当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋のガーデニング風水 2005/11/19
秋――といいつつ、記事のアップは冬になってるし(汗)
10月に思いがけず手に入れた2週間もの秋休み中、久しぶりにガーデニングに精を出してみました。



未だ一鉢しか作っていない、南西のウッドデッキに飾ってある寄せ植えの使いまわしバージョンです(笑)

南西にラベンダー色の花を飾ると不思議と気持ちが穏やかに。また家庭の象徴である南西に、高貴な色であるラベンダーを使うことで


その家の奥様が美人になります
鬼嫁の特効薬


画像の花は八重菊と言って、見た目はライラックのようなのですが、れっきとした菊科のお花です。線香花火のような花弁が何重にもなっていてカワイイ♪菊科は丈夫で長持ちするのでチョイスしてみました。

右の花は、ピンクのなでしこです(花は咲いてません泣)。花が咲くとよい香りのする、その名も「香るなでしこ(←そのまんまじゃん)」。南西にピンクで夫婦愛がアップ。またよい香りは東南のパワーがあり、家族が仲良くなります。

そのせいなのか、この寄せ植えを作ったとたん


夫がやたら積極的に

夫婦円満です


ところで風水では「土用の丑の日の前後には土を用いるべからず」という言葉があります。この土用の丑とは、立春(2月初め)、立夏(5月初め)、立秋(8月始め)、立冬(11月始め)のことです。2月から始まって、ほぼ3ヶ月区切りでやってくると思えば覚えやすいかも。

今はちょうど土用の丑を過ぎた頃ですので、これから年末にかけて、運の上がるガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。今から作っておけば、年末にはキレイに咲くはず。


年末のお掃除の合間に、いかが? え、そんな暇はないって?

冬こそ、花のパワーが必要!
☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

本日もありがとうございました☆
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/19 00:01】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<風水主婦の友 ~冷蔵庫の掟~ 2005/11/20 | ホーム | 風水主婦の友 2005/11/14>>
コメント
>sanaさん

参考になってよかったです~(*^_^*)
そうそう台所に花を置くなら鉢植えよりも切り花が吉。切り花は土がないので衛生的ですから、シンクの側に置いてもOKです。
【2005/11/30 00:12】 URL | ゆりりん #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
アドバイスありがとうございます(^^)

夫婦愛もセックス運もゲットしたいですねぇ。
(欲張りなもんで・・・)
南西の角(台所の足元)は火元が違いので
観葉植物だけにして。ピンクの花は北にある
寝室のチェストの上に置きました。
でも、やっぱり南西の台所の下にもピンクの
花を(小ぶりですが)置こうかなぁ~と思案中
です。
【2005/11/29 08:02】 URL | sana #Na2Yg6cE[ 編集] | page top↑
>sanaさん

はじめまして!

ピンクの鉢植えの花ですか。それもかなり大ぶりなもの。

えーと方位的な観点では、南西にピンクの花で既婚者の場合家庭運が上がります(その影響で夫婦仲がよくなるのです)。独身者の場合は結婚運がつきます。

対して北は夫婦愛が高まります。北にピンクの花でセックス運がアップ。

どちらも似たような作用がありますが、どちらがより欲しい結果なのかで検討してみて下さいね。

後、環境的な観点では、台所など食べ物を扱う場所に土に入った植物を置くのは衛生上、難ありですね。土にはバクテリアがたくさんいますし、またゴキブリが卵を産みつけたりすることも。置くならシンクから離れた場所か、床ですが。。。

寝室の場合も衛生上の問題から頭より下に置いた方がいいです。

こんな感じでーす。
【2005/11/27 00:17】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
はじめまして
初めて書き込みさせていただきます。

実は花の置く方角を迷ってまして。
ピンクの花を北の寝室のベットの横のチェストの上に置いた方がいいのか・・・・それとも、やっぱり南西の方角がいいのか(ちなみに既婚です)。
実は南西の方角は台所があるんです・・・で、しかもその南西~南は窓ですし。どこに置いたらいいのだろう?と思ってるんです。
結構大きな鉢植えに入ったピンクの花なので(キク科だとは思う花なんですが)どこが一番いいかなぁ?と。
何卒アドバイスを・・・・・・m(_ _)m
【2005/11/26 19:04】 URL | sana #Na2Yg6cE[ 編集] | page top↑
>ゆーさん

さっそく年末のお掃除ですか~。お疲れさまです。今から始めたら、今年の年末は余裕ですね!

良妻賢母――良き妻、良き母である前に、いい女でありたい私です(^^;)つーか、良き妻にも良き母にもなれそうにないんですが。。。(汗)

お掃除がんばって下さいね~

>みすけさん

芝生のある家ですか! いいですね~
昔、住んでいた社宅に猫の額ほどの庭があったのですが、そこに芝生を植えようと芝の種を蒔いたら

ジャングルになりました(笑)

種類にもよるのかなぁ、なんか芝が腰の高さくらいになってびっくり
お手入れは大変ですが、頑張ってくださいね

そうそう庭の方位ですが、土地全体の中心からみた方角になります。
【2005/11/20 17:20】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
おはようございます。
昨日は伸び放題の芝を刈りましたよ。
まだ途中ですが、しばらくはまってしまいそうです。
質問ですが、我が家は、土地の中心から見て東~南が庭で、南~西が駐車場になってます。
土地の中心から方位を見ればいいのですか?
きれいな赤の花が咲いているのですが、置き場所を変えてみようかな。。。
【2005/11/20 07:50】 URL | みすけ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんわ~。寒くなってきましたね~。おおっ、久しぶりのガーデニングネタ、なんだか新鮮ですね♪私は前回のゆりりんさんのお言葉にしたがって、まずは家の整理整頓から始めました。「こんなに素直に人の言うことが聞けるなら、ゆりりんさんに、良妻になるように言ってもらわなな~」と、私の様子をみた旦那の言葉。良妻賢母なんて、今どき、ドコにいる!?とりあえず本当に、部屋がすっきり、模様替えにもなって、楽しかったです(^▽^)季節の先取りでクリスマス用品も飾りました。今年もあと少しだなあ・・しみじみ☆
【2005/11/19 23:13】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

お掃除とガーデニングははかどりましたか?
お仕事もしていることですし
お掃除もガーデニングも負担にならない程度にね

韓国旅行のお土産が靴下ですか~涙
でも吉方位のお土産ですから
ありがたく使いましょうね
ちなみに本物かどうかより
吉方位のものであるかどうかの方が重要ですので、ご心配なく

旅行風水お土産の場合
お餞別を渡すといいかも
もらった相手は大抵、
「お土産は何がいい?」
と訊いてきますので
「じゃあ、○○がいいなぁ~」
ってさりげなくリクエストできます
もちろん、お餞別の金額に見合ったものですが(苦笑)
【2005/11/19 22:39】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
>憂夜さん

あ、そういえば雑草だとばかり思っていたら、以前、植えてた花だったりしたことがあります
なんか得した気分に(誤)

東の赤で仕事運アップしすぎとは(他人事と思えません笑)
たぶん、どんぴしゃり風水だったんですね
赤のグッズに少し青いものを加えると
いい感じにトーンダウンします

やる気がおきないとな
根性とやる気が継続しないのは
南西のパワーダウンのせい
土器製の容器に入った観葉植物を
南西に置いてみて下さい

もしも上手く育たないようであれば
南西のパワーがダウンしている証拠
枯れなくなるまで、何度も置いてみてね

我が家の南西の植物は
一時、元気がありませんでした
その時は何故だか私もやる気が起こらず
また胃腸の調子が悪かったです
病院に行ったけど、得にこれといって悪いところもなく、そのうち治ったのですが
それと平行して
南西の植物も活力を取り戻しました

原因は分かりませんが
たぶん南西のパワーが落ちていたのかなぁ
と。そしてそのことを植物は
敏感に察知していたのかなぁ、と不思議な感じです
【2005/11/19 22:29】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
植物はいいですね~♪
お掃除も毎日出来ていないし、ここぞとばかりに明日は掃除とガーデニングを決行したいと思います!南西にラベンダー色の花で、その家の奥様が美人にですか?私はいい年をして結婚はしてませんので、私が紫の花を飾るとうちの母親が美人になるのですね(笑)それもありですね(笑)

ピンクのお花で家庭円満ですね。ごちそうさまです(笑)夫婦円満・家庭円満も日々の努力ですよね!

友人が韓国・ソウルへ旅行に行きました。「お土産買って来るね」という言葉に、西の運気で旅行風水土産を期待したら、なんと!お土産はブランドコピーの靴下2足でした(涙)
韓国でコピー商品とは、確かに韓国土産らしいです(笑)これって風水的にはどうでしょうか?(笑)運気は足元からかな?と思い、早速履いています(笑)
【2005/11/19 14:36】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
ガーデニングいいですよね。
なかなか時間がとれずやりませんが、
毎年勝手に生えてくれる宿根草をよくうえます。
南西の庭に「ムスカリ」という球根を植えている(植えっぱなしともいう、、)ので、
南西にラベンダー(いや 紺?かもムスカリ)
鬼嫁、、いや美人になれるかしら(笑)
東のトイレのグッズを赤にした瞬間 仕事が激増(忙しいだけともいえますが) 逆効果か、旦那が肺炎に、、、急きょ白とラベンダーのグッズにかえましたら、治りました。赤ききすぎです、、これで収入に結びつくといいんですけどね(笑)

1つおききしたいのですが、妻(私)のヤルキを増幅させるにはどうしたらいいのでしょう。家に帰ってくると仕事もなにも やろうという気がなくなっちゃうんですよね。何が原因なのだ!!と、日々考え中です。
【2005/11/19 08:05】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/203-b3d62276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
