当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
神さまが降りてくる夜  2005/10/28
秋ですねー。みなさん、神社へはもう行かれましたか? 近所の神社へ行くと、お祭りの準備をしていました。秋祭りです。

20051028001550.jpg


実のところ、


兵庫県の西部は大変、お祭りが盛んなんです。


どのくらい盛んかと申しますと、秋祭りに参加する大人は、祭りのために堂々と仕事を休みます。会社に出入りしている運送会社のお兄さんは、

「今日から5日間、休みやねん~~」
「え? どこか行くの」
「いや、祭で」
「えー、なんで祭りで5日間も?」
「準備に1日、祭りに2日、休養に2日いるねん」
「!!!!!」

近所の神社では夜通し御神輿しを担ぎ、2日間、徹夜で大騒ぎします。15歳以上の男子はふんどし着用です(笑)参加しないなんて許されません。そんなことを言った日には、村八分(←死語?)です。

嘘みたいな話ですが、本当です。そういう付き合いが嫌で、引っ越しをした人もいるくらいですもの(そりゃ、そうだよね。祭りで5日も会社を休むって、常識では考えられん!)

で、まぁ、普通なら夫や息子もその祭りに担ぎだされる運命なのですが、幸いなことに我が家の地区だけは御神輿を持っておらず、だから参加したくても出来ないのです。

ところで、秋祭りには特別な意味があることをご存じでしょうか。11月に出雲で神在祭という神さまたちの会議があるのですが、その前に、

「1年間、この土地を守ってくれてありがとうございました」

という感謝の意味で、人間たちが始めたのが秋祭りのルーツです。つまり、秋祭りとは、


人間が最も神さまに近づける日。
でもあります。


ですので、近所で秋祭りがあったら是非、行きましょう。きっと幸運パワーが一杯のはず。

しっかし、近所の秋祭りはすごかったなー@画像参照。各地区所有の電飾御輿がたぶん50機くらいはありました。ふんどし男に担がれ、それらの御輿たちが次から次ぎへと神社へ参拝する様はソーカン。もちろんそれを見学する人出も半端ではありません。中央線のラッシュ並です。

で、人混みの中にはスリなんかも横行しているので、ウェストポーチに両手を当てていたのです。ぎゅうぎゅうの人混みの中、なにやらその手になま暖かいものが――ふと前を見ると、ふんどしオヤジが!


ぎゃーーっ! 私の手の甲にオヤジのナマ尻がーーー。


手を抜こうにも抜けず、そのまま数十メートル、オヤジのナマ尻を触ったまま歩行。
会社でこの話をしたら、「手の甲でよかったじゃない。反対だったら、痴漢だよー」と笑われました。

今年最後の試練? あるいは祭り男で厄落とし? とことんオチのある人生です@大泣き(T_T)(T_T)(T_T)

ああああーーやあっと、旧ブログからの記事移転が完了!
疲れたビーー

バックナンバーは参考になりましたでしょうか? 
よかったら応援クリックぽちりーー
↓ ↓ ↓

banner2.gif


nanako (2005/10/28 15:41:17)
こんにちわゆりりんさん。地元のお祭りはすべて終わりました。でも今回はお祭りには行きましたよ。秋ということもあって、なんだか寂しい感情にいる私です。なるべく笑顔でいるように心がけてるんだけど・・・。心が落ち着くようにパール&ローズクオーツを身につけています。

美季 (2005/10/28 23:27:58)
こんばんは、初めてメールさせてもらいます!いつもとても楽しく読ませていただいて、かつとてもためになります、ありがとうございます~!えーと、質問があるのですがよろしいでしょうか?祈願書のことなのですが、今回初めてトライして、無事済みました。それが今日とあることがありまして、お願い事を変更したいのです。自分勝手だなとは思うのですが、今からでもできますか?というか、許されるんでしょうか…??

ゆりりん (2005/10/28 23:57:49)
>nanakoさん 北海道の秋は短いですからねー。お祭りも早めなのかしら? ローズクオーツは精神を安定させるパワーがあるのかしら。私も小さなものを持っています。元気が出ない時は、無理矢理にでも笑った方がいいですよ。ええ、笑う門には福来る――ですから。

ゆりりん (2005/10/29 00:02:11)
>美季さん はじめまして~。祈願書の変更というより、追加ということならOKですよ。まだエントリー中のはずですから、祈願書を書き直して、参拝して下さいね。お願いごとが叶うといいですね。

美季 (2005/10/29 01:55:08)
>ゆりりんさん 早速のお返事、どうもありがとうございました。祈願書を書き直して参拝し直します。物理的な問題が起こりまして、一人暮らしの目標を一年早めることにしたのです(今大学生なんです)。いい物件が見つかりますように、という追加なのですが(公表していいんですかね)、OKで安心しました。アドバイス頂きましてありがとうございました。頑張ります!

ゆりりん (2005/10/30 09:45:51)
>美季さん 一人暮らしの夢が叶うといいですね。ちなみに住みたい場所が決まっているなら、その土地の神社に参拝されておくといいですよ。土地の神さまが、きっといい物件とご縁を付けてくださいますから。

美季 (2005/10/30 23:45:04)
>ゆりりんさん 重ね重ねありがとうございます。ぜひそうします!

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2005/11/11 18:02】 | レジャー風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お引越ししてきました 2005/11/12 | ホーム | 妄想風水 2005/10/26>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/198-c3c69046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
