当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お受験風水
いよいよ受験シーズン到来ですね。全国の受験生たち、がんばって下さい。
うちの息子の友達も、先週末に中学受験をしました。私の時代にはほとんどなかった中学受験ですが、こんな田舎の小学校でも今年は10人ほどが受験するとのこと。

え? うちですか? 中学受験なんてしませんよ~。だって中学校は自宅から歩いて100歩くらいのところにありますもの(超近)。もったいないじゃない、ねぇ(誤)

とはいえ3年後には確実に高校受験が待っているわけでして、それに向けて、受験風水をしなくては、と思っております。

そんな我が息子の本日の勉強風景――

P1010053.jpg


2階にちゃんとした勉強机があるのですが、何故かリビングのテーブルがお気に入り。北向きだし、まーいいかとほっています。私は端で、新聞を読んだりしています。

ところで「いい女塾」でこんなお悩み相談が。

――――――――――――――――――――――――

あたしは今中学3年生の受験生です。
1週間後に私立受験が近づいてきて気が抜けません。
そんなたしの本命は県立です。
実はあたしが志望している高校には
偏差値がまだ足らないのです。

――――――――――――――――――――――――

おおー、まさにタイムリーなネタ(笑)。彼女の悩みにズバッと回答しちゃいましょう@もちろん風水的に。ということで、現在受験真っ最中の読者様も受験生をおかかえの親御さんも必見です。

紙面上、後半の文面は省略させて頂きましたが、彼女の悩みをまとめると

●若干偏差値が足らない第一志望の高校の普通科を一かバチか受験すべきか

●がんばっているのに成績が伸びないのはどうして?

の2点です。

まず最初の悩みですが、晴れた日の正午に南向きで決断して下さい。風水では真昼に真南の太陽に向かって決断したことには間違いがないと言われています。逆に夜中やトイレで考え事をしてはいけません。夜は陰の気が強く、またトイレは不浄な気に溢れていますので、よい決断が出来ないのです。

2番目の悩みですが、もしかしてこんな机で勉強をなさっていませんか?

img10011864797.jpg


狭い部屋を有効利用するためのベッド一体型の机ですが、こういうタイプの机は風水では「頭打ちになる」と言われています。努力しても思うように成績が伸びないのは何か頭を抑えつけているものがあるのかも。

このような点を改善した上で、受験当日、最大限の力が発揮できる風水を伝授します。

●志望高校へ行き、門の前で写真を撮る。

この時、その高校へ通っていると想像しながら笑顔で写真を撮ってきて下さい。そしてその写真を机の前に飾って下さい。この風水で、私は就職を決めました(^_^)v

そうそう、
間違っても「○○高校 合格」なんて激文を飾ってはいけませんよ(笑)

●受験本番、1週間前になったら部屋のど真ん中に机を持ってきて、真南に向いて勉強をして下さい。ちゃぶ台などを利用すればいいでしょう。普段の勉強は北向きですべきですが、ここぞ一発勝負を決めたい時は南が有効。勝負運がつきます。

とまぁ、風水パワーを利用すれば、足りない偏差値を補えるかもしれません。私も高校、大学と受験を経験しましたが


受験なんて運ですよ!


それから公立の受験ですが、出題問題の約7割は中二までの基礎問題が出題されます。今さら応用問題をやるよりも英・数・国 基礎をしっかりやっておくことです。社会と理科は問題集を1・2冊ほどやれば十分。

これ、家庭教師の先生から教えて頂いたことです(お陰様で見事、第一志望の高校へ合格できました)。何はともあれ、


全国の受験生に幸あらんことを!


ちなみにこの風水、昇進試験や資格取得試験にも有効です。よかったらお試しをば♪

つーことで、本日も応援くりっく、よろしくですm(_ _)m
下のバナーを、ポチしてもらえると、かなり喜びます
banner2.gif


20060112184139.gif


いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

独り言をアップしています@1月17日 
お暇な人はどーぞ↓
<1月17日に寄せて>

阪神淡路大震災から今日で11年になります。犠牲になられた6434名の方々に黙祷。

この日、私はニュースを見ません。理由はあの日の悲惨な神戸の風景を見たくないからです。「忘れないため」なのでしょうが、私は忘れたいのです。もう見たくないのです。だから毎年、何度も何度も同じ光景をお願いだから放送しないで欲しい。

今日は息子と一緒に、スカパーのアニマックスを延々、見続けています。こういう時、有料のTVはありがたいです。息子と一緒におバカなアニメを見て、この1月17日をやり過ごします。

こういう私は弱い人間なのかもしれません。

今年もやっぱり5時46分に目が覚めてしまいました。被災した直後は半年以上も毎朝5時46分に目覚めていました。時間の経過と共に、その時間に目覚めなくなりましたが、何故か1月17日だけは今もきっちり目覚めてしまうのです。

たぶん心のどこかで1月17日の5時46分は危険だ、ということを強く記憶しているからでしょう。

それでも時は流れます。私のこの記憶も、後50年もすれば灰と煙となってこの世からなくなります。それでいいんです。

それにしても阪神淡路大震災のテレビ特集は、NHKと民放の1社だけにしてもらえませんかね。震災特集は見たい人が見ればいいのです。

被災当時、何度も流される被災風景を見て、少なからない数の子供が心に傷を受けたというデータもあるのですから(私はまさしくこれが原因かも)、マスコミの金太郎飴的な番組作りには毎年、憤りを感じています。

というわけで、1月17日、スカパーのアニメを見るのは、そんなデリカシーのないマスコミに対する小さな反抗なのです。

あ、でも今年は堀エモンがなにやら騒動を起こしてくれたので、ちょっとはマシなのかな。

1月17日は、町へ行って小判でもまくか。。。

PS:去年の1月17日のコラムを読んで、暖かいメッセージを送ってくれた読者様、ありがとうございましたm(_ _)m 
スポンサーサイト

テーマ:占い・風水 - ジャンル:ライフ

【2006/01/16 18:14】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<鬼門に白 | ホーム | 風水 15歳オトナ計画>>
コメント
>FSさん

こんにちは~
思い通りの大学に進学し、しかも社会人になった今も勉強し続ける姿には脱帽

資格試験、合格するといいですね! 応援しています。

本棚の位置は、得に問題ないかと。
ただし南や東に背の高い本棚を置くと、南や東の場合、運がシャットアウトされてしまいますので、置くなら腰までの高さのものを。

パソコンの位置、語学関係の本を東に置くのはよい風水です。赤いものを何かを置くと、語学の力がつきますよ。

【2006/01/18 18:45】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
資格の受験勉強
ゆりりんさんこんにちわ。
受験懐かしいです。高校受験は推薦で行ったため
ろくに勉強していなかった私ですが、高校に行ってからある意味妥協をして行った高校だったので、後悔したことが契機となり
大学入試はそれなりに頑張れました。(おかげでやりたい勉強ができるところへ
入れました。)

そして社会人になっても勉強は続くんだなぁと思っている今日この頃
4月のシスアドに向けてがんばるぞー。(もちろん机は東向きです)

ところで、本棚の位置についての質問ですが、私の部屋は正四角形では角に東西南北が位置しており
面に北西、北東、南西、東南が位置してます。
面の部分は窓がそれぞれ北東、南西、東南に出窓とはき出しがあり、北西の面は本棚と
クローゼット(これが西の角から北西にかけて)本棚はほぼ北西です。北西は品位の
高い方位だとブログでゆりりんさんがおっしゃていたので、自己判断でエッセイや小説や堅い新書などを収納
南の角の木製のボックスにはおしゃれな本雑誌、おしゃれな漫画などを、東の机の横の本棚にはPC資格関係や、中国語(大学で専攻していました。)などの勉強関係を収納しています。
風水的に何か問題はあるでしょうか。机はコンピュータも置いているので東向きなんですが・・。

息子君の居間での勉強の写真を見てすっきりしたきれいなリビングはいいなぁと
思った次第です。(うちのリビングもこのぐらいすっきりしていれば…。泣)

今日は午後出勤。四緑の今年のラッキーカラーのゴールドのペティギュアが綺麗に塗れて
うきうきのFSより。


【2006/01/18 10:34】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/17 21:23】 | #[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんばんは~。
確かに居間には誘惑が多いですものね~(泣)。本人も2階の勉強机の方が集中できると申してます。

一人っ子なんで、たぶん人恋しいのでしょう。私が2階の書斎にいる時は一緒に勉強しますが、彼が宿題をやる時間帯は、たいてい居間でニュース見たり、新聞読んだりしている私にリンクしちゃっている様子。

理想通りにはなかなかいかないもんです。。。

受験票は緑の紙に包むですね。
メモメモ笑
【2006/01/17 21:20】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
こんばんわ。先日親知らずを抜いて本調子ではありません。
幽竹サンの風水的には・・・
【合格を勝ち取る】
机は北向き・集中できる場所は大事だそうですよ。実は・・・居間で勉強すると低下が落ちるらしいです^^:
今年の風水ダイアリーにコラムで載っていました
受験票は緑の紙に包み目につくところで勉強するといいみたい。
【2006/01/17 20:45】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
>フクさん

こんにちは~。
資格勉強ならやはり机は北向きがよろしいかと。現状を打破するという意味では北向きの東北がお薦めです。

大原美術展に行かれたのですね~。子供の頃、何度も父に連れられていった美術館ですので懐かしいです。

ルノワールは「受胎告知」でしょうか。マリアさまがとても優しい表情だったのが印象的な絵です。

風車の絵は、そんなにメジャーな絵ではないのでたぶん出張できたなかったのでしょう(笑)でも、とてもよい絵ですので、大原美術館に行く機会があったら是非、ご覧下さいね。
【2006/01/17 17:33】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
美術館へ行ってきました
ゆりりんさんこんにちは。
受験勉強、懐かしいです~。
大学付属の高校へ進学したので大学受験はありませんでしたが、厳しい足切りがあったので気を抜かず勉強していました。
社会人になってから自宅内で部屋を移動したのですが、それ以降資格試験に手こずっているのは机の向きのせいでしょうか?南西の部屋の東南の南向きの机です。北向きになんとかして変えてみようかな~
えっと、話は変わるのですが、週末に美術館へ行ってまいりました。
愛知県郊外にある美術館で「大原美術館展」が開催されると知り、
大原美術館と言えば、ゆりりんさんのブログやメルマガでお聞きする美術館ですし、
これは是非とも行って見たい!
暖かい陽気も手伝ってお出かけしてきました。
ゆりりんさんがかつて北西の玄関に飾っていらっしゃった風車と川の絵は残念ながら展示されておりませんでしたが
ルノワール・ルソー・セザンヌ・ミレーその他多くの作家の作品が展示され、見ごたえのある美術展でした。美術に興味の無かった彼も楽しんでくれたようでよかったです。
ただし残念なことに、美術館が自宅から東南へ40キロの凶方位だったので、気に入った作品のグッズが販売されていたのですがお土産の購入は断念いたしました。
もし倉敷へ行ける機会があったらぜひ本物の大原美術館へ行ってみたいな~と思います。
【2006/01/17 09:30】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/227-ba7398f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
