当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水恵方巻き



2月3日は節分ですが、この日、巻き寿司をまるかぶりすると1年間つつがなく過ごせるという伝説があります。

ここ数年ですっかり全国区になったこの「伝説」ですが、発祥は関西だということをご存じでしょうか。私がこの「恵方巻き」の話を始めて聞いたのは、かれこれ20年近く前になります。

「節分には巻き寿司をまるかぶりするんやで。その時、その年の恵方(吉とされる方位)に向かって、無言で食べるねん」

関西では節分が近くなると、どこのスーパーでも巻き寿司が大量に出回ります。「恵方巻き」「まるかぶり」などという聞き慣れない言葉に、あれは何? と友人に訊ねたらそんな答えが返ってきたのでした。

「巻き寿司をまるごと? 切らずに? しかも無言で?」

友人は、そうやで~、と鼻で笑いました。


絶対、変だ! (-_-;)


その時はそう思ったのですが、何年か関西に住むうちに、いつしかその風習も普通な行事に。そして今では

「今年の恵方は南南東~♪」

という唄と共に、某大手のコンビニCMに使用されるほどメジャーな行事になりました。

風水では古来からある伝統行事には開運するパワーがあると言われています。そこで今回は、各星人さんにぴったりの恵方巻きをご紹介しちゃいます。なお共通の恵方は南南東ですが、こちらでは一歩踏み込んで、各星人さん専用の恵方も記しておきますね。

m(_ _)mすみません。1/26の恵方の表記に誤りがありました。正しくは南南西→南南東でした@こそっとおわび

<一白水星人>

マグロ巻き。仕事運が上がります。恵方は東です。

<二黒土星人>

サラダ巻き。結婚運、恋愛運が上がります。恵方は東南です。

<三碧木星人>

たまご、かんぴょう、でんぶ、しいたけなど、オーソドックスな巻き寿司で、まんべなく運が上がります。今年、専用恵方はありません。

<四緑土星人>

シーチキン巻き。上司運、出世運が上がります。恵方は北西です。

<五黄土星人>

エビ天巻き。金運が上がります。恵方は西です。

<六白金星人>

たまご巻き。事業運、不動産運が上がります。恵方は東北です。

<七赤金星人>

海鮮巻き。才能運、懸賞運が上がります。恵方は南です。

<八白土星人>

ハムレタス巻き。愛情運と子宝運が上がります。恵方は北です。

<九紫火星人>

カツ巻き。家庭運、不動産運が上がります。恵方は南西です。

てな、感じです。あなた専用の恵方巻きは見つかりましたか?

恵方巻きで今年も開運~。よかったら本日も応援くりっくぽちりーー

こちら↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

続きを読むをアップしています。お暇な人はどうぞ~。
<桃太郎的正義のゆくえ>

子供の頃、不思議に思ったことがあります。

もーもたろさん、ももたろさん♪ という唄でも有名な、あの「桃太郎伝説」です。

桃から生まれた桃太郎は、善良なおじいさんとおばあさんに拾われて大切に育てられました。すくすくと成長した桃太郎はある日、「鬼ヶ島へ鬼退治に行く」と言い残し、おじいさんたちが止めるのも聞かずに鬼ヶ島へと旅立ちました。

道中きびだんごをエサに、きじと猿と犬を家来にした桃太郎は、見事、鬼を退治します。

鬼が持っていた宝物をお土産に帰宅した桃太郎は、おじいさんとおばあさんといつまでも仲良く暮らしましたとサ。めでたし。めでたし。


とまぁ、こんな話ですね。子供の頃に誰でも聞いたことがある「正義のヒーロー桃太郎」ですが、何故か、私はこの話に素直に感動出来ませんでした。
理由は、


なんで鬼は退治されなければならなかったの?


という素朴な疑問からです。だって絵本には一言も鬼が悪いやつだとは書かれていなかったから。

「ねーねー、どうして桃太郎は鬼を退治しに行ったの?」
「はぁ? ばっかだなー、おまえ。鬼は悪いに決まっているんだ。だから退治されたんだよ」
「鬼が悪いって誰が決めたの? 鬼はどんな悪いことをしたの?」
「・・・・・・そ、そんなこと知るか。とにかく鬼は悪いやつなんだ!」

これが当時5歳だった私とお友達の男の子との会話です。

私はこれと同じ質問を先生にもしました。すると、先生は何か奇妙な生物を見るような目つきをして、

「鬼が怖くないの?」

と逆に質問されました。

だから私は、ずっと長い間「桃太郎の話に感動出来ない自分はどこかおかしいに違いない」と思っていました。

ところでこの桃太郎伝説、鬼の視点で書いたらどんな話になるのでしょう。

<新桃太郎伝説>

むかしむかし鬼ヶ島というところに、たくさんの鬼たちが住んでいました。鬼はなんとか人間と仲良くしたかったのですが、人間たちは、鬼のその大きな体と恐ろしい顔を見ると

「ぎゃあ~、バケモノだ。殺される~。助けて~~」

と逃げてしまいます。だから鬼たちは人間の目に触れないよう、鬼ヶ島でひっそりと生活しているのでした。

島の生活は平和そのものでした。鬼は海に入って魚を捕りました。たくさん魚が捕れた日は、町へ魚を売りにいき、お金に替えました。そうやって鬼たちはこつこつとお金や宝物を島の洞窟に貯めて行きました。宝物をお土産にすれば、いつか人間と仲良くなれる日がくることを鬼たちは信じていました。お金や宝物は人間の大好きなものだったからです。

ある日そんな島に、桃太郎という人間が現れました。最初は人間が遊びに来てくれたと思い、よろこんでいた鬼たちでしたが、いきなり桃太郎が暴れ出しました。桃太郎はとても強く、また家来のきじと猿と犬の加勢もあって、あっという間に鬼の生活はめちゃくちゃにされてしまいました。

「ひぃ~。お願いです。もうやめて下さい。宝物を差し上げますから、どうかお帰り下さい」

「ふん、分かればいいんだ。人間と仲良くしようなんて気は二度と起こすなよ。ばけものめ!」

桃太郎は鬼の洞窟からありったけの宝物を引き車に乗せ、帰っていきました。鬼たちはまた元の生活をすることが出来ましたが、人間と仲良くするなんてことは二度と思いませんでしたとサ。めでたし、めでたし。


うわー、こうやって鬼の視点で書いてみると、桃太郎って極悪非道。正義のヒーローはただのチンピラですね(笑)

なんてこれは極端な視点の転換です(本気にしないでね)。要するに、私が言いたいのは

本当の正義はいろんな視点で検証しないと分からない。

ということです。私が桃太郎のお話に素直に感動出来なかったのは、そのストーリーの背後に潜む欺瞞を感じ取ったからに他なりません。

これと同じことを、最近の報道に強く感じます。つまり、本来なら色んな視点で正義を検証しなければならない機関がその機能を発揮せず、安易に桃太郎的正義を振りかざしているということ――。おまけにその正義ときたら、金メッキのようにもろく剥がれやすいときています。

多くの人が桃太郎に感動したように、その桃太郎的正義に何の疑問もなく「それそれ、やれやれ」と思うのはある意味ファシズムです。だって正義はいろんなベクトルで存在しているのですから。

もっともどんなベクトルからでも「悪い」と判断せざるを得ないこともあります。それが耐震偽造問題です。そういうものに、本来は桃太郎的正義が必要なはずなんですが、どーも、変な方向に利用されているのがたまりません。

騒動を起こしたヒュー●ー小嶋社長の視点で試しに物語を書いてもいいのですが、たぶん読んだあなたも書いた私も嫌な気分になること間違いなしなので、やめておきます(笑)

視点の変換はなかなかに難しい作業ですが、何かおかしいと思ったらやってみる価値はありますね。もしかして、意外なものが見えるかも? 日頃から訓練しておけば、社会の流れがおかしくなりかけた時、敏感に察知できますので。

はてさて、現代の桃太郎はどこへ行くのでしょうか。

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

【2006/01/26 19:11】 | グルメ風水 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<あなたの風水偏差値は?! | ホーム | 慰食同源  ラーメン風水>>
コメント
こんにちは。
自分も新桃太郎伝説ハマりました。
敵強過ぎです(泣)。
でも夜叉姫が可愛いデスvv
彼女だけは強かったような気がします(爆)。  
【2006/05/07 13:35】 URL | 川上智弘 #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは~。
北西で巻き寿司まるかぶりで出世運をがっつりつけてくださいね~。

が、仕事運が上がると恋愛運はダウン。北西にピンクグッズなど実践して、バランスをとってみては?!

【2006/01/28 19:40】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちわ。四緑のわたしは北西ですね。
上司運と出世運なんて、タイムリーな・・・。
苦手な上司と、もっとステイタスを上げたいということに悩んでいましたから。

赤の花のおかげか、なんか今年はしょっぱなから仕事が忙しいです。ステイタスアップだと思ってがんばるぞー(っでも結婚は・・・??)
【2006/01/28 09:49】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんにちは~。
久しぶりの来阪ですね。彼氏さんに一杯、甘えてきて下さいね~(赤面)

節分のまるかぶりはサラダ巻きで、結婚運ゲットだぜ。

>マメ姫さん

こんにちは~。
や、本当だわ! 南南東と書いたつもりが南南西に! ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m うるる。。。

どーも最近、疲れているようで。。。怒りすぎかも(笑)

サラダ巻きで、今年は素敵な恋を!
【2006/01/27 17:18】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは♪

私の思い違いかもしれませんが、
今年の恵方は「南南西」ではなく、「南南東」ではないでしょうか?
「今年の恵方は南南東~」というフレーズが
耳についているのですが・・・

私はゆりりんさんに教えていただいた二黒土星の東南方向を向いてサラダ巻きをいただきます!
【2006/01/27 00:38】 URL | マメ姫 #w4tbWfco[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
そうなんですね・・・!!
サラダ巻き食べよう!!
結婚運あげよう!!
明日から週末彼のところに行ってきます!!
【2006/01/26 20:06】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/232-daa64b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風水で開運だ!
風水には、簡単に8つの方位があるそうです。仕事運をアップする為には、方向が大切だそうです。【南】エステ系だそうです南は美に関する仕事や資格に最適!お部屋の南に【ワンスポットを当てる】【リラックスソファーを置いて】活性化したら良いらしいですよ.... 奇跡が起きる【初めての風水】【2006/01/26 19:33】
| ホーム |
