当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会社で風水2 ~丁寧な言葉を使う~ 2005/6/30
えーと、記事にマッチする画像がありませんでしたので、北海道の雄大な草原に掛かる虹の画像をお楽しみ下さいませ。ところで虹の下には幸せがあるって誰が言ったんでしょうね。
20050630234852.jpg


私の参加しているいい女塾のF組学級委員のはなぢさんから、今月初め、こんな課題が出されておりました。

☆「丁寧な言葉を使ってみる」
どんな丁寧な言葉を使ったか、またその結果、周りの人や自分にどんな変化があったか――ということを記事にして下さいというものでした。


ところで風水では、仕事運を上げたかったら


丁寧な言葉を使いなさい


と言います。丁寧な言葉を使うということは、「よい気」を相手に送ることであり、そのよい気を受け取った相手の気持ちがよくなることで、相手がいい仕事を回してくれるようになるのです。

実際、コパ先生も仕事や人間関係に行き詰まった時、ワザと普段以上に丁寧な言葉を使ってみるそうです。すると不思議なことに、行き詰まっていた事態が好転していくのだとか。

で、私はこれを会社でずっと前から実践しています。うちの会社は私以外は全員男(というかオッサンばっか)なんです(涙)。電話の応対も男性的というか、ぞんざいというか。。。そこでまず電話を取った時の言葉を変えてみました。

それまでは「○○です(←会社名、しかも省略型)」とだけだったのを
「はい、○○○○(会社の正式名)でございます」と言うようにしました。

取引先の人の中には最初、間違ってかけたと思った人もいて可笑しかったです。「あれ? え、○○さんとこですよね?」って訊かれたりしたこともしばしば。でも、丁寧に電話を取ると相手も気持ちがいいのか、今までぞんざいだった取引先の方の声色が、すっかり優しくなりました。お陰様で仕事のお話もスムーズです。

後、語尾に「ませ」を使うのも好きです。

「少々お待ち下さい」ではなく
「少々お待ち下さいませ」

なんだかとても柔らかくまあるい印象がいい感じです。

ところで、この丁寧な言葉を使って何が変わったって、私の向かいに座っているFさんの言葉遣いです。

このFさん、電話を取るたびに
「○○ですけれども~」
って言うの。なんだかねぇ・・・


その「けれども」って何?


って毎回突っ込みたくなったりして。たぶん単なる口癖なんでしょうね。向かいに座っているし、電話のほとんどが、私かFさんが取るので必然的に
「ございます」と「けれども」対決に(笑)

そんな戦い? が2ヶ月ばかり続いた今月の半ばのある日のこと。

「○○○○でございます」

突然、Fさんが電話を取って言ったのです。ワザとじゃくって、本当に自然に口から出たって感じで。。。


やった、勝った!


とうとう「ございます」が「けれども」に勝ったのです(なんじゃそりゃ?)。だって、どう考えても語尾には「ございます」の方が丁寧だし感じがいいと思いますもの。Fさんも無意識のうちにそう思っていたのかもしれません。

以来、Fさんは語尾に「けれども」を使わなくなりました。それどころか、ちょっと不自然なほど「ございます」を連発するので、時々、吹き出しそうになります。

「確かにそうでございますが」とか
「いえいえ、そんなことはございません」とか

ございます。ございまさない。ございますとき。ございますれば・・・

ただ今、Fさん「ございます」ブーム?

この調子で次は「ませ」を彼に流行らせてみたいもんです。

この記事が参考になりましたら、応援クリックぽちりーー↓ ↓ ↓
banner2.gif



まみ (2005/07/01 10:16:49)
こんにちは。今回も楽しくメルマガ読ませていただきました。明日は今年最後の開運デーですね。私は明日、南西にあたる箱根へ行ってきますでもコパ先生の本では私(息子さんと同じ?二黒土星)の南西は△だったのですが14日に◎だった東北・南とプチ旅行には行ってきてるので問題ないですよねー?箱根神社もあることなので貯金をしてまいりますー。そしてゆりりんさんのアドバイス通りお札をもらって.裏にピンクの紙を貼って あとはムフフ☆です。

ゆー (2005/07/01 14:32:06)
メルマガ拝見しました~♪なるほど~、ゆりりんさんの場合、家選びって、こうやって無事に決まっていくものなのね。なんて、一人で感心しきり。参考になりました。さて、私も明日から吉方位旅行に出かけてきます。でも雨みたい・・・今一番叶えたい目標があって、風水やもちろん行動もおこしていますが、なかなかどころかさっぱり、なんですよね。これを機会に開運してくれれば、と思っています。そうそう、先日李家幽竹さんがプロデュースしてる、レストランに行ってきました。パスタ屋さんですが、恋愛運や金運メニューがてんこもりでしたよ。味もおいしかったです。とりあえず明日行ってきまーす♪

亜紀 (2005/07/01 18:30:13)
こんばんは。運気を上げたいのなら家の中でも、丁寧な言葉使いをしなくては、と思っているところです。癖はなかなか抜けませんね。メルマガ読みました。風水を勉強していると転ばぬ先の杖になりますよね。今度のメルマガも楽しみです!7月は模様替えをして恋愛運を上げたいです♪明日は西に行きます。昨日から風邪で体調がわるいんですよ。やっぱり、簡単には幸運をあげないぞ~ってことですね。明日は西で、鏡を買おうと思っているのですが、大丈夫ですか?強力なパワーがあるんですよね。使うたびに美しく幸せになるとか?それと、携帯にメールを送りました。届いていますか?件名は「亜紀です。」です。

ひょうくま (2005/07/01 20:24:00)
ゆりりんさん、こんばんは。そうそう!思わずうなずいちゃいました。「けれども」・・良くない!(笑)これって、ある意味”否定”ぽい響きがありますよね。良かった~。「ございます」が勝って(笑)。「ございます」万歳!(笑)さて、メルマガ読みましたよ~。いやぁ、凄い!私なんて結婚してからず~~っとこの家だから、引っ越しとかの経験ないもんね。私の人生の中で一番長く住んでいる土地なので、愛着があるのよね。友人に「宝くじ当たったら家を改装する」と言ったら「他の所に移転して建てたら?」って言われるんだけど、ここが好きなのよね。やっぱ、長いこと住んでるからだろうねぇ~。

ゆりりん (2005/07/02 10:14:05)
>まみさん メルマガ楽しんで頂けてよかったです(^_^)箱根ですか~。いいですね。あそこは富士山の麓なのでよいパワーのあふれている場所です。私も東京に住んでいた頃、よく日帰りで行ってました。日帰りで入浴できるよい温泉がたくさんありました。箱根神社はいいですよ~。是非、お札をゲットして来てくださいね

ゆりりん (2005/07/02 10:21:04)
>ゆ~さん 東京へ引っ越す時が一番大変でした~(涙)私も叶えたい夢があるのですが、風水を駆使してもなかなか。。。(^^;)チャンスはそこそこあるのですが、才能ないのかなぁ~って。幽竹先生のレストラン行ってみたい☆彼女のHPも見ましたがお洒落ですよね。せっかくの大開運日はあいにくの雨ですが、楽しんで来てくださいね。私も近場の西の温泉に行くつもりです♪

ゆりりん (2005/07/02 10:24:45)
>亜紀さん 体調は大丈夫ですか? 今日は大開運日ですが、無理をせず養生なさってくださいね。西が吉方位なら鏡は魔よけになるだけではなく恋愛運も上がりそうなグッズです。ピンクのコンパクトな鏡を買って、持ち歩いてみてはと思います(^_^)vあ、携帯メールありがとう。はいはいちゃんと届いています。PCに転送したきり、メールボックスを開いていないんでお返事が遅くなってごめんなさい_(._.)_

ゆりりん (2005/07/02 10:28:34)
>ひょうくまさん  あはは、夫もこの記事を読んで同じことを言っていました。以前、お借りしたビデオでコパ先生が「大分は杉の名産地だから地元の木使って家を建てるのはいいことだ」って言ってたよね~。愛着のある土地に地元名産の杉を使って家を建てたらいいかも~。こちらはそんなこと出来ないので、羨ましいです。リフォームの際もなるべく地元の木が使えるといいですね。

ぶる~ (2005/07/02 10:41:04)
ゆりりんさん、こんにちは。今日は大開運日ですね(^^)予定があって出かけられませんが、ランチは西の方向で食べようと考えております。午前中部屋の間取りを正確にはかって中心をきちんともとめてみました。ずっと母親の精神面は南西のお風呂とキッチンのせいだと思っていたら、実は両方とも南でトイレと洗面台が南西だとわかりました。今日はここを綺麗にして清めておこうと思います。でもやっぱり私の前の部屋は北西でした(^^;)

はなぢ (2005/07/02 13:57:31)
課題へのトラックバック、ありがとうございます!いい女塾の方ではもうこの課題は締め切ってしまったのですが、大変面白く読ませていただきました。言葉使いを丁寧にすることで、行き詰っていた事態が好転するなんて・・・すごい!!やはり言葉の力は偉大ですねー。人間関係を円滑にするためにも、丁寧にしておいて悪いことはないですよね。とても参考になりました!

ゆりりん (2005/07/02 21:29:25)
>ぶる~さん 今日は大開運日だというのに、あいにくのお天気で残念~。そうそう南に水場があるとイライラしちゃうんですよ。その上、南西にも洗面台があって、ダブルでお母様の精神によくなかったのかも。南の水場にはグリーングッズを置くと落ち着きます。南西の洗面台には小さくてもいいにので「土」に植わった観葉植物を置いて見てくださいね。

ゆりりん (2005/07/02 21:32:51)
>はなぢさん  あちゃー、課題間に合わなかったのね。書こう、書こうと思っているうちに期を逃してしまったワ。でもまー、ネタになる課題でしたので有り難かったです。コメントも有り難うございました。次回の課題にも出来るだけがんばって答えてみますね~。
スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2005/11/08 20:46】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日は大開運日! 2005/7/2 | ホーム | 凶方位へ行ったら試してみること 2005/6/26>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/133-6d3a3871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。