当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水的アニメの見方 ~ドラえもん~ 2005/11/25
こんなこといいな~♪ できたらいいな~♪

で、おなじみのドラえもんは23世紀の未来ロボット。そんなドラえもんが、ある日、我が家へやってきました。押入ならぬクローゼットを開けると

「ぼくドラえもん」(注:声は大山のぶよです)

私はドラえもんの大好きなドラ焼きをあげました。すると気をよくしたドラえもんがお礼に何か道具を出してくれると言います。


さて、私は何を出してもらうでしょうか
あなたなら何を出してもらいます?

いやー、誰しも一度や二度、こんなこと妄想したことがあるのではないでしょうかねぇ。

では、私が出して欲しい秘密道具、勝手にベスト5は次の通りです。

第5位:創世記セット@いきなりマニアック
のび太が夏休みの自由研究でドラえもんに出してもらった未来型観察キッド。宇宙の元でミニチュア地球を作れます。これで私も神さまに?

第4位:着せ替えカメラ
カメラで写すだけで、一瞬にして洋服が着替えられます。これでもうお洋服選びに困りません。このカメラを使って、毎日ラッキーカラーのお洋服を着ちゃいます。

第3位:木の実ご飯@またマニアック
椰子の実に似た実を二つに割ると、いろんなご飯ができたての状態で食べられます。キャンプ用の食事らしいのですが、忙しい主婦にありがたい。こんな木の実がなる木、欲しい~。

第2位:どこでもドア@永遠の定番
いや、もうこれを出してもらったら、吉方位の海外へ行きまくりです。もちろん、最初に行くのはエジプトで決まり!

てなことを熱く語っていたら、え、ドラえもん、出してくれるの?

P1010138.jpg

どこでもドア!

って、違うぢゃん。これ、我が家のリビングのドア。え、うちのリビングのドアをどこでもドアに替えてくれるって?

ということで、今夜より我が家のリビングドアはこのように。
20051125231445.gif


わーい♪

でもって、いろいろ欲しいものはあるのですが、もしも一つだけ選ぶとしたら、これですね。


第1位:コピーミラー


なんでもコピー出来ちゃう道具(ただしミラーゆえ、なんでも反対になって出てきます)。

で、これを使って私は何をするかというと


ドラえもんをコピーしちゃいます!
ドラえもんごと秘密道具を全部コピー。うっしっし♪

まー、冗談はここまでにして、風水的アニメの見方と名売ったからには、恒例のアレ、行っちゃいましょう~。


のび太くんのお部屋をリーディング


ところで今年の4月よりドラえもんが大幅にリニューアルされました。声優さんが総入れ替えになったことはご存じの方も多いかと思いますが、実は、のび太くんの部屋も変わっています。気づいています?

とはいえ新ドラえもんになってからはあまり見ていないため、勝手ながらリーディングするのは旧のび太くんのお部屋とさせて頂きますね。

まずのび太くんのお部屋の間取りですが、西に襖式の入り口、南西の窓に面して机が南向きに置いてます。東南の角に南を背にして本棚、押入は北西~北にあります(ここにドラえもんが寝ています)。

はっきり言って、このレイアウトだとのび太くんは永遠にオチこぼれ。
理由は南西に南向きの机。南西に男の子のものを置くとグズになります。加えて南西の作用で「好きなこと」しかしなくなります。
だからのび太くん、お昼寝ばっかりするのね。。。

東南に置いた本棚もNG。本は知識の象徴ですので、東か南の光を当てた方がいいのです。東や南の陽のパワーで本に蓄積された知識を利用しようという気が起ります。

でもって極めつけがドラえもんの位置。
北西~北に鎮座していますので、何かと頼りにされてしまいます。ロボットということなら人間より格下のはずですが、これではロボットの方がえらくなっちゃいます。よって、いつまでたってものび太くんは自立できません。
え、ドラえもんはともかく、


うちの子の部屋、のび太くんの部屋にそっくり!


という方、心配ご無用です(笑)インテリアを次のようにしてみて下さいね。

まず机は東北の位置に北向きで置いて下さい。本棚は、うーんこの間取りだと移動しようがないのですが、しいて言えば北西の角に東向きに(押入の一部が塞がりますが)。
それがダメならとりあえずそのままの位置でもOK。というのも机の背後に本棚があるととても気持ちが落ち着くのです。

で、もしものび太くんのお部屋をこのように模様替えしたら、


え、のび太が出来杉に変しーん!?
ちなみに出来杉君の机は北向き、しずかちゃんも北向きです。


ってことは、


頭のいい子は北で作られる


という風水の格言はアニメで実証されてますね。

もっとものび太くんが出来杉くんみたいになったら、アニメが続かなくなってしまいます。ドラえもんはとっとと未来へ帰っちゃうだろうしねぇ。

そういうアニメ製作社側の思惑なのか、新しいお部屋になってもやっぱりのび太くんの机は南西のまんまです。

のび太。がんばれ!

こんなマニアックなドラえもん好きな私ですが、

☆よかったら本日も応援クリックぽちりーbanner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆

<お知らせ>
メルマガ最新号の配信が遅れております。ごめんなさい。パソ1号の調子が悪く、実はフリーズして一度、記事が消えてしまいました(泣)メルマガは文章が多いので、パソ2号のノートでは書きにくいのですが、目下、書き直し中です。今週中には配信できるかと思います。

スポンサーサイト

テーマ:ドラえもん - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/26 00:14】 | エンタメ風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<風水主婦の友 ~子育てとお片づけ~ 2005/11/29 | ホーム | ちりも積もれば大掃除 2005/11/22>>
コメント
>Dr.keiyaさん

はじめまして(*^_^*)
そうそう、、のび太くんの部屋が絨毯敷きになっているし、押入の位置も違うし
変な感じですよねー(^_^;)

壁掛けテレビは液晶テレビで、レコードを作ってくれる機械(知らないなぁ)はMDのことかなぁ。ドラえもんの道具がどんどん実用化されるといいですね

もしもBOX!
忘れてました~~。

>憂夜さん

ドラえもんネタ、楽しんで頂けて嬉しいです

南西にお嬢様の部屋は吉です
ちょっとシャイなところがありますが、気持ちの優しい子供さんになるかと
家具の配置は今のままでいいですよ
カラーはピンクを使うといいですね。誰からも愛される、愛嬌のある子供に育ちますよ(ついでに結婚運もつきます)

お片づけは、まずは子供さんと一緒になって「毎日遊ぶもの」「時々遊ぶ物」「ほとんど遊ばないもの」「いらないもの」という風に分類してみて下さい。いらないものは処分して、他の3つを何か持ち出ししやすい箱に入れてあげて下さい。毎日遊ぶものはすぐ目につくとろへ。

おもちゃの量にもよりますが、3分割すれば、1回に出す量もそう多くはないはず。

要は5才児でも管理できる量にしてあげることです。

3分割にしたおもちゃは、時々全部出して、また「毎日遊ぶもの」~という風な分類で入れ替えるといいです。

子供の記憶はあいまいなので、「時々あるいはほとんど遊ばないおもちゃ」が新鮮に映るようです(というか新しいおもちゃだと思って遊ぶから新たにおもちゃを買わなくてすみます)。

これで私はものすごく少ないおもちゃで息子を育てましたー(←鬼?)

って、単に、うちの息子がアホだったせいかもしれませんが。。。^^;

お片づけの方法も身に付きましたよ~
【2005/11/28 22:05】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
すごい、、、
ゆりりんさん いつにもまして凄いですね。
ほほう~~っとかぶりつきでした。(笑)

そういやあ 我が家の娘の部屋は南西。
女の子の場合悪くないといわれているのでそのままです。
机は東側に東向きに。
本棚は北方面に南向きに
本棚の隣にタンスが。
ベットは東枕で南より。
う~~ん これでいいのかはさだかではありませんが、整理整頓が上手に出来ない娘でした(まだ5歳なのだから仕方ないのかもしれませんが)

【2005/11/28 13:02】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
どらやき食べたい
どうもです。新しい野比家の間取りに驚きを隠せないDr.keiyaです。
「かべかけテレビ」や「レコードを作ってくれる機械(名前忘れました)」等は既に実用化されていますね。ちょっとは未来の世界に近づいているのでしょうか。
もしもボックスほすぃです。
【2005/11/28 00:56】 URL | Dr.keiya #-[ 編集] | page top↑
初めまして♪
もし良ければ、あなたのブログと相互リンクをさせていただけないでしょうか?
現在下記二つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
両サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
どちらか一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし両サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが両方の『相互リンク掲示板』へブログの紹介をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いします^^

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html
【2005/11/27 21:04】 URL | 相互リンク.comx2 #-[ 編集] | page top↑
ドラえもん。。。
>ミッチーさん

ドラえもんの道具っていろいろあり過ぎて、どれか一つって難しいですよね。ポケットかぁ~。道具もいいけど、あのポケットが一つあると便利だよね。

いらないもの、ぽいぽい放り込めて、家の中がすっきり~~しますもの(笑)

本棚が東南ですか。はい、東南というのは背の高い家具を置くと「良縁が遠のく」と言います。東南の気が家具で塞がれてしまうからです。

逆に家具を置くことで気が溜まる場所もあります。西~東北です。というかこの方角に家具は置いた方が無難ですね。もの入れもしかり。

もしも上記の場所にうまく移動できないのであれば、とりあえず本棚の一部を空けて、観葉植物(小さなものでOK)と手鏡を置いてみてくださいね。

>nanakoさん

新ドラえもんの声、私も馴染めませんー。
やっぱりどこでもドアですよね。フランスはパリより北は北西になります。北西は来年よい方角ですので、新婚旅行にどーですか?

カレシに強力な出世運がつきますよー。

>ゆーさん

ご主人の試験、無事に終られたのですね。大福パワーが効くといいですね!

あはは、暗記パン、私も学生時代に欲しかったー。類似品で万能ペンシルってあったの覚えてます?
使うだけで、どんな問題も解いちゃうの。あれも欲しかったなー(笑)

【2005/11/27 00:07】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんわ~。あはは、ドラえもんかあ。そういえば、うちの旦那が試験目前の時に、「ドラえもんの「暗記パン(教科書を開いて、食パンの形をしたものを、そのページの上に置くと、食パンにそのページが印刷されちゃいます。それを食べると、そのページが記憶されるという優れもの!でも、トイレに行くと、記憶もなくなります・・・)が欲しい」と言ってました。う~ん、実力と風水で頑張ってね。結果は12月なので、もうすぐです。ドキドキ、合格してますように!
【2005/11/26 22:38】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
私もドラえもんは大山のぶ代さんの時代の方が大好きです。

欲しいものといえば・・・
 どこでもドア 
 ・・・彼のところに行きまくり
& 海外『グアム・フランス等です』
【2005/11/26 14:14】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
ドラえもん欲しいですね!
ゆりりんさん、こんにちは。ドラえもんに一つだけ貰えるならば、「ポケット下さい」と言いたいです(笑)どんだけ、欲張りかって感じですが(笑)

私も実は第3位の木の実ご飯と第4位の着せ替えカメラが欲しいと思っていました。料理をするのが面倒な時なんかいいですよね!ドラえもんを見ながらあの実からカレーライスとか出てきてるのを羨ましく見ていましたよ♪
実は私の本棚は東南にあります。移動しようにもなかなか出来ないのが辛いとこですが、部屋の模様替えを決行しないといけませんね。
大掃除は少しずつ進んでいます。しかし、まだまだキッチンのところだけです。片付けって本当に時間がかかりますよね(泣)だけど、掃除をしたら気持ちはすごく軽く明るくなってきます。今日と明日でキッチン・ダイニングの片づけを終わらせようと思っています。ゆりりんさんを見習わなくっちゃ~♪
【2005/11/26 13:44】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/206-9006489a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
