当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水ギャラリー 2005/7/24
最近、1階のパソの調子がすこぶる悪ぅございます。この記事も、書いている途中でフリーズしたので、慌てて2階のパソで書き直し。。。丸4年――未だMEのままですし、そろそろ買い換えなのかなぁ(涙)
20050724162248.jpg

ところで絵――っていいですよね。特に方位と相性のいい絵を飾ると家にパワーがみなぎるのを感じます。それは風水を知らない人でも感じるようで、我が家に来る人はみな


「この家はギャラリーみたい」
と言ってくださいます。


とはいえ、我が家に飾ってある絵はどれもさして高価なものではありません。画像の海の絵(ハナウマ湾)は、3年前に東南が吉方位の時に行ったハワイでゲットしたものです。ハナウマ湾はワイキキから車で40分ほどのところにある小さな入り江なのですが、遠浅で水の透明度も高く、一日シュノーケルンが楽しめます。

そこでの一日がすごく楽しかったので、DFSでこの絵を見つけた時、即効で買いました。25ドルくらいでしたので、当時のレートで換算すると3000円ほどでしょうか。帰国後、画材屋さんで額装してもらい、今は家の南に飾っています。

南と相性のいいグリーンの額に入ったこの絵は、ダイニングテーブルのすぐ横に飾ってあります。この絵を見るたびに、当時の楽しかった旅の記憶が蘇ってきて、ウキウキご飯が食べられます。

南に海の絵は感受性が高まり、人気運が上がります。また東南で手に入れた絵ですので、ピンクの額に入れて東南に飾れば恋愛運がアップしそう。他には北西に飾れば「夫の帰宅」が早くなりそうです。

このように1つの絵にしても、飾る方位によってその作用が変わります。ちなみに水の気と相性の悪い南西と西には、このような水の気一杯の絵を飾ってはいけません。

読者の中には、何か勘違いされている人もいらっしゃって、
「お金がないので、絵を飾ることもままなりません」
という方も。。。絵って高価なものってイメージがあるのかなぁ。そんなこともないと思うんですが。風水的には正直、


絵は高いか安いかはあまり問題ではないです。


確かに号数によってパワーの違いはありますが、飾る方位との相性、剥き出しにせずきちんと額装すること(風水では剥き出しのものを嫌います)、絵の周りにごちゃごちゃとものを置かない(せっかくの絵のパワーが周りにものが溢れていると半減)――などが重要です。


要はどんな経済状態であろうと、絵を飾るという心の余裕が大切なんです。
まずは手の届きやすい値段の絵を探して見て下さいね。


――さぁ、夏休みです。
この夏は吉方位へ行って、素敵な絵をさがしてみませんか? 私も探してみるつもり。。。詳細は次号メルマガにて♪

*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
風水的にどの方位でも無難なのが「花」の絵です。風水絵画初心者さんは、感性に響く「花」の絵を一枚、ゲットしてみてはいかがでしょう。
nanako (2005/07/24 18:04:42)
素敵な絵ですね。風景画。99年11月!友人と一緒に行ったフィジー旅行で(あのこの年って吉方位だったのか!?不安!?どうなんでしょう?)で購入したいるかの絵を友人から貰いました!!

亜紀 (2005/07/24 19:07:21)
こんばんは。吉方位で楽しい旅行だったら、絵もずーっと幸運をもたらしてくれそうですよね。海外旅行行ってみたいです。ハワイは東南なんですね。東説もありますね。花の写真やポストカードもずっーと効果ありそうですね。ゆりりんさんに教えてもっらた、ハンディワイパーで窓のサッシの掃除をしました。手も汚れないし、気分が良かったです。北側の鬼門に当たる窓は、カーテンもあけないほうが良いらしいので、サッシの掃除はやめて、ガラスだけ綺麗にしようと思います。

nanako (2005/07/24 20:42:48)
トラックバックを一番上の記事を消してください。訂正をしていたのでダブってしまいました。

ゆりりん (2005/07/24 21:31:16)
>nanakoさん トラバは一つ削除しておきました。ピンクの扇子は活躍しているようですね。99年というと平成11年ですね。うーーん、2月4日までなら東南は吉方位だったようですが、それ以後は年内一杯、凶方位だったよう。。。でもイルカの絵自体は風水的にラッキーなアイテムですよ。才能運アップ、恋愛運アップ、イルカは大変夫婦仲がいいので、夫婦愛も深まります。

ゆりりん (2005/07/24 21:38:21)
>亜紀さん 旅行風水は海外逃亡が一番効きますよ。機会があれば、是非。コパ先生のトラベル風水の本にはハワイは東南と明記されていたので、ハワイは東南と思っています。でも、まー限りなく東に近いので、他の流派の風水の先生では見解が違うかもしれませんね。ハンディワイパーは便利でしょ。サッシ掃除に新品を下ろすのはもったいないので、私は1週間ほど使って、捨てる直前のものを使います。北側の鬼門にあたる窓は開けない方がいいんですか? そんな話、初めて聞きました。そういえば東北にある息子の部屋の北側に窓が。。。偶然なんですが、こちらの窓のカーテンはめったに開けません。なんとなく――開けると気が流れていくような気がして。でも鬼門は不浄にすると凶なので、たまには掃除をされた方がいいかと。

憂夜 (2005/07/25 06:28:17)
こんにちは 絵を飾るのは本当素敵ですよね。そこでご相談なんですが、西の玄関に飾るならどんな絵がいいですか?今は金縁の額に、実母が昔描いたピンクの花の絵が飾ってあります。玄関の北側の壁に南のほうへ向けて)どうでしょう、、この絵は別の所にかざったほうがいいでしょうか?

ゆー (2005/07/25 10:35:09)
ゆりりんさん、こんにちは。タイムリーな話で嬉しいです♪そう、南方位に絵を飾ろうと思ってるんですよね。うちは階段なので、暗いんです。額縁はシルバーと白がありますが、どちらがオススメですか?あと、絵は緑の丘か大樹(一本の樹)が希望ですが、良いでしょうか?南はグリーンだと聞いたので・・・全体運や金運UPには、どんなのが良いかアドバイスください♪お願いします

ぶる~ (2005/07/25 14:41:16)
こんにちは。絵って本当に落ち着きますよね。なぜだかわからないけれども、美術館でずっと同じ絵の前にいるって経験が、昔ありました。その絵って今考えれば、何か自分と惹かれあうものがあったんですね。 ところで今は土曜の丑の日の時期で、祐気取りを行っても半減してしまうシーズンだと聞きました。これって凶方位に行っても、凶作用が半減することなのでしょうかね?

ゆみ (2005/07/25 15:44:57)
こんばんは。北西に海の絵を飾ると夫の帰宅が早まるのですね☆是非飾ります。玄関に水の絵を飾るとストレスを取ってくれると前のブログに書いていましたので、探しているのですがこれだという絵にであうのに時間がかかりそうです。財運アップにはやはりフルーツの絵かな~。他にどんなのがいいでしょうか?次号メルマガ楽しみにしています。

ヨウ (2005/07/25 17:34:43)
こんにちわ。質問ですが、ゆりりんさんは各地の方位がすぐわかるようですが、たとえば、地図の上に方位磁石を置いたりされているのですか?私も実家とか神社の方位がすぐわかればと思うのですが実家がどの方角にあるのかがまず微妙です。アドバイスがあればお願いいたします。

ゆりりん (2005/07/25 19:00:13)
>憂夜さん 恋愛運アップがお望みなら、現状のままでOKですよ。もしも金運アップを望むのなら黄色の花の絵かフルーツの絵がいいですね。玄関の北側というより家の中心からみて北が正解。もちろんそこが家の中心からみて北ならOKです。現在進行形の恋愛の場合、北にピンクの花の絵はセックス運がアップします(^_^)vいや、アップしちゃ困るって?

ゆりりん (2005/07/25 19:05:42)
>ゆーさん タイムリーな話題でよかったです。南の階段ですか~。宝くじを買ったら当たりそう。絵ですが、階段の場合は「大樹の絵」の方がいいですね。階段ということは吹き抜けですから、大樹の木の絵の方がパワーを高めてくれます。額縁はシルバーか白のどちらから選ぶのならシルバーですね。全体運を上げるなら玄関の方位にあった絵(玄関の方位が分からないのでこれ、と断言できません)と、西に黄色の絵ですね。

ゆりりん (2005/07/25 19:13:59)
>ぶる~さん 美術館で惹かれあう絵があったのなら、レプリカでいいので美術館の売店でお買い求めするのをお薦めします。そういう絵は、きっとぶる~さんにいい影響を与えるめったにない絵だったのかも。絵との出会いは「恋」に似てます。これ、と思ったらどんな形でも手に入れるべし。土用の丑の日は「土を触ってはいけない」と風水では言いますね。たぶん土用の丑の時期は大地のエネルギーのバランスが悪いので、そう言われているのかな? 大地のエネルギーが衰えているということは人も弱っているということですので、凶方位には近づかない方が無難かも。。。

ゆりりん (2005/07/25 19:18:33)
>ゆみさん 新居の生活はいかがですか? ちなみに玄関に水の絵は西と南西の場合は避けて下さいね。財運アップには西にフルーツの絵ですね(黄色に花の絵も吉)。絵との出会いは「恋」の始まりと似ていますので、これは、と思う絵と出会うまで根気よく探してみて下さいね★シスコには海に関係する絵がたくさんありそうです。

ゆりりん (2005/07/25 19:29:36)
>ヨウさん 方位はですね、日本地図を一枚、手元に用意して、自宅のある場所を点で印をし、その点から八方位を出します。ちなみに地図に記されている方位は真北を指しています。この地図上の真北は、風水でいう磁石の示す北――磁北とは少しズレいます。このズレを西偏角度といいます。例えば私の住んでいる関西では、この西偏角度は6度西へずれます(この角度は地域によって若干違いがあります)。地図から方位を割り出す場合はこのように西偏角度から割り出すか、地図の上に磁石を置いて調べるかのどちらかですね。私的には自宅を点として印して、西偏角度から割り出す方が正確かと思いますが。。。海外の場合はちょっと複雑で、私はコパ先生の本を参考にしています。

ヨウ (2005/07/25 21:37:42)
こんばんわ。早速お返事嬉しいです。ありがとうございます。明日地図を買ってにらめっこしてみます。後、コパ先生の新刊が今月出る(出ている?)ようなので本屋ものぞいてみたいと思います。で、欲張って、もう1つ質問いいですか?ウチは2階建てアパートの2階で玄関開けたら靴脱いで階段上がって・・という造りです。加えてロフトもあるんですが普通に考えていいですか?ロフトは物置と化していて何ヶ月かに一度はしごを登って様子をみるだけなんですが、やっぱりマメに掃除しないとダメ?ですよね・・・

ゆりりん (2005/07/25 22:00:29)
>ヨウさん 玄関を開けたら靴を脱いで階段――ということは、階段が1Fでお部屋が2Fという作りなのかしらん? その場合は、玄関が1F部分の中心からみてどの方位にあるかで玄関の方位が決まります。ロフトはもともと物置という意味がありますので、そこで寝起きしていないのであれば大丈夫かと。。。コパ先生の本は雨後の竹の子のように出ていますね~。ほんとネタの底のないお方です(笑)

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2005/11/09 17:14】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<憧れの国 2005/7/25 | ホーム | 楽しい失恋をレポートする 2005/7/23>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/145-fa4863df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
