当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 ~冷蔵庫の掟~ 2005/11/20
掃除で意外と見落とされがちなものがあります。

それが冷蔵庫!



冷蔵庫の扉に、べったべたといろんなものを磁石で貼り付けている光景――よくお見かけしますねー。はい、風水では


扉にものを貼り付けてはいけない


と言います。これにはちゃんと理由があります。扉は可動しますので、そういう動くものにものを貼り付けると、貼り付けたものが落下して怪我をする危険があるから凶なのです。

また扉は内と外との出入り口なので、そこにものがごちゃごちゃとあると外からのいいパワーが通り抜けられなくなります。つまり、家の気がうまく回らなくなるという作用が。冷蔵庫にものを貼ってはいけない理由は主にこちらの方だと思います。つまり扉にものが貼り付けてあると、冷蔵庫の中のものにいいパワーが行き渡らなくなるということ。

ということで、今、冷蔵庫の扉にいろんなものを貼り付けている人は


即刻、剥がしましょう


ただし、冷蔵庫の側面にはものを貼ったり吊り下げたりしてもOKです。

ところで冷蔵庫って毎日、使うせいか、いつの間にか扉が汚くなりますよね。台所にあるせいかいろんな汚れがついてしまって、気が付いた時には、なかなか落ちなくなっている場合も。

しかし、我が家の冷蔵庫はご覧の通り! 冷蔵庫の扉はいつもぴかぴか。顔を映して化粧が出来ます(誤)

そう、実はこんな特別な洗剤を使っているのです――なんて、ことはまったくなしです(笑)洗剤は一切、使いません。

我が家は毎日、布巾を熱湯消毒しているのですが、その前に冷蔵庫の扉を拭いてしまいます。食器を拭いた後の、あのほどよい湿り気が、冷蔵庫を拭くのに適していると気が付いてからずっとです(濡れすぎた布巾で拭くと、水分が乾いた跡が冷蔵庫に残ります)。

所要時間、わずか2分(いやもっと短いかも)。これを毎日、するだけです。
なんでこんなことをやっているかというと、長年掃除をやってきて、


とにかく汚れは早めに除去すべし


という絶対的な法則に気がついたからです。汚れは初期の段階なら1~2分の手間で除去できます。しかもほとんどのものが水またはぬるま湯程度で落ちます。洗剤を使わないので手も荒れませんし、また環境にも優しいのです(お陰様で私は汚れ落とし用の洗剤をもう5年も買っていません@だって使わないんだもん)。

でも汚れは時間が経てば経つほど落ちにくくなります。掃除の手間がかかるばかりか、きつい薬剤の入った洗剤を使わなければ落ちなくなってしまいます。手も荒れるし環境にも悪いです。

えー、でも毎日するなんてめんどう! 私はまとめてやる派なの~、っていう方もいるかもしれませんね。私もかつてはそうでした。でも、まとめてやるとなるとまとまった時間が必要になります。なので


時間がない→先延ばしにする→ますます掃除の手間がかかる→掃除が嫌になる


というスパイラルに陥る危険性が高いです。だったらわずか3分にも満たない時間を毎日ひねり出す方がずっと楽じゃありません?

まぁ、好みの問題かも。。。

ところで画像の冷蔵庫の前に、我が家には12年ほど使用していた冷蔵庫があったのですが、今年の春にとうとう使えなくなって新しいものと買い替えることに。その時、引き取りに来た電気屋さんに

「今までいろんな冷蔵庫を引き取ってきましたが、こんなきれいな冷蔵庫は見たことがありません。新品同様じゃないですか。ほんとに持っていってもよろしいんですか?」

と何度も念を押されました。笑っちゃいましたねー。だって表面はきれいでも、コンプレッサーがいかれてしまったのでどうしようもなかったのです。

あ、コンプレッサーも毎日、拭けば新品同様だったのかな?(誤解誤解誤解)

まさに掃除は一日にしてならず。そんな小さな努力の塊な私に

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー↓m(_ _)m↓
banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆


<おまけ>

最近、はまっているもの――

20051120215808.jpg


某お菓子メーカー製の粉末カルシウム。お米に入れて炊くだけで、お茶碗一杯100㎎のカルシウムが摂取できるそうです。

最初はぐんぐん大きくなっている息子のために買ったのですが、あれ? なんか最近イライラしないのはこのせい? かも。。。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2005/11/20 22:09】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ちりも積もれば大掃除 2005/11/22 | ホーム | 秋のガーデニング風水 2005/11/19>>
コメント
>ミッチーさん

うちの冷蔵庫をお褒め頂き、ありがとうございます(笑)

冷蔵庫を掃除すると金運がアップします
なんでかっていうと
食材が無駄にならないので食費が減るからです。後、庫内がすっきりすると冷気が隅々まで行き渡りますので、電気代も下がります

実際、我が家は冷蔵庫の温度を弱より上にしたことがありませんから~(爆)

こんなご褒美があったら、冷蔵庫のお掃除、がんばれますよね♪

旅行風水、是非。吉方位へ行ったら、とにかく自分にご褒美を。あ、くれぐれも買いすぎには気をつけて下さいね~(笑)
【2005/11/22 17:12】 URL | ゆりりん #-[ 編集] | page top↑
綺麗な冷蔵庫~!
ゆりりんさん、こんにちは!皆さんがおっしゃるようにピカピカの冷蔵庫ですね!さすがゆりりんさんです!鏡代わりにもなるなんて、一石二鳥です(笑)いえいえ、違いますが、それでも写真で分かる程に綺麗なのでびっくりしました。

掃除はですね、ガーデニングは出来なかったのですが、冷蔵庫内の掃除をしました。しわしわになったピーマン等の野菜を処分したり、布巾で冷蔵庫の中と外を磨きました。家に冷蔵庫が2台あるので、もう一台は今日の夕食後にでも中を片付けて、外も磨く予定です。実は恥ずかしながら、賞味期限の切れていた食品や調味料が入っていたので一気に片付けようと思いまして(笑)11月中に出来る範囲で掃除をやっていきたいと思っています。ゆりりんさんのように、日々こまめにしないといけないですね。反省・反省。

韓国土産の靴下を嘆くより、次回はお餞別を渡そうと心に誓いました(笑)本人は「コーチ」の財布とバッグの本物を自分に買ったと言ってましたが(笑)年内の旅行は無理ですが、来年こそ旅行風水を実現させたいものです。
【2005/11/22 13:54】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
>ひょうくまさん

そうそう、記事が落ちなくなったでしょ~。実はコメントの文字装飾機能が落ちる原因だったようで、それを外しました。

せっかく楽しくカキコしてもらえる機能だったのですが、苦渋の選択。ごめんなさい!

三角コーナー。。。実は我が家はもう何年も前から使っていません。今は三角コーナーいらず、というものを使用してます。丸いワッカに穴のあいた専用の袋を取り付けるものです。生ゴミはその袋ごと、ぽいっ。
便利だし、清潔ですよー。

ただし家族が多くて生ゴミが多い場合は、適しませんが。。。(ぶら下げる仕様のせいか、袋には大量の生ゴミが入れられませんの泣)

お掃除も、コツコツとがんばって下さいね。風水ではお掃除は家に気を入れる作業といいますので。


>亜紀さん

冷蔵庫がきれいだと、なんだか台所全体が美しく見えますよ。たぶん、面積が広いせいかな? 

お掃除がんばっているようですねー。感心感心。最初は大変だけど、一度きれいにして、後は軽いメンテナンスでそのきれいさを保つのって、そんなに大変じゃないはず。

年末に向かって、しぶとい? 貧乏神を追っ払ってくださいね(笑)

>みすけさん

お掃除がしたいのに、身体が動きませんかー。えーとですね、頭で考えたお掃除箇所をとりあえず紙に書き出してみて下さい。

最初は大まかに、それから、5分、10分程度で出来る部分に切り分けて、細分化してみてください。

例えばキッチン。食器棚の引き出しAを片付ける(10分)Bを片付ける(10分)棚の下段を片付ける(5分)棚の上段を片付ける(10分)
電子レンジを掃除する(30分)

てな感じ。それで気が向いた場所からやっちゃいます。掃除に1時間は取れないけど、5分や10分なら毎日できません? 

まとめて、がーっとしようと思うからプレシャーになるのだと思うの。

大丈夫、今からコツコツやれば十分、年末までに間に合いますから。

チリも積もれば年末の大掃除なり。

>ねじまきさん

冷蔵庫の扉を毎日、拭くのは、慣れるとそんなに苦ではないですよ。
というか、ほどんど条件反射でして
たまに実家に帰って、やっちゃったりすることも。。。

冷蔵庫→拭くもの

ほとんどパブロフの犬状態?

・・・・
【2005/11/21 23:05】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
冷蔵庫、ぴかぴかですね!!
私も冷蔵庫の扉には何も貼り付けない
様にしてますが、毎日は拭いてません。。
ちょっとした積み重ねで、キレイが保たれる
のなら、気持ち良いですよね♪
私も見習わなければ。。
【2005/11/21 20:21】 URL | ねじまき #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ピカピカの冷蔵庫ですね^^
毎日続けるのってすごいと思います。
私、続きません・・・^^ヾ本当は続けたいのですが。根気強くなりたいです。
頭の中では、あっちこっち掃除したくて、いろいろ考えているのですが、結局体が動かず、何も出来ずに貴重な朝・夕方の時間が終わってしまいます。
なんだかですね。。。
今日は冷蔵庫の扉、拭いてみようかな。
【2005/11/21 20:15】 URL | みすけ #-[ 編集] | page top↑
すごい!冷蔵庫の扉がぴかぴか。

確かに毎日さわるところが薄汚れてきていたり、シンクからとぶのか、汚れがあちこちに。でも毎日拭くなんて考えもしなかった。レンジ周りと同じですね。毎日ならたいしたこともない(・・・かもしれない。)

でも最近ゆりりんさんにならって、玄関(鬼門の玄関です。)、トイレ、排水溝、窓。それに七赤金星なので、南になる洗面台と西にあるソファの下のほこりなどあちらこちらを掃除しまくって、なんだかうちの中じゅうがピカピカ!!すっごい気分がいいです。今の家は少しはいい運気が入ってきそうな感じです。

年末を迎える前にもうひとがんばり磨きをかけて、このところどっかり居座ってる間のある貧乏神を追い出さなくちゃ!素敵な新年を迎えるます!!
【2005/11/20 23:50】 URL | 亜紀 #-[ 編集] | page top↑
さすがですねぇ~♪
ゆりりんさん、こんばんは!
コメントの表示、良くなっていますよね?
(落ちなくなってます)
これからもどしどしブログUP、お願いします!(^▽^)

ところで、こまめに掃除。よくわかります!
・・というのが、私、先日三角コーナーがあまりにも汚ないので(なんぼ洗ってもぬめりが取れない)新しいのを購入しました。
新しいピカピカの三角コーナーだと、いつまでも生ゴミを入れておこうと思えません。
汚れる!・・と思ったら、ソッコービニール袋に生ゴミを移し替え、こまめに三角コーナーを洗います。
ゆりりんさんのお家がキレイなのは、新しい時からこまめに掃除をしているので、汚れる事がないからなんだと思います。
新しい状態をなるべく長くキープするには、新しい時からそれを維持しようと思う努力なんですよね。こびりついた汚れはなかなか落ちづらいです(>_<)
あぁ、もっと早くこれに気が付いていたら、今よりはかなりマシだったかも?!
・・と、今更ど~する!(≧▽≦)
いやや、それでも掃除をしなくては!頑張ります☆
【2005/11/20 22:34】 URL | ひょうくま #iMLwRVKQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/204-0694d0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
