当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北海道 風水紀行 6
P1010127.jpg

ランプの駅――小樽――

はてさて、北海道旅行もいよいよ最終日となりました。フライトは夕方でしたので、小樽まで足をのばしてみることに。ランプと運河の街の小樽は


恋愛運が一杯!


主婦の私はともかくとして、独身のM子ちゃんには、がっつり恋愛運を持って帰って頂きたいところ♪

札幌から小樽までは、割と近かったですね。特急で30分ほどでした。1日目、2日目と晴天に恵まれたものの、最終日のこの日は朝から小雨が降っていました。ですが海が北に位置する小樽の街は

雨がとっても似合います

「北国の海は、ピーカンな空よりも、灰色の空の方が風情があるよね~」

とM子ちゃん。そういう意味では最終日もお天気に恵まれたのかもしれませんね。車窓から見える灰色の海は時化っているのか、沖の方が白く波立っていました。そんな暗い色の海を見ていると、なんだか駆け落ちしてきたみたいな気分になります笑。誰とじゃ?

なんて少しセンチメンタルな気分に浸っている間に、電車が小樽駅に到着しました。

ホームに降りてみると、びっくりねー。だってホームの端から端までランプが一杯なんだもん。

rannpu.jpg


ちなみにこんな風情のあるベンチも

otaru.jpg


小樽駅、結構、楽しいかも♪

駅を出てまず行ったのは、市場でした。いやー、快く今回の旅行に送り出してくれた夫たちにお土産を買おうかと。

毛ガニを♪

市場の人たちは、とても気さくでした。歩いていると「これ食べてー」とタラバガニのむき身をくれるし、ホタテがおいしそうと言えば、その場で刺身にして食べさせてくれるし、ぶっちゃけ市場には

お腹を空かせていきましょう
市場を出る頃にはお腹一杯に♪

なんてことは半分冗談ですが。。。

そうそうその市場でこんな話を聞きました。毛ガニって5月~10月頃が旬なのだそうです。中でもオホーツク近海で取れる毛ガニは特においしいそう。ですが店先の水槽で飼われているものは全てロシア産。ロシア産もおいしい毛ガニですが、こちらの旬は8月~10月だそうです。

「オホーツク近海で捕れる毛ガニは、ロシア産に比べて体が少し小ぶりなのが特徴。だけど身がよく締まっていて、味も濃厚でうまいんです。水揚げされたものは全て浜でゆで上げられるので生きたものはないのですが、家で食べるならオホーツクの毛ガニがいいですよ。値段もリーズナブルだしね」

と素直にロシア産のものを売りつければ儲かるのに、わざわざそういう裏ネタを教えてくれた店主に感激して、そのお店でオホーツク産の毛ガニを買うことにしました。ついでに生きたホタテを5枚、おまけしてくれました。

北海道の人って、ほんといい人ばかりだわー@うるる

奮発して毛ガニのお土産を買った後は、小樽散策へレッツゴー。

商店街を抜けて運河に向かう途中、とてもレトロな場所へ偶然、出くわしてしまいました。ちょうど神戸の慰留地区みたいな感じで、煉瓦や石造りの建物がたくさん建っていました。ガイドブックによれば、そこはいわゆる北のウォール街と呼ばれていた場所で、旧日本銀行の小樽支店の建物なんかもありました。今は金融資料館として博物館になっています。

otaru_history3-2.jpg


こちらはM子ちゃんが偶然、見つけました。

「入場料もフリーだし、ちょっと入ってみようよ」とM子ちゃん。

いやー偶然とはいえ、

こちら金運が一杯の建物ですぜ

お札の意外な知識も付けられるし、小樽へお越しの際、お時間があれば寄ってみるといいかと。

ウォール街をまっすぐ北へ抜けると、そこは海。そして運河です。

P1010131.jpg


って、意外と規模が小さいです、運河。そのほとんどは埋め立てられたようで、実際、画像の手前に移っている橋の手すりから、向こうに見える橋までの間だけが観光スポットです。ね、狭いでしょ?

小樽はガラス工芸が有名で、工房もいくつかあります。時間的に余裕があれば工房見学なんかもしたかったですね。ベネチアガラス美術館へ行って、自分のお土産にガラス製品を一つ買い求めました。

何を買ったかは次回に「北海道のお土産特集」としてまとめてアップ。お楽しみに♪

ちなみに光を通すガラスには、真実を明らかにする、嘘がつけなくなる、といった作用があります。形状や色などで他の運気もプラスできますので、インテリアや食器などで楽しめそうですね。

はてさて小樽では大事なミッションが一つ残っています。それは、

おいしいお寿司を食べること!

またまたM子ちゃんがその才能を発揮し、市場のおばちゃんから、おいしいお寿司屋さんをサーチしてくれました。

運河沿いのメイン道路から一本奥に入ったところにあるお寿司屋さんでした。もっとも小樽では、どんなお寿司屋さんでもおいしいそうです。


20060614182519.jpg

小樽の地ビールはなかなかおいしかったです。ビールで金運アップ?!


私は魚の盛り合わせ(画像参照)を。M子ちゃんはうに丼定食を注文。やれやれ東北で食べる鯛などの白身魚には恋愛運が一杯だというのに、

金運を上げてどーするの!@M子ちゃん
でもって、主婦のくせに恋愛運をつけてどーする、私よ

てなわけで、これでほとんどのミッションを達成。出だしはバタバタしましたが、まー、終わりよければすべてよしってことで。大満足のうちに帰路につく私たちでした。




…って、小樽から空港までの特急電車内で、M子ちゃん、またやりました。

切符紛失!

別に話を作っているわけではありません。マジです。

もー、三度目だよ。。。私も気が緩んでいたんで、改札で声をかけなかったのも悪るいんだけどね。

帰りの航空券はさすがに私が預かっていたので大丈夫でした(これ、無くしたら大変だったよ。いや、その方が面白かったって笑)

てなことで、次回は北海道でゲットしたお土産をご紹介。北海道で見つけた開運なものとは?!


よかったら本日も応援よろしくです↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m
【2006/05/31 21:23】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道 風水紀行
20060530200831.jpg



行ってきました、北海道~。みなさん、ただいま!
今回より数回に渡って北海道特集です。恒例のバーチャル参拝もアップする予定ですので、どうぞお楽しみに。


はてさて、旅行をすると、同行する人の意外な一面を見たりなんかしちゃいます。コパ先生も

一緒に旅行をすれば、相手の本質が見える。

なんてことを何かの著書で書いておられました。

実は今回一緒に旅行をしたM子ちゃんとは、大学時代から数えてかれこれ20年近い付き合いになります。が、泊まりの旅行は一度も行ったことはありませんでした。旅行好きな彼女は、みなさんもご存じのように、毎年、狙ったように凶方位へ旅行しています。そのほとんどは海外で、しかも治安のあまりよくない発展途上国もいくつかあります。

そんな彼女のことを私は、

旅行のプロフェッショナル

と思っていました。


今回の旅行までは…


正直、数々の凶方位旅行でどうしてM子ちゃんの命が無事だったのか不思議でたまりません。もしかすると生まれながらの強運体質なのかも、と思ってしまいました。

そんな彼女の強運たるべきエピソードをご紹介します。思い切り笑ってやって下さいまし。


5月26日、午後――定刻通り、私は神戸へ到着しました。フライトは午後1時50分、神戸空港発、JAL便。時計の針は午後12時30分をさしていました。神戸三宮からポートライナーという無人のモノレールを利用すると空港までは15分の距離です。

三ノ宮のとある会社でOLをしているM子ちゃんは、その日、半休届けを出しており、お昼過ぎには仕事を終えて私と合流することになっていました。

「今、三宮に着いたよ。そちらは予定通り仕事終われそう?」

メールを打つと、すぐにM子ちゃんから返信が返ってきました。

「たぶん大丈夫。1時ちょっと前になるかも」

「OK。では切符を先に買っておきます」

「了解。よろしく~」

ところが1時を過ぎても彼女は現れません。1時5分ごろ、ようやく現れたと思ったら

「ごめん、出ようとしたらお客さんから電話がかかってきて。それにお弁当も忘れてん。取りに戻るわ~」

行きの飛行機の中で食べるお弁当(通称 空弁)の用意を彼女に頼んでいたのでした。

「え? もうええやん。時間もないし、行こう。お弁当代なら払うから」

「大丈夫! 5分で戻ってくる」

言うがいなや、荷物を預けて走り去ってしまいました。5分後、M子ちゃんは戻ってきましたが時刻はすでに1時15分。すぐにライナーに乗ったとしてもフライトまでぎりぎりです。

急いで改札を抜けると、幸いにもすぐに出発するライナーに乗ることが出来ました。ほっとしたのもつかの間、

「あれ? あたし、切符どないしたっけ?」

M子ちゃんがポケットや鞄を探ります。

「まさか、改札で取り忘れたとか?」

「ひぇ~~」

青ざめるM子ちゃん。絶句する私。

「ともかく改札で事情を話して通してもらうわ。問題は搭乗手続きや。時間がないから、あたしの代わりに、ゆりりんちゃん、しとって~」

「うん、いいけど…」

その時、M子ちゃんの携帯が鳴りました。どうやら後輩からの電話の様子です。携帯で話しながらどんどん彼女の表情が険しくなっていきます。電話を切って、また鞄を探るM子ちゃん。

「どないしよう! 財布、会社に忘れてるって!」



はぁ?


開いた口が塞がらない私。

「今さら会社に取りに行かれへんし。カードはあるからどこかでキャッシングするわ。それまで現金、貸してくれへん?」

虫の知らせだったのか、何かの時のために多少、大目に現金を持ってきていました(つーか、本当に何かあるし)。

しかし、真の悲劇はここから始まったのです。

「なぁ、なんかおかしくない? このライナー」

つぶやくM子ちゃん。車窓から見える景色にぎょっとしました。
神戸の街が正面に見えるのです。神戸空港は街の正面にあります。つまり、ライナーは空港とは反対の方角に走っていたのです。まさか、、、

「しまった、ポーアイ止まりのライナーや、これ!」

叫ぶM子ちゃん。そうなんです。ポートライナーはポートアイランドという人工島をぐるっと一周して戻ってくるものと、アイランドを突っ切って空港へ向かうものがあるのです。急いでいたため、うっかり乗り間違えたのでした。しかも時刻は1時40分。途中で降りてタクシーを拾っても、もう飛行機には間に合いません。


がごーーん。。。


結局、札幌行きの飛行機に乗り遅れてしまった私たちは、再び三宮へ戻ってきました。え、何? もしかして北海道に行けない? 頭の中が真っ白になってしまいました。そんな私とは対照的にM子ちゃんは冷静でした。

「ともかく後発の飛行機に乗れないかどうか、空港会社へ確認してみるわ」

と、てきぱきと電話をかけるM子ちゃんでした。神戸発のものは終日満席。伊丹発もアウト。そして関空発のものにかろうじて空席が見つかりました。

「よし、関空4時半のフライトに予約取れたわ。今から関空へ行こう!」

こうして関空へ向かうべく、私たちはリムジンバス乗り場へ向かいました。とはいえすんなり行けたとしても、バスで関空までは1時間半はかかります。間に合う範囲とはいえ、搭乗手続きなどの時間を加味すれば、あまり時間に余裕はありません。

幸いなことに5分後に発車するバスがありました。

「あ、どうせなら、お財布、後輩に途中まで届けてもらうわ。取りに行ってくるからちょっと待ってて!」

「え、でも、バス、もうすぐきちゃうよ~」

「大丈夫!」

と再び消えるM子ちゃん。嫌な予感がしました。案の定、バスの発車時刻になっても彼女は戻らず、結局、リムジンバスに乗れず。。。

もしかして、今度こそ本当に北海道に行けない?


途方に暮れている私たちに、切符切りのおじさんが話しかけてきました。

「お嬢さんたち、何時の飛行機?」

「4時半です…」

「4時半か~。なら次のバスでもぎりぎり大丈夫ちゃうかなぁ~。この時間は道が混まへんさかいな~」

「ほ、本当ですか!」

こうして無事に空港に着き、飛行機にも乗ることが出来ました。

ところでバスの中でM子ちゃんに、こんなことを訊ねました。

「ねぇ、あんたって、旅行する時、いっつもこうなん? 弁当は忘れる、財布も忘れる、切符はなくすetc…

「あはは♪ まぁ、そうかな~。でも、

飛行機に乗り遅れたのは今回が初めてやで!

はい、私も初めてざんす。。。というか旅行にはアクシデントやイレギュラーなことは付き物。だから不測の事態に備えて時間には多少、余裕を持たせて行動するのが私流なのですが、M子ちゃんはどうも違うようなのです。

彼女曰く、起こるか起こらないか分からないトラブルのために、前もって時間を取るのはナンセンス。イレギュラーなことが起こったら、その時、対応すればいい、という考えなんです。実際、彼女のその冷静な対応力があったからこそ、飛行機に乗り遅れたという事態を克服することが出来ました。

でもさー、それってどう?  


私はすごく怖い!


それに今回の事態は、余分な時間さえあれば回避できたのです。


「はは、きっと乗り遅れた飛行機は不吉だったのかもよ~」

半ばやけくそでそう答えると、M子ちゃんが言いました。

「わ、だったら私たちって一躍、奇跡の生還者ってこと? もしかしてテレビに出られるかも~。あ、でもこんな間抜けな話、テレビで放送されたら恥やな~」

友よ、すまぬ。

思い切り暴露しちゃいました! しかも世界中に笑

さてさて、二人の旅はこれからどうなる?! 次回に続く…

こんなおバカな私たちですが、応援してね↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに彼女が危険を冒してまで取りに行ったお弁当は、空弁ではなくバス弁になりました@涙

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2006/05/30 07:46】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鬼門の風水旅行
20060526102916.jpg

小樽画像@イメージ

ことの発端は一本のメールから始まりました。


「五月の最終週末はお暇?」


メールの送信者は学生時代からの親友、M子ちゃん。本誌に度々登場する、毎年、狙ったように凶方位の旅行をしてしまう、例の彼女です。

夜にも彼女から電話がかかってきて、用件はこうでした。

「実はさー、JALの航空券が日本全国どこでも半額になる優待券が手に入ったんだけど、よかったら、どこか旅行しない?」

おおーー、きたーーー!@今年の五黄はレジャー運がいい(^_^)v


「うん、行く行く♪ どこに行く?」と二つ返事の私(←夫と息子のことは瞬時にぶっとび)。


こうして急遽、北海道へ旅行することになりました。日本全国どこでも航空券が半額なら、なるべく遠くにいかなきゃソン! ってことで、候補は北海道か沖縄に絞ったのですが、今の時期、沖縄は天気が悪いことが多いので北海道に決定。

てなことで、


本日より2泊3日で北海道へ行ってきまーす
なのでブログの更新は週明けになります。ごめんね~


ところで北海道は私の自宅から見て東北です。5月の東北は残念ならが月運では吉方位ではないですが、年運は私もM子ちゃんも悪くありません。旅行風水を企画する場合、まずは月運、その次が年運の順番で行く方位を決定しましょう。月運が吉方位の場合は月単位で効果が出ますし、年運で決定すると年単位で効果が出ます。

国内はともかく、海外の場合は威力も絶大なので、出来れば月運と年運両方の運気で決定した方がいいですね。

そうそう東北の開運旅行で得られるパワーは

*仕事運アップ

*2006年に限り、金運アップ

*鬼門の白身魚で恋愛運アップ


などなど。

出来たら神社参拝もしたいし、温泉も入ってきたいな~。

あ、もちろん

思い切り食い倒れてきます笑


そうそう、帰宅したら北海道のネタで盛り上がる? 予定ですので、留守中こちらもよろしくです↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m

それでは、行ってきまーす。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2006/05/26 10:34】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
風水的長男の部屋 2
風水では、子供部屋は二つ取れ、と言います。一つはぐっすり眠って元気になれる朝日のあたる部屋。もう一つはじっくり勉強に集中できる北の部屋です。

というのも子供が元気に成長するためには東のパワーが必要なのです。ですが東のパワーというのは勉強するためには少々あくが強すぎるのです。逆に勉強に最適な北は、子供が成長するためにはパワー不足。そこで寝る部屋と勉強する部屋は分けた方がいい、という発想が生まれたのです。

実際、コパ先生は子供時代、このパワーの異なる二つの部屋を与えられていたそうです。

とはいえ住宅事情の悪い日本では、子供部屋自体確保するのも難しいのが現状。そこでせめて勉強机を置く位置だけでも気をつけましょう。家の中心から見てなるべく北側、もしくは部屋の北側に配置するようにしましょうね。

てなことで、息子の勉強机は子供部屋には置いてません。

20040608110345.jpg


書斎の北側に北向きで夫の机と並べて置いてます。部屋を倹約するためだったのですが、や、これは意外な効果がありましたね。

書斎に誰かがいると、息子も入ってきて勉強を始めるのです。

隣だから息子がどんな勉強をしているか、どこでつまずいているか分かっちゃうし、たまにテレビやゲームばかりしているのを見かけても

「そういえば、今度、英語の単語テストがあるんじゃなーい? 勉強しなくていいの?」

なんて、具体的に指摘してお尻をたたくことができます笑
お母さんはなんでもお見通しなのよ、ほほ♪@息子へ

ま、それはおいておいて、息子の勉強机を見て何か気がつきませんか?

そう、教科書がありません。

って、本当に教科書がないのではなく、実は別な場所に置いているのです。というのも風水では

勉強机の上に教科書を並べておいてはいけない

というからです。これは目の前にごちゃごちゃと本などがあると、机上の気が散って、集中して勉強できなくなるからです。ほらぁ、テスト前になると机の上を片づけたくなるってこと、誰でも経験ありません?

なので教科書は子供部屋に置いている本棚に置いています。本当なら机の背後に本棚は置きたいところですが、間取りの性格上、置けませんでした涙

P1010115.jpg


本棚は部屋の北側に配置。このように教科書や参考書を北に置くと、北の蓄えるパワーで知識を利用しようという気になるのです。

この勉強机と本棚のお話は別に子供に限ったことではなく、例えば何か資格を取るために勉強しているという人も利用出来ます。是非、お試しを♪

東と北のパワーがあれば、子育ても怖くない!? なんて思ってもらえたら嬉しいナ!



よかったら本日も応援くりっく、ぽちーー。↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m

<おまけ>

子供部屋にベッドを置く場合は、外気に接した壁からは5センチほど離しておきましょう。

P1010114.jpg


外からの邪気を寝ている間に受けないためだそうです。


【2006/05/24 21:09】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
風水的長男の部屋 1
P1010113.jpg


家を設計するにあたって、どうしても盛り込みたかったものに、北西の書斎と東南のキッチンがありましたが、もう一つ譲れないものに息子の部屋がありました。

風水では男女関係なく


子供は朝陽に当てろ。


と言います。一般的に子供部屋は南などの明るい部屋をあてがいがちですが、実のところ、この朝陽が当たるかどうかが最も重要だったりします。

朝陽――といえば、そうです。東です。子供部屋は東に窓があり、なおかつその窓からサンサンと朝陽が入る部屋が理想的なのです。特に長男においては東側に窓のある東北の部屋が最も吉とされています。ということで、息子の部屋は東北にあります@画像参照。そして東側に窓があり、そこから朝陽がこれでもか! と入ってきます。

もしも子供部屋に朝陽がまったく入らない――という場合もご安心を。その時は部屋の東側に何か朝陽の代わりになるものを置けばいいのです。例えば赤いランプシェード、朝陽の昇る写真や絵など。

ところで東北には、外から入ってきた金運を目に見える形に変えるパワーがあります。風水では子供は宝物であり、家の財産と考えています。中でも長男は家の跡取りですので、東北で眠らせると

立派な跡取りに育ちます。
の、ハズなんですが、結果はいかに?笑

立派な跡取りに育っているか否かはおいておいて、東北で寝ている息子は、やたら金運がいいです。どーも我が家の金運は息子に吸い取られているような気がして仕方ないですねー。。。爆

息子の部屋は東北なのでインテリアはイエローと白で統一しました。ちょっと分かりづらいですが窓の周り縁を白にしています。カーテンは生活にメリハリがつくようにとイエローのチェック柄を採用。

ベッドはドアと対角線上の北側東向きで配置しました。このようにドアと対角線上にベッドを置くのは大吉。というのもドアの対角線上は部屋のラッキーゾーンになるからです。しかもこのベッドの位置は二階のラッキーゾーン上です。つまり二重のラッキーゾーンが重なるスーパーラッキーゾーンでもあるのです。

余談ですが、ベッドの上にあるブルーの細長いものは抱き枕です。細長く清らかな水を連想させるブルーのグッズを東北に置くと、気を浄化するパワーを発揮します。ご存じのように東北は陽の気を発生する場所ですので、これでこの部屋にはいつもきれいな気が漂っているはず。

そのせいなのか、たまに息子のベッドで昼寝をすると

ものすごく寝やすい!

夫も同じことを言ったので、たぶん偶然ではないかと。きっとよい気が流れている証拠ですね。

たかが子供部屋、されど子供部屋。子供は小さいうちからよい運気の中で育てたいものです。

てなことで、この部屋のこだわりはまだあります。続きは次回にて♪

よかったら今日も応援くりっく、ぽちーー。↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2006/05/22 22:06】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春の開運旅行
P1010110.jpg


この春には大開運日が3回もありました。4月13日(木)と4月22日(土)と5月1日(月)です。そしてこの日に吉方位へ行くと普段の3倍の効果が。つまり100キロの移動でも300キロ移動した時と同じ効果が上がるのです。吉方位のパワーは距離×日数ですが、この3日に関しては距離×日数×3ということ。

が、しかーし。。。

今年はどの日も行動できませんでした@大泣
だって忙しくてそれどころではなかったんだもん。。。どよーーん

運よく大開運日に吉方位へ行かれたかた方、何が起るか楽しみですね@うらめしい、いえ、羨ましい~。

とはいえ大開運日こそ逃したものの、GWは日帰りで吉方位へ行ってまいりました。発端は夫のこんな言葉から始まりました。

「宝塚(兵庫県東部の町)に 宝の湯 って温泉があんねんけど、GWにいかへんかー」

宝塚? 地図で見ると宝塚は東の方角です。そして東は大凶方位です。

「だめ。行かない」と私。

「えーー、なんで? なんで、なんでーーーー」床に反り返りゴネる夫@笑

夫があんまりウルサイもんだから、うーーん、と考え込む私。そしてある案が浮かびました。

GW中の夫と私の吉方位は東北でした。自宅から東北の方角には京都があります。そして京都から見た宝塚は南西。こちらも吉方位。つまり――

京都から移動すれば宝塚は凶方位でなくなる!


そうだ、京都へ行こう!


ということで、日帰りで京都へ遊びに行くことに♪


京都で神社仏閣めぐりをしてもよかったのですが、ご存じのように今年のGWは汗ばむような陽気でした。そこで前から一度、乗ってみたかった保津川下り を体験してみることにしました。


亀岡市から嵐山方面に向かって30人乗りの細長い屋形船に乗って保津川を下るのですが、手漕ぎのため約2時間もかかります。真夏にはUVカットの帽子と日焼け止めは必須ですね。でも新緑の中の川下りは爽快でした。漕ぎ手と舵取りと方向棒という長い棒を操る人の3人がペアを組んで船を操るのですが、この人たちが個性的でおもしろいのです。ディズニーランドのジャングルクルーズの大自然版って感じでした。

川に沿ってレトロなトロッコ電車が走っていて、運がよければこんな光景もご覧になれます。

P1010107.jpg


聞けば保津川下りは今年で400年周年とか。ふもとに下った船は今でこそトラックで川上に運びますが、昔は全て手作業で川を引っ張って運んだそうです。岩のあちこちにその当時の縄の跡がありました@大変だったのねー。


東北は細長いものと相性がいいので、川下りはもってこいの開運レジャーでした。また川などの水辺は人を素直にさせるパワーもあります。なんとなく家族仲がしっくりしないという方は、水辺のレジャーを楽しみましょう。

保津川下りの終点は嵐山です。夫も私も10数年ぶりに嵐山に行ったのですが(もちろん息子は初めて)

まるで山の中の原宿状態。。。

昔は風情と情緒のある場所だったのになー。GW中だったので人が多かったせいもありますが、ちょっと興醒めでした。それでもせっかく京都に来たのだからと湯豆腐定食をお昼に頂くことに。


20060520141401.jpg


うん、何の下調べもせず飛び込みで入ったお店でしたが、かなり美味でした。


ちなみに東北は豆腐料理とも相性がいいのです。東北の豆腐料理は不動産運と仕事運が上がる風水料理です。

お昼を食べて店を出ると、通りにはさらに人の山。なので嵐山散策は早々に引き上げ、本日のもう一つの目的である温泉にレッツゴー。

宝塚市内にある宝の湯 は日帰り温泉施設で、値段も700円とリーズナブル。泉質は鉱物系の硫黄泉で、有馬の湯によく似た茶褐色の温泉でした。施設浴槽の全部が温泉ではなく、自慢? のかけ流し温泉は大人が5人も入れば満杯の小さなものでした。

でも源泉って感じでしたねー。硫黄のにおいがすごいし、40度ちょっとのぬるいお湯でしたが、5分も入っていると体がぽかぽかしてくるの。で、大きな声で言えませんが

入り過ぎるとおならが出ます。

温泉の成分のせいなのかな? なんかお腹がゴロゴロしてくるの。私だけかと思ったら

「おならが出そうな感じしない~~」

とあっちこっちで同様の意見が笑(硫黄のにおいは別なにおいも含まれている?)

そういえば有馬の湯は源泉を呑むと胃腸の働きがよくなる効能があると聞きます(ただしゲロ不味)。なので宝の湯の源泉もそういう効能があるのかもしれませんねー。

温泉には大地のエネルギーが含まれていると言います。温泉を利用すれば日帰りでも十分方位のパワーを得ることが出来ますので、吉方位へ行ったら是非、温泉に入りましょう。

とまぁ、こんな風に本当なら凶方位になる旅行も行動パターンをちょっと変えることで素敵な吉方位旅行にすることが出来ます。凶方位だからって諦める前に、この方法をお試しを♪

あなたは最近、吉方位には行きましたか?

行った人も行かなかった人も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

<おまけ>

保津川の間に ロープで吊されたこいのぼりが♪

P1010105.jpg


雛祭りだったらお雛様が吊されているのだろうか。。。笑

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2006/05/20 14:58】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
みんなの風水幸運体験
suzura5.jpg


風水ファンのみなさま、お久しぶりです。ほぼ夏休み並の春休みを満喫し、やっと復活です。長い間、ほんとゴメンなさい。ご心配をおかけしましたが、包丁一本さらしに巻いて帰ってまりました笑

休んでいる間かなりのネタがダブついております(中にはシーズン外れのものも)。またガンガン風水コラムをアップしていきますので、これからもよろしくです。

はてさて、↓の記事で出した宿題にたくさんの人が回答してくださり、本当にありがとうございます(↓の記事のコメントへのレスは後ほど付けます)。読者様のいろんな風水体験、興味深く拝見させて頂きました。

それにしても、風水の効果はほんと様々なんですね。

例えば風水で大学に合格したみさきさんは、当時E判定だった志望大学に見事合格! 学校との縁をつなぐ風水に加え、片づけられない女を返上して一念発起、お掃除を頑張ったそうです。

ちなみに学校との縁をつなぐ風水とは、

志望大学をバックに写真を撮る

受験の前の年の10月までに神社で合格祈願をする

なんてのがメジャーですが、他にどんな風水をしたのでしょう!? この合格判定はかなり正確で、E判定で合格する可能性はほとんどありません。フツーは。まさに奇跡ですね。すごい。


自宅のリフォームに風水を利用したというはっちんさんのように、新築やリフォームを絡めて大きな風水をするのはお薦めです。食費をケチってでも生花を飾っているそうで(笑)最近になってご主人の収入が増えたそうです。生花は家の気を清める効果もありますので、どうぞこれからも続けて下さいね。


香りにこだわる風水をされているのはFSさん。クローバーのアロマライトはとってもおしゃれですね↓


20060517224353.jpg


陶器製というのも風水的にもグッドです。この東南に光りとよい香りで職場の人間関係が改善したそうです。うーむ、しかもイランイランの香りで、カレシとむふふ♪ な夜も。羨ましいぞ~。


大吉方位の北海道へ旅行後、なんと懸賞で10万円をゲットしたというyumiさんは、旅行先で買った白い招き猫を自宅の北西に飾っていたそうです。東北は一発逆転のパワーがあり、また北西に白くて丸いものは懸賞運の上がる風水です。東北と北西の方位パワーをうまく利用した風水だったんですね。今度、試してみようかな~。


人に話すほどの風水体験がない! という読者様もちらほらいる中、意外や身近な人に効果があったという人も。お母さんのくじ運(食料品が中心)が上がっているというフクさんは懸賞運アップを狙った風水はしていないそうです。家の掃除をしているのはフクさんだそうですが、もしかして家の名義はお母さんのものなのでは?

というのもインテリア風水は、誰が掃除をしてもその運は、家の持ち主へ4割が自動的に行ってしまうのです泣。だから賃貸よりも持ち家(持ちマンション)の人の方が、風水効果が大きい傾向にあるのです。


このように金運アップを狙ったのに何故か子宝に恵まれた! という人がいたり、時には自分が思いもしない方向に効果が出ることもありますが、それもまたいとをかしと楽しめるくらいなったら、あなたはもう風水上級者。

ということで、いろいろな風水体験のお話が出ましたが、ここで優秀者を発表。

リバウンドもなんのその。金運アップの風水をしているにもかからわず人間関係運が急上昇のひかるさんです。

縁は円(お金)を呼ぶといいますので、人間関係が改善されるのはよい傾向です。タダではリバウンドは起こりませんので、リバウンドに苦しんだ分だけよいこともきっとこれから起こるはず。

なのでこれからもリバウンドめげずに風水をがんばりましょうネ。

そんなひかるさんにエールを送るべく、私からこちらをプレゼント。

20060517220513.jpg


OisiXの「ご褒美ミルクプリン」です。

プリンには金運を高めるパワーがあります。金運を上げたい時は、プリンを積極的に食べましょう。こちらのプリンは白ですが、白は人間関係にもよい色。ご褒美プリンを食べて、急上昇の人間関係運がもっと上がるといいですね。

ちなみにこのプリン、以前、いい女塾の入賞賞品で頂いたことがあります。味はかなりイケています。なのでひかるさん、よろしければ送付先をお知らせ下さいね。私宛のメールか、こちらの管理人閲覧限定のメッセにてよろしくお願いします。


てなことで、久しぶりのブログ更新でしたがいかがでしたでしょうか。

おっと、最後にこちらも忘れずにお願いします


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

つーか、お休み中ランク激落ちで、恐ろしくてランキングに行けない私です涙
【2006/05/17 22:58】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| ホーム |
