当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水 15歳オトナ計画
20060114121422.jpg


今週の月曜日(1月9日)は成人式でした。今年めでたく成人された方々、おめでとうございます。

画像は明治神宮です。ジャニーズタレントをはじめとして、今年もたくさんの新成人が参拝されたとのこと。

ところでこの成人式、風水的な観点で考えますと、由来は武士社会の「元服」にあるとされています。そもそも風水が日本に伝来したのは平安時代。ですがそれを日本の風土にあったものに体型化し本格的に取り入れたのは徳川家康でした。そう、江戸幕府の200年に渡る繁栄は風水にあったのですね。もっとも風水の威力は400年続きますので、現代の東京の繁栄も風水に寄るところがあるのかもしれません。

ところで成人式が国民の行事として取り入れられたのは戦後のこと。20歳がオトナだと制定されてからわずか60年ほどしかたっていません。その前は15歳がオトナへのターニングポイントでした。というのも15歳は男の子が元服する年だったからです。15歳になった武士の息子はマゲを結い、刀を与えられ、切腹の心得などを教わりました(なかなかにおどろおどろしい儀式だったのですね)

武士社会が崩壊してもその考えは明治以降もありました。高度成長期以前まで、中学を卒業すると一部の裕福層を除き、みな一家の支え手として働くのが当たり前でしたから。

ということで、風水的に成人する年とは実は15歳なのです。現在、子育て中の方、子供は15歳までにオトナにしましょう。

とはいえ私の考える「15歳オトナ計画」は、もちろんマゲをゆったり切腹の心得を修得せさせるというものではありませんし、一家の支え手として働いてもらうわけでもありません@笑

風水的にオトナになるということは以下の点を満たしている状態です。

一ツ:先祖を敬う心を持つこと

一ツ:身の回りを整理整頓できる力をもつこと

一ツ:自分で目標をたて、達成するための計画をたてられること


先祖を敬うというのは、言い換えれば自分の「存在理由」と「命」の尊さを知る心を持つということです。自分は何故、この世に存在出来るのか――それは両親を含め、ご先祖様からの果てしない命のリレーがあったからです。どの時代の誰が欠けていても自分は存在することは出来ません。そのことに気が付けば、今、存在している自分はものすごい奇跡と偶然の上に成り立っていることが分かります。そしてその命を与えてくれた人々に感謝の念を抱くことが出来るはず。だから謙虚な人間になれます。

これは他人に対しても言えることで、だからどんな命も奪ってはいけないし、傷つけてはいけないのです。

ご先祖様を大切にしなさいという教えは、ここにあると思うのです。高い仏壇に抑めて崇めるのではなく、命の尊さを学ぶために存在しているのですね。

生きる理由を知らなければ、オトナとして生きてはいけませんから。


二つ目の「整理整頓する力」とは、いわずもがな、汚い空間にいるとどんな強運な人でも運が落ちるからです。きれいな空間から努力したことの最大限の効果を狙う力は、風水的オトナ人には必要条件です。

最後の「目標をたてて計画する力」は、どんな世界に行っても必要とされるスキルです。一つめの「先祖を敬う心」で謙虚さを身につけていれば、どんなところでも「教えを請う謙虚さ」で人から助けてもらえたり、またいろんなことを教えてもらえます。それに計画性が加味されれば、まさに鬼に金棒。人と情報と計画性は成功への必須アイテムです。

もちろんこれはオトナとしての基本的な条件に過ぎません。ですが15歳までに息子には身につけさせようと思っています。これが私の考える「風水的15歳オトナ計画」。

現在息子12歳――後、3年だ。そろそろラストスパート?

あなたはオトナですか?

☆よかったら本日も応援クリックぽちりー banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:人生について - ジャンル:ライフ

【2006/01/14 12:13】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<お受験風水 | ホーム | 北西から運だワン♪>>
コメント
>ひかるさん

こんにちは~
お嬢様、大したことなくてよかったですね

東北の玄関は不浄にすると、病気や怪我しやすくなりますので、お掃除だけはぬかりなく(笑)

【2006/01/17 17:28】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
アドバイスありがとうございます。
いつも本当に助かります。

病院での検査の結果は「原因は不明だが心配はいらない。」とのこと。
やっぱり「私がやった事」が原因なんでしょう。
ある意味ほっとしました。

しばらく盛り塩をするだけしてあとは何も動かさず掃除だけせっせとすることにします。
【2006/01/17 13:18】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
>ひかるさん

こんにちは~
東北の玄関の風水は、そのままでもよろしいかと。朝陽が入るようならしっかり入れましょう。

お嬢様のお部屋も朝陽が入るようなら、まずは朝陽を入れて。模様替えはちょっと落ち着いてからの方がいいかもしれません。

気になるなら盛り塩を。

>FSさん

こんにちは~。
「ことな」――確かにそうかも(笑)。

私の子育てはちょっと人と違うかもしれませんねー。でも上記の3つは親が教えないと学校では教えてくれませんから。

派遣という職業柄、いろんな会社でいろんな人と出会う機会があるのですが、
「何をしていいか分からない」という人が結構多いです。

もったいない。。。

【2006/01/16 22:32】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
「ことな」が増えている
ゆりりんさんこんにちわ。
今回のコラムは考えさせられました。
15歳のころの私は大人ではなかったから。
20歳のときも3つのうち1つだけは満たしていたけれども、27歳の今でもまだ3つとも満たしていないようです。

私の好きな三輪明宏さんの本に「最近はことながふえている」というようなことが書いてありました。そう、大人の格好をした子供ということです。

せめて、ことしこそは3つとも満たせるように精進したいなぁと思った所存です。


まずは有限実行!






【2006/01/16 10:00】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。ご返答ありがとうございます。
そうですか・・・・。

東北にした風水処理といえば、花をかざりはじめたことと(玄関なので)、きちんとかたづけたこと。それから水拭きを毎朝していること。それと年末に玄関に盛り塩をしたこと。順番からいえば盛り塩は一番最後でした。後悔です。

娘の部屋も今からでも盛り塩をしたほうがいいですか?それともやめたほうがいいですか?

よろしくお願いします。
【2006/01/15 23:08】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんにちは~。
メルマガ届きましたか。参考になれば嬉しいです。

ブログ移転、ご苦労さまです。前のブログも素敵でしたし、幽竹風水の記事も参考にしたいので、是非、記事の移転、頑張って下さいね~。

こちらこそよろしくです(*^_^*)
【2006/01/15 21:23】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
>ひかるさん

こんにちは~。
口内炎――ご飯が食べられなくて痛くてお嬢様、かわいそうに(泣)

病院に行って看て頂くのはよいことですね。早く良くなるといいのですが

リバウンド――私の場合も標的になったのは息子でしたね。もちろんリバウンドと過信せず、きちんと病院へ行きましたが。

ですが一度、悪いものが出だしたらやっぱり出し切った方がいいと思いますよ。強要はしませんが。。。

お察しの通り、リバウンドを回避する方法はありません。急激に風水処理をすると、まれにひどく出る場合もありますので、初心者は様子を見ながらゆっくりやるのがコツです。

特に東北と南西への風水処理には気をつけて下さい。始める時は塩とお酒をお供えしてお清めしてから。

リバウンドはどのくらい続くのかその人によって違うので何とも言えませんが、私の場合は1年半ほど続きました。体に付いた1年分の厄を落とすのに、風水では1ヶ月かかると言われています(だから子供時代から厄をためない環境で子供は育てるべきかと私は思っています)。それにプラス住んでいる家の厄も加味されますが、特別不浄にせず普通に住んでいる場合はさほど心配する必要はありません。よかったら参考にしてみて下さいね。

【2006/01/15 21:20】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
こんばんわ。ゆりりんサン
今回のメルマガ
二黒なのでとっても嬉しかったのです。
今年こそ前向きに!!頑張ります!!
そうそう
以前のブログを削除して、現在のブログ二転送作業をしております!!
以前のゆりりんサンのコメント再登場すると思います!今年もますますヨロシクお願いします。
【2006/01/15 21:07】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
リバウンド
度々リバウンドの件ですが、なるべく回避する方法なんて・・・・・ないですよね。

ゆりりんさんが知る限りほとんど皆さん経験なさっているのでしょうか。
子供が苦しんでいる原因はやはりリバウンド?一時良くなっていた口内炎が長女だけまた悪化してます。(下の子達は無事なようです。)大きな病院で今度見てもらうつもりですが、風水的な努力はかえって彼女のあだになるのでしょうか?

何かアドバイスをいただければ、幸いです。ちなみに娘は平成7年10月生まれ。部屋は北東から東です。

よろしくお願いします。
【2006/01/14 20:34】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/226-4c9edd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
