当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 2005/7/26
帰ってきたぞ~帰ってきたぞ~♪
忘れた頃にアップされるゲリラ記事が再び登場。全国の――いや、世界の風水主婦の友のみなさま、お待たせしました。

えーと、何日か前の記事に「サッシの掃除が大変」という読者様からのコメントを頂きまして、その時、私のお掃除方法を伝授いたしました。それは――
20050726232315.jpg

「ハンドワイパー@使い捨て」を利用すること。


サッシ掃除には私もいろいろ頭を悩ませました。使い古しの歯ブラシを使ってみたり(汚れが一ヶ所にあつまるだけ)はてはサッシ掃除専用のブラシを購入してみたり(返って手間でした)。そうして最終的に一番お手軽で効率がよく、しかも手が汚れない方法がハンドワイパー掃除法でした。

虫の死骸はもちろんのこと、泥や埃もあーら不思議。さっと一撫でするだけで驚くほどキレイに。目からウロコです。
ちなみに使用するハンドワイパーは新品ではなく、室内の埃を一掃し、捨てる間際のものを使用すれば経済的です。

ところで風水では、窓からは運は入ってこないと言います。そのかわり、


家の中にある厄(貧乏神とも言う)が出ていく場所


と言われています。つまり窓とは人間の体に例えるなら排泄機能にあたります(お食事中の方、すみません)。なので窓が汚れていると、いつまでも家の中に貧乏神が居座ることに。ですので我が家では、窓掃除をを週に一度の割合でしています。え、そんなの大変じゃない? と思われるでしょうか。ノープローブラム。心配ご無用。

私の場合、窓掃除に洗剤は一切使いません。固く絞ったタオルで軽く拭くだけです。週に一度しているせいか、それで十分、ピカピカになります。我が家の窓があまりにもピカピカのせいか、時折、窓に鳥がぶつかってくることも(-_-;)。。。鳥よ、すまぬ。

所用時間も30分くらいですかねぇ。窓掃除――年末の大掃除にすればいいと思っていません? この機会に是非、発想の転換を。


窓掃除は週に一度するべし。


☆コメントで、画像のハンドワイパーはどこの製品? という質問がありましたので調べてみました。ユニチャームが製造元です。短いのと長いのがありますので、お気をつけ下さい。


*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
窓掃除――実は出来ない場所が一ヶ所だけあります。それは南のダイニングに面したはめ殺しの天窓。これを掃除するには専用の特長ワイパーが必要なんです。そのお値段、なんと2万円なり。高すぎるよ~(涙)ぼったくりだ!
憂夜 (2005/07/26 23:29:27)
ハンドワイパーすごい便利そうですね。我が家はいつも(月一)トイレットペーパーと歯ブラシで掃除をしておりました。。。ところで、このハンドワイパーかなり長いですね。私の知る所では某メーカーさんの短い奴しか知らないのですが、、、これはどちらなのでしょうか?

ゆりりん (2005/07/26 23:35:21)
>憂夜さん さっき記事をアップしたところなのに、早速のコメントありがとうございます。画像のハンドワイパーはご指摘の通り、かなり長いです。しかも先端は90度に曲がるスグレもの。メーカーは。。。すいません、忘れました。確か近所の薬局で買いました。某大手メーカーさんの商品ではなかったような気がします。よかったらお近くの薬局、もしくはホームセンターでお探しをば。ちなみにサッシ掃除には短いものでもOKです。

ヨウ (2005/07/27 00:54:24)
わぁ遅い時間でもありなんですね。こんばんは 見てみてよかった。ウチにもあります!花粉対策に買った短いヤツが・・最近見てないですが。。。ウチは掃除機をかける時にサッシをチェックして虫の死骸が大量にあれば掃除用洗剤をサッシにかけて主人のいらない服とかで拭き取って捨ててます。田舎なので虫の死骸はおびただしい数で見てしまったら掃除嫌いの私でも勢いでやっています。床を拭いたりとかは苦ではないんですが、掃除機をかけるのがホントに苦手です。これもホントに勢いです。いつも覚悟がいります。。。ゆりりんさんの掃除ネタはだいすきで、ヤル気にさせてくれるのでまたとりあげてくださいね。後ですね、下駄箱に入らない靴を部屋に置こうと思うんですが、置かない方がいい場所とか方位があれば教えてください。。

ゆみ (2005/07/27 04:42:22)
◇窓は排泄機能!◇ゆりりんさんの表現わかりやすくていいですね。すると、うちは今便秘状態です~。といっている場合ではないので、がんばります。

ひょうくま (2005/07/27 05:11:01)
ゆりりんさん、おはようございま~す!今朝は子供がお弁当が必要なのでちょっと早めに起きてます。いやぁ~、何て美しいサッシなんでしょう!この画像を見てますと、同じハンドワイパーが欲しくなるのは私だけ?(笑)これがあったらゆりりんさんとこみたく、美しくなりそうな気がして(笑)・・・いや、築年数の違いで(というか、今までの手のかけ具合で)全然違いますけどね・・・ショボーン。ま、しないよりした方が良いか・・と自分を慰めながら頑張ります。そうそう、応援クリックもポチ☆

ゆりりん (2005/07/27 14:44:06)
>ヨウさん 掃除機ねぇ~。私はコードレスのハンディタイプを使用してますよ。吸引力が弱いのが難点だけど小回りがきくので便利です。つーか、掃除機ってなして形の変化がないんでしょう? 性能はあがっているけど30年前と形がほとんど変わってないし。本体が家のあっちこっちにぶつかって、ほんとイライラしちゃう(^^;)軽くて吸引力があって小回りのきく掃除機を開発して欲しいもんですね~。掃除ネタは、またちょこちょこアップしていきますのでお楽しみに♪

ゆりりん (2005/07/27 14:46:00)
>ゆみさん うわー、お便秘ですか。窓掃除も大事だけど、窓の前に物を置くのもよくないです。出窓が物置と化している家を時々お見かけしますが、あれは最悪ですね~。お便秘、早く解消して下さいね。
ゆりりん (2005/07/27 14:52:35)
>ひょうくまさん 早起き大変でしたね~。私も今日は学校のプール当番で、さっき家に帰ってきました。炎天下のプールサイドでの70分の監視員は辛い~(涙)しかも54人も子供を連れて行ったのよ~。ああ、でもこのプール当番も今年で最後です。ハンドワイパーの製造元を調べたので、よかったらお近くの薬局かホームセンターで探してみてね。私的には短いのより長いの1本の方をお薦めします。大は小を兼ねる? というか長い方が便利です。他には冷蔵庫の下とか洗濯機の隙間掃除にも活用できます★

nanako (2005/07/27 15:32:54)
私の自宅でもクイックワイパーを使っていますよ!!お掃除の後にクイックでキレイに!!しています。私は将来の新居も使おう!!っと。

ゆりりん (2005/07/27 18:15:08)
>nanakoさん クイックワイパーの前はダスキンを使っていたのだけど、あれって1ヶ月に一度しか交換をしにこないから、置いておくのが汚くてやだったの~。その点クイックは汚くなったら捨てられるから便利。新居でも活用して下さいね。

ゆりりん (2005/07/27 18:41:44)
>ヨウさん あ、追伸:ブーツを部屋に置きたいとのことですが、キレイに磨いて箱などに入れるのであれば特に気にしなくていいかと。鬼門、裏鬼門、中心付近の押入を避けられるのであればそれに越したこはありませんが。
ゆみ (2005/07/28 01:37:02)
まー、そうなんですか・・・。窓の部分にものをおくのはよくないと初めて知りました。悪い気が出て行かず、家の中にたまるということかな・・。こちらの家の人はクリスマスなどよく窓にライトをつけたり、飾りを置いています。わたしも、余裕ができたらそんなふうにしたいなと思っていました。植物もだめでしょうか?

あお (2005/07/28 02:16:54)
あの、お聞きしたいのですが、ゆりりんさんのメルアドは携帯ですよね?なら、あまり長い文章は送れませんか?鯉になりたいんですけど、何か文が長くなってしまって。関係ない話ですみません

ねじまき (2005/07/28 13:25:05)
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。私も窓の冊子には頭を悩ませていました。お引越しをしてからの新しい家は窓が多くて・・これなら苦にならずにお掃除できます。ありがとうございます。

亜紀 (2005/07/28 16:31:21)
こんにちは。柄の長いワイパーなんですね。私のは短いです。シャベルみたいにかき出して、虫の亡骸を外に放り出しました~。ゆりりんさんは、吉方位や凶方位の具体的な効果を感じたことはありますか?凶方位に行くのが恐いんですよ。行きたくてもビクビクしてしまうんですね。

ゆりりん (2005/07/28 20:19:36)
>ゆみさん あ、すいません、言葉足らずでした。窓の前にごちゃごちゃと物を置くのはNGです。ですので例えば出窓など、方位と相性のいいものを2、3点飾るのはOKです。もちろん観葉植物も。ですがあまり大きなもので窓を塞いでしまうようなものは避けてくださいね。

ゆりりん (2005/07/28 20:21:50)
>あおさん はじめまして――かな? はい、読者様との最初のコンタクトは携帯で行っております。2000字くらいまでなら対応可能ですので、まずはメールを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
ゆりりん (2005/07/28 20:23:22)
>ねじまきさん あ、もしかして鯉宣言して頂けた方かしら? コメントありがとうございます。お掃除はなるべく苦にならない方法をと日々研究? しています。ご参考になることがあれば嬉しいです。

ゆりりん (2005/07/28 20:31:00)
>亜紀さん 吉方位と凶方位の具体的な効果――もちろんありますよ~。吉方位の作用はすごいですね。以前、ブログで紹介しました東南の旅行の後は、ものすごい勢いで恋愛運が上がり、たぶん私の人生でこれ以上ないくらいモテまくりました。凶方位は――実は風水を知ってからはもちろんのこと、知らない時も奇跡的に凶方位の大きな旅行をしたことがなく、その凶作用を実感したことがないのです。が、狙ったように毎年、凶方位へ旅行に行く友達がおりまして、彼女のその後を観察するとすごいですね。詳しくはメルマガ13号の編集後記に書いています。よかったら読んでみてちょ♪

憂夜。。 (2005/07/29 17:23:07)
みつけましたわ。ありがとうございます。これから掃除にも熱が?

ゆりりん (2005/07/29 19:38:05)
>憂夜。。さん ハンドワイパー見つかりましたか。よかったよかった♪

ひょうくま (2005/07/29 21:26:40)
ゆりりんさん、こんばんは。思わずメルマガ13号を読んでしまった私です。そうそう!わかる気がします。運のいい人は風水を知らなくても、必然のように良い行いや良い方位に行ってたりします。羨ましい限りです。”開運体質”に生まれついているのかしら・・と思ったりして。。。

ねじまき (2005/07/29 22:36:41)
こんばんは。そうです♪鯉宣言をさせてもらいました!早速ハンドワイパーを買ってきました。凄い便利ですね。。

ゆりりん (2005/07/29 23:57:46)
>ひょうくまさん メルマガ13号のチェックありがとう~(笑)。そうそうコパ先生も似たようなことを。運のいい人は風水を知らなくても、不思議と風水の理念に叶った行動をしているって。実は、そういう人、私は何人か知っています。そして黙って彼らの開運行動を盗んでいます。ひょうくまさんの周りにもそういう人がいるといいですね。

ゆりりん (2005/07/29 23:59:54)
>ねじまきさん やはりそうでしたか~。ハンドワイパーデビューおめでとう(誤)。便利でしょ~。せっせと貧乏神を追い払ってくださいね。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2005/11/09 17:29】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今月の目標達成結果 2005/7/30 | ホーム | 憧れの国 2005/7/25>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/147-6f41761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
