当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
快適空間を作り出す秘訣
ここのところ、毎回ゴミの日になると大量のゴミを出しています。物を溜めないつもりが、1年がたつといつの間にやら。どーでもいいんですが、紙袋がクローゼットの4分の1を占めていたのは何故? ああ、でも何故か捨てられない紙袋。貧乏性なのは親譲りかも(笑)

年に一度、家の中の不要なものを叩き出し、お陰様ですっきりしました。後は1年間、このきれいな状態を死守するだけなんですが、さて、この不要なものを叩き出すにもコツがあります。そもそも不要なものが家の中に漠然と点在していますと、選別するだけでものすごい時間がかかってしまいます。時間をかけて出来ればいいのですが、ほとんどの人が、やーめた、と途中で根を上げてしまうのが現実。

ところで私はマンションRから始まり、数回の引越しを経験しました。その際、家を選ぶ時、必ずチェックしていたことがあります。それは――


なんでもスペースが取れるかどうか。


このなんでもスペースは広すぎても狭すぎてもダメです。私的には、そうですね、押入半間分がベストかと。

このなんでもスペースというのは「将来的には捨てる確率が高いけれど、しばらく取っておきたいものを入れる場所」のことです。というのも物というのは必要か否か、全てを分別するのは至難のワザ。そこで意図的にグレーの部分を設けて、取りあえず猶予期間を与えるのです。

ということで我が家のなんでもスペースはこちら。

P1010008.jpg

ちなみに画像は整理のため、一部のものを出した状態です。普段はもう少しものがある状態です。

こちらはリビングにある収納スペースで、階段下を収納にしています。階段下ゆえ、天上は斜め勾配ですが床は畳1畳ちょっとあり、かなりの収納力があります。ここには普段使う掃除道具の他、「ちょっと取っておきたいもの」をちょこちょこ放り込みます。夫や息子が

「アレどこ行った?」

と首を傾げれば、一番に探すのがここです(笑)

我が家の快適空間を維持する秘訣は、このスペースが生命線。つまりここが一杯になったら危険信号ということ。ここを早めに整理すれば快適なリビングに物が溢れることはありません。いわば快適空間のバロメーターでもあるのです。

最近の傾向では「蔵のある家」など大収納のある家が象徴するように、とにかく「収納部分が多い家」がよしとされています。ですが、これってどうなんでしょうか。というのも風水では収納は「お墓」と見なすからです。生活が陽ならあの世は陰――つまり収納の多い家というのは陰のパワーが必然的に強くなってしまうのです。

そもそも家の中にあるもので、毎日必要とするものって、どれくらいの割合で存在していると思います? 答えは1%未満。そう、99%以上のものは毎日、必要がないものばかりなんですね。

話を元に戻します。なんでもスペースは広すぎても狭すぎてもダメだと申しました。狭すぎると思ったように物が入れられません。これは想像つくと思うのですが、では広すぎると、どうしてダメなのでしょう? 

「広かったらそれだけたくさん物が入れられるし管理もしやすいではないか」

と思うかもしれませんが、それが落とし穴。

私の母の事例――

かつて母も同じことを考えました。そこで普段使っていない4.5畳の和室を「なんでもスペース(本人は納戸部屋と呼んでいました)」としました。母は家中の「いらないもの」を片っ端から納戸部屋へ入れました。その甲斐あってか、他の部屋は驚くほどきれいに。これに味をしめた母は、それからもせっせと納戸にいらないものを運び入れたのです。


15年間も!


その間、母は一度も納戸部屋を整理しませんでした。やがて部屋は床から天上までうずたかく物が積まれ、どこに何があるのかも判別不能に。カーテンは閉めきったままで日中でも真っ暗。電気をつけようにも物に阻まれて、命がけです。なので物を探す時は暗闇の中で。闇鍋ならぬ、闇もの探し(笑)。こうなると、


もはや魔掘です!(大泣)


母がしでかした失敗は、二つ。

一つはなんでもスペースを広く取りすぎたため、まだ入る、まだ入る、と錯覚を起こし、気が付くと管理出来る量を超えていたこと。

もう一つは、定期的な整理・処分を怠ったこと。

これに尽きます。

以上の事例から、なんでもスペースは広すぎてはダメだということがおわかりいただけますでしょうか。

これから家を建てられる方、あるいは新居をお探しの方、

家選びで重要なのは収納力ではありませんよ!

身の丈にあった物の量と「なんでもスペース」の確保――これを抑えれば、快適空間を得たも同然です。

もちろん現在お住まい中の家にも応用できますので、年末のお掃除と合わせて、家の中に広すぎず狭すぎない「なんでもスペース」を確保してみてはいかがでしょうか。
ということで。。。

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆
<靴下の反乱>

なんでもスペースに関して、一つ、失敗したことがあります。それは「洋服のなんでもスペース」を確保出来なかったことです。

というのも今の家は二階建て。洋服スペースは必然的に二階のクローゼットに。ですがコートや普段着など、いちいち階段を登って取りに行くのはめんどう。そうして洋服たちは必然的にリビングへ――これが半端ではありません。

夫――背広一式とコートをダイニングの椅子にかける。

息子――脱いだものをリビングにまき散らす。

それをせっせと片づける私。何度も何度も階段を往復して洋服を片づけたと思ったら、

夫の靴下が床にぽろん(しかも何故か一足だけ)



プッチーーン!!!


「背広は椅子にかけると皺になるの! どーしてハンガーにかけてしまえないの! 毎日、毎日、もういやーーーっ。キィキィキィ!!!」

とうとうキレてしまいました。
夫は「たかが靴下でなんで?」と首を傾げていましたが、靴下は単なるきっかけなのです。

だってそれまでに夫や息子の洋服を、トラック3杯分くらい二階に運んでいたのですから。

こんなことなら一階に洋服を収納できるスペースを確保するのでした。いや、実は洗面所の壁一面をクローゼットにする案があったのです。しかし――

「洗面所が狭くなるからダメ」

却下したのは何を隠そう我が夫でした。

だったら、自分の背広くらいちゃんとしまえよ!

逆鬼嫁日記でした。
スポンサーサイト
【2005/12/20 00:17】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<運の上がる年賀状 | ホーム | 風水的ドラマの見方 ~鬼嫁日記~>>
コメント
>FSさん

はい、ぼちぼち風水、やって下さいね~。
いずれ親の元を離れて暮らす日もくるかと思いますので、その時がきたら思う存分、風水しちゃって下さいね。
【2005/12/27 22:53】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
重ね重ねすみません。
コメント有難うございます。

玄関に観音様ですか~。風水では人型・動物型のものを玄関に置くとパワーを吸い取ってしまうと言われていますが、神社仏閣関係と干支のものだけは例外とされています。なのでそのままでもOKです(インテリア的には、、、あれですが)

そうなんです。インテリア上合わない気がしていましたけど、うちの母のルールは家の法律なので、駄目なんです(涙)床の間に飾れれば一番いいのですが、なんせ、「魔堀その2」は1階の和室だったり。

シーザーは微妙ですね。犬と考えるなら干支
の犬? 守り神と考えるなら神社仏閣関係?

シーザーだけならそのままでもいいのでは、と思うのですが、観音様が鎮座しているので、別な場所に移した方がよいかも。

わかりました。こっそりやってみます。
しかもそのシーサー「魔よけ」なんて
書いてあって胡散臭い・・・。

南西あたりの水回りのない場所が吉。

ふふふ・・その南西が悪名高きキッチンだったりして(泣)家の場合(大泣き)

無理しない程度にがんばります!
重ね重ねコメント有難うございました。



【2005/12/27 08:48】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは~。

玄関に観音様ですか~。風水では人型・動物型のものを玄関に置くとパワーを吸い取ってしまうと言われていますが、神社仏閣関係と干支のものだけは例外とされています。なのでそのままでもOKです(インテリア的には、、、あれですが)

シーザーは微妙ですね。犬と考えるなら干支の犬? 守り神と考えるなら神社仏閣関係?

シーザーだけならそのままでもいいのでは、と思うのですが、観音様が鎮座しているので、別な場所に移した方がよいかも。

南西あたりの水回りのない場所が吉。
【2005/12/26 21:16】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
ゆりりんさん。コメント有難うございました。
魔窟には手を入れず、玄関を掃除することにしました。(しかし、玄関もやや魔窟状態、汗)

玄関には家の祖父が描いた観音様の絵、
(しかも玄関はいって目の前。かなり大きい)
守り神のものだと私たちは考えてます。
母が沖縄で買ってきたシーサーがあります。
これらは風水的にNGなんでしょうか。

親の家なのであまりナーバスにならないようにしようと思うのですが、ちょっと気になっています。

重ね重ね質問で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

【2005/12/26 08:36】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは、はじめまして
nanakoさんのブログからいらっしゃいましたかー。どうぞよろしくです☆

ところでご自宅に魔掘が3つも! 結論から言えば影響はありますね(泣)ですが、100%というわけではありません。家の運気は世話するしないに関わらず、その名義人に4割入っちゃいます。これが賃貸よりも持ち家の方が運が上がりやすい理由なんですね。

FSさんの場合は、身の回りはきれいになさっているということで魔掘の悪影響をそう心配することもないかと。。。ただし、ご両親(特にお父様の健康)が心配ですが。。。

親が苦労して手に入れた家ですので、残念ながらご両親にその気がない限り、魔掘には手を出されないのがマナーかと思います。

差し支えなければ玄関だけでもきれいになさってはどうでしょうか
【2005/12/22 23:47】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん 初めまして。風水初心者のFSと申します。nanakoさんのページからきました。

今回の何でもスペースについて。目から鱗でした。そこでご相談なんですが・・・。

私は実家暮らしのOLなんです。その実家がゆりりんさんの
お母様の納戸部屋が、3つあるくらいのひどいおうちなんです。
うちの母親が整理ができない人で、見かねて私が整理しだすと怒り出すんです。
物を捨てるなって。

実家だから仕方ないとは思うんですが。。やっぱり運気は低迷したままなのか心配です。
ちなみに、自分の部屋はかなり綺麗なので、うちに遊びに来た彼氏にびびられます。
差がありすぎだと。

仕方ないので、自分の部屋と、2階のトイレだけはきれいにする様に心がけていますが
どうでしょうか・・・。

初めましてで、こんな相談で申し訳ありません。よろしくおねがいします
【2005/12/22 11:33】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>ひかるさん

こんにちは~。
えーと、では、整理して考えましょう。神棚を置く位置で大吉なのは北西です。向きも重要です。西か北を背に南と東に向けること。高さは人間の目線より少し上に。絶対に置いてはいけないのは窓や入り口の上、壁を挟んで背後にトイレや水回りがある場所も×。

優先順位をつけますと、まずは絶対に置いてはいけない場所は外します。次に神棚の向き。最後に部屋の方位。なので必ずしも北西にこだわる必要はないかと。

>nanakoさん

こんにちは~。こちらは雪が降っています。明日は会社にいけぬかも。。。この様子だと、大阪はホワイトクリスマスになりそうですよ♪
飛行機が無事に飛び立てるといいですね
【2005/12/21 23:29】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
北海道は今日も雪ですが私の住んでいる胆振(登別周辺)はチラチラ...
それで・・・
当日までドキドキですが夢日記を書いてます。
【2005/12/21 14:42】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
トプログ

2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング1~20位のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

【2005/12/21 14:15】 URL | トプログ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、ゆりりんさん。いつも頼りにして申し訳ないのですが、ひとつアドバイスをお願いします。

今神棚を南西にある寝室のたんすの上に置いているのですが、これと北の書斎では北の書斎の方がいいんですよね?
でも北の書斎は置ける所と言うとプリンターの並びしかないのですが(位置的には目の高さくらいです)これってどうなんでしょう?
なんとなくプリンターと並べて置く事にためらいを感じるのですが・・・・。

よろしくお願いします。
【2005/12/21 09:35】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちは~。
年末大掃除、ご苦労さまです。クリスマスまでに終われば上出来! 今年はのんびりゆったり年末が過ごせますね。

紙袋一杯の宝くじ――一体、いくらぞえ?
高額当選者のアンケートによると、そうたくさんの宝くじは買っていないそうです。

私は凶方位の東で1組みだけバラで購入しました。これで高額当選したらまさに風水さまさまですね。

>nanakoさん

こんにちは~。
ところで飛行機は大丈夫? 雪で欠航が相次いでいるみたいですが。。。大阪大丸(梅田大丸)は若干規模が小さいかも。阪急や阪神も近くにあるので足をのばしてみてね。

彼氏さんによろしく。
いってらっしゃーい。
【2005/12/20 23:36】 URL | >ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
追伸、母は2Fの1室がゆりりんさんのお母様のような状態です。老後札幌のMSに引っ越すはずなのですが....。
【2005/12/20 17:01】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
私の自宅は今は、もちろん両親の物ですので何にも出来ないのですが「2F」でも見えるところは出来る限り、綺麗にしています。
お友達・彼からはnanakoの家は綺麗だよっては言われます。
今回思いきって・・・私のとって不要なものを
「V6」大好きなお友達に送って「着払いですが」喜ばれました。ビデオや会報・テープです
身の回りを片付けて少し快適な空間をつくります!!
追伸、とうとう大阪にいってきます。
22~26までです。大阪「大丸」とかいい甲かしら。




【2005/12/20 16:58】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
快適空間のために・・・
ゆりりんさん、こんにちは!そうですね、収納スペースが広ければその分だけ、不用品を収めるスペースが増えるだけなんですね。とにかく、物は増やさないように気をつけていきたいです。ゆりりんさんの家の何でもスペースはやはり狭いし、整頓されていますね。見習わないといけないとこばかりです。

年末大掃除も、残り3分の1だけです。それでも5~6時間くらいはかかりそうですが(笑)クリスマス前に終わらせて、気持ちよく年末を過ごせるように、もう少し頑張ります。

宝くじを買いに行く暇がなく、今日行ってきました。最終日なので人の多いこと、多いこと(汗)100人待ちしました(涙)すごい人は紙袋いっぱい買っていましたが、その分貯金したほうが・・・なんて思ってしまいました。聞いていると何十枚も買われる人がいる中、たったの10枚買ってきました(笑)さて、どうなるでしょうか♪
【2005/12/20 15:09】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/215-0959e818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
