当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心に優しい風水 2005/7/9
今月のテーマは「健康運アップ」なんですが、はて、健康ってなんでしょうね。体が健康なことだけが、健康であることなんでしょうか。

20050709141222.jpg


突然ですが、私が参加している「いい女塾」の学級委員のはなぢさんから、こんな課題が出ました。

「自分を分類してみよう」
例@はなぢさんの場合:[女子大生]目(自分のおおまかな所属)、[眠そう]科(自分の代表的な特徴)、[オタク]属(自分の意外な内面)、[ビビり]種(その他、細かい特徴)

では、例にならって、私を分類してみます。

[人妻]目、[風水オタク]科、[打たれ弱い]属、[労働後のビールと柿の種をこよなく愛する内面オッサン]種


なんか、まともなのって「目」だけぢゃん!
ってなことで、こんな私に、読者からこのようなお悩みのメールを頂いてしまいました(大丈夫なのか、オイ)。他の読者の方も一緒に考えて頂けると嬉しいです。


―――――――――――――――――――――――

神戸在住の31歳の女性です。京都で一人暮らしをしていたけれど、精神的に不安定になって、神戸の実家に戻ってきました。

京都でNPOやイベントの活動をしたいと思い、去年の4月に京都へ引っ越して一人暮らしを始めました。去年は、目標に向かって、イベントの手伝いをしたり、イベントの企画の手伝いをしたりと、自分がやりたいと思っていた事を実現させてもらいながら、とても楽しく過ごしていました。

が、年明けから不調に陥り、1年足らずで実家に戻る事になってしまいました。(実家に戻ってからは)私の負のパワーが出ているのか、家の中の植物が枯れたり病気になったり、叔父が亡くなったり、母の体調が悪かったりと何となくよくない空気が流れている気がします。

この不調な空気を風水で防ぐことはできるのでしょうか?

                     神戸市在住、Y田さん
―――――――――――――――――――――――

今、日本人の3人に一人が、程度の差こそあれ、心からくる不調に悩んでいるそうです。体が風邪をひくように、心も「風邪」をひいちゃったりします。風邪をひいてしまったらどうするか――ゆっくり休養をする。栄養のあるものを食べる。お医者さんに看てもらうなどなど。

風水はこの中で「栄養のあるものを食べる」に該当します。え? 風水って食べものだったの?――なんて驚きましたか。いえいえ勘違いしないで下さいね。お料理風水というものもあるにはあるのですが、ここではあくまでも心の食べ物だということを言いたいのですから。

つまり人は環境を変えることで行動が変わる。行動が変われば考え方が変わる。考え方が変われば物事の受け取り方や結果も変わってくる――ということです。

ですので、Y田さん、これからするアドバイスはあくまでも「風邪」を治療するための補助的なことだと思って下さいね。こじらせてしまって高熱が出ている状態なら、やはりお医者さんに行ってきちんと治療するのがベストかと。

それにしてもNPO の活動に参加していたなんてすごいですね。私など、子供会の役員レベルであっぷっぷ状態です(笑)。レベル違い過ぎだし。

まずは引っ越しの件ですが、今年に限り東北の京都から南西にある神戸へのご実家への移動は吉かと思います。地元に神社はありますか? まずは帰宅したことを地元の神社に報告して下さい(子供の頃からずっとあなたを見守ってくれていた神社のはずですから、帰宅の報告をしたら、喜んであなたを守ってくれるはず)。

植物が次々と枯れてしまった件ですが、確かに家のパワーが落ちると、植物がうまく育たなかったり、枯れたりすることがあります。だからといってそれがY田さんのせいなんかではないと思いますよ。叔父さまの不幸もそう。庭木の場合は寿命だった場合もありますし、外にあるゆえ、天候や気候などに左右されて枯れてしまったのかもしれません。

庭木の場合は別として、室内の植物は枯れなくなるまで何度でも飾ってみてください。植物はその命と代換えに、家のパワーを上げてくれますので、そのうち枯れなくなるはず。枯れた植物は感謝しながら即効処分して下さいね。

お部屋の件ですが、あまり物を置かずシンプルにしている様子は吉。ただしグレーのカーテンはなんとかした方がいいかと。今の生活をよい方向へ持っていってくれる力のある色は「イエロー」です。シンプルが好みなら無地のものを、柄のものから選ぶならストライプかチェック、花柄からチョイスしてみて下さいね。

それから現在東北に集中している電気製品はパソコン以外、東か東南に移動された方がいいです。東北を騒がしくすると心が落ち着かなくなりますので。

後ですね、心に効くのはなんと言っても南西に「ラベンダー色の花」です(画像参照)。写真でも絵でも、もちろん本物の花でもいいのですが、南西にラベンダー色の花を飾ってみてください。根気がないなら陶器に入った観葉植物が力を発揮してくれます。

お母様も体調不良とのことですが、大丈夫ですか? もしも出来そうであればキッチンとトイレと玄関を念入りに掃除してみて下さい。もしかしてそれらのうちのどれかが南西にありませんか? 

――とあまりいろんなことを言うと、負担になりますよね。上記のことでまずは出来そうなことから手をつけてみて下さいね(決して全てを完璧にする必要はありませんので)。

こちらでは度々、旅行風水のお話をしていますが、Y田さんの場合、今は旅行風水をされない方がいいと思います。旅行風水は(距離や日数にもよりますが)即効でリバウンドが来ますし、心が不調の場合は返って仇となるかと。

それよりも近くの公園や海に行って、出来たら裸足で大地や海岸を歩き、ひがな一日ぼんやりするのがいいかもしれません(これをアウトドア風水と言います)。

ということで、どうぞお大事になさって下さいね。私的には、


人生は寄り道する方が楽しい。


と思っています。高速道路ばかり走っていると、道ばたに咲いている花の美しさには気が付けませんから。

ね、そう思いません?

*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
阪神淡路大震災の経験から、心が弱っている人には「がんばれ」って言ってはいけないんだ、ということを知りました。人はがんばったから、心が病気になってしまうこともあるのです。紙面上スペースがなくここでは詳細は記載できませんが、Y田さんは本当にガンバリ屋さんなのです。
スポンサーサイト
【2005/11/08 23:36】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レインボーシャツと私の野望 2005/7/10 | ホーム | 今月の吉方位 ~風にこだわる~ 2005/7/6>>
コメント
>Konさん

こんにちは!
ようこそお越し下さいました。って、すごい古い記事にコメントサンクスです。

あ、そうか、画像が不表示になっていたので、アップしなおしたんだっけ、この記事。

またいつでもお越し下さいね。お待ちしています♪
【2006/02/11 21:21】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ハロぅ!
サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。BLOOG-RANKINGに載ってましたよ!また見にきますね~!
【2006/02/11 04:47】 URL | Kon #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/138-d993a4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
