当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開運! 春の七草がゆ
1年の無病息災を願って食べるのが「春の七草がゆ」ですが、その歴史は古く、平安時代に中国から伝わり宮中で広まったのが起源です。七草とはセリ、ナズナ、ゴキョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)のこと。スーパーなどではお手軽パックセットやフリーズドライのものも売られているので、最近では家庭で作られる方も多いのではないでしょうか。

風水ではその国の風習や伝統行事を積極的に家に取り込むとよし、とされているので、我が家も作ってみました。春の七草がゆを。

P1010047.jpg


って、ちょっと違う? はい、今年はアレンジしてみました~。トマトを使った「2006年 開運 春の七草がゆ@トマトリゾット風」です。七草かゆって縁起物の食べ物ですが、どーもおかずにはならない一品ですよね。でもこれなら大満足の一品になります。

息子評価☆☆☆☆:………………………………うん、おいしい!(←この後、2杯おかわり)

夫評価 ☆☆☆ :今年のは変わっててうまい。でも毎年、これはちょっと・・・

風水的評価☆☆☆:赤は今年のラッキーカラー。酸味の効いたトマトはおせちやおぞう煮で負担をかけた胃にも優しいお味。何かとスピードの要求される今年は赤と酸味で乗り切りましょう。

つーことで、作り方はこちら。

<トマトリゾット七草がゆ 作り方> 4人分

材料
・ご飯…茶碗2杯
・七草…適量
・鶏肉…胸肉の細切れ、または鳥ミンチ肉100グラム
・トマト水煮缶…1缶
・水…300cc
・固形スープの素…2個
・薄口醤油…小さじ半分
・塩…少々

①七草は細かく刻んでおく。大根とかぶは千切り。
②鍋に油をひいて鶏肉を炒める。
③トマトの水煮缶と水300ccを入れ、固形スープの素を入れる。
④③が煮立ったらご飯を入れ、大根とかぶを入れる。
⑤薄口醤油を入れ、塩で味を整えたら七草を入れて火を止める。

手間もそうかからずおいしかったですよ~。よかったらお試し下さいね。

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif



いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました☆
【2006/01/04 21:13】 | グルメ風水 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<今月の吉方位 ~1年の運は1月にあり~ | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
>MOMOCaさん

あけましておめでとうございます~。本年もどうぞよろしく~。

あらあら喪中ですか@泣 はい、お正月明けでもいいので、最寄りの神社へそっと参拝して下さいね。
【2006/01/06 22:33】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年も、ためになるメルマガの配信を
楽しみにしていますね。

ところで昨年の10月にはきちんと神社に
行ったのですが
年末から、喪中の身なので、初詣にいけないのですよー。
だけどあまり近親者ではないので節分あたりにはお参りに行く予定です!
【2006/01/06 11:56】 URL | MOMOCa #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/222-c9fffcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
簡単!七草がゆでお正月で疲れた胃をいたわろう!
七草がゆとは、人日の節句(1月7日)の朝、七草の入ったお粥を食べ、無病息災を願... 塩なび.com【2006/12/29 09:06】
| ホーム |
