当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
尾道坂の町 ~吉方位旅行記~ 2005/5/8
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか? 私は西の吉方位、広島県尾道市へ行って来ました。尾道は自宅から西へ180キロほどのところにある、情緒溢れる港町――また尾道は大林監督作の映画「転校生」や「さびしんぼう」などの舞台にもなった町でもあります。
20050508211845.jpg

画像は町のシンボルでもある千光寺より撮影したもの。どうです、いい眺めでしょう~。尾道はすぐ北に山がそそりたっています。千光寺は山の中腹にはりつくように建っており、ロープウェイを使って行きます(もっとも急な階段を何段も登っていけないこともありませんが)。

このように海に面して山がある地形というのは、実は典型的な吉相の土地なのです。風水の本場、香港がそうですし、神戸もそうですよね。

ところで映画で有名になった尾道ですが、狭い坂の町にひしめくように実に多くの神社仏閣があります。まさに旅人も歩けば寺にぶつかる町(笑)。

千光寺も行ってみれば、様々な神さまが祀られていました。触ると夫婦円満になる巨岩だとか、子供を専門に守ってくれるお地蔵さまだとか、中でも面白かったのが数珠の形をしたヒモをひっぱると108の煩悩が消えるという神社。ヒモには木製の玉が108個通されいて、ヒモをひっぱると玉がカチカチと音をたてるのです。その音で煩悩退散、幸運体質になれるとか。


おお、まさに神社のアミューズメントパーク!


あ、これもいい、あっちもおもしろそう、といろんな神社にいきまくりました。お陰様で財布の小銭がすっからかんになりましたが。ま、いーか。

尾道に行く際には、少し大目に小銭をお持ち下さいね。

*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
ちなみに西の神社へ参拝すると金運がつきます。西の吉方位旅行へ行ったら是非、神社へ参拝してお金にまつわる祈願をしましょう。
rico (2005/05/08 21:58:20)
初めまして。

rico (2005/05/08 22:04:01)
ごめんなさい・・・ 改行しようと思ったら~ どういう訳だかゆりりんさんのブログにたどり着いてからは毎日楽しく拝見&ポチッとしてます。 今まで占いだとか風水だとか「ふ~ん」って感じだったんですけど、ゆりりんさんのブログは「そうなの?そうなの??」と興味深々です!

rico (2005/05/08 22:13:34)
あ~すぐ送信されちゃう・・・  拝見する限り西が吉方位のようですね。関東在住の私は仕事を辞め、この夏地元の岡山に帰ろうか日々悩んでいますが決行しようかなぁ。 これからもゆりりんさんのHappyLife参考にさせて頂きます! (数回に渡るコメント送信ごめんなさい)

ゆりりん (2005/05/08 23:12:00)
>ricoさん はじめまして~。いつも応援クリックありがとうございます。ここのコメントはほんと使いづらくってすみません。こちらのブログ、楽しんで頂けて光栄です。コテコテの日常を書いているだけなんですが、えへへ。これからもどうぞよしなに~。

ひょうくま (2005/05/09 01:20:24)
ゆりりんさん、こんばんは。そっか~。西の神社は良いのね。李家さんは「西のお寺で買った鈴を財布に付けると良い」って書いてあるんだけど、この「寺」がないんだよね~。仕方ないから・・ってわけじゃあないけど、神社で黄色っぽい鈴があったので買ってきました。それと黄色の「金運守り」(≧∇≦)守る程の金運があるのかは知りませんが(爆) そうそう!とうとうコパセンセの開運CDが当たっちゃったよ!これ、欲しかったので嬉しい~!早速BGMで流しまくらなくっちゃ!(笑)

まみ (2005/05/09 11:52:55)
こんにちは。ちょっと質問なんですけど、以前もブログで載っていました「預金のできる神社」ってのは家から30km以上はなれた場所のほうがいいのですか?それとも圏内にパワーのありそうな神社があったらそこも運の預金ができるのですかー?素人質問でゴメンナサイ♪

ゆりりん (2005/05/09 22:00:00)
>ひょうくまさん  西の寺で買った鈴が良い――やーん、もっと早く教えて欲しかったわん。千光寺に売ってたもん。ついでに買ってきてあげられたのに~。そうそう神社と寺というのは実は明確な違いがあるわけではないんですよ。明治維新の時、政府が管理しやすいように便宜上分けただけという話を聞きました。なので西の神社で買った鈴でも十分効力はあるかと思いますよ~。コパ先生のCD当たったのね~。またまた当選、おめでとう~♪

ゆりりん (2005/05/09 22:02:27)
>まみさん 神社で運の預金はもちろん自宅近くの神社でもOKですよ。30キロ以内なら全体運が上がります。これと思う方位の運気を得たいなら、やはり30キロ以上離れたところの神社がよろしいかと。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/08 16:16】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風水お土産 ~西の吉方位旅行記~ 2005/5/9 | ホーム | 母の日で風水 2005/5/7>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/103-223e4818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
