当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水的映画の見方 ~イン・ハー・シューズ~
20060731210213.jpg

イン・ハー・シューズ@1場面

ちょっと前の映画なんですが、かなり評判がよかったので、先日DVDを借りてきて見ちゃいました。まだ見てない人に申し訳ないので、映画の内容についてはあまり触れることが出来ませんが、


かなり良かったです!
キャメロン・ディアスが、かわいかった~@セクシープリティ


で、まぁ、ディアス演じるマギーの姉の部屋(画像右の人)が、かなり詳細に映っていたので、ついつい風水的に見ちゃったりしたわけです。

姉のローズは、学歴もあって弁護士という職業についているものの、恋愛も含めてどこか満たされない生活を送っています。

ローズの部屋は北玄関なんですね。で、玄関から入って正面は広いリビング。リビングの右手の南西が寝室。寝室の北側の北西はバス・トイレになっています。キッチンは東北。

北の玄関は人付き合いが苦手で、恋愛にも奥手。また南西の寝室を独身の女性が使うと、実際の年齢より老けて見られてしまいます。しかも最悪なことに西枕で寝ています。

お局様街道まっしぐら?

北西の浴室は特に障りはありませんが、目上の人との関係が悪くなることも。このせいか、職場の上司ともめたり、父親や継母とうまくいかなかったりします。

東北のキッチンは、大ざっぱで男勝りな女性が使うキッチン。女性には好かれますが、恋愛の対象としてはイマイチな女性に?! お金にもルーズです。

極めつけが南のリビングの西側――中心に近い部分に暖炉があります。
南の火は親しい人との別離を意味し、西の火は「喜び」を燃やしてしまう作用が。

ローズが生活を楽しめなかったのは、案外、この暖炉が原因かもー。

救いなのがやや南よりの南西に位置するクローゼットです。この中にローズこだわりの靴がたくさん詰め込まれています。南西は「こだわり」や「趣味」と相性のいい方位。また南に一対のものは、「復活」を意味します。だからいろんな事件が起こっても、ちゃんと元通りになってメデタシメデタシだったのですねー@ネタバレ?

それにしても、ローズとは対照的にマギーの服は、とってもカラフルで風水的にも◎。彼女が恋に生きる女性なのも、納得です。
反対にローズは、グレーや黒い服が多かったのが印象的でした。黒は自分を隠す色。そのため周囲から誤解されやすくなりますので、多様は禁物ですぞ。

なんてことを頭の隅で考えながら、映画を見るのもまたひと味違うかも。その上ラストがハッピーエンドな映画は、運気をアップさせる作用がありますので積極的に見るべし。この映画はその点でもかなりお薦めですね。

ビデオで家に居ながらにして運気アップ!

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

【2006/07/31 21:32】 | エンタメ風水 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
梅雨明けの窓ふき風水
もうすぐ8月になろうか、というところで、やっと梅雨が明けました。梅雨前線が停滞している時は、これでも夏? って思うくらい涼しかったけれど、やっぱり日差しは夏ですねー。

てなことで、じめじめ雨が降り続く間は、じぃーーーーっと我慢していた窓拭き掃除がやっと出来ました。

風水における窓の役割は、家の気の排出にあります。風水ビギナーさんがよく勘違いするのは、窓から運が入ってくると思っていること。はい、残念ながら窓からは運は入ってきません。運が入ってくるのは玄関のみ。掃き出し窓を玄関代わりに使用していても、やっぱり運は玄関からしか入ってこないので注意を。

運は礼儀正しいのです

とはいえ窓が汚れていたり、前に物をたくさん置いて開閉が困難だったりすると、家の中の気がいつまでたっても循環せず、家に滞った気はやがて腐敗して、


貧乏神に!


そうならないためにも、窓掃除はこまめにしましょうね。

窓掃除といっても、私は特別なことはしません。固く絞った濡れぞうきんで軽く汚れを浮かせて(普段はこれだけでほとんどきれいになるのですが)、汚れが気になる時はジーンズの切れ端で仕上げます。

ジーンズ生地って、何かを磨きたい時はすごく便利です。目が粗いので汚れを吸着する機能がすごく高いの。窓だけでなく、ステレンレス製の蛇口や金属製のドアノブなど、とにかく磨けば光るものならなんでも、洗剤を使わずにぴかぴかになちゃいます(床とか傷が付きやすいものには使用不可)。

履かなくなったジーンズがあったら、捨てる前にハサミで適当な大きさに切って、お掃除に利用しましょうね。

ということで、雨で汚れまくっていた南の窓はこの通り♪

mado.jpg


ところで窓掃除では、得に南の窓はマメにしましょう。南は勘やインスピレーションを司っているので、そこにぴかぴかの窓があると頭が冴えるのです。

逆に不浄にすると、暴飲暴食に走ったり、判断力が鈍ったり、勝負運が悪くなったりします。

心あたりがある人は、今すぐ南の窓のチェックを。




って、すっかり窓掃除を終えて、この記事を書いていたら


雨がーーー@通り雨


大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T)

↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2006/07/29 13:22】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
デキる男の勝負ネクタイ 2
結婚してから夫の洋服は、ほどんど私の好みで選んでいますが、ことネクタイと下着に関しては特にこだわったりなんかします。

ビジネスマンである夫には、仕事でネクタイはカレーにフクシン漬け同様の必需品。クールビズといえど、大事な取引先との折衝には、やはりシャツにネクタイでなければならいようです。

ネクタイは首もとを締めて、体の中心に向かってぶらさがっています。首もとは、風水では特に運気の入る場所。なので運のいいネクタイを締めることによって、運を上げることが出来ます。

なお、仕事でもプライベートでもネクタイをする機会がない、という方は柄や色を参考に、ファッションに取り入れて下さいね。

はてさて夫には勝負ネクタイが3本あります。そのうちの一つは、以前の記事でご紹介した出世運の上がる「バーバリー」でした。今回は残り2本の紹介。

060723_1440~01.jpg



フェラガモ(赤)とケンゾー(ピンク)のネクタイ

赤いネクタイは、得に新しい企画を発表したりプレゼンの時などに有効です。勝負運がついて、ライバル社に勝てるパワーを与えてくれます。プラス何か青いものを身につけていくと「冷静」さも加わってさらにグッド。ネクタイが赤ならシャツは薄いブルーにするとか、青いハンカチを持っていったり青いパンツをはいていくのもいいかも。

ちなみにこのフェラガモのネクタイは、東が吉方位の時に行ったロスアンゼルスで買いました。アメリカには仕事運が一杯。

吉方位で買ったものは、その後、ずっとよいパワーを与えてくれます。

今年は東が凶ですが、吉方位で買ったものは関係ありません。東のパワーでここぞ一発、仕事運を上げたい時に使えるのがお土産風水のよいところです。

柄で東のパワーがあるのはチェック柄やストライプですが、このネクタイは動物柄です。動物を象ったものは風水的には△なんですが象の絵柄なので、まぁいいかな、と。象はインドでは神の化身。中国では長寿の象徴とされる縁起のいい動物ですから。


ケンゾーのピンクのネクタイは、社交用に使用します。ネクタイはご覧の通り長いものですので、実は人間関係運が上がるアイテムなんです。
初めて取引をする会社への挨拶、飲み会や忘年会、はたまたアフターファイブのデートには、ピンクのネクタイが力を発揮してくれるのです。

画像ではわかりにくいのですが、こちらのネクタイ、ピンクと白のストライプです。ストライプは秩序を与えますので、適度な人間関係を築く力が。またピンクと白の組み合わせは、度々レクチャーしているように最強恋愛運カラーコンビ。

こんな視点でネクタイ選びをするのも、またいとをかし♪

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
【2006/07/23 18:27】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
うちの開運晩ご飯
梅雨前線が例年になく大暴れで、日本列島の広い範囲で被害が出ているようですが、皆さんの地域は大丈夫ですか? 

古来より雨を司っている動物は「龍」であると考えられていますが、なるほど梅雨前線はまるで龍のようですね。大きな龍が本州に、どーんっと横たわっている感じ。しかもこの龍、驚くほど動かない。

恵みの雨も度を超すと凶暴な龍と化すようで、被害がこれ以上、拡大しないように、鈍重な龍が一日も早く去ってくれんことを。

――とまぁ、龍の雨のお陰で、一時、本格化した夏の暑さがここのところナリを潜めているのですが、それはそれで体がついていかなかったりします。かくゆう息子も、日毎に激しくなる部活動で、夏休み前にちょっとバテ気味。

そこで夏ばてに効く、こんなメニューを作ってみましたー。


20060720192909.jpg


豚のしゃぶしゃぶサラダ!@食欲がない時も、モリモリ食べられちゃう


豚肉にはビタミンBが豊富で、運動などで消耗した体力を回復させるパワーがあります。ドレッシングに「酢」を使うため、疲労を取る効果も。トマトに含まれるリコピンには「美白」作用があり、日焼けした肌を内側からケアしてくれます。

また風水的に豚肉には「南西」のパワーがあり、根気とやる気を起こさせます。酢は運を浄化する作用があり、全体運が上がります。トマトは仕事運をアップさせる効果も。胴体の長~いキュウリは人間関係を改善。

こんな風に何気なく食べている毎日のおかずも、いろんな意味や効果があったりするのです。ちょっと意識して、欲しい運気のもの食べると、体内から運気アップすること間違いなし。

これからも運のいいおかずをアップしていきまーす♪

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/07/20 20:30】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
夏の風水アクセサリー
ここのところ、午後になると激しい雷雨に見舞われます。今週中にも近畿地方は梅雨明けとのことですが、大気は一足先に梅雨明けしている様子。
夏の暑さも本格的で、胸元の開いた服を着る機会が急に増えました。風水では運は首もとから体に入ると言われているので、この夏は、風水的に開運なアクセサリーで首もとを飾ってみてはいかがでしょうか。

てなことで、こんなアクセサリーをゲットしました↓


20060716173121.jpg


今年は白くて丸い形のアクセサリーが吉。加えて縦に長くてゆらゆら横に揺れるものがグッドです。画像のネックレスはそう高くなかったし、運がよさそうなので買っちゃいました。どんな洋服にも合うので重宝しています。

ちなみに風水では胸元の開いた服の方が吉。タートルネックなど、首もとが覆われている洋服は、凶方位へ行く時に凶作用の防御として着用しましょう。

首に関係のあるアクセサリーと言えば、こんなのもあるんですね。

20060716180155.jpg


ラリエットという、輪になっていない首に巻き付けるタイプのネックレスです。ガラスの透明感が夏らしくていいですね。ネックレスとしてでも、ブレスレットとしても使えそう。また「巻きつく」ものは、風水では「運を巻き付ける」という意味もあります。


そうそうアクセサリーと言えば、ちょっと前に「ミサンガ」という布製のブレスレットが流行りましたが、あれは風水的にNG。
切れると願いが叶うという「おまじない」の意味もあるそうですが、風水的には布は汚れが付きやすく、洗わずにそのまま身につけるということは、汚れを身につけているのと同じことに。ご注意を!


この夏は風水アクセサリーで素敵な夏の思い出を作りましょう~。

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/07/16 18:09】 | ファッション風水 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
玄関の植物で風水
ご存じの方も多いかと思いますが、うちの玄関は鬼門(東北)にあります。とかく日本では「キモン・KIMON」と恐れられているこの東北ですが、風水の本場、香港では「お金持ちになれる玄関」として好む傾向にあります。

しかしこの鬼門の玄関、日本では北風がもろに当たるせいか、冬場は大変、寒く、玄関に飾っている観葉植物がすぐに枯れてしまいます(泣)。

引っ越しをしてすぐに飾ったポトスは1ヶ月ともたず2度枯れ、その後、飾った「トラの尾」という植物は結構、長持ちしたのですが、先日とうとう力尽きてしまいました。

ここで大事なことを一つ――

玄関に飾った植物が枯れたら、すぐに新しいものを補充せよ。


まー、我が家のように環境的に厳しい場合もあって枯れてしまうこともありますが、特になんの問題もなく枯れてしまう場合は

玄関にパワーがないせいかも?!


玄関に生きた植物を置くと、そこに住む人の害になるものを玄関先でシャットアウトしてくれる作用があります。いわば不運の清浄機みたいなもの。風水では玄関は「外界と内との境界線」という意味もあります。つまり外から家の中に嫌なものを持ち込まない――そのために玄関という境界線があるのです。そこにある植物がすぐに枯れてしまうということは、それだけ外から不運を持ち帰っている可能性が大。だからある意味、玄関の植物は運のバロメータとも言えるのです。

なので枯れたら、「身代わりになってくれてありがとう」と感謝して、すぐに新しいものを補充しましょうね。

話がそれてしまいました。

で、先に飾っていた「トラの尾」が枯れてしまったので、新しいものを補充することに。

P1010141.jpg


ミリオンバンブー

なんかね、先端のぐるぐるが運を引き込みそうなイメージだし、ミリオンっていう名前がいかにも「金運」がありそうじゃ、あーりませんか(笑)。バンブー(竹)は風水では「陰の気」がある植物に分類されますが、うちの玄関は日当たりもよいし、陰陽のバランスは取れるかと思います。

極めつけに、このミリオンバンブーの両サイドには、先日ご紹介したゴールドのガラス文鎮と金運金魚の置物を八角鏡と共に置いてます。八角鏡は玄関を入って右に置いてますので「仕事運」アップ。実際、このインテリアにしてから夫の仕事がやたら忙しくなりました。


てなことで、あなたの玄関の植物は元気ですか? 枯れたままにしておくと、大変なことになりますよ~~(冗)

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

【2006/07/11 21:44】 | インテリア風水 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
夜悩むな、朝悩め
20060706202357.jpg



映画「風と共に去りぬ」で、ヒロインのスカーレット・オハラがラストでこんなセリフを呟きます。

「とにかく明日、考えればいいわ。そうよ、明日、考えよう」

愛するレッド・バトラーが今まさに去らんとする、その背中を絶望的な気分で見つめながら、(言葉通りではありませんが)こんな言葉を呟くのです。この後におよんでなんて暢気な、とスカーレットの甘さを感じさせるシーンですが、

これって、風水的にはすごく正しい行動だったりします。

風水では、夜に考えたことはろくなことがない、と言います。それは夜が「陰の気」に満ちているからです。対照的に朝は「陽の気」が満ちており、朝に考えたことは実現する確率が高くなるといいます。

なので、これを読んでいるあなたがもしも何か悩み事を抱えているなら、次のような行動をするといいかも。

①着ているものを速攻で脱いで、お風呂に入ること。

②洗い立てのパジャマに着替えて、子の時刻(23時)までに寝ること。



そう、ぐだぐだ悩むよりまずは寝ちゃいましょう!

そこで風水的によい寝具なら、目覚めると夢のように悩みがなくなっている――なんてことはもちろんありませんが笑、少なくとも、問題解決に向けて気力が沸いたりよいアイデアが浮かぶかもしれません。

ところで風水では布団とベッド、どちらでもOKです。運が地面より少し上を滞空していることから、1階で寝る場合はベッドの方が運を吸収しやすいと言いますが、基本的にはお好きな方法でお眠り下さい。

私は30年以上、ずっと布団派だったのですが、この春からベッドで眠るようになりました。理由は、ただ単に「布団の上げ下ろしが面倒になった」というだけなんですが爆

ベッドの場合は、とにかくベッド下の埃に気を付けましょう。埃のたまった上で眠ると、埃の凶作用で運を落としてしまうことに。ベッド派のそこのあなた。最近ツイてないのは、ベッド下に溜まったその埃のせ・い・か・も。

ベッド購入の際、よくあるミッシングは少しでも収納を確保しようと、引き出し付きのものを選択してしまうこと。開運のために眠っても、ベッド下に不要なものがある上、引き出しがあるせいで掃除もままならず埃が溜まり放題では、本末転倒ですから~@大泣

じゃあ、風水的にはどんなベッドがいいのかと言いますと、例えばこんな感じでしょうか。↓

nordico02.jpg



こんな風にベッド下が開いていると、モップが入りやすくてお掃除も楽々♪ また木製のベッドはそれだけで陽の気で溢れていますので◎。


くよくよ悩む暇があったら、まずは寝る場所を改善してみべし。


よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2006/07/06 21:24】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今月の吉方位 ~浴衣風水~
20060703180840.jpg


笹の葉さーらさら♪ という歌で有名な「七夕祭り」ですが、実は、「棚織妻女(たなばたつまめ)」という日本から古くから伝わる民話と、「牽牛星と織女星」という中国の伝説が合作されたものだってこと、ご存じでしょうか。

「棚織妻女」は村の無病息災を願って、村の機織娘が一年に一度、天から降りてくる神の一夜妻になる、という物語。一方、中国の方は、夫婦であった牽牛と織女が天帝の機嫌を損ねしまい、天の川を挟んで引き離されて、年に一度だけ会うことが許されるという物語です。中国のこの物語は奈良時代に日本に伝えられ、その後、日本の民話と合わさって七夕祭りが生まれたそうです。七夕の歴史は意外と古いんですねー。

とまぁ、夏には七夕祭りを始め、いろんなお祭りが盛りだくさん。特に地元で行われるお祭りは、その土地の神さまからパワーを頂けるチャンス。そしてお祭りには是非、浴衣を着ていきましょう。夏に浴衣を着ることは、風水的によい運気を「巻き込む」パワーがあるのです(だって、ほら浴衣って巻いて着るでしょ)。

てなわけで、今月は各星人さんにぴったりの浴衣をご紹介しまーす。
なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。↓
<本命星表>

<一白水星人>
南西・・・南西は吉方位。大吉方位はありません。
赤と青を基調にした浴衣が吉。浴衣が赤なら帯は青という風に、陰陽のバランスを取りましょう。髪飾りや小物にさくらんぼのモチーフがラッキーアイテム。

<二黒土星人>
南西・・・南西は大吉方位。
ピンク・グリーン・イエローの花柄か水玉模様の浴衣が吉。長い髪なら編み込んだり、アレンジを加えて。風になびくようなふんわりした感じがラッキー。

<三碧木星人>
北西・・・北西は大吉方位。
ラベンダー・イエローを基調とした浴衣が吉。浴衣はなるべく上質なものを。小物や髪飾りにゴールドのものを使うとラッキー。

<四緑木星人>
南西・・・南西は吉方位。
大吉方位はありません。グリーン・ピンク・ベージュ系の浴衣が吉。小物やアクセサリーに白くて丸いものを使うとラッキー。

<五黄土星人>
南西・北西・・・南西は大吉方位。北西は吉。
黄色・ゴールド・ピンクの浴衣が吉。少し派手目な柄が吉。小物やアクセサリーに果物をモチーフのものを使用するとラッキー。

<六白金星人>
北西・・・北西は吉。大吉方位はありません。
白・ブルー・チェック柄・ゴールドが吉。派手さを抑え、シックな感じで着こなしましょう。小物や髪飾りには幾何学模様のものを使用するとラッキー。

<七赤金星人>
南西・北西・・・南西と北西は吉方位。大吉方位はありません。
グリーン・オレンジ・ゴールドの浴衣が吉。少し光沢のあるものならなおグッド。長い髪はアップにしましょう。短い人はおでこを出すこと。

<八白土星人>
北西・・・北西は吉方位。大吉方位はありません。
ピンク・黄色・オレンジ・ブルーの浴衣。小物やアクセサリーに花や果物のものを使うとラッキー。

<九紫火星人>
北西・・・北西が吉方位。
黒・黄色・グリーン・ピンクの浴衣が吉。地味で落ち着いた感じのものがグッド。小物やアクセサリーは鳥や魚をモチーフにしたものを使うと吉。


今年の夏は浴衣でGO!


よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:夏に向けて - ジャンル:ファッション・ブランド

【2006/07/03 19:59】 | ファッション風水 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
雨の日の縁起風水
梅雨シーズンまっただ中――朝、雨が降っていなくても、傘を持つのが習慣になってしまいました。ところで風水では「折り畳み傘」よりも「長傘」の方が吉と言われています。傘というのは長いので、あらゆる「縁」をたぐり寄せるパワーがあります。

電車などで傘を持っている人を見かけると、「傘を忘れないかな」なんて心配しちゃったことってありませんか? あるいは見知らぬ人に「傘を忘れていますよ」なんて声をかけられた経験はないでしょうか。


それこそが、傘のパワー!

ところが折り畳み式だと、そのせっかくのパワーが発揮出来ません。雨の多い季節は、なるべく「長傘」を持ち歩くようにしましょうね。

で、長傘にはもう一つ、開運な利用方法があります。朝、家を出る時、玄関先で傘を、くるくると回してみましょう。

こんな風に↓

P1010140.jpg


スパゲッティーを絡め取るみたいに、玄関先で傘をくるくる回すと、あーら不思議。玄関にやってくる幸運パワーの一部が、傘に絡め取られちゃいます。

後はそれを持って出かけるだけでOK。出先で何かハッピーなことが起るかも?!

ちなみに傘の色や素材によって、絡め取る運を選ぶことが出来ます。


黄色・ゴールド・フルーツ柄:金運(柄が金属製のゴールドならなお吉)

花柄・ピンク・植物の模様:恋愛運

白い水玉・ベージュ・ゴールド:出世運・上司運(柄が木製ならなお吉)

赤・チェック柄・ブルー:仕事運

ピカピカ光素材でオレンジ・グリーン・ゴールド:才能運・企画運


なんて具合に。

小さな子供さんの場合は、交通安全のお守りにも。


じめじめ雨の続く日も、雨傘風水でちょっぴり気分がハッピーに♪

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/07/01 14:53】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
