当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新しい財布の中身
去年、お財布をチェンジしてからまだ1年経っていないのですが、立春も過ぎましたので新しいお財布にチェンジすることにしました。

――というのも、使っていたお財布が早くもガタがきてしまって、小銭を入れるがま口のところが、開けるたびにギーギー嫌な音をたてるのです。それに使い始めからなんだかこの財布、

すごく使い勝手が悪かった

特にお札の出し入れがしなやかでなく、いつもイライラしながらお札をしまっていました。れっきとした日本製の皮財布だったのですが、どーも微妙に札入れのところが小さかったみたいです(泣)

しかも二つ折りのせいか、お札も窮屈だったのでしょう、この財布に替えてからお金の出入りが激しくなったような気が。。。

お財布を買う時は、出来れば実際にお金やカードの出し入れを吟味してから買いたいのですが、お店ではなかなかできませんよねー。

風水ではお財布は二つ折りよりも長財布の方がよいと言われています。とはいえ、出し入れのしやすから二つ折りを使っていました@反省

ということで、そんなイライラする財布とはさっさとおさらば。新しい財布はこちらー。

P1010063.jpg


本当はベージュが欲しかったのですが、どっしりとお金が根付くという意味の茶色いお財布で妥協。でもこのお財布、中の裏地がゴールドなのです。金運ありそう~♪

*お種銭は金運のつく115がらみの数字で11500円を(1150円でも115円でも可)。

*京都鈴虫寺の黄色いおまもり(コパ先生もお財布に入れているそうです)。

*初詣で引いた大吉おみくじ。

*西の吉方位で買った、ハズレくじ3枚

*今年の祈願書(五黄のラッキーカラーオレンジの紙です)。

その他、セキュリティーの関係でアップできないのですが、クレジットのゴールドカードを1枚入れてます。ゴールドカードって年会費がちょっと高いのですが、1枚持っておくと金運が上がるのです。いろんな特典があるので、年会費が高いと思っても元は取れてますね。先日、貯まったポイントをギフトカードに交換したら3万円もありましたし。

そうそう小銭入れにはこんな衛兵を入れます。

060227_1848~01.jpg


天橋立神社で買った龍神と最上稲荷で買ったお稲荷さん2匹。おー、なんだか今年は頼もしいぞ!

お金はいろんな人の手を経て手元にやってきますので、時々、貧乏神がお財布に紛れこんでくるのです。そんな貧乏神を撃退してくれるのが彼らです。

出来れば衛兵は毎年、チェンジした方がいいですね。同じものを何年も続けて使うと衛兵たちも疲れちゃいますから。実際、疲れて嫌になって逃げることがあります(つまり落とす)。

あなたも春に向けて、開運なお財布にチェンジしてみません?

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/02/27 18:51】 | 金運風水 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
我が家の開運晩ご飯



春はいいですね。春キャベツ、菜の花、アスパラガス、とグリーン野菜がおいしい季節です。先日スーパーでアスパラガスがすっごく安くて、あ、そういえば、SAKE TO RYOURI でこんな料理が紹介されていたな、と思い出して作りました。

アスパラガスのくるくる巻き♪
と、勝手に命名。

オリジナルはオイスターソースをかけているんですが(オイスターソースもおいしそう~)、最近お腹の脂肪が気になる夫のために塩胡椒でさっと炒め、レモンをかけて頂きました。

息子評価★★★…わー、お肉巻きだ~。お肉が巻いてある緑のやつ何?

夫評価★★★★…レモンがさっぱりしててうまい。酒のあてになる(と、結局ぐいぐい酒を呑んでカロリーオーバー)

風水的評価★★★…アスパラガスのように長い野菜は「縁」を呼ぶパワーのある野菜です。加えてグリーンで良縁をゲット。恋人募集中の人にはよい食べ物ですね。また巻くという行動には金運を呼ぶパワーもあります。なのでお金との良縁も望めそう。

特売のアスパラガスは15本くらいあって、豚肉で巻くと結構なボリュームが。野菜も自然に食べられてとってもヘルシーでした。

ごちそうさま☆

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

続きを読むをアップしています。お暇な人はどうぞ~↓
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/02/25 21:53】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
フィギア風水考
フィギアスケートが盛り上がっていますね。ほとんど垂直の、断崖絶壁からダイブするジャンプスキーは、最初にやった人は何を考え、またあれをスポーツにしちゃった人の気持ちが全然分かりません。ボブスレーとかいうマッハGOGO的な競技にいたっては、まったく理解不能な私です。でも、フィギアスケートだけはすごく好き。お人形さんみたいな選手たちが氷上でくるくる回ったり、ジャンプしたり、スピンしたり、見ているだけでどきどきワクワクしちゃいます。

ルールとか技のレベルとかまったく分からなくても、楽しめちゃうのがフィギアスケートのよいところですね。

でもって、昨夜、荒川静香、村主章枝、安藤美姫の出場したフィギアSPを釘付けに見ていたにわかフィギアファンですが何か?

ですがただ見ていたわけではないですよー。私が注目したのは彼女たちの衣装。

まずは、安藤美姫ことミキティーから。

20060223225241.jpg


ううむ、正直、ちょっとうなってしまいました。というのも五黄である彼女には黒はあまり相性がよくないのです。実際、似合ってませんでしたし。。。

本来、黒は、ここぞ一発、大舞台で背伸び出来る色なのですが、それはあくまでもプレッシャーに負けない強靱な精神力がある人のみに働くプラスパワー。普通の人、もしくは若い人が身につけると

押しつぶされます。

しかも凶方位の西方位での大会――衣装というのは凶作用を防御してくれる作用もあるのですが、今回は相性のよくない黒でほとんど効果ゼロです。

黒ではなくピンクだったらよかったのに。どぎついピンクではなく、淡い桜色の衣装なら凶方位の作用も防御しつつ、本来の実力が出せたのではないかと残念です。

でもって、ミキティーとは明暗を分けた現在3位の荒川選手の衣装がこちら。
20060223225327.jpg


実は前日のニュースで彼女のこの衣装を見た時、

あ、すごくいい運を持っている。

と思っちゃいました。この衣装の何がいいかといいますと、まずその色。赤は今年のラッキーカラーです。しかも一白水星人の彼女の今年のラッキーカラーも赤です。で、極めつけは胸元。凶方位の作用を体内に取り込まないようしっかり首を隠し、しかも邪気を跳ね返す光りものがあしらわれています。

脇腹からおへそに向かって稲妻のような形の刺繍もいいですね。こういう模様はパワーを体の中心に集める作用があるのです。

この衣装が凶方位の作用をしっかり防御し、本来の実力が出せたようですね。

ですが、心配なことが一つ――実は一白の彼女の本命星は今年、東に位置しています。そして本命星と対角線上の方位、西は大凶方位になります。つまり一白さんにとって西は、今年ダブルの凶方位なのです。猿の惑星のバッテンモチーフが掲げられた禁断の方位。

私の経験から言えば、凶方位の作用はその土地ですぐには出ません。なので本大会への影響は少ないかと思います。ですが、今後の彼女の活躍に大きな影響を与えそうです。

こんな最悪なケースは知らないので、要観察ですね。怖い~~。

20060223225355.jpg


最後は村主選手のこの衣装。荒川と同様に赤の衣装ですが、残念ながら、赤は二黒土星人の彼女のラッキーカラーではありません。しかも荒川とは対照的に大きく胸元が開いたもの。

二黒さんの本命星は、今年、東南に位置していますので、ラッキーカラーはピンクかオレンジだったのです。特に才能を開花させるパワーのあるオレンジがよかったんじゃないかと。

それと競技中の表情がすごく堅かったのも気になりました。今年の二黒さんのテーマは「笑顔」なのに。。。泣

実力的には荒川選手とほぼ互角なのに、やはり最後の一押しは運でしたねー。

後半戦は是非、素敵な笑顔で挑んで下さいね♪ 笑う門には運とお金とよい縁が巡ってくるのですから。

ところでコパ先生は

運は身につけることが出来る。それはあたかも服を脱いだり着たりするように。だから毎日着る服はすごく大事。運のいい服を着るだけで運を身につけることができるのだから。

てなことをおっしゃっていたのですが、フィギアでそれが証明されてしまったとは! 正直びっくりです。


ということで、日本代表の3名様。

凶方位になんかに負けないで下さい。


後半戦は運のいい衣装で、メダルゲットだぜ!
てか、今さらこんなアドバイスしても遅い?


応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
【2006/02/23 23:42】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
風水的いい女のオリンピック 2
古館一郎「さぁ、競技の準備が出来たようです。天井から吊るされた白いベールが今、スタッフの手で下ろされていきます。静かに、ゆっくりと下ろされていきます。そこにあるのは何なのか。この体育館の床は縦50メートル、幅25メートルの広さ。その床をほぼ覆いつくすように張り巡らされたベールは実に巨大です。何やら巨大なスタジアムが出現するのでしょうか。ベールは半分以上下ろされましたがまだ何も見えません――と、何でしょう、あれは!」










20060221170922.jpg


古館一郎「床です。なんと、ベールの向こうには体育館の床しかありません。観客席からどよめきの声が上がっております。私も困惑を隠せません。一体、ここで何が行われるのでしょうか。目の前にあるのは白く光る広大な床――まるで人工的な砂漠です」

ゆりりん「古館さん、よおく見て下さいよ、床に線が引かれていますよ。きっちり5本。見ようによっては何かのスターターラインみたいですね。しかも4人分の」

古館一郎「おお、これは何としたことでしょう。よく見れば床に5本の線が引かれております。そしてその線は体育館の端から端へとまっすぐのびております。ラインはおよそ50メートルの長さでしょうか。おっと、ここでゆりりんさんの指摘通り、4人の選手がラインの端に並びました。50メートル走でもしようというのでしょうか」

ゆりりん「ちょっと違うみたいですよ。スタッフが何か白いものを選手たちに持ってきたみたいです。あれは――」

古館一郎「ぞーきんです。きれいにバッテン模様に縫われた真新しいぞうきんが選手たちに配られました。と、ここで新たな情報が入ってきました。競技の正式名が発表されたもようです。

100メートル ぞーきんがけ競争とのことです」

ゆりりん「なるほどねー。床掃除は風水の基本ですからね。というのも運はきれいな床にひかれてやってくると風水では言いますから。地味な行動ですが、床掃除も風水では大切な開運行動の一つなんです」

古館一郎「それにしても100メートルぞうきんがけ競争とは、私、長年アナウンサーをしておりますが、こんな競技は初めてです。いやはや驚きましたねぇ~」

ゆりりん「いかに早く床を拭き上げるかタイムを計るわけですね。ぞうきんがけと言っても、なかなかに奥が深いんですよ。まずフォームが大切です。腰をきっちり45度にあげ、顔はまっすぐ正面に、股を内側に締めて小走りにテンポ良く前に進まなくてはなりません。脚力と腕力も要求されます。おそらくタイムだけなくフォームの美しさ、拭き上がりのぞうきんの状態も判定に加えられると思いますよ」

古館一郎「そうなんですかー。これは勝負の行方が予想出来ません」

ゆりりん「楽しみですね♪」

古館一郎「さて、ここで各選手に動きがありました。中村選手、白いたすきでじゃまな袖を縛りあげました。足袋も脱ぎ裸足になった模様です。裸足になって、床との摩擦を最大限に利用してスピードを出す戦法のようです。

シャラポワ選手、余裕のコサックダンスを踊っております。脚力のいるぞうきんがけの前に大丈夫なんでしょうか。

チェ選手はスタートラインでフォームの入念なチェックをしております。両手を床につけ、腰を高々とあげております。美しいフォームです。

バーグ選手は気合いを入れているのでしょうか、髪をきりりと高く結い上げております。結い上げた髪を頭頂部で丸めてシニヨンにしました。これは何か意味があるのでしょうか。と、バーグ選手、シスター着の長い裾を持ち上げました。そして――腰のあたりでスカートの裾を結ぶ。なるほどー腰を屈めるぞうきんがけでにはスカートの裾は邪魔になりますからねー」

ゆりりん「そろそろ始まりそうですよ。古館さん」

古館一郎「さて4名、準備が整ったようです。ラインの縦に横に審査員が立ち並びました。審査員は全部で15名ほどいるでしょうか。何やら鋭い視線でじっと選手たちを見ております。ゆりりんさんの言うように、おそらくフォームの美しさも判定の対象に入るようです――さぁ、こよい世界初、100メートルぞうきんがけ競争が、今、

スタートです。

ゆりりん「わぁ、さすがきれいなフォームですね。素晴らしい」

古館一郎「4名、今のところほぼ横並びです。早い! 中でもロシア人のシャラポワ選手は際だって腰高です。テニスで鍛えた脚力で、シャラポワ選手、徐々に3名を引き離していきます。シャラポワ選手、一歩リード!」

ゆりりん「あっ!」

古館一郎「ああ、これは! 何ということでしょう! シャラポワ選手、転倒しました。勢い余って顔面スライディング。すさまじい勢いで顔面を床に擦った模様です。これは痛い。シャラポワ選手、苦悶の表情で床に横たわっております。そして、今、スタッフが駆けつけ――シャラポワ選手、転倒により失格との判定が下されました」

ゆりりん「ああ~」

古館一郎「さぁ、残るは3名の勝負ということになります。まもなく50メートル、折り返し地点の壁にやってきました」

ゆりりん「ここがポイントですよ。つまりいかに早く正確にターンを決めるか。ここが一番フォームの崩れるところですから油断大敵です。ターンが決まらなければ、拭き上がりにも影響します」

古館一郎「フォームを崩さずに3名、ターンを決めることが出来るのでしょうか。さぁ、3名、同時に壁に到着、そしてターン!」

ゆりりん「ああ、素晴らしいですね。見事にフォームが崩れていません。パーフェクトです」

古館一郎「――おや? と思いきや。どうしたのでしょう? チェ選手、いきなりふくらはぎを押さえて止まってしまいました」

ゆりりん「あちゃー、やってしまいましたね。

こむらがえりですね、あれは

ぞうきんがけをするとよくやっちゃうんですよ」

古館一郎「こむらがえりですかー。それはさぞや痛い。チェ選手にスタッフが駆け寄りました。二言三言、言葉を交わし、チェ選手、こむろがえりにより棄権するとのことです。いやはや、とんだ波乱の競技中継となりました。そして残るは2名。中村選手とバーグ選手の一騎打ちとなりました。両者、ゴールに向けて爆走しています。一歩も譲りません。横並びです。横並びですが、ややバーグ選手にパワーを感じます。バーグ選手、雄叫びをあげております。ものすごい破壊力を秘めております。その様子はもはや


暴走機関車です


スティーブンセガールも、もはや止めることは出来ません。その暴走機関車を阻止することが出来るのか。中村選手、ぴったりと横並びです。恐れもせず横並びです。外見とは裏腹に肝がすわっています。さぁ、まもなくゴールです。スタッフ20名が白いマットを広げて迎え撃ちます。残り10メートルを切りました。勝つのはどちらか。暴走機関車か日本の母か。――そして、今、ゴール!」

ゆりりん「――同着?」

古館一郎「同着――のようですね。私の目にもどちらが先に着いたのか判定出来ません。おっと、判定が出たようです。カメラの定点撮影により、な、なんと、バーグ選手のシニヨンの先がわずかにゴールラインを超えてたとのことです」

ゆりりん「やられた! その手がありましたか~」

古館一郎「ああー、中村選手、残念無念」

ゆりりん「でも、まだ分かりませんよ。最後の判定が残っているみたいです。ほら」

古館一郎「おっと、そうでした。この競技、タイムだけでは勝負の行方は分かりません。タイム、フォーム、そして拭き上がりのぞうきんの裏、三つの合計点により判定されます。さぁ、今まさにカメラが両者のぞうきんの裏を映そうとしています。それはまさに貧乏神の巣窟。見たくない画面ですが、仕方ありません。おお、これは!」

ゆりりん「何と!」

古館一郎「バーグ選手のぞうきんには、くっきりと両手の黒い跡がついております。対して中村選手のぞうきんは、まんべんなく黒くなっております。同じようにぞうきんがけをして仕上がりにこのような違いが出るのはどういうことでしょう? ゆりりんさん」

ゆりりん「素人がぞうきんがけをすると、よくバーグ選手のようになるのですが、プロの仕事は違います。常に手の力を分散させ、ぞうきんの面がまんべんなく床にかかるようにするのです。そうすると中村選手のような仕上がりなるのです。でも、あれほどのスピード出しながらこの技を繰り出すとは、、、まさにこれは神業ですね」

古館一郎「おっと、ここで判定が出ました。中村選手の優勝です。中村選手、本大会で8個目のメダルを日本にもたらしました。金メダルです。大金星です。すごいぞ日本の母。万歳日本の母!」

ゆりりん「ぞうきんがけは日本の伝統技ですからね。やはり最後は技で決めてくれましたねー@涙」

古館一郎「ということで、第一回風水的いい女のオリンピックは本競技で終了となりました。いやー、なかなかに面白かったです。ゆりりんさん、ありがとうございました。私も少し、風水に興味が出てきましたよ」

ゆりりん「そうですか~。それはよかったです。こちらこそありがとうございました」

古館一郎「では、みなさん、また4年後にお会いしましょう」

ゆりりん「って、4年後にもあるのかよ!」


かつてこれほどぞうきんがけについて、熱く語ったことはありません。みなさん、ぞうきんがけの際にはくれぐれもスライディングとこむらがえりには注意して下さいね@はあと


応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/02/21 18:54】 | いい女塾 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
風水的いい女のオリンピック
今ひとつ盛り上がりに欠けるトリノオリンピックですが、もしも「いい女」という定義でオリンピックが開かれたとしたらどうなるのでしょう――ということで、今回は「勝手に妄想 風水的いい女のオリンピック」の模様を、古館一郎さんを迎えて送りたいと思います。

古館一郎「こんにちは、古館です。さぁ~、第一回、風水的いい女のオリンピックがここ兵庫県開運郡開運町で開かれています。死闘に次ぐ死闘、世界の我こそは風水的いい女たちの戦いもいよいよクライマックスです。残すのは後、一競技となりました。さぁ、出場する選手たち、どこがどう風水的いい女なんでしょう。ゆりりんさん、解説をお願いします」

ゆりりん「こんにちは、ゆりりんです。いやー、最終競技で金メダルを争う4名は予想通り強運な女性ばかりですね。まずは、日本代表、中村珠緒さんですが――」

tamao.jpg


「このように額がきれいな女性は、風水的にすごくいいんですね。前髪は下ろさず、額を出すと金運に恵まれるんです」

古館一郎「ほー、額を出すと金運が上がるんですか。そうすると世の中の頭の毛に不自由している人はみんな金持ちになれるということですね」

ゆりりん「実際、お金持ちには頭の毛が不自由している人が多いですよね」

古館一郎「なるほど~」

20060219221047.jpg


ゆりりん「続いてはロシア代表シャラポワ選手です。彼女も額がきれいですねー。彼女の場合は『笑顔』がポイント。風水では笑う門には運とお金とよい縁が巡ってくるといいます。まさにパーフェクトな風水的いい女と言えましょう」

古館一郎「うーむ、彼女の微笑はある意味兵器ですね。これは競技の結果が楽しみです」

ゆりりん「そうですね」

20060219221102.jpg


ゆりりん「次は韓国代表、チェ・ジウ選手です」

古館一郎「おおー、美しい」

ゆりりん「彼女も額がきれいな女性です。しかも彼女の場合、顔の下がやや下ぶくれになっています。彼女のようにしもぶくれ調な顔立ちをした女性は玉の輿に乗れる可能性大なんですねー」

古館一郎「そうなんですかー。いや実際、チェ選手には大物人物の陰がちらほらしているという噂がありますからねぇ~」

ゆりりん@微笑

20060219221113.jpg


ゆりりん「最後はアメリカ代表、ウィッピー・ゴールドバーグ選手です」

古館一郎「・・・・・・・!?」

ゆりりん「どうして彼女が風水的いい女かって、そんなお顔をなさらないでくださいよー笑」

古館一郎「――いえ、最後にすごい…いえ、ワイルドな女性が登場しましたねー」

ゆりりん「バーグさんの場合も額がきれいですね。加えてとてもふくよかな体格をされています。風水では痩せすぎの女性には運がない、と言われています。その点、彼女の体型は風水的に◎。とっても事業運がある女性ですね」

古館一郎「そうだったんですかー。ということはむやみにダイエットするのは風水的には×ということなんですね。いやはや風水の世界は奥が深い」

ゆりりん「うふふふ♪」

古館一郎「さーて、そろそろ会場の準備が整ったようです。最後の競技、実は謎のベールに包まれております。選手と一部の関係者以外、詳細は伝えられておりません。競技会場となるのは開運町の町立体育館なのですが、今、代表選手4名が体育館の中へ入ってまいりました。ものすごい拍手です。

中村選手は着物に割烹着姿。まさに日本の母です。がんばれニッポン!

シャラポワ選手はテニスウェアですね。おお、シャラポワ選手、ファンに向かって大きくガッツポーズをしました。すでにメダルを手にしたかのようです。これはあなどれません。

チェ選手は白のセーターにズボン姿。おっと、韓国側の応援席からどよめきが起こりました。そしてあれは何でしょう? 幾重もの紙がまるで生き物のように動いております。マスゲームでしょうか。おお、「万世」という字が浮かび上がりました。チェ選手、応援席に向かって投げキッスで答えております。

バーグ選手はシスター姿ですね。と、バーグ選手、立ち止まっていきなり歌い出しました。あれは『オーハッピィディ』でしょうか。すばらしい歌声です。会場が一転して水を打ったように静まりかえりました。バーグ選手の歌声に聞き入っております。

いやはや、ゆりりんさん、最後の競技は一体、何なんでしょう?」

ゆりりん「風水といえばたぶんあれでしょうね」

古館一郎「あれですか~。私には何のことかまったく分かりません。風水、読んで字のごとく風と水。とすると、風と水の地獄が待っているのでしょうか。 会場に張り巡らされた白いベールが今、明らかにされます」

と、ここで力つきてしまいました。続きは次回にて。

なお、ここに登場する人物の行動は現実の行動とは一切関係ありません(すべて私の妄想です)。


応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/02/19 23:39】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
風水的日常模様
nanohana_01.jpg


一面の菜の花畑――あー、春だなぁって感じですね。スーパーでもちらほら菜の花をお見かけするようになりました。ごま和えにするととっても美味。ちょっぴりほろ苦くて、うすっら甘くて。特に3月の菜の花料理は恋愛運をアップさせる効果が。

ところで先日の記事のコメントにて、

「ゆりりんさんはとってもお忙しそうですが、普段、どんな風に時間配分をして生活しているのですか?」

という質問がありました。時間配分? ですか、、、実は


すごく苦手です(大泣)


そんな毎日バタバタ行き当たりばったりのある日の日常を、本日、大公開しちゃいます(ご存じの方も多いかと思いますが、私は平日月~金までお勤めをしています。ご紹介するのはお勤めをしているある日の行動パターンでございます)。


<某月某日ある曜日の私>

6:45:目覚ましのベルで目覚める。ベルを止めてテレビのスイッチを入れる。ズームインの辛坊さんの声を聞きつつ、しばし惰眠をむさぼる。

6:50:起床・着替えをし、昨夜洗濯しておいたものを庭の物干しに干しつつ、朝食の用意。

7:15:家族で朝食。この朝はマフィンのチーズハムサンドとコーヒー。マフィンは白くて丸いので北西のパワーがあり、まさに今年の開運食。

7:30:五月雨式に夫と息子を会社と学校へ送りつつ、身支度をする(化粧は下地のみ)

7:35:掃除機をかける

7:42:車にエンジンをかけ、車内を温めておく(←これをしないと、通勤途中で寒さのあまり凍死する)

7:45:玄関を開け、朝陽を入れつつ掃き掃除(朝陽を玄関に入れるのは開運行動の一つ。よほど天気の悪い日でない限り、どんなに忙しくてもこれだけはします)。拭き掃除は帰宅後。

7:50:自宅を出る

8:10:会社到着 更衣室で制服に着替え、メイクの仕上げをする。

8:20:事務所の机に着席。パソコンのスイッチを入れ、日報のチェックをする。

8:30:勤務開始

9:30:朝の休憩(とっいっても決まっているわけではない。仕事が一段楽したら、各自コーヒーなどを飲んでいいことになっている)お気に入りの神戸コーヒーを入れて飲む。一杯50円の幸せ。風水では「朝のお茶は七里帰ってでも飲め」といいます。それほど朝のお茶には一日を乗り切るパワーがあるのですね。お茶の一つも飲めないような仕事をしてはダメ笑

12:00:お昼休憩・社員食堂にそのまま行かず、庶務で自転車を借りて、近所のスーパーへ夕ご飯の材料の買い出しへ(時には郵便局や銀行にも行く)。

12:30:食堂で昼食。この時、デザートは必ず食べる。デザートは金運アップの開運食。この日はダノンのフルーツヨーグルト。ヨーグルトは人間関係に効く食べ物。フルーツで金運がさらにアップ。

最初は私しか食べていなかったデザートですが、最近では他の社員さんも食べるように。

ゆりりんさんって、いっつも美味しそうにデザート食べているから、私も食べたくなっちゃう、などと言われたことも。風水のことは知らなくても、いい風習は知らずと広まるものですねー。

13:00:午後からの勤務開始

15:00:勤務終了。残業はほとんどありません。3時の鐘と共に去りぬ。

15:30:帰宅。掃除の続きをする(床の拭き掃除など)

16:00:洗濯物を取り込む

16:15:一息入れる。コーヒーとおやつを食べつつ、朝刊に目を通す(←遅!夕刊かよ笑)。パソコンに電源を入れて、ブログやメールのチェックをする。

17:00:息子が帰宅。お腹が空いたというので、おにぎりを食べさせる。宿題で分からないところを教えたり、学校の話などを聴く。

17:30:息子と一緒にスカパーで「るろうに剣心」を鑑賞(剣心かっこいい)。

18:00:夕食の準備をする。

19:00:夕食

19:30:夫が帰宅(意外と早く帰ってきます。仕事しいるのかな?)

20:00:夕食終了。夕飯を食べると私は動けなくなる体質で、しばしリビングに寝ころびテレビを鑑賞(あー、疲れたなー)。夫が食器をかたづけてくれる(とっいっても台所に運ぶだけ。気が向いたら食洗機に入れてくれる)。息子がお風呂を入れてくれる。

20:30:夫と息子がお風呂へ入る。その間に夕食の片づけをする。

21:00:夫と息子と入れ替わりで入浴。

21:30:夫と息子が将棋を始める。洗濯機をまわしつつ、私はブログのコメントに返事を書いたり、新しい記事をアップしたりする。

22:00:夫と息子が二階の寝室へ。私はパソコン。

22:30:洗濯終了。お風呂を洗って、洗濯ものを翌朝干すだけの状態にしておく。

風呂水を利用して洗濯をするので、実は非常に時間がかかります。この洗濯が終わらないと私は眠ることが出来ません(泣)。とはいえ風水的には風呂水は使用したらすぐに流した方がいいし、風呂水を使うと水道水がすごく安くなるから仕方ないかー。

23:00:就寝。日によって違いますが、日付が変わるまでにお布団に入るようにしてます。というのも、風水では「子の刻に寝て卯の刻に起きよ」と言うからです。子の刻とは、夜の11時~午前1時。卯の刻とは朝5時~7時のことを指します。バタバタな毎日ですが、ぎりぎりのところで私の健康を支えてくれている風水かも?

と、まぁ、平日はこんな感じで過ごしています。以前の仕事は夕方まであったので、もっと時間に余裕がなかったけど、今もあんまり余裕はありませんねー。

1日36時間は欲しいです!
木星あたりに住めば、可能なのかな?(爆)


応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/02/18 17:31】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
開運! 風水晩ご飯



好きな食べ物は何? と訊かれたら、迷わず「ハンバーグ」と答えてしまうほど大好きなハンバーグですが、ちょっと趣向を変えたこんなハンバーグはいかがでしょう?

鶏肉と豆腐のハンバーグ♪

息子評価★★★★☆:わ、今日のハンバーグ、しろーい。でも、おいしいね♪もう一個ないの?

夫評価★★★★★:あっさりしててうまい。何もかけなくてもいい味してる。

風水的評価★★★★:今年のラッキーパワーは北西からやってきます。豆腐を使った白く丸いハンバーグは、ずばり北西のパワーがあります。鶏肉を使用していますので、金運もUP♪


このハンバーグの種は、スプーンで一口大に丸めて、お鍋の肉だんごにしても美味です。豆腐と鶏肉を使っていますのでカロリーが気になる人にもお勧め。画像はネギポン酢ですが、大根おろし醤油でもおいしいかも。もちろん夫のいうようにそのままでも十分、食べられました。

<鶏肉と豆腐のハンバーグの作り方>

材料(4人分)

木綿豆腐…1丁
トリミンチ肉…200グラム
タマネギ…中1個
卵…1個
片栗粉…大さじ1杯
白しょうゆ…小さじ1杯
塩・胡椒…少々
酒…小さじ1杯

①タマネギはみじん切りにして、耐熱容器に入れてレンジで3分加熱。
②木綿豆腐はザルに入れて水気を切っておきます。
③①のタマネギが冷めたらボール(ビニール袋でもOK)に木綿豆腐・トリミンチ肉・タマネギ・卵・片栗粉・白しょうゆ・塩・胡椒・酒を入れます。
④③をひたすらこねます。おいしくなーれ♪と気を込めてこねこね笑
⑤小判型に薄くのばし、熱したフライパンで焦げ目をつけて焼きます。(普通のハンバーグより焦げやすいので注意)
⑥お皿に盛りつけて、好みでネギなどを散らせばできあがり。

すっごく簡単でしょ。ヘルシーだし、材料費もお安いですよ。

今夜は風水晩ご飯で開運♪

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

<おまけ>

先日、インドカレーを食べに行きました。

20060216222709.jpg


インド人が経営していて、インド人が作っていました。

さすが本場は違う!
おいしかった~。家庭では出せないエキゾチックなお味にヒデキ感激(←古)

カレーはいいですね~。黄金色のそれは金運そのものだし、カレーに使われるぴりりと辛い香辛料は、眠っていた金運を呼び覚ます効果も。さらに白くて丸い形のナンには北西パワーが。
ちなみにインドのデリーより北は、日本から見て西に位置していますので、もちろん西が吉方位の時に食べに行きましたよ。

そうそう右側に写っているのは、マハラジャというインドのビールです。苦みが少なくフルーティなお味のとってもおいしいビールでした。マハラジャって王様って意味だから、まさに気分は王様@笑。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/02/16 23:11】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
会社DE風水 ~恐るべし、神社パワー~
20060214171322.jpg


毎月、お給料日になると、会社の近くにある神社へご挨拶に行きます。今の会社に移ってからは、画像のK神社へ毎月お参りに。こちらの神社、建立が1600年前と大変歴史のある神社です。1600年前といえば飛鳥奈良時代?(←歴史苦手)

で、境内には何気にこんなものが。

20060214171342.jpg


すごく由緒正しそうな木版画が半分雨ざらしで放置されています。飛鳥時代っぽい髪型と服装をした人の絵もあり、

これって国宝級じゃないの?

とか思っているのですが、どうなんでしょ。うー、お宝鑑定団に投書してみたい。

土地の神社はその土地を見守っているので、当然、勤める会社も見守ってくださっているわけです。もしも勤めている会社の近所に神社がありましたら、

「今月もつつがなく働くことが出来ました。いつも見守ってくださってありがとうございます」

とお礼を言うといいですね。

ところでコパ先生の書籍の中に、こんなことが書いていました。

神社の神さまは独特のネットワークを持っていて、常に人間の情報をやりとりしている。神社で開運するコツは、そのネットワークの情報に、いかにして乗るかである。

言葉は違いますが、ほぼこういう意味のことを書いておられました。つまりより多くの神社へ参拝し、自分を売り込んでおけ、ということですね。

神さまが人間の情報をやりとりしている? まっさかー。と半信半疑だったのですが、神社参拝は大好きなので特に気にもとめず、いろんな神社へ参拝しておりました。

ところがです。神さまが人間の情報をやりとりしているんじゃないか、と確信するような出来事が先日、起ったのです。

知らなかったのですが、私が派遣されている会社の敷地内には小さなお社があるのです。家に神棚を祀るように、会社の敷地内に小さなお社をたてて、懇意にしている神社の神さまの分身に来ていだき、会社を守ってもらうという風習があります。今では少なくなりましたが、そこそこの規模の、歴史が古い会社では珍しいことではありません。

毎年、節分の時期になると、そのお社の母体神社から神主を呼び、社長以下重役メンバーたちだけでお祓いを受けるのです。この日、社員にはお下がりとして仕出しのいなり寿司弁当が振る舞われます。仕出し弁当は社員だけでなく、パート・アルバイト・派遣社員に至る全員にです。なかなかに太っ腹な会社(笑)

で、その母体神社はどこだと思います? いなり寿司弁当でぴんっときた方もいるかもしれませんが、

なんと最上稲荷でした。

そう、働いている会社の敷地内に最上稲荷のお社があったのです。
ワタクシ、もー感動!

もっとも最上稲荷は商売の神さまだし、分身分けしている会社なんてたくさんあるのでこれだけならただの偶然かもしれません。

ところで、以前、勤めていた会社でも、給料日になるとお参りしていた神社がありました。すっごく小さくて、参拝する人なんて誰もいないような寂れたちび神社でしたが、そこはお稲荷さんでした。会社を辞める前、「今までありがとうございました」と最後のお礼に伺いました。

ちび稲荷「毎月、わしのところへ来る主婦がいるんじゃが、とうとう会社を辞めるらしいんじゃ。寂しくなるの~。なんせ、わしのところへ来るような人間はめったにおらんから。それにひきかえ、最上さんのところは今年も景気がよろしいようで羨ましいぞな」

最上稲荷「ほ、ほ、ほ。まー、ぼちぼちじゃのお。ところでその主婦はどこの人間じゃ」

ちび稲荷「ああ、確か○○町に住んでおると言っておったな」

最上稲荷「○○町か。そういえば毎年、私のところへ家族でやってくる者も○○町じゃったな。ええと、名前はゆりりんとか。。。」

ちび稲荷「なに? ゆりりんじゃって? その主婦もゆりりんと言うぞな」

最上稲荷「そうか、私のところばかりではなく、おまえさんのところにも足を運ぶとは、なかなかに通なやつじゃ」

ちび稲荷「それで最上さんに頼みがあるんじゃが、そのゆりりんの新しい就職先の情報をご存じなかろうか。最上さんならいろんな会社に分家を持っておられるじゃろう」

最上稲荷「おお、それならいい情報があるぞ。私が分家している会社が、近々、派遣社員を入れるようじゃ。○○町の隣の町だからちょうどいいじゃろう」

ちび稲荷「なんと、それなら話が早い。さすが顔の広い最上さんじゃ。是非ともゆりりんとその会社を縁結びしてやってはくれぬかのお。次の仕事はまだ見つかってないと言っておったからな」

最上稲荷「お安いご用。私にまかせておけ。コーン」


と、こんな会話をしたのかどうかはさだかではありませんが、偶然にも私は毎年、最上稲荷に参拝し、偶然にも前の会社でも稲荷神社へ参拝し、で、これまた偶然にも最上稲荷のお社のある会社で働いているのは事実です。

偶然が3つ重なると、それはもう「運命」じゃないかと思うのです。

お陰様で今の職場はとっても居心地がいいし、派遣だけど大事にしてもらっているし、ほんとよい職場に巡り会えて感謝感謝です。派遣の仕事は「縁と運」と言いますが、まさにその通りかも?!

何気に参拝しているその小さな神社――実はものすごいネットワークを持っているかもしれませんよ。

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/02/14 18:27】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
風水的アニメの見方 ~磯野家の秘密 その3~
3回に渡って連載してきた磯野家の間取りですが、今回で最終話です。うーん、私的にはすごく楽しめました。だって、相手はアニメの人だもん(爆)ドラマと違ってアニメの場合、間取りの設定とかが、かなりアバウトな場合が多いのですが、これほど完璧な間取りを発見したことに運命を感じてしまいました笑

ということで、磯野家の間取りはこちらです。

sazae_madori.gif


今回クローズアップするのは寝室。まずはサザエさんたちの寝室ですが、東南にあります。新婚さん(でもないですが)など、若夫婦が東南を使うのはすごくいいですね。東南を寝室にする夫婦はいつまでも若々しい仲のよい夫婦でいられます。また夜の生活も旺盛で、このままだとタラちゃんに弟か妹が出来る日もそう遠くないかも(赤面)

対して波平さんご夫妻は南西の寝室です。年輩者なんでこの方角でもまーOKかと思うのですが、問題は枕の位置。西向きでオヤスミになられています。

南西で西枕――


夫婦生活はとっくに上がられているようですね。


・・・・・・ちなみに波平さんはオン年56才前後、まだまだ男盛り♪
新婚さんは、南西の部屋の西枕は決してマネをしないように@ボソ


ところで磯野家のキッチンは北西にあります。磯野家の女性が元気なのは、北西にキッチンがあるせいだったのですねー。しかも東南で寝ているマスオさんはともかく、南西で寝ている波平さんには今以上の出世は望めそうにありません(泣)一流商社の部長というポジションですが、リストラされないよう定年まで頑張ってくださいね@波平さんへ

まぁ波平さんはきっとこのまま平穏に定年を迎えられるかと思うのですが、ちょっと気になったのはフネさんの健康。

というのも南西にトイレがあります。しかも東北同様、張りになっています。張りというのは基本的にその方位の力を高める作用があり吉なんですが、東北と南西の鬼門張りは別。ただでさえ極端なパワーを発揮する方位が、さらに極端に作用します。しかもマイナス方向に。加えて張りの部分に水周りがあると一点して凶作用に。まさにダブルの悲劇。

南西というのは女性に影響する方位です。トイレが意味する凶作用はずばり健康運。特に精神面と子宮関係の病気に注意です。で、磯野家は東北も張りになっていますので痛みの伴う疾患には要注意です。しかもこのトイレ、たぶん設定上、未だくみ取りなんかじゃないかと。。。最悪。

で、このトイレ、せめて水洗トイレにリフォームしたらいいんじゃないかなぁ、と思うのですがどうなんでしょう。サザエさんちのトイレがもしも水洗になったら! 


ありえない光景ですね(苦笑)。なんせ黒電話が未だ健在の家ですもん。パソコンもなけりゃ、携帯も知らない家族ですからー。

ということで、若干、健康運に心配はあるものの、間取りを見る限りサザエさんワールドは永遠かも。なんせアニメの人たちは不死身ですからね。


磯野家の皆さま、好き勝手言って、ごめんなさい!@小心者


これでもう、別な視点でサザエさんが楽しめますね!
応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。


続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/12 11:00】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風水的アニメの見方 ~磯野家の秘密 その2~
ネットで偶然見つけた磯野家の間取り図ですが、物言わない家は、意外にも磯野家の真実を雄弁に語ってくれます。

なーんてちょっと大げさな前振りでした笑
前回に続き、シリーズ化の様相を呈したこのネタですが、今回は、磯野家でもっとも撮影頻度の高い? 茶の間が舞台です。

と、その前に、磯野家の間取りはこちら。

sazae_madori.gif


磯野家の茶の間は北に位置しています。昨今では日当たりのよい南や東に居間があることが多いのですが、昔の家というのは客間が南で、家族がくつろぐ居間は北側という家が多かったようです。

寒くて暗い――というのが北のイメージの定説ですが、風水的には「蓄える」「家族が一致団結する」「集中できる」など、プラスの意味が多いのです。

で、北の茶の間で過ごす磯野家は、40年も続くロングランホームアニメにのし上がりました。北ですごす家族は、社交性にはやや欠けるものの、家族が一致団結し、とても仲のよい関係が築けるのです。そういうアットホームなオーラが、見る人の心を引きつけたのでしょう。それがサザエさん人気の原動力だったのですね。

ところが昨今では、南や東に家族スペースを持ってきたいがために、北側に水回りを配置する間取りがほとんどです。そしてそういう家が増えると同時に、様々な問題が社会化しました。校内暴力、いじめ、家庭崩壊、子供の非行や犯罪の増加などなど。これらの問題は、突き詰めるとすべて心の崩壊に起因します。そして何故、心の崩壊が起こったかといえば、それは北をいじめた間取りの家が増えたせいだと思うのです。

風水的には北が吉相だと心が安定します。昔はサザエさんちのように、北に居間がある家が多かったので、貧しくても心は豊かでした。相手を思いやる心の余裕がありました。

なのに方位の意味も知らず、知ろうともせず、不運な家を供給し続けた日本の建築業界は、ある意味、猛省すべきです。家というのはお金もさることながら、そこに住む人に多大なる影響を与えるものですから。

話がそれちゃいました。

で、今回クローズアップしたいのは、サザエさんちの茶の間の座席です。

北に波平さん、東北にマスオさん、東にワカメちゃん、東南にタラちゃん、南にカツオくん、南西~西にサザエさん、北西にフネさん、という位置です。


うわー、見事に力関係が茶の間に現れてる!


ということで、磯野家で一番、力がある人は誰でしょう?







答え――


フネさんです!



北西というのは八方位の中でも一番、位の高い方位であり、ここに鎮座するものはあらゆるものを支配できるというまさに皇帝の座席です。そこにフネさんが座っているのです。

日本の理想のお母さんは実は女帝だったのですねー。

ところで表向きの一家の主である波平さんの、北という位置も悪くありません。カツオくんが波平さんに頭が上がらないのも、たぶん北のパワーのせいかと(苦笑)。

婿養子であるマスオさんの席が東北であるのもいいですね。婿養子という立場でありながら、マスオさんはとても大切にされているのだなぁ、というのがこの東北の席で理解出来ます。

一方、ワカメちゃん、タラちゃん、カツオくんたちが東~南に座る位置も吉。親は西から北、子供は東~南に座ると、親子関係が逆転することはありませんから。

ただし、ワカメちゃんとカツオくんの席はチェンジした方がいいですね。これはワカメちゃんのためでもあります。というのも風水では、


美人は南で作られる


と言いますので。それに南に男の子が座ると落ち着きがなくなります。カツオくんが落ち着かないのも、この茶の間の席が原因かも。

主人公サザエさんの位置が南西~西というのも頷けます。あの底抜けの明るさは、西の醸し出す「喜びパワー」のなせる技なのですねー。

と、こうやって解説してみますと、磯野家の幸せは北の茶の間に支えられていることが分かります。しかも風水的には、その座席の位置は、ほぼ満点なのです。

ということで、北のリビングはちょっと――と思われる方も、このサザエさんの座席はマネして損はなしです。

最後まで読んでくれてありがとう。磯野の家の秘密――次回も続きます。続きが知りたい人もそうでない人も、応援くりっくクリックm(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/10 22:44】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
風水的アニメの見方 ~磯野家の秘密 その1~



ネットをしていたら偶然、見つけてしまいました。
サザエさんちの詳細な間取りを。

木造平屋建て、32坪、5K。うーん、都内にこれだけの広さの一戸建てとなるとかなりの値段になりそう。

磯野家って実はお金もち? だったのぉ~~

というのも磯野家は鬼門の玄関なのです。中心に茶の間、南西から西にかけての和室。しかも真西には床の間があります。こういう間取りの家は、入ってきたお金が出ていかずに資産として残りやすいのです。

ところで意外やカツオ君は北の机だったのですねー。しかも長男によい東北の部屋です。なのにどうしてカツオくんは落ちこぼれなのかなぁ。

またこの部屋は、ワカメちゃんも兼用で使用しています。ワカメちゃんは東向きの机です。東北の女の子らしく、優等生なのもうなずけます。

うーん、でもカツオくんとワカメちゃん、どうして同じ部屋にいてこうも違うのでしょう?

と思ってよくよく間取りを見てみますと、鬼門の玄関が張りになっています。鬼門の張りは長男によくない影響を与えるのです。カツオくん、決して頭が悪いわけじゃないのに、いつも変な方向で頭のよさを発揮してしまうのは、この鬼門の張りに原因があったのですねー。またワカメちゃんのいるゾーンは家のラッキーゾーンに位置しています。このゾーン、残念ながらカツオくんのところは通っていません。これも原因かと。。。

しかもカツオくんの机は、せっかく北向きなのに窓の正面にあります。机の前に窓があると集中できなくなります。だからカツオくんは勉強に集中できないのですね(泣)

ということで、カツオ君の机はワカメちゃんの隣に移すことをお薦めします。となると本棚を移動させなくてはなりません。この部屋ですと南西の角しか空いてませんので、そこに移動すればいいでしょう。ただし南西の本棚に漫画は厳禁ですが。

と、このようにインテリアを変えたら


え、カツオくんが、あっと驚きの秀才に!?
将来大物になること間違いなしです。


このサザエさんち、つっこみどころ満載なので続きは次回にて!


今日も最後まで読んでくれてありがとう~。
応援もよろしくです(*^_^*)


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/08 16:59】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
夢見る女の子のお部屋



なんて、ちょっと男子が喜びそうな題名(笑)ですが、そういう内容の記事ではありませんからー。

愛読している雑誌「プラス1リビング」 で、理想的な南西のお部屋のインテリアを見つけたのでご紹介します。プラス1リビングねた、久しぶりですがな、もし。

東北と対角線上にある方位は南西ですが、こちらは裏鬼門と呼ばれている方位です。東北とは対照的に女性が使うとよい方位とされています。逆に男性が使うとグズでナマケモノになる方位ですので、気をつけましょうね。

南西は母性と家庭を象徴する方位ですので、この方位にお部屋がある女の子は、とても穏やかな性格に育ちます。親分肌でリーダー的な存在となる東北の部屋の女の子とは反対に、口数が少なく、でしゃばらず、いつもみんなの後ろでひっそりといるような感じでしょうか。そういう女の子、クラスに1人や2人いませんでしたか? 

で、まぁ、東北同様に南西のパワーをもろに受け過ぎると、寡黙でおとなしい性格が仇となり、石橋を叩いてぶっ壊したあげく向こう岸に渡れないなんてこともしばしば。これはこれでよくない作用ですので、そうならないためにインテリアでカバーしちゃいましょう。

南西のお部屋はピンクと相性がいいので、画像のようにベッドカバーなどリネン類がピンクの花柄模様なのは◎。白のカーテンも南西との相性バッチリです。ポイント的に赤いクッションがあるのも、南西の家庭的パワーを高めるのに一役買っていていい感じです。壁や床にふんだんに木が使われているのもいいですね。

南西のお部屋を子供部屋にする場合は女の子にあてがい、こんな風に夢見るチルチルミチルちっくな感じでまとめるとグー。

ただ一つ残念なのはベッドの向き。西向きに設置されています。年輩の女性ならいいのですが、恋人の欲しい若い女性や画像のように夫婦の寝室にする場合は、西は落ち着きすぎてしまいます。ましてや南西の部屋で西向きは若い女性は絶対やってはいけない枕の位置です。年より老けて見られてしまい(いや、実際、心も年寄り臭くなります)それもまた東北同様、殿方の恋愛の対象にならなくなります。これを知らずにやっていて、婚期を逃している女性が多いのでは?

幸いこの部屋にはベッドの反対側に背の低いタンスがありますので、ベッドとタンスをチェンジするといいですね。そうすると東向きで寝ることになりますので、南西の「落ち着き過ぎる」パワーを東のパワーが補って、ちょうどよくなります。

また南西に背の低いタンスは家庭運が上がる風水ですので、


お嫁さんにしたくなる女の子になれること間違いなし!
タンスとベッドの位置を変えただけで、こんなに運って変わるんですねー。


実際、南西のお部屋の女の子は優しいですね。派手さはありませんが堅実な生活を送っている人が多いのも特徴です。ある意味、結婚相手にするには一番、適しているかも。

彼女の部屋が南西だったら、ラッキーと思いましょう@男子諸君へ

息子の嫁は南西の部屋の女の子がいいと思っているワタクシです@ボソ

最後まで読んでくれてありがとう~。
応援もよろしくです(*^_^*)


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2006/02/06 18:10】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
女性が鬼門を使うと・・・



画像は「福寿草」です。見事な黄金色。名前からしていかにもご利益がありそうな花ですが、開花は極寒の2月だそう。南天とセットで「難を転じて福となす」という縁起物の飾りにもされる花ですが、茎や葉には毒があるそうです。庭や室内で育てたい人は、小さなお子さまの口に入らないよう気をつけて下さいね。

金運のつきそうなお花の紹介でしたー。

ところでちょっと前、コメントにて

「女性が鬼門(東北)の部屋を使うと結婚が遅れるって本当ですか?」

という質問がありました。
はい、鬼門にまつわる話をし出すと夜が明けるほどいろいろエピソードがあります笑。

親友M子ちゃん(毎年、狙ったように凶方位へ旅行に行ってしまう例の彼女です)も鬼門の部屋です。おん年、30ン才――独身、OL、恋人なし@たぶん。

彼女の部屋は元々は東南にあったのですが、家を増築して東北の部屋に移動したのです。美人で頭がいい彼女は学生時代はそれはそれはモテました。でも不思議なことに、東北の部屋に移動したとたんぱったり。。。

というのも女性が東北のパワーを受けると「男性化」してしまうのです。面倒見がよくて、周りから頼りにされるのですが、どうも女性として恋愛の対象になりにくくなる傾向が。

ぶっちゃけ

俺がいなくても、こいつは生きていけるさ

なんて男性に思われちゃうんですね。

M子ちゃんは親思いのすごく気持ちの優しい子だし、料理もうまいし、私よりもずっとずっと家庭的なはずなのに、やはりよい縁にめぐまれないのは東北のパワーが強いのかなぁと。私はつきあいが長いので、彼女のいいところも悪いところも分かっていますが、東北パワーのせいで、きっと周りの男性には彼女のよさは分からないのでしょう。

え、じゃあ今、東北の部屋に住んでいる私はどうしたらいいの! 恋も結婚も出来ないの! なんて悲観しなくても大丈夫です。これはあくまでも、なーんにもしない状態でまともに東北のパワーを受けた場合の話ですので。

とはいえ、上記のような作用を常に受けていると自覚して下さいね。東北の部屋に住む女性は、とかく責任感が強く、何でもかんでも自分でしなくちゃ! って一人で抱え込んでがんばってしまうのです。いいかえれば、人に弱いところを見せたくないというか、頑固者というか。。。

時には弱音を吐いて、周りに甘えてみることをお薦めします。その上で、下記のような風水を試してみて下さいねー。

一般的に東北は白でシンプルにまとめるのが吉なのですが、恋愛運をアップさせたいのならイエローを使って下さい。淡いクリーム色系のイエローがいい感じです。西の壁が開いているなら、ピンク系の花の絵などを飾ると吉。

新しい恋を始めたいなら東南に生花を。今の恋を結婚に結びつけたいなら素焼きの鉢に入った観葉植物を南西に(この時、花瓶や鉢にピンクのリボンを結ぶとよい縁がつきます)。


なんてことを、本当はM子ちゃん本人にアドバイスできるといいのですが、、、(^^;)

あ、もちろん、東北は男性が使う場合はOKです。だって男性が男性化するのは当たり前だもん(爆)。きっと頼りがいのある人、と密かに憧れている女子がいるはず。それでも「彼女が出来ない~」とお悩みの男性諸君は、上記の風水を試してみて下さいね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。この記事が「災い転じて福となす」でしたら応援もよろしくです(*^_^*)


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

【2006/02/03 17:05】 | インテリア風水 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
今月の吉方位~風水DEハッピーバレンタイン~



2月は日にちが少ないので、ちょっと早めですが今月の吉方位をアップしますね。

デパートの誘導商戦だと思いつつ、この時期、色とりどりのチョコを見るとなんだかワクワクしちゃいます♪ 一昔前までは義理チョコと本命チョコの二種類しかなかったバレンタインチョコですが、最近は、友チョコ、自分チョコなど、自分も含めた同性に送るチョコも多いのだそう。

へぇ~~。

ところで風水では、チョコは「家庭運の上がる食べ物」とされています。なので、結婚をしたい人は積極的にチョコを食べるべしですね。今年、風水的にお勧めなチョコは、画像のようなフルーツチョコフォンデュです。食べたことないんですが、ちょっと試してみようかしら~。

また医学的には、チョコに含まれるカカオはインフルエンザウィルスを殺菌する作用があるとか。なんとなく風邪気味でのどが痛い時、予防的に食べるとこの時期よいかもん。

で、まぁ、そんなバレンタインデーにちなんで、今月は各星人さんにぴったりの開運バレンタインチョコを紹介しちゃいます。とはいえ、相手によっては甘い物が苦手という人もいるかもしれませんので、チョコ以外のプラスな贈り物も参考にしてみて下さいね。

そうそう、今回は贈り物風水ゆえ、今月はちょっと見方に気をつけて下さいね。贈る相手が自分、または同じ星人さんの場合は問題ないのですが、相手が違う星人さんの場合はその相手の本命星を参考に。

例えば、五黄土星人さんが一白水星人さんへ贈る開運チョコは、一白さんのところを参考にして下さい。チョコを買うお店の方位は自分の本命星の方位で。

なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。
<本命星表>

<一白水星人>
東北・北西・・・東北は吉方位。北西は大吉方位です。チョコはカジュアルなお店で買うと吉です。
一白さんに贈るチョコはこれ!
イチゴやチェリーなど、赤いフルーツ入りのチョコがお薦め。酸味のある赤いフルーツとチョコの甘さで仕事運が上がります。

プラスな贈りものは時計です。

<二黒土星人>
北・南・・・北は吉方位。南は大吉方位です。チョコを買うお店はガラス張りのお店が吉。窓のきれいなお店で買いましょう。
二黒さんに贈るチョコはこれ!
天使のモチーフ、花の形のチョコがお薦め。とにかく見た目がKAWAIIものが二黒さんのハートを掴みそう。ラッピングもパステル系でかわいく決めましょう。

プラスな贈り物はネクタイです。


<三碧木星人>
北・南・北西・・・北・南・北西は吉方位。大吉方位はありません。チョコを買うなら、地下や1階にあるこぢんまりしたお店が吉。
三碧さんに贈るチョコはこれ!
ブル-ベリーなどフルーツを含んだチョコがお薦め。またキャラクターチョコもいい感じです。無難なチョコより、冒険したチョコの方が三碧さんのハートをがっつり射止めそうな予感。

プラスな贈り物は絹のハンカチです。

<四緑木星人>
北・南・・・北と南は吉方位。大吉方位はありません。チョコを買うお店は高級なお店で。
四緑さんに贈るチョコはこれ!
トリュフチョコがお薦め。中に洋酒が入っているちょっと大人向けのチョコならな事業運と出世運が上がりそう。いつもよりワンランク上のチョコでいざ勝負!

プラスな贈り物は手帳です。

<五黄土星人>
北・東北・南・北西・・・北と北西は吉。東北と南は大吉方位です。チョコは人気のパテシエのお店で買うと吉。
五黄さんに贈るチョコはこれ!
とにかくゴージャスなチョコ、見た目が派手なチョコがお薦め。今年の五黄さんはグルメなので、少量でも味に自信のあるものがハートを射止めそう。

プラスな贈りものは財布です。

<六白金星人>
北・南・・・南は吉。北は大吉方位です。チョコはデパートで買うのが吉。もしくは大通りに面したにぎやかな場所にあるお店で。
六白さんに贈るチョコはこれ!
ホワイトチョコか板状のチョコがお薦め。箱にきっちりと並んでいるものがいい感じです。ラッピングはシンプルに。さりげないものが今年の六白さんのお好みですから。

プラスな贈り物はお酒です。

<七赤金星人>
東北・北西・・・北西は吉。東北は大吉方位です。チョコは格式と歴史のあるお店で買うと吉。
七赤さんに贈るチョコはこれ!
鳥の形、星形、またキラキラ光る素材が含まれたチョコがお薦め。
ラッピングにこだわりましょう。赤とゴールドのラッピングなら七赤さんのハートに火がつくやも?!

プラスな贈り物はアクセサリーです。

<八白土星人>
北西・・・北西は吉方位。大吉方位はありません。チョコは、裏通りにある、知る人ぞ知る穴場のお店でゲット。
八白さんに贈るチョコはこれ!
ピンクやオレンジなど、カラフルなチョコがお薦め。形は丸いものがいい感じです。ラッピングは淡いピンクで、丸い形の箱のものが八白さんのお好みです。

プラスな贈り物はボールペンです。


<九紫火星人>
北西・・・北西は吉方位。大吉方位はありません。チョコはリーズナブルなお店でゲットしましょう。
九紫さんに贈るチョコはこれ!
ナント言っても手作りでしょう。特にチョコレートケーキはお勧めです。ちょっとくらい見てくれは悪くても、気持ちがこもっているものに、今年の九紫さんはぐっときちゃうのです。

プラスな贈り物は、手編みのセーターです。


と、こんな感じですが、贈りたいチョコは見つかりそうですか。
ちなみに私の場合ですと、夫に贈るならイチゴやチェリーのフルーツチョコ。自分用ならゴージャスチョコですね~。

わーい♪ ←自分用にゴージャスチョコを買うつもりか?

最後まで読んでくれてありがとう。参考になったら応援もよろしくです。


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

テーマ:happyバレンタイン - ジャンル:ライフ

【2006/02/01 22:08】 | 今月の吉方位 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
