当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 2005/11/14
風水の基本は1に掃除、2に掃除、3も4も休みなく掃除、5にも掃除なんですが、掃除でもっとも使われるものはなんと言っても掃除機でしょう。

なのに一般的な家庭で使われている掃除機って、どうしてああも使いにくいのでしょうか。だいたい30年前のサザエさんの家で使われているのと、大して形が変わらないのが不思議です。

いちいちホースをつながなきゃならないし、あのカタツムリみたいな形の本体があっちこっちぶつかるし、電源コードは足にからまるし


むきぃーー! イライラ~~!


となって、あー、もう掃除なんてめんどくさい! やーめた!
となっちゃう人が多いのではないでしょうか。

実をいうと、かつての私がそうでした。
でも風水を知ってからは、掃除は出来る限り毎日するものだということが分かりましたし、でもじゃあ、毎日するにはどんな掃除機だったらよいのか、どんな掃除機なら毎日の掃除が苦にならないのか――

そんな視点で選んだ掃除機がこちらです。


20051114231619.jpg



スタンド式タイプ。充電式のコードレス。取替えペーパーレスのゴミ収集式。


いや、もう使いやすいのなんのって!


だって充電台からさっと持ち上げて、スイッチオンで即、使えるんだもの。コードレスだからどこでもすいすい。特に階段のお掃除には重宝します。
ゴミだってワンタッチで容器が外せて、そのままゴミ箱へぽいっだし。
使い終わったら充電台にポンッと乗せるだけなんで、片付けもらーくらく。

しかも


驚くほど値段が安い!


ちなみに画像の掃除機は8000円です。

なんて、いいことづくめのようですが、このタイプの掃除機には次のような欠点も。

*使用時間が限られている(だいたい15分~20分くらい)

*吸引力が今ひとつ弱い(普通に使うのは支障ありませんが、絨毯などに使用の場合は不満が残るかも)

*充電式なので、コンセントのある所にしか置けない(収納が難しい)

などなど。

とはいえ、使い勝手のよさ、小回りの効く形は何物にも代え難く、何より毎日掃除する気になる掃除機は他にないので、上記のような欠点は私は気になりませんね。ちなみに、上記の掃除機、一回使用で、


P1010143.jpg



このぐらいゴミを集めます。まさに目に見える貧乏神! おぞましや~~。お食事中の方、すみません。。。

だいたい、どんなに高価で性能のいい掃除機であっても


毎日、使えない(使う気になれない)掃除機なんて意味ないんだもん!

でしょ?

そこで結論――


スタンド式タイプのコードレス掃除機は風水的に◎
毎日のお掃除が、ぐんっと楽になること間違いなし。


掃除機を開発している人、もうちょっと掃除機のあり方を考えて下さいね。たぶん電化製品ゆえ、掃除とは関係のない殿方が設計しているのかも。あ、そうか、だから30年前と形が変わらないんだーー。ぶーーーー。


☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

本日もありがとうございました☆


<おまけ>

息子のお気に入りのおやつ。食べると気分が、、、



oyatu.jpg



むかむかグレープ。

いや、違った。

かむかむグレープでした。

紛らわしいなぁ、もう。



スポンサーサイト

テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/15 00:18】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<秋のガーデニング風水 2005/11/19 | ホーム | 今月の吉方位 ~お掃除で運気アップ~ 2005/11/12>>
コメント
>かおさん

どもども~
先日は、お世話になりました

あ、上の掃除機にはですね
紹介していないのですが
隙間用のホースが取り付けられます

隙間ホースは、最近のコードレスには標準装備のようですが
スタンド式の掃除機では、正直、使い勝手はよくありませんね

ところでお体は大丈夫ですか?
健康運アップの風水は
以前、いい女塾の課題で特集していました
たぶん、7月くらいだったかなあ

もしよければいい女塾カテゴリーより
7月ごろの記事をご覧頂ければ幸いです

健康運って大事だよね
【2005/11/18 00:20】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
>けーやんさん
お久しぶりです。
はい、ここはどうぞお暇な時に来てやって下さい。たぶん、消えることはないと思いますので(笑)

コードレスタイプの掃除機はいいですよー。
電源コードをいちいちしまわなくてもいいですし。吸引力がもう少し向上して、使用時間も長くなるとよりいいのですが

メルマガはですね、今のところ大丈夫です
仮にサーバー側が閉鎖すると言っても
今回のように大変なことにはならないかと

どうぞご安心くださいね

>みすけさん
掃除機はそう簡単には買い替えできませんよねー。こういう選択もあるのだということで、
次回の買い替えの時にご検討いただければ幸い

余談ですが、我が家は掃除機が2年以上もちません
たぶん酷使しすぎなんでしょう
なのですぐ過労死(笑)しちゃうんで
高いのが買えませんの~

トイレマットはですね、必要ないなら敷かなくてもいいかと
色などで方位のパワーを上げたいなら
敷くべきですが
古くてみすぼらしいものは
逆に運が落ちてしまいます

あ、トイレスリッパは置いて下さいねー
【2005/11/18 00:14】 URL | ゆりりん #-[ 編集] | page top↑
ブログ移転作業お疲れ様でした。
あるいみブログも整理整頓…てとこかな?
私も以前スタンド式の掃除機使ったことがありますが、先端の取り替えが出来ないタイプだったのでけっこう不便でした。
まだコードレスのない時代だったし、本体もかなり重かった。
それを使ってみて、やっぱり細いノズルやブラシも使いたいと思いました。
最近のはいろいろ改良されているのでしょうねぇ。


はぁ~。私も掃除しなきゃ。

話は変わりますが、最近体調崩してばかりなので、健康運を向上させる風水特集やって欲しいなぁ…などとリクエストしてみても良いですか?
【2005/11/17 21:49】 URL | かお #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。
コードレスの掃除機いいですね。
買いなおすことはできないので、掃除機をコンセントの近くに置くことにしました。すぐ掃除ができそうな気がして・・・。
しか~し、不要なものを処分するのが先ですね。
今、悩んでいるのがトイレのマットです。
風水的には置いた方がいいのですよね。
でも、ない方が掃除しやすいのですよ。
しばらく悩みます^^ヾ
【2005/11/17 20:17】 URL | みすけ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは。
ちょっと忙しくしていてやっとこちらに来れました。
遅ればせながらお引越しおめでとうございます。
引越しそばも食べましたよー(^^)
ところで掃除機ですが、私も掃除機が大嫌いなんです。
出すのも使うのも面倒だし、特にしまう時にコードが吸い込まれいくのが恐い!
どーしてあんな作りなのかとずっと思っていました。
でも私のまわりにはあまり同意してくれる人がいなかったので、ここで同じように思っている人がいてほっとしました(^^)
そう、コードレースのはたしかに吸引力が弱いですよね。でも、毎日、掃除していれば、そんなにパワフルに吸い込まなくても十分なのかも・・・(^^;)
私も検討してみようと思います。
全く別の話なのですが、メルマガのほうはこのままで大丈夫(なくならない)なのでしょうか?
ふっと、どこかに登録し直さないといけないのでは…と不安になりました。
では、これからもよろしくお願いします。
【2005/11/17 19:57】 URL | けーやん #-[ 編集] | page top↑
>しまさん
あ、旧ブログが飛んできてくれたのですね
いつもありがとうございます

磯野家と同じ掃除機ですかー
やっぱりあの手の形の掃除機を
重荷に感じているのは私だけではなかったのですね

もうちょっと人間の動線を考えた掃除機を
開発して欲しいものですね

うちも夫と息子、散らかす人
私片付ける人の図ですよ(笑)

>ミッチーさん

あ、ここにも磯野家タイプの掃除機に苦悩している人が
確かに場所とりますね

吸引力と収納のことを考えれば
コンセント式のスタンドタイプがいいのかもしれませんね

ぎゃはは! ミッチーさんのつっこみが面白すぎです

えーと、文字装飾のタグはですね
あ、今、試したら、なんかおかしいですねー
うーむ、よく分かりません
ちょっと調べます

コメントの体裁は気にしませんので
遠慮なくこれからもカキコしてくださいませ♪
【2005/11/16 23:11】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
すいません
うまく使いこなせず、へんてこなコメントになってます。色つき文字にしたつもりが。。。(涙)
おまけに、大掃除への闘志を燃やして炎の絵文字にしたのに、注射器のマークになってます(なぜ?)

見辛くてごめんなさいm(__)m
【2005/11/16 14:32】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
分かります!
色付きの文字色付きの文字こんにちは、ゆりりんさん。分かります!掃除は面倒なのに、あんなゴロゴロとした本体を運ぶ掃除機はうんざりでした。なので私の家にも2台掃除機があります。充電タイプではありませんが、同じようにスリムなタイプです。今後また掃除機を買う時がきても、従来型を買う事はまずあり得ません(笑)収納場所を取るし使い勝手が悪いし値段も結構しますしね。これで掃除マメならいいのですが、掃除は私にとって大きな課題です。

ゆりりんさんの掃除の仕方は効率良くて、そして日々努力されているので年末大掃除といってもそんなに汚れてる所がない気がします(笑)今月中にちょこちょこやらなくては!意気込みだけは十分にあるんですが(笑)v-74
【2005/11/16 14:29】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
磯野家と同じ掃除機です。
こんばんは。お引越しおつかれさまでした。
閉鎖されるのかなと思ったので、ゆりりんさんのブログを引き続き読めてうれしいです。

うちの掃除機、出してくるのもしんどいので、掃除を重荷に感じてしまってました。
それでも毎日掃除をするようにはしていますが、しんどいと途端にしたくなくなっちゃてしまって。
我が家は散らかし部隊のほうが人数多いので一日掃除しないと大変なことになってます・・i-243

【2005/11/15 21:39】 URL | しま #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
>ゆーさん

そうですねー。働く主婦にとって掃除は後手後手になりがち。。。夫や家族がもう少し、手伝ってくれればいいのですが。
長年、掃除をやって分かったのですが、家をきれいに保つ秘訣はふたつあります

物を置かない(物を置くとそこに埃がたまり、掃除をするのに手間がかかる→掃除がおっくうになる→やらなくなる→家が汚くなる)

汚れは目立つ前に除去する(汚れが目立つ→落とすのが大変→掃除がおっくうになる→やらなくなる→家が汚くなる)

神社はですね、月末頃、行こうかと思ってます。神在祭は1週間ほどなので、月末には戻りかと。

>亜紀さん
いつもお越しくださる上、なんとありがたいお言葉! ありがとうございます

えーと応援クリックはですね、バナーをぽちりんするだけでOKです。画面がブログランキングなり、いい女塾なりに飛んだら終了。

あ、応援クリックは1つのドメインからは1日に1回しか出来ません。なので何度もぽちりんする必要はありませんので~。

よろしくです☆
【2005/11/15 21:00】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
応援クリックって・・・
すみません、ゆりりんさんでなくてもいいので、どなたか教えて下さい。最近こちらのブログにはとみにお世話になっているので、私にできることでお返ししたいのですが、いい女塾への応援クリックって、文字通りバナーをクリックすれば、それがゆりりんさんへの1票になるんでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
【2005/11/15 13:57】 URL | 亜紀 #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ。そう、掃除・・・このブログを読むたび、掃除しなくちゃ!と改心しております、はい。独身のころの方が風水にもえてたんだけどな~。やっぱり、主婦になると、仕事もし~の、ご飯も作り~の、で、掃除が2番、いや3番になってます。お客様が来る時だけ、超キレイな我が家・・・あ~、だいぶ反省しました。今日は有休なので、今から掃除しよっと。掃除機は私もコードレスが欲しいんですよね。あと、やっぱり匂い(後ろから空気?)がでない分!ちょっと購入を検討しようかな。そうそう、今月は神様が、出雲大社に集まっていますよね。ということは、神社に行って参拝しても無意味なんでしょうか?
【2005/11/15 11:29】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/202-a57d0a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
