ということで、もちろん私もおみくじひいてきちゃいました。さて、今年の運勢はいかに?



ではでは、大吉応援クリック、ぽちりーm(_ _)m

banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆
【2006/01/03 14:17】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
