当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋 2
hana5.jpg



かなり前にやったこの企画ですが、その後、まったくアップしていなかったので久しぶりにやっちゃおうかと思います。今回はコメントに寄せられた質問を中心にお答えします。

その前に、メールにて励ましや応援、感想をくれた読者様へ――なかなかお返事が書けなくてすみません。頂いたメールは全て目を通しております。この場を借りまして、

本当にありがとうございます。


ってなことで、ではさくさくっと処方箋を出していきまーす♪ なお、質問者のハンドルネームは省略しています。よろしくご了承下さいませ。

<症例1>
玄関に左右ずらして鏡を飾るのはNGでしょうか?


<処方箋>
玄関に鏡は玄関ドアの正面を避ければ基本的にOKです。合わせ鏡は風水では不吉と言われていますが、映った鏡の向こうにこちらの鏡が映っていない程度なら大丈夫かな、と。ちなみに玄関から入って右に鏡は仕事運アップ、左は金運アップです。

<症例2>
今まで自分が企画した旅はほとんどその方位に行く時期が悪かったことが判りました。今年の南西は暗殺剣で最凶だと先に勉強していればわざわざ50歳になった夫婦旅行をまた自分の都合で夫の仕事まで調整して行く事もなかったのですが…。
暗殺剣の南西に夫婦旅行をすると…やぱりなにかがどうにかなるでしょうか心配です。


<処方箋>
あー、確かにいますね、狙ったように凶方位ばかりに行っちゃう人。ところで旅行風水の影響は距離×日数でその影響力が違います。海外ではなく国内旅行なら同じくらいの距離の吉方位旅行へ行き、温泉に入ったり神社へ参拝することで凶作用を軽減出来ます。夫婦仲改善なら北の吉方位旅行がお薦めですね。

南西の凶方位は女性に悪影響が。気力減退、子宮系の病気に気をつけて下さい。ご主人の場合は部下など年下との人間関係に問題が出たりするかも。女性は邪気を払うバイオレットを、男性(ご主人場合)は人間関係運を回復する白を基調にしたものを身につけるといいですね。


<症例3>
今年は息子に節句のかぶとか、ベランダ用こいのぼりを、両親(じいじ、ばあば)が購入してくれるというのですが、なにか風水的おすすめはありますか?


<風水処方箋>
端午の節句の起源は今から2300年前の中国。今では男の子の行事として定着していますが、元々は気候の変動が激しい5月に体調を崩す人が多いので、病気にならないよう邪気を払うという意味で行われていたお祭りだそう。現在のように男の子の行事として定着したのは武家政治が定着した頃。武士をたっとぶという意味の「尚武」と「菖蒲」が同じ音だったことから、幼子の立身出世を願って節句が行われるようなりました。

鯉のぼりは、最近では飾らない人も多いですね。ところで鯉のぼりの吹流しは5色。この5色は古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来しています。万物は、木・火・土・金・水の五つのエレメントで形成されているということから、鯉のぼりの吹流しに使われているという説も。カラカラと鳴る風車は「魔よけ」で、幼子に悪いことが起こらないように、という意味があります。

節句の飾りも鯉のぼりもその家の幼子の健康と立身出世を願うことから、より立派なものを買いたい気持ちは分かりますが、生活スペースにふさわしくないほどの大きなものはどうかな、とも思います。
風水的にお薦めのものというよりも、節句の意味を知り、我が子の成長を喜ぶことの方が大事かと。
なお、お飾りは西や北を背に飾るのがお薦めです。

<症例4>
東寄りに水周りがあり、南西と東北にダメージがない家(水や欠け張りなど)ということはわかったのですが、これは絶対やめておいた方がいいだとか、女性の一人暮らしにオススメの間取りってありますか?


<風水処方箋>
風水では家は建物よりも土地のパワーを重要視します。同じ間取り、同じ家賃ならその土地の善し悪しで判断しましょう。よい土地というのは北に山があり、南が開けています。駅が1キロ以内にあること、学校や図書館が近くにある土地も吉であることが多いです。マンションならそのマンションの東南側がお薦めです。


てな感じで、質問された方もそうでない方も、参考になれば嬉しいです。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックで元気が出ます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
【2007/03/31 23:52】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
椅子は権力の象徴?
isu.jpg

夫の書斎椅子


アジアは和の文化、西洋は差別の文化と言われますが、それは生活様式の違いにも見られます。日本を始めアジアの家庭では座卓を中心とした生活が一般的ですが、西洋はテーブルを中心とした生活です。テーブルにつくには椅子に座らなければなりません。ですがこの椅子は数が限られています。つまり選ばれた人間しか座ることが出来ないということです。

これに比べて座卓は多少人数が増えても、座っている人が少し詰めればなんとかなります。農耕を中心として発展してきたアジアでは、調和こそが生きていくための知恵だったのでしょう。

とはいえ差別の文化が悪いというわけではありません。西洋の歴史をひもとけば、そこには諸外国からの侵略という危険に常にさらされながらも、発展し受け継がれてきたものが数多くあります。侵略に打ち勝つためには強いリーダーの存在が必要です。つまり西洋人にとっての椅子とは、リーダーを選ぶ道具でもあったのです。そして選ばれたリーダーは、リーダーとしてふさわしい特別な椅子に座ることが許されたのです。

また中世のヨーロッパの貴族社会では、たった一つの椅子を巡ってまさに骨肉の争いをしていました。その椅子に座ればあらゆる権力を手に入れることが出来たからです。そう、

椅子はまさに権力の象徴なのです。

今もヨーロッパの上流社会では、主が代々使ってきた書斎机を跡取りに使わせる伝統が残っているそうです。椅子もまたしかり。その椅子に座ることが出来るのは、椅子に象徴される権力を受け継ぐ選ばれた者なのです。

風水の本場、中国では、皇帝の座る玉座――つまり椅子に権力のこだわりを見ることができます。詳しいことは省きますが、紫禁城に今も展示されているその玉座のある位置は、風水的にもっともパワーのある場所に設置されています。風水では椅子の下に「穴(けつ)」というパワーが吹き出る穴があると考えられており、その玉座に座ることの出来る人物に、最高のパワーが行き渡るように紫禁城は設計されているのです。

古代から伝えられた風水の英知を結集した紫禁城――機会があれば一度訪れてみたいものです。出来ればその玉座に座ってみたい~~@逮捕されるって笑

話がそれてしまいましたが、紫禁城ほどのこだわりがなくても、一般家庭でも椅子を使ってステータスをアップさせることが出来ます。

それは、


椅子にこだわれ


ということです。一家の主には画像のように背もたれがゆったりとした、肘掛け付きの椅子に座ることをお薦めします。椅子は権力の象徴ですから立派な椅子に座ることで


父権復活


また子供も木製のなるべく上等なものに座らせるのがいいでしょう。何年か前のことですが、主婦向けの某雑誌で牛乳パックを利用した椅子や家具を作ることが取り上げられたため、主婦の間で牛乳パック家具作りが流行ったことがあったのですが、


風水的にはかなりNGです


牛乳パックは所詮、牛乳パックです。それ以上のものにはなれないし、いくら椅子として形状を変えたとしても、牛乳パック以上のパワーありません。そんな牛乳パックレベルの椅子に子供を座らせて喜んでいるような母親の子供は、悪いですが大人になっても、


一生、牛乳パックレベルの人生です。


実はお友達主婦の何人かが、この牛乳パック家具にはまっていて、あちゃ~、とか思っていました。まさか「そんな家具を使っていると、いつまでもうだつが上がらないよ」なんてこと言えるわけもなく、

「私は不器用だから、できませーん♪」

と制作のお誘いをひたすら断り続けるのが精一杯でした。

え? 今まさにあなたの家の中にあるって?

あちゃ~~!

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←押してくれたら喜びます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/03/29 11:48】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
家事と仕事の両立風水
kittinn.jpg

オレンジを基調にした東南の我が家のキッチン

景気の回復の影響なのか、去年あたりから就職が売り手のようです。私は大手2社、中堅2社の合計4社に派遣登録をしているのですが、年齢的にもかなりキビシイ状況にもかかわらず、月2~3件の割合で仕事のオファーが来ます。最近のオファーの内容を見ると、今まで雇用の隙間埋め要員だった派遣を、即戦力がある者なら積極的に社員へという流れもちらほら感じます。

なので専門性の高い勉強をした人とか、ある分野の資格を持っている人はこれからは特に有利な就職が出来るかな、と(なるべく高く売りましょう笑)。そんなつもりではなかったのですが、たまたま今の仕事に必要かと思って、去年簿記の資格を取ったのですが、それだけでオファーが増えたくらいです。

とはいえ、まだまだ働く主婦には社会はキビシイです。仕事か家庭か――選択の帰路に立たされるのはいつも主婦です。我が家は夫の両親が同じ敷地内の隣に住んでいるので、かなり助けてもらっています。なので最近つくづく感じるのですが、女が結婚しても仕事を続けていくには、3つの道具が必要ってこと。それはーー

*自家用車(ママチャリでは行動範囲に対応出来ません笑 公共の交通機関で通勤なんてしたら死にます爆)

*自分専用のパソコン(忙しいので効率よく情報収集とストレス発散♪)

*家事を手伝ってくれるジジ・ババ

3番目を道具というのは申し訳ないのですが、子供がいる場合は生身の、しかも身内に近い人間の助けは必要です。。。しみじみ

で、世の中の働く主婦に何かエールを送る風水はないかな、と考えてみました。主婦の運気を左右するのは、


キッチンです


ここが不浄になっていたり、玄関から対角線上にあったりすると、仕事をする主婦のストレスはさらに増大しちゃいます。そこで主婦の運気はキッチンということですから、キッチンのある方位と相性のいいカラーで運気アップ。キッチンに相性のいいカラーを使うことはもちろんのこと、洋服や食べ物、許される範囲で職場でも積極的に使いましょう~。

それでは、方位別のラッキーカラーはこちらです。

<北のキッチン>
ピンク・黄色

<東北のキッチン>
白・チェック柄・黄色・ブルー

<東のキッチン>
赤・ブルー・ストライプ柄

<東南のキッチン>
ピンク・花柄・オレンジ・黄色・ライトグリーン

<南のキッチン>
グリーン・オレンジ・シルバーメタリック

<南西のキッチン>
ピンク・バイオレット・白・茶色・和風柄

<西のキッチン>
黄色・白・ゴールド・ピンク

<北西のキッチン>
ベージュ・水玉・白・ゴールド・グリーン

<中心のキッチン>
バイオレット・黄色・ゴールド


我が家は東南ですのでオレンジを基調に。日常でもオレンジは割と好きですね。職場ではさすがにオレンジのグッズは目立ち過ぎますので、オレンジのマーカーペンを積極的に使っています。

キッチンカラーで運気アップ。働く主婦さんたち、職場でちょこっとお試しあれ♪

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックが私の支え♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:家庭と仕事 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/03/25 16:20】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
春の味覚三昧♪
mikann.jpg

金運パワー一杯の柑橘類盛り合わせ♪


桜前線、北上と共に、我が家にも春の味覚がやってきました。
夫の大学時代の友人夫婦が、自宅の庭で丹精込めて作った柑橘類を送って下さいました@画像参照。これはほんの一部でして、実はみかん箱一杯もの量を頂きました。

農薬づけの果物も多い中、これは正真正銘の無農薬。ここのところちょっと風邪気味でしたが、柑橘類のビタミンで元気になれそうです。

このご夫婦は我が家から見て西(やや南西)の四国地方に住んでおられます。この時期、この方位からの食品は


金運をもたらします。


まさにグッドタイミング。ほんとありがとうございましたMさん。

で、この金運一杯の柑橘類が届いた次の日、またまたラッキーな食品が。


ikanago.jpg

噂のいかなごのくぎ煮


噂をすれば何とやら。春の関西の味覚がーーー。しかも、


吉方位の東からです


神戸に住んでいる夫方の叔母さんから頂きました。度重なる幸運。うーむ今、東西の運のバランスがいいのかもしれません。

西から来た柑橘類は、隣に住む義父母にもお裾分け。それでも食べきれないので息子の家庭教師くんにも持って帰って頂きました。

「うわー、果物ってなかなか買えないです。助かります」

喜ぶ家庭教師くんは某国立大学生、親元を離れて下宿中。果物を買うお金があったら、たぶんソーセージや肉を買うのだと推測@涙

でも金運をつけたければ、


果物もたべなきゃダメよ


なんてことを思ってみつつ。。。

情けは人のためならずです。もらった運は、還元できるのであれば、まわりの人にお裾分けしましょうね。

*情けは人のためならず
人に親切にしてあげれば、それはやがて巡り巡って自分のところに運として返ってくること。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←応援ポチで元気ハツラツ~♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/03/22 14:10】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風水ギャラリー
fujisann.jpg

東北に富士


東北にある額の中の色紙絵をチェンジしてみました。去年、北西の吉方位旅行へ行った時、足立美術館ショップで買った横山大観の「富士山」です。正確には「乾坤輝く」 (けんこんにかがやく)という名の絵だそうですが。

記事画像の解像度が悪いせいか、横山大観独特の微妙なぼかし具合がよく分からないのが残念です。うーん、でも、この色紙、和室でも洋室でもどちらでも合いそうですね。購入した時は地味かなぁ~と思ったのですが、飾ってみると結構いい感じです♪ 


風水では東北に富士山で


仕事運が上がります


特に一人でがんばりたい人向けの風水ですので、独立して会社を立ち上げるとか、自宅が自営業を営んでいるとか、新しい部署で責任のある立場になったとか、自分の力+追い風が欲しい人はどうぞ。

実際、横山大観も、荒野に道を切り開くような波瀾万丈の人生だったようで、彼の描く優しい画風の裏には力強く生きるパワーを感じます。

足立美術館には、横山大観意外の日本画家の巨匠の作品が数多く展示されていますが、不思議なことに同じ対象物でも、横山大観のものはそのものの息づかいや体温を感じるのです。

横山大観の滝をテーマにした絵画ブースがあったのですが、


なんかすっげー寒いの、そのブースだけ


で、ごごごーっていう滝の音まで聞こえました。最初は美術館の演出かと思いましたが、どーも違うよう。だって寒いのも滝の音が聞こえたのも、私だけみたいだったから。

彼の晩年の作品で「うずら」をモチーフにした絵があったのですが、じっと見ていたら、うずらが絵から飛び出してきて私の足元をくるくる回った――なんてことはもちろんありませんが、ほんと今にも動き出しそうでしたもん。日本画って、本来は二次元的な手法で描かれるため、のっぺりしたイメージなんですが、横山大観のものは二次元でありながら三次元的な感じがしました。それより何より、滝の冷たさやうずらの体温を感じてしまうなんて、絵は好きでよく美術館にも行くのですが、こういう体感は初めてでした。じっと見ましたがマネ出来そうでマネできない画法。さすが巨匠。マイリマシタ!

20070320121851.jpg

横山大観「鶉」

とまぁ、今では日本画家の大家などと言われている横山大観ですが、大観が大観であるゆえんのその独特の筆タッチは、当初、様々な画壇から否定され続けました。それでも自らの技法にこだわり続け、近代の日本画の基礎を築いた功績はすばらしいですよね。

ということで東北に横山大観の富士山を飾ることで、


彼の百分の一でも仕事で功績を上げられたらいいな


って思います(←かなり強引なシメ笑)


ちなみに横山大観の富士山の色紙が欲しい人は、足立美術館に直接行くか足立美術館オンラインショップからでも購入できます(アフェリエイトではありません爆)。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックで100メートル走れます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:***きょうはお部屋の模様替えDAY*** - ジャンル:ライフ

【2007/03/20 12:48】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
海の幸を食べる
susi.jpg

海の幸がてんこもりのお寿司♪@近所のお鮨屋さんにて

最近スーパーへ買い物へ行くと、生のいかなごが大量に売られているのを見かけます。いかなごとはスズキ系の魚で、体長3センチ~5センチの白魚に似た形をしています。関西では砂糖と醤油と酒で甘辛く煮て佃煮として食べられます。業務用のものもありますが、関西の家庭では生のいかなごを買ってきて自宅で大量に佃煮にするのが春の風物詩のようです。

ご近所からいかなごを煮る甘辛いにおいが漂ってくると、あ~春だなぁ、って思います。その家その家で味付けが違い、それは母から娘へ伝承されるのだそう。

地方出身の私にはこのいかなごを煮るという技も風習もないので、自宅でいかなごを煮ることはありません。もっぱらご近所や親戚から頂くばかりです。

そう、この「いかなごのくぎ煮作り(色づけと防腐剤としてくぎを入れて煮ることからこの名が)」は自家消費だけでなく、遠方に住んでいる親戚や友人に送るために各家庭で大量に作られるのです。だから毎年3月から4月までの関西圏の多くの町は、


いかなごのくぎ煮工場と化します


以前、神戸の某地に住んでいたのですが、そこは海に近かったせいか、たいそうくぎ煮作りが盛んで、春のこの時期は外に洗濯物が干せないほどでした笑

とはいえこの半ば強引な「くぎ煮のお裾分け」の風習は、春の海の幸を一緒に分かち合いましょう、という深い人間愛から成り立っていると言っても過言ではありません。そこには商業都市として発展してきた関西という地域の、独特な感性すら感じます。関西人は、決して迷惑駐車ばかりしているオバチャンばっかりじゃないんですよー。

というのも風水的に海の幸には


勘やインスピレーションを高めるパワーがあります


そのせいなのか関西人にはファションやグルメに関して、他の地域にはないセンスがあります。吉本新喜劇など、関東人には理解出来ない独特なお笑い文化もありますし。以前、関東に住んでいた頃、洋服は帰省したおりに神戸で買っておりましたが、関東のお友達のウケがすごくよかったです。「その服、どこで買ったの~」って。神戸に売っている洋服は普通だと思っていたのでびっくりしました。だって神戸で私は特別センスがいいというわけではありませんでしたから。

ところで神戸の町は風水的にすごくよい地形をしております。北にそびえる六甲山から大量の龍パワーが発生しており、それが灘などの地域に湧き水のように溢れているという感じでしょうか。あの辺りの地域は神戸でも屈指の高級住宅地なのですが、なるほど納得です。南に海があり、西には須磨山があるのも吉相の地形です。

kobe.jpg


残念ながら私は神戸からかなり西に居住していますが、たまに電車や車で神戸の町に行くと、あきらかに空気が違うのを感じます。夫も仕事柄、神戸へ行くことが多いのですが


「神戸はやっぱりええわ~」


としきりに言います。と言っても、一体、何がいいのか、と考えたら、二人とも具体的に言えないのですが笑

風水では家よりもその土地のパワーの方を重要視せよ、と言います。家はお金を出せばいくらでもチェンジできますが、土地のパワーはそうもいきません。高い土地にはそれなりの理由があるのかな、とも思います。

てなことで、もしもこの時期、関西からいかなごのお裾分けがあったら、


南のパワーが高まる開運フーズ


と思って、ありがたく所望しましょうね。特に今月は「水」に関係する食べ物が開運です。

今年はまだ「いかなごのくぎ煮」を頂いていませんが、関西人のよい感性が身に付きますように、と私もありがたく頂きます。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ぽちっとお願い♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

【2007/03/18 12:25】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
風水的 結婚のススメ
hanahana.jpg

カラフルな色の花でイイ恋が出来る

結婚したがらない若い人が増えています。私の世代では、女性はクリスマスケーキに例えられていました。クリスマスケーキは12月24日までは高値で売られます。でも25日を過ぎると、とたんに値下げされ安価でたたき売りされます。26日ともなればもうタダ同然。27日以降は――考えたくないですね笑

つまり女性は24歳までに結婚しないと、結婚相手としての価値が年々下がるというものでした。今から考えれば、ひどいセクハラです爆

それにくらべれば今はあまり年齢を重視されないようです。実際、もう結婚はしないだろう、と思っていた同級生が去年結婚しましたから。年齢に関係なくじっくり結婚相手を選べるのは、すごくいい時代だと思います。現在、独身の方はどうぞ焦らず、よい人と結婚して欲しいな、と思います。

とはいえ一方で「結婚なんてめんどくさい」と思っている方も少なからずいるようです。風水的には、


結婚はするべし


です。

こんなデータがあります。独身者と既婚者に「今の生活に幸福度をつけたとしたら何点?」というアンケートを実施したところ、独身者の平均点が50点台だったのに対して、既婚者は70点台でした。つまり独身で気ままに暮らしている人より、多少の制約やわずらわしさはあっても結婚した人の方が幸福度が高いということです(ただしあくまでも平均なので、中には独身だけど幸福度は100点よ、という方もいるかもしれませんが)。

結婚するということは、風水的には


相手の運を使って幸せになる


という意味があります。

相手の運が70で、自分の運が60だとしましょう。足すと130です。自分だけの運ならマックスで100なのに対して、結婚すれば200になります。これが上記の独身者と既婚者の幸福度の違いなのかな、と私的には思うわけです。

特に40歳くらいまでの男性の場合は、妻の運を使って社会的な地位を築きます。また女性は自分の運をうまく運用してくれそうな男性と結婚すれば、自分の運が何倍にもなるということです。それが結婚の意味です。

だからただ単に「結婚なんてめんどくさい」と思っている人は、人生で最も重要な運試しの機会を放棄している人かと。もったいない!

なので男性は、社会で活躍できるよう運のいい家庭を作ってくれそうな女性を、女性は自分の運にしっかり利子をつけて返してくれそうなタイミングのいい男性を選ぶことが、風水的な結婚のススメです。

運のいい家庭を作れる女性とは、まずは掃除が出来るかどうかが基本です。とはいえなかなか自宅をチェックすることは出来ませんよね? はい、相手の鞄と靴をチェックしましょう。会社の場合は机の上やその足元をチェック。鞄の中がいつもすっきり片づいている人、足元がきれいな人、机の上をきちんと片づけれる人なら身の回りのことは整理整頓できる人物と思って間違いないでしょう。

タイミングがいい男性とは、以前にも書きましたがジャンケンが強いかどうかです。また時事のことに関心がある人、あるいはあらゆるジャンルに精通している情報通な人、後、名前を一発で覚えてもらえる人などでしょうか。グルメな人の中にもタイミングのいい人間は多いですね。このあたりをキーワードに周りを見渡してみましょう。きっと見落としている有望株がいるはずです笑

こんな風な視点で結婚を見れば、「結婚なんてめんどくさい」なんて言ってられないはず。

運のいい男性が運のいい女性と結婚し、運のいい子供を育てる――そうやって社会はよい方向に発展していくのかもしれませんね。

あなたの幸福度は何点でしょうか?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←あなたの応援がこのブログの幸せ
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。


テーマ:本当の相手 - ジャンル:恋愛

【2007/03/15 22:35】 | 恋愛風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春の子供風水
20070313175339.jpg

元気のない子供は海へ連れて行こう

この春、新しい学校、新しいクラスに進級し、どんな友達が出来るかドキドキしている学生さんもたくさんいるかと思います。特に引っ込み思案な子供さんをお持ちの親御さんは、新しい人間関係に子供が馴染めるかどうか心配ですよね。昨今、教育改革の中心とも言えるべき「いじめ」の問題も、これっといって解決策もないままです。

風水では

「いじめは我慢させるな」


と言います。もしも子供がいじめに遭ったら、まずは学校やいじめをやっている子供の自宅のある方位を調べてみましょう。その年の凶方位であるかもしれません。あるいは担任教師との相性が悪い場合もあります。
自宅の間取りで北方位や北西に水回りがあり、南の庭に池(自宅の南側すぐ近くに水辺がある場合も同様)、子供部屋が南西や西にある場合も、学校での人間関係のトラブルに注意です。

まー、これらは「何故いじめに遭ったか」という風水的な理由付けにしかならず、多少の慰めにはなっても根本的な解決にはなりませんよね。

もしも上記のような間取りであるなら、北には人間関係を良くするピンクや黄色を、北西には小さくてもいいので観葉植物、南西や西の子供部屋にはグリーンやピンクを配しましょう。

ところで小学生はともかく、中学以上になると、男の子の場合はとかく親と話したがらなくなることも。私の周りでも、


息子がぜんぜんしゃべってくれない!


って、悩んでいるお母さんが結構います。
最近、子供が無口で学校のことや友達のことを喋ってくれない――思春期にはよくあることですが、何事もなければいいのでしょうけれど、どこか元気がない、様子がおかしいという場合は、


白い下着を着せてみて下さい


白は誠実さを表す色です。少しの汚れでもよく目立ちます。白は外部に対して嘘がつけなくなる色です。子供が何か隠し事をしているようなら、白い服を着せて様子を見てみましょう。

何か言いたそうなそぶりを見せても、なかなか素直に悩みをうち明けてくれないなら、


水辺に連れて行きましょう


川や海など流れや動きがあるところならなおいいでしょう。水は人を素直にしてくれます。また自然の波動を受けて、心に溜まっているものを吐きだしたくなります。

え? うちの息子ですか?


すっごい、おしゃべりですよ~。ピーチクパーシクうるさい酉年男


本人、特に着るものにこだわりなしなんで、下着はいつも白です。


逆に子供が「黒」を着たがったらちょっと要注意です。黒は裁判官の制服にも使用されているように何物にも染まらない色です。黒を着たがるということは、何か隠したいことがあると思っていいかもしれません。ましてや今まで明るい色が好きだった子供が、急に黒を好みだしたら何かあると思って間違いなしです。

その他、引っ込み思案でいじめの標的になりやしないか、という場合は


バイオレットが効きます


バイオレットは邪気を払う高貴な色ですので、いじめをするようなたちの悪い友達との縁を遠ざけてくれます。制服の場合はハンカチなどで対応しましょう。また積極的になって欲しいなら赤もいいでしょう。逆に落ち着きがない、という場合はブルーが効果的です。いろいろ組み合わせてみるのも楽しいかも。


子供部屋のインテリア風水も平行してやれば、


いじめなんか怖くないです


実際、息子は幼稚園を二回、小学校にいたっては三回も変わりましたが


いじめとは無縁でした


それどころか、今まで転校した学校の友達とは今でも交流があります。息子が特別、性格がいいとか社交的であったとか、そういうわけではなく、どこに行っても


友達に恵まれた


と思っています。

いじめに遭ったら我慢させないことはもちろんですが、でもその前に、


子供が楽しい学校生活を送れるようにしたいものです。


そのために風水をちょっと利用してみてはいかが?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←クリックしてくれると、すごく嬉しい♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2007/03/13 18:46】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
春のリクルート風水
nanohana2.jpg

記事にマッチする画像がなかったので、癒し系なのをどうぞ

3月別れの月といいますか、移動、転勤などでこの春、職場が変わられる方も多いかと思います。また4月からはフレッシュマン@死語?笑として社会に出られる学生さんも。

どちらにしても新しい環境や空間へ飛び込むのは、期待よりも不安の方が大きいかもしれません。そこで、新しい環境へ一日でも早く慣れるよう、職場でもプチ風水です。

そうそう職種に関係なく、出入り口の汚い会社は要注意です。私は派遣という仕事柄、いろんな企業で働いてきましたが


出入り口の汚い会社に黒字の会社はありません


出入り口にゴミがあったら、率先して拾いましょう。

また上司や先輩の机や足元もチェックです。机が汚い、足元が埃やゴミだらけの社員に


仕事の出来るやつはいません。触らぬ神に祟りなし。近づかない方がいいでしょう。


机が汚いと言っても、仕事中に乱雑になるのは当たり前。でも仕事が終わったらきちんと片づけられるのが大人というもの。本当にあった話なのですが、ある派遣先の企業で社員の一人に外線がかかってきました。ちらとその人の机を見たら、書類はむき出し、シャーペンも転がり、飲みさしの缶ジュースやガムや飴の包み紙も。。。あきらかに


ちょっとトイレ行って来ます


みたいな感じでしたので、「席を外しております」と返事をしたら、向かいに座っている社員さんが

「あ、○○さん、今日は東京へ出張よ」

はぁ~~~あ?

びっくり仰天した経験があります。その人が仕事が出来たかどうかは置いておいて


出社しているのかしていないのかはっきりせぇ!


と思っちゃいました。

てなことで、他人の振りを見てなんとやら。仕事が終わったら、仕事とプライベートの時間を分ける意味も含めて、毎日、机は整理整頓しましょうね。

風水では、


物事にメリハリをつけられる人間は、運も招きやすい


と言いますので。

ではでは職種別のプチ風水はこちら~。

<技術系・企画系>

何かきらりと光る小物を机に置いたり、金属製の時計やベルト、ボールペンなどを身につけるといいでしょう。アイデアやに困っているなら、オレンジの文房具を使うと効果的です。


<事務系・販売系・サービス業>

赤い小物を机の上に置いたり、赤系の文具を使うといいでしょう。ネクタイやスカーフなど、長いものにワンポイント赤が入っているものなら、仕事もスムーズに進められます。

<営業系>

自宅や会社から東の方向にある店で、皮製の上質なシステム手帳とゴールドのボールペンを買いましょう。特にボールペンは営業マンの必須アイテム。大切な契約に、しょぼいボールペンではキマルものも決まりませんゾ。営業成績が奮わないないなら、靴をピカピカに磨きましょう。


その他、移動や左遷の憂き目に遭いたくないなら、茶系のスーツや洋服は避けましょう。集団に帰属するという意味で、紺やブルーが無難です。おしゃれをしたいならネクタイやブラウスなどでアレンジを。

会社でなんとなく個性が埋没していると感じているなら、赤が効果的です。ハンカチやネクタイなど、会社内で差し支えない部分で取り入れるとツキを呼びますよ。

てなことで、春のリクルート風水で、職場でよいスタートを切りましょ~。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←この一押しで、元気になります
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/03/10 22:37】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
子供がすくすく育つ♪ 12支風水
eto.jpg

土鈴製の干支たち。かわいい~@画像提供 ひろしま夢ぷらざさん

eto1.jpg

いのししもプリティ


わが息子は酉年なんですが、ほんと


トリのように落ち着きがありません


おまけに乙女座のB型のせいか、性格はナイーブで傷つきやすく、行動は大胆。ちなみに男の子なら干支は寅か午、星座なら獅子座か射手座、血液型はO型が理想でした@単なるイメージ

ああ、何一つ理想にかぶっていない息子。。。@母、心のつぶやき

ところで先の記事で、子供の運は15歳までにその基礎が固まってしまう、ということを書いたのですが、

12支の違いによって子供に適した風水があります

基礎的な運が不安定な子供の場合、正しい風水をすることで運もぐーんっとアップします。

子年
コツコツと地味な努力をすることが好き。早くから貯金やお小遣い帳をつける癖をつけておけば、12支で一番、経済観念のしっかりした子供さんになります。白やグレー、赤がツキを呼ぶ色です。

丑年
性格はおだやかで、のんびり屋さん。少々のことでは動じない頼もしいお子さんです。親分肌的な部分で年齢に関係なく周りから慕われます。 白、グリーン、黄色がツキを呼ぶ色です。

寅年
好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持ちます。器用貧乏的な部分もあるので、逆に得意を見つけるのが苦手かも。線や形がはっきりしたデザインのものや白、赤、黄色の色がツキを呼びます。

卯年
少しせっかちな性格。その分、運のよしあしが早くから現れます。赤、青、白のトリコロールカラー。木綿や麻などの天然素材のもの。柄ならストライプがツキを呼びます。

辰年
ものごしに気品があり、知的でクールなお子さんです。長いもの、柔らかい素材のもの、パステルカラーなどあいまいな色がツキを呼びます。

巳年
努力せずとも金銭的に恵まれた環境の子供さんが多いです。ニットやスウェット素材のもの、ライトグリーン、花柄、白、黄色がツキを呼ぶ色です。

午年
何か一芸に秀でる子供さんです。個性的な性格の子も多いでしょう。キラキラと光る素材のものや小物、ペパーミントグリーン、オレンジがツキを呼ぶ色です。

未年
幼少期は目立ちませんが、大人になるにつれて運が上がる大器晩成型の子供さんです。洋風よりも和風のもの、茶系・ベージュ・果物柄や花柄がツキを呼びます。

申年
細かいところに良く気が付く子供さんです。記憶力が特にいいです。デザインはカチッとしたタイプのものを。グッズはメリハリのあるもので。白、黄色、グリーンがツキを呼ぶ色です。

酉年
ちょろちょろと落ち着きがありませんが、要領はかなりよく、ちゃっかり屋さんの子供さんです。黄色、ピンク、白、ゴールド系の色がツキを呼びます。

戌年
スポーツが得意で、家でじっとしているよりも外遊びが大好きな子供さんです。動きやすい服装が吉。白、グリーン、ブルーがツキを呼びます。

亥年
思い立ったら吉日。考えたことはすぐに実行しないと気が済まないせっかちさん。その割りにはうまくいったりすることが多いです。和風の伝統的な柄や白、生成、グリーン、水玉模様がツキを呼びます。



ちなみに私は申年なんですが、

確かに記憶力はよかったです@神経衰弱が得意

でも、良く気が付くって、、、どーかなぁ? あ、そうそう


いっつもヘンな部分によく気が付くタイプでした笑


兄弟なのに、どーしてこんなに性格が違うの? って場合、12支の持つ特性のせいかもしれませんね爆

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←押してくれると、めっちゃ嬉しい~♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ喜びます

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/03/08 12:56】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
風水的卒業式
sakura.jpg

桜@もちろん今年のではありません

冬が来ないまま春になっちゃって、たんぽぽが狂い咲きをしたかと思ったら、桜まで咲いちゃっているところもあるとか。。。で、早いところでは卒業式を終えられた方もいらっしゃるようです。入学式ではなく卒業式の桜って。。。

てなことで、長く苦しい受験を終えられて見事、桜を咲かせた方もそうでない方も

ご卒業おめでとうございます

風水では、特に中学生の卒業を

大人へのターニングポイント

と定めています。これは江戸時代の元服が15歳であったことから来ています。本命星も15歳からは大人の本命星に変わりますし。そう、子供は15歳で基本的な運が固まってしまうのです。

ところで卒業式と言えば、式でどんな歌を歌ったかで、だいたい世代がわかっちゃいますよね~。入学式の歌はあんまり印象にないのに、卒業式の歌って妙に懐かしい感じがします。

え? 私の思い出の卒業式の歌ですか? これですね~

H2O(エイチツーオー)の「想い出がいっぱい」@大人の階段のぼる~♪

どんな曲か知りたい方はこちらへ↓
想い出がいっぱい
音が出るので注意!

息子の中学でも来週あたり卒業式なんで、今、3年生を送る歌を練習しているようです。何の歌? って訊いたらこれだって。

どんなときも by 槇原敬之

どんなときも、どんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」
と言える気持ち抱きしめてたい


ここのフレーズが得に好き。

なお詳しい歌詞はこちら↓
どんなときも
音は出ません笑

でもこの歌、確か恋愛系の歌だったはずなんですけど。。まー、いいか。

でもって話しはくるりんぱっと変わりますが、子供の卒業式にはどんなものを着ていかれますか? 黒の礼服って方が多いんじゃないでしょうか。最近はめっきり減ったのですが、実は

和服が吉

だったりします。卒業式は子供の成長を見届けるその子の人生では一度切りのこと。また元服という意味あいからも格の高い服装で出席するのがいいのです。

とはいえ和服なんて持っていないし、いくら風水的によくても着るのが面倒~という方は、

コサージュでアレンジしましょう。

kosa-zyu.jpg


生の花を胸元に飾るのもいいですね。

黒い服なのでなるべく明るい色のものがベター。ピンク・黄色+シルバーやゴールドなどがお薦めです。

この春、めでたく卒業される学生さんは、これまで育ててくれた親御さんに感謝しましょうね。格の高い場所で感謝することで、卒業後の運気もアップしますよ@男の子は来るな~とか言う子も多いのですが、それってば悲しい~

どうぞよい卒業式を!

さぁ読んだら、後はクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックで100メートル走れます♪笑
FC2ブログランキング ←押してくれるとスゴク嬉しい♪

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:学校のコト^o^ - ジャンル:学校・教育

【2007/03/06 11:48】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今月の吉方位 ~春のファッション風水~
wannpi.gif

春のワンピ♪ 画像提供:アプワイザーリッシェ

気象庁によれば日本の冬は12月~2月までの3ヶ月の期間だそうですが、とうとう冬らしい寒さもないままに、春になっちゃいましたね。
で、ちまたでは早くも春物衣料品のバーゲンなんかも見かけます。今シーズンは画像のワンピのように「白」が流行のようですね。プラス袖口がふっくらとしていて、リボンが多用されているのが特徴です。誠実さを表す白で胸元が開いていてふんわり風になびくような洋服は


まじめな恋を呼ぶお洋服です


首元にゴールドのネックレスをすれば、風水的に完璧かな、と画像アップしてみました。春は結婚式のシーズンですので、こんなお洋服で出席したら結婚運もがっつりゲットできそうです。


ところで風水では3月に洋服を新調すると、


1年間、着る物に困らない


と言います。なので今月は各星人さんにぴったりの、春のお洋服についてご伝授します。

なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。↓
<本命星表>

<一白水星人>
吉方位なし・・・東は障りなし。女性なら花柄やピンク。男性なら水玉やストライプ柄のお洋服やネクタイを新調されると吉。この春のファッショントレンドは得に一白さんの恋愛運アップにぴったりです。


<二黒土星人>
東・・・東は大吉方位。スミレ色のお洋服は健康運を中心に全体運をアップ。赤色やリボンのついたお洋服なら仕事運がアップ。男性ならブルーでもいいでしょう。


<三碧木星人>
吉方位なし・・・白・ベージュを基調としたお洋服が吉。いつもよりワンランク上のお店、高級感のあるお店で買うと運の格が上がります。金色の小物を買うのもいいでしょう。


<四緑木星人>
北西・・・北西は吉方位。フルーツ柄、花柄、シャンパンベージュのお洋服が吉。金運と恋愛運が上がります。少し派手な感じのものが吉です。


<五黄土星人>
東・北西・・・東は大吉方位。北西は吉方位。白・ブルー・ストライプのものが吉。ごちゃごちゃ飾りのついてない、シンプルなものがベスト。仕事運が上がります。


<六白金星人>
東・北西・・・大吉方位なし。東・北西は吉方位。ラメやスパンコールなど何か光る素材のお洋服が吉。小物ならシルバーメタリックのベルトを新調されるとグッド。才能運や魅力運がアップします。


<七赤金星人>
東・北西・・・ピンク・花柄で愛情運が。黄色で金運。オレンジで家庭運がアップします。スカートやスラックス、靴など下半身に関係のあるものを新調されると吉。


<八白土星人>
北西・・・大吉方位なし。北西は吉方位。自立したいなら茶色、家庭運や結婚運ならピンクや花柄のものが吉です。高級なものよりチープなものがよろしいです。普段着を買いましょう。


<九紫火星人>
吉方位なし・・・赤・ブルー・ストライプ柄が吉。仕事用に着用するスーツ、ネクタイ、シャツなどフォーマルなお洋服を新調しましょう。小物なら鞄やハンカチが吉。


てな感じで、この春、運のいい素敵なお洋服が見つかるといいですね!

さぁ読んだら、後はクリックするだけ!
人気ブログランキング ←押してくれたら超嬉しい♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:自分流のファッションΣ(´Д`;) - ジャンル:ファッション・ブランド

【2007/03/04 18:07】 | ファッション風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
春のガーデニング風水
hana4.jpg

南西に紫の花

先日、お買い得な値段でポット苗を手に入れたので、早速ガーデニング風水をしちゃいました♪ 気になっていたのは、ウッドデッキの南西の角においてある鉢植え。ピンクの花を咲かせる香りなでしこは、花こそまだ咲かせてないものの葉っぱが生き生きしているし、もうダメだろうと思っていた八重菊は、ど根性で新葉を出しているし、アイビーは微妙なんですがとりあえずそのままで、紫のパンジーを新たに植えてみました。

南西に紫の花で、


やる気が起こります


春の陽気でダルダル~な気分の人は、是非お試しを♪


まー、我が家の場合は、


最近、勉強も部活もダルダル~な息子にカツを入れたかっただけなんですが笑


すると、不思議ですね。昨日、仕事から戻ってきたら


息子、勉強していました。ダイニングテーブルで、でしたが。


「もうすぐ(中学)1年も終わりやし、最近(勉強が)ちょっとヤバイしなぁ~」←うーん、この間の実力テストでは成績下がったもんねぇ@母、心のつぶやき

なんて訊きもしないのに息子はそう言って、

「ねー、ウッドデッキの鉢植えの花、替えた?」

我が家のダイニングの掃き出し窓は、日中はブラインドを開けています(ウッドパネルで周囲を囲っているため外部からは見えません)。そのためウッドデッキとダイニングが床続きのような感じに。

「花が見えるから、今日はここで勉強する気になった」

と息子。おお、そんなことなら、


もっと早く、鉢植えの花を取り替えるべきでした!


がんばれ! もっと勉強しろ! と言ってみても、馬の耳に念仏なのが我が子というもの(どこも同じ?)。そんな時は、だまって風水するに限ります。

そういえば昔、コパ先生がこんなことを言っておられました。

愛情や期待は露骨に口で言ってみても、なかなか相手には伝わりません。そんな時だからこそ、風水なんです。つまり口に出せないことを、風水を使って表現すればいいのです。

なるほど~。一理あるよなぁ~、と思いました。

で、まぁ、玄関ポーチにも花苗を植えてみました。

hana3.jpg


画像には映っていない奥にも植えたのですが、ポット苗は拳大くらいの間隔を空けて植えなければならないそうなので、植えたてはちょっと寂しい感じがしますね~(1ヶ月後は見頃になると期待)。

玄関ポーチに植えるものは、花なら基本的になんでもOKなのですが、ピンポンパンポーン♪ はい、ここで風水ワンポイントアドバイス!
玄関先に、


白い花と紫の花を植えると嫌な客が来なくなります


嫌な客とは、つまり泥棒や押し売りのことですね@泥棒も押し売りもお断り! という風水的表現法。

花苗を仕入れる時の参考になれば幸いです。

さぁ読んだら、後はクリックするだけ!
人気ブログランキング ←読み逃げ。ダメ! 絶対!笑
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

【2007/03/02 08:00】 | 花風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
