当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 ~子育てとお片づけ~ 2005/11/29
ところで最近、片づけられない女性が増えているとか。いや、そもそも「片づけられない女性」という言葉自体、なんか差別的な響きを感じます。そもそも


女が片づけて当たり前!


みたいな風潮、何かおかしくないですか? もういい加減、女がして当たり前、嫁がして当たり前みたいな風潮、やめませんか。いいじゃない、男でも女でも


片づけは、気が付いた人がやればいいんです!


とはいえ、今の現役の男の人にそれを求めるのは無理。そういうことは子供の頃に教えないと。ということで、私の子育て目標その1


息子を片づけられる男に育てること

てなわけで、現在息子12才、2005年11月現在、彼のお片づけレベルはこれくらいです。
P1010139.jpg



身の回りを整理整頓できるスキルって、男でも女でも大事だと思いません?
それより何より、今はせっせと私が整理整頓して掃除もマメにしていますが、いずれ息子も親の手を離れる日が来ます。その時になって、片づけられない男だったら悲惨なことに。だって、


汚い部屋に住むと確実に運が落ちますから

せっかく掴んだビッグな仕事も素敵な彼女との良縁もぱぁに(大泣)

方程式の一つを覚えさせる手間暇をかけるくらいなら、私は片づけの仕方を教えます。そうです、風水では


頭のいい運の悪い男よりも、頭の悪い運のいい男の方が上なのですから
あ、もちろん頭がよくて運のいい男が一番ですが

ところで片づけって、子供にどうやって教えたらいいのでしょう? 私が息子に片づけを教えたのは彼が4才の頃でした。日を追うごとに増えていく息子のおもちゃ。。。このままでは、いずれ家中がおもちゃに占領されてしまいます。

そこで息子の行動をじっと観察しました。そしてあることに気が付いたのです。おもちゃ1個あたりで遊ぶ時間が驚くほど短いことに。


なぜ、そんなに飽きっぽいのか。理由は簡単です。


おもちゃが多すぎるのです。


かつて皇后美智子様は、公務で皇居を留守にする時、代わって皇太子様の世話をする侍従にこのような言葉を言ったそうです。

「おもちゃは与えすぎぬように。一つのおもちゃで集中して遊べる子なら、粘り強く、少々のことでは物事を諦めない大人になります」

で、皇后様のお言葉を参考に、息子のおもちゃを減らすことにしました。でも、だからって今までのおもちゃを捨てるなんてことはしませんでした。そんなのかわいそうですもの。おもちゃを捨てずに減らす? 一見矛盾したことを可能にしたのが、


おもちゃ分割法です


この方法は簡単です。子供のおもちゃを全て出して、子供と一緒に

「毎日、使うおもちゃ」
「時々、使うおもちゃ」
「めったに使わないけど置いておきたいおもちゃ」
「いらないおもちゃ」

とこのようにおもちゃを分類させます。いらないおもちゃは捨てるなり、誰かに譲るなりして処分します。残った3種類のおもちゃはそれぞれ子供の出し入れしやすい箱や家具に収納します。
この時、「毎日使うおもちゃ」は子供の目に触れやすいところに置きます。

するとどうでしょう。息子は一つのおもちゃで長く遊ぶようになったのです。そうです、一つのおもちゃで長く遊べなかったのは、おもちゃが多すぎて一種のパニックを起こしていたのです。

1回に出すおもちゃの量もぐっと少なくなったので、片づけもらーくらく。そしてこの方法で何がよかったって


新しいおもちゃを買うことがほとんどなくなった


ということ。というのも「時々、使うもの」「めったに使わないおもちゃ」は息子の目の触れない押入に入れていたため、たまに出すと新しいおもちゃだと錯覚を起こしたからです。1ヶ月に2、3回、おもちゃの総入れ替えをしたのですが、その度にこの錯覚は起りました(うちの息子バカ?)

かくして小学校低学年まで、息子のおもちゃはこのケース一つで納まっていました。
P1010141.jpg


ちなみに大きさは、縦30センチ、幅120センチ、高さ35センチ。このおもちゃ入れは今も現役です。

そしてこの方法では思わぬ副産物が。それは


物を大切に扱うようになれたこと


少ないおもちゃゆえ、大切に扱わなくては、という心理が教えなくても働いたようです。

てなわけで、8年後の息子の机の中はご覧の通り。難しいことは何もしてません。ただ、


おもちゃを分類しただけです


まさに分ければ資源、混ぜればゴミですね。

あ、この方法、大人の方にも活用出来ます。「片づけが出来ない~」という方は、是非、この方法を試してみて下さい。大人の場合はプラス「何でも放り込めるスペース@ただしあまり広くないスペース」を一つ作っておくといいですよ。私はこのスペースを「なんでもスペース」と呼び、今、捨てるほどではないけど、長く取っておくものでもないようなものをぽいぽい放り込みます。

おもちゃ分類法――年末の大掃除、子供さんと一緒にどうですか?

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆


スポンサーサイト

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

【2005/11/29 23:55】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<今月の吉方位 ~初詣の開運神社~ 2005/12/4 | ホーム | 風水的アニメの見方 ~ドラえもん~ 2005/11/25>>
コメント
>ミッチーさん

お気遣いありがとうございます~(涙)
いえ、ねぇ、ここのところ週末に行事がてんこ盛りの上、年末ゆえ、お仕事も土曜日出勤が多いのです。

お片づけは、やはり教えてもらわないと身につかないようですよ。かくゆう私の母は、ほとんど掃除をしませんでした(だから家はいつも汚かった)

そんな私が今のようなお掃除をスキルをみにつけられたのは、学生時代に下宿していた家の大家さんのおかげ。だからお掃除スキルは何歳になっても身につけられます(要はやる気? あるいは必要性?)

幸いにもミッチーさんはお母様というよい師匠がおられるので、今のうちにしっかりお掃除スキルを伝授してもらってはいかがかしらん?

寒いので体がなかなか動きませんが、年末のお掃除、一緒にがんばりましょうね~
【2005/12/04 22:46】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
すごいですね!
こんにちは、ゆりりんさん。
息子さんのお片づけ能力、素晴らしい~!小学生は親戚を見ても散らかし放題ですが、ゆりりんさんを見て育った息子さんは、しっかり整理整頓上手です♪花丸満点ですね!

確かに親戚の子供達は、お母さん達が掃除嫌いで、私以上に片付けているのを見ていません(笑)掃除をする母の姿を見せて、子の成長を見守るのも大切ですね。私の母は綺麗好きですが、なぜか私は。。。(笑)努力しないといけませんね(笑)

物を大切にし、乱雑にせず、片付ける事で息子さんもそれを学んでいますから、成長が楽しみですね、ゆりりんさん♪素敵な教育ですし、その成果が机の中に表れてます。

お忙しいようですが、無理はされないで下さいね。更新は楽しみですが、ゆりりんさんあっての私達です。

年末掃除が思うようにいきません(苦笑)今日もあと1時間くらい片付けに奮闘します(笑)
【2005/12/04 16:23】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
眠い。。。
今日は記事をアップしようと思ったのですが、土曜日にも関わらず仕事であったことと、息子がスポーツ大会に行くため、朝の5時半から起きて弁当を作ったため

眠い。。。死にそう。。。

ブログをアップしたいけど、寝ます。
ごめんなさい。

ZZZZ('_')

【2005/12/03 22:56】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
>Dr.keiyaさん

引き出しを開けたら。。。(^^;)
ドラえもんの道具で、勝手にお片づけしてくれる引き出しがあったらいいですねー

あ、そんなこと考えるのは私だけかもしれませんが。




【2005/12/02 23:47】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
おひさしぶりでございます。片付けられない男、Dr.keiyaです。
非常に参考になりました。整理整頓って大事ですね。試しに現在の僕の引き出しを開けてみたところ・・・ノーコメントデス。。。
【2005/12/02 01:06】 URL | Dr.keiya #-[ 編集] | page top↑
>憂夜さん

誰しも生まれながらにして片づけがうまい人なんていませんよ~。うおーさおーしながら、それでも片づいた部屋はきもちがいいからがんばろう、ってそう思える人が会得できるもの

ってことは、別に特別なスキルでもなんでもないのです(^^;)

子供さんと一緒に、分別お片づけで片づけの達人になってください!

>ぶる~さん

そうですか。教育関係のお仕事をなさっているのですね。すごいです~~
ぶる~さんの意見で思ったのですが、満たされた生活というのは、人間の創造力が育たない生活とも言えます。人類は常に「渇望」により進化し、今の豊かさを手に入れました。

創造力が育たないということはイコール人の痛みや気持ちが分からなくなるということ。昨今の少年による凶悪犯罪の多発も、そういった創造力の欠乏から起っているような気がしてなりません。

今や貧乏は贅沢なのか?!

>風水初心者さん

李家先生のセミナー、楽しんで来て下さいね! また感想など教えて下さると嬉しいです。

>かおさん

どもども~。分類法よるお片づけ、よかったお試し下さいね。あんまり考えずに迷ったら「なんでもスペース」か「取りあえず置いておきたいもの」へ。

ですが、家の中にあるもので人が毎日必要とするものって、実は1%程度だそうですよ。2年以上一度も袖を通してない洋服を、その後、着用する確率も1%以下だそうです。まー、喪服は別でしょうが。。。
【2005/12/01 23:33】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
なるほど~。
参考にさせて頂きます。
子供ではなく、自分自身の参考に。
【2005/12/01 19:02】 URL | かお #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
李家幽竹さんのセミナー京都で!
素敵なblogですね。京都在住の主婦です。今日、李家幽竹さんのホームページで見つけました。友達さそって参加しようと思います。http://www.aqua-leaf.jp/news/05.htm
【2005/12/01 15:26】 URL | 風水初心者 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
今回の記事には、改めてすごいなと思いました。私は教育関係の仕事をしてるので、子供達にふれあうこともあります。今の子供達を見ていると、物のありがたみをわからない子供って本当に多いんですよね。今の世の中がそうなのかもしれませんが、お金さえあれば簡単に手に入るってことを子供が覚えてしまってるような気がします。今回の方法はいずれ私が母となるときに、実践したいと思います。
最近仕事がとっても忙しく(毎日10時過ぎ)、いらいらしてしてしまっています。これって東と南のパワーが強すぎるのですか?彼氏とも喧嘩して、自分でもパニックってます(;_;)
【2005/12/01 10:46】 URL | ぶる~ #5o3Gq.nI[ 編集] | page top↑
大人が出来ないのに
はっきりいって私も片付け下手です(笑)
なので親が下手なので子供が旨いわけがない!!(そこで終わっちゃだめですが)
で、自分から直さなくては!!!と日々反省中の私です。
先日も教えていただきましたが、
いやあ~~~~凄いです。
早速今度の休み 一緒に片づけしてみようと思います 分別分別!!!
【2005/11/30 23:20】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
>亜紀さん

子供さんのおもちゃと日々、戦っているのですね(涙)特に最初の子供の場合、嬉くって、つい買い与えてしまうんですよね~

おもちゃ分類法で、お片づけも身につけつつ、家の中のおもちゃが減るといいですね
効果があったら、お知らせいただけると嬉しいです。

ファイトー!

>ゆーさん

うーん、だんな様の場合、たぶん出したものがしまえないタチなのやも。かくゆう、我が夫もそう

もーね、3歳児と思って諦めるしかないよ。私はそう思っています(笑)夫=永遠の3歳児。

来年のための風水ですか~。はい、とりあえず年末のお掃除を1日も早く終わらせて下さい。なんでかって言うと、来年はスピードが要求されるからです。掃除に限らず、年賀葉書やお歳暮など、早め早めに終わらせて、人より頭一つ分くらい先に来年を迎えると吉ですよ。
【2005/11/30 20:50】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ。なるほどね~。でも、物欲のない旦那は、最低限の物しか持っていませんが、それでも片付けられない男です。ゆりりんさんの息子さんを見習ってもらいたいくらい☆さて、明日から12月!今年もあと一ヶ月ですね~。今年も色々ありました・・・しみじみ。自分は幸福になってるのかなあ。成長はしてると思うのですが。来年の風水で、今でくることがあれば、よかったら教えてくださいね。やっぱ大掃除かしら!?
【2005/11/30 16:32】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん!!あなたという人は!!!
すごすぎです。脱帽ものです。だって私が日々心を砕いて日々砕け散っていることこそ子供のおもちゃの片付けなんですもん!
本当に惨憺たるありさまです。

特に長女の片付けべたときたら××・・・・。

確かに与えすぎた感はあるかもしれません。
その影響で下の子達はほとんど新しいものが買ってもらえないにもかかわらず、今でも多すぎるありさま・・・・。

ずいぶん部屋の中のあれやこれやを整理したつもりでいたのに、そういえばそこが残っていたかあ・・・。

ファイトー!オー!


【2005/11/30 15:35】 URL | 亜紀 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/207-9f3e68d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
逆に細木和子を占ってみた
細木数子関連の無料レポートが届いています!&nbsp;1990年代より徐々に六星占術が当たるということで本が売れ始め、2004年頃からブレイク。2005年には関東地方の番組に進出し、「視聴率の女王」とまで呼ばれるようになった。細木数子氏の率直な鑑定には信者.... 無料レポートバンキング【無料レポート贈呈中】@日本初アイドルプレナー@ゆき【2005/12/04 00:06】
| ホーム |
