当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夢見る女の子のお部屋



なんて、ちょっと男子が喜びそうな題名(笑)ですが、そういう内容の記事ではありませんからー。

愛読している雑誌「プラス1リビング」 で、理想的な南西のお部屋のインテリアを見つけたのでご紹介します。プラス1リビングねた、久しぶりですがな、もし。

東北と対角線上にある方位は南西ですが、こちらは裏鬼門と呼ばれている方位です。東北とは対照的に女性が使うとよい方位とされています。逆に男性が使うとグズでナマケモノになる方位ですので、気をつけましょうね。

南西は母性と家庭を象徴する方位ですので、この方位にお部屋がある女の子は、とても穏やかな性格に育ちます。親分肌でリーダー的な存在となる東北の部屋の女の子とは反対に、口数が少なく、でしゃばらず、いつもみんなの後ろでひっそりといるような感じでしょうか。そういう女の子、クラスに1人や2人いませんでしたか? 

で、まぁ、東北同様に南西のパワーをもろに受け過ぎると、寡黙でおとなしい性格が仇となり、石橋を叩いてぶっ壊したあげく向こう岸に渡れないなんてこともしばしば。これはこれでよくない作用ですので、そうならないためにインテリアでカバーしちゃいましょう。

南西のお部屋はピンクと相性がいいので、画像のようにベッドカバーなどリネン類がピンクの花柄模様なのは◎。白のカーテンも南西との相性バッチリです。ポイント的に赤いクッションがあるのも、南西の家庭的パワーを高めるのに一役買っていていい感じです。壁や床にふんだんに木が使われているのもいいですね。

南西のお部屋を子供部屋にする場合は女の子にあてがい、こんな風に夢見るチルチルミチルちっくな感じでまとめるとグー。

ただ一つ残念なのはベッドの向き。西向きに設置されています。年輩の女性ならいいのですが、恋人の欲しい若い女性や画像のように夫婦の寝室にする場合は、西は落ち着きすぎてしまいます。ましてや南西の部屋で西向きは若い女性は絶対やってはいけない枕の位置です。年より老けて見られてしまい(いや、実際、心も年寄り臭くなります)それもまた東北同様、殿方の恋愛の対象にならなくなります。これを知らずにやっていて、婚期を逃している女性が多いのでは?

幸いこの部屋にはベッドの反対側に背の低いタンスがありますので、ベッドとタンスをチェンジするといいですね。そうすると東向きで寝ることになりますので、南西の「落ち着き過ぎる」パワーを東のパワーが補って、ちょうどよくなります。

また南西に背の低いタンスは家庭運が上がる風水ですので、


お嫁さんにしたくなる女の子になれること間違いなし!
タンスとベッドの位置を変えただけで、こんなに運って変わるんですねー。


実際、南西のお部屋の女の子は優しいですね。派手さはありませんが堅実な生活を送っている人が多いのも特徴です。ある意味、結婚相手にするには一番、適しているかも。

彼女の部屋が南西だったら、ラッキーと思いましょう@男子諸君へ

息子の嫁は南西の部屋の女の子がいいと思っているワタクシです@ボソ

最後まで読んでくれてありがとう~。
応援もよろしくです(*^_^*)


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:スタイリッシュなインテリア・雑貨。 - ジャンル:ライフ

【2006/02/06 18:10】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<風水的アニメの見方 ~磯野家の秘密 その1~ | ホーム | 女性が鬼門を使うと・・・>>
コメント
>さきさん

こんにちはー。
はいはい、参考になってよかったです。息子さん、毎日、楽しく学校に行けるといいですね。

うちの息子も4月から中学生です。扱いの難しくなる年頃ですが、風水で乗り切ります笑
【2006/02/10 23:34】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんへ
このたびはアドバイスを、どうもありがとうございました。
さっそくカーテンを買ってこようと思います。
テレビは絶対に置かないようにしたいと思います(^^;)
・・・運動は苦手ですし、今からオタクになりそうな気がしますが、4月からの学校生活には十分気を配ってあげたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
【2006/02/10 22:49】 URL | さき #70ADegRA[ 編集] | page top↑
>さきさん

こんにちは~。はじめまして。いつもお越し下さってありがとうございます。

はてさて息子さんのお部屋が南西なのですね。ヘタレになる、というのは極端な表現で(不安にさせてしまってごめんなさい)南西を使う男の子は気持ちの優しい、のんびりした性格に育ちます。

また趣味や楽しいこと、興味のあることに対しては並々ならぬ熱意を発揮します。それが勉強やスポーツならいいのですが、ゲームだったりテレビだったりすると問題なわけです。

東南の机はOKです。インテリアはグリーン系で、生活にメリハリをつけるという意味でストライプ柄が吉。テレビなどは部屋に置かない方がいいでしょう。よしんば置くとしても部屋の東側へ。

南西の部屋の男の子は、外見はのんびりしていますが実はとても辛抱強く、困ったことが起こってもなかなか相談することが出来ません。4月から入学される小学校で、何か困ったことが起こって相談してきた時は、親身になって聴いてあげて下さいね。
【2006/02/09 22:42】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんへ
はじめして、こんにちは。

主婦としても母としても大変ためになり、毎回楽しく拝見していました。
少し調子が悪くてしばらくパソコンを使えず、ようやくアクセスしてみたら・・・
大変気になる記事でしたので、書き込ませてください。

今回の記事やコメントを読んでいて、南西の子供部屋を男の子が使うと
「ヘタレ」になるとか
「うだつがあがらない」などとあり、
住宅事情から男の子二人の子供部屋を南西にとらざるを得ない我が家はどうしたらいいのでしょう。しかもその部屋の北側にドアやクローゼットがあるので使えませんし・・・とりあえず東南向きに机は置くつもりなのですが・・・。
「もともと」ヘタレで(^^;)落ち込みやすい子なので、4月からの小学校もとても心配なんです。

アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
【2006/02/09 17:44】 URL | さき #MRGSvlnU[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちはー。あれ? レス漏れしていましたねー。すみません。

お部屋の配置ですが、現状でほぼOKです。南西のリビングを気にされているようですが、風水では寝る部屋の方が重要なので、さほど気にすることもないかと。ただしテレビは西や南西には置かない方がいいですね。ダラダラとテレビばかり見ることになりますので、東側に置きましょう。

プラス1リビングの愛読者でしたかー。インテリアが素晴らしく、風水ネタにはことかかない雑誌でございます笑

>フクさん

こんにちはー。
風水では、運のいい女性が掃除した部屋で寝ることで男性の運が上がるといいますので、カレシが嫌がらないなら、どんどん風水しちゃってくださいね。

東南は男性が使う場合は、グリーン系かブルー系のインテリアでまとめるといいです。和室よりも洋風な方がいいので、ウッドカーペットなどひいてみては? 風水ではたたみにカーペットは敷くなというのですが、ウッドカーペットは木なので大丈夫かと。東南は木との相性もいいので。

>ゆみさん

こんにちはー。そうですね、書斎は男の砦なので、出来たら男性と相性のいい北西~東北付近にもってこられるといいですよ~。

模様替え、がんばって下さいね。



【2006/02/08 21:27】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、いつもありがとうございます。
南西に夫の書斎を置くとこうなるんですね。わかりました。またいろいろ検討してメールさせていただきます。
【2006/02/08 15:25】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんにちは♪
なるほど~。アドバイスありがとうございます。早速、和風メルヘンを目指したいと思います☆
彼の方も東南の部屋へ移動することを打診してみたいと思います。
でも、「移動してね」と言うだけではたぶん動いてくれないとおもうので、具体的に「机はココ!たんすはココ!カーテンはコレ!」と指示したいのです。(本人もそれを望んでいるようで・・・)
そこで、「男性向け東南の部屋」の重要ポイントなどアドバイスいただけませんでしょうか。風水本などでは女性向けな内容が多いものですから、いまひとつピンとこないんです。すみません。
北にクローゼット、東に小窓、南にベランダがある和室のようです。
【2006/02/08 10:44】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
>フクさん

こんにちは~。あー、北枕はお金は貯まるけど、恋愛運にはイマイチの枕です。結婚願望が沸かないのは枕のせいかも。東枕に変えてみてください。ちょっと寝付きは悪くなりますが。。。
南西の和室は悪くないですよ。和風なインテリアでまとめてみては。渋くなりすぎないように、和装メルヘンで決めてみてね笑。

植物は運のバロメーターなので、よく育つということは家に活気がある証拠です。毎日のお掃除の成果ですね!

南西のカレシさんのお部屋は、東南に移った方がいいかも。男性が南西を使うと、うだつが上がらなくなりますからねー(^^;)

>ひかるさん

こんにちはー。お嬢様、鬼門のお部屋で、しっかりしたお子さんのようですね。下の記事にも書きましたが、鬼門を使う女の子はとかくがんばりすぎる傾向があるので気をつけてあげて下さいね。子供はストレスをうまくコントロールできませんから。

年頃になっても洒落っ気がない場合は、東南や南西にお部屋を移動されるのがよろしいかと。

>nanakoさん

こんにちは~。
ワイルドストロベリー、昔、枯らしてしまったことがあって、その時、一時的に夫の仕事がうまくいかなくなったことが(たたり?)

極寒の北海道の寒さで枯らさないように、大事に育てて下さいね。

>ゆみさん

こんにちは~。
南西には書斎は持ってこない方が、よろしいかと(^^;)仕事もせず、好きなことしかしなくなりますので。

もしも他に机を置く場所がない場合は、南西の部屋でもなるべく北西~北付近に机を置いて下さいね。

>FSさん

こんにちは~。
そーですか、やっぱり西に机が。。。ちなみにまるちゃんも西向きに机を置いてます。

対して東向きの机はよいですね。勉強に一番、向いているのは北なのですが、東もグー。何よりチャレンジ精神がつきますので、それで大学受験もがんばれたのでしょうね。
【2006/02/07 21:41】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ビンゴです!ゆりりんさん。
思いっきり西の角に勉強机置いてました。
好きなこと以外見事に集中力に欠けた
子供でしたね。本ばっか読んで、親に
怒られていました。勉強しなさいと。
部屋を移動してから、大学受験のときは勉強がはかどりました。机の位置が東向きだったからかな。
せめて画像のようにかわいいお部屋だったら
自分ももう少し女の子らしくなっていたかも。
(なんせちびまるこですから)
【2006/02/07 20:45】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは~。

まず、ゆりりんさんの雑誌を見る視点に目からウロコでした。。同じ雑誌見てても全然ピンとこなかったxxx。。

インテリア風水のお話、皆さんのコメントも含めとっても参考になります~。。

我が家はまもなく内装工事にかかるのですが
子供達(男の子ばっか。。)から子供部屋設置の要求もでているため、これを機に部屋の入替えを考えてます。
北東・東南を子供部屋にするところまでは決まったのですが、残る南西と北西の部屋を、リビングにあたる家族共有の部屋と、私の寝室兼作業部屋に当てたいのですが、どの配置がオススメなんでしょう?
我が家は私が一家の主なので、私の部屋を北西に、家庭運のある南西をリビングにしようかな~と思ってたんだけど、南西に男の子が長居しちゃヘタレちゃいますかね?

【2006/02/07 20:40】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
ふむふむ。女の子の部屋は東南に限ると思っていましたが、南西もいいのですね。早く、娘のベッドを買わねば。

ところで、南西に夫の書斎を置くとどうなるのでしょうか?仕事にやる気がでなくなるの・・かな?北西はバスルームで、今は東にパソコンを置いていますが(もしかしたらこれも東南に移動する可能性あり)、夫が兼用でなくて専用の机が必要だと言い出しまして、娘が机を買うまで、南西の娘の部屋に夫の机を置こうかと思っていましたので・・・。
【2006/02/07 15:53】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
そうなんですよ。幽竹さんはガーデニング風水に【家に根付く】って意味ですが・・・・
臨機応変に頑張ります!!
【2006/02/07 13:56】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
可愛いお部屋ですね~。こんな部屋に住んだら私も少しは可愛い妻になれそうな気がしますが、夫も南西で寝る事になるのはよくないですもんね。

ちなみに現在娘が鬼門の部屋!まだ小学生だからいいんだけど・・・・。
家ではともかく、外に出るとしっかりもののいい子ちゃんで通っているようです。これも鬼門の効果???
本人の話を聞いて判断する限り、正論を振りかざしすぎるきらいがありますね。んー確かに可愛げがない・・・。



【2006/02/07 10:30】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんにちは♪
私も現在南西の部屋が寝室です。学生時代はずっと東南の洋室だったのですが、社会人になってからは南西の部屋で北枕で寝ています。
画像のお部屋ステキですよね~
私は「ザ・和室」って感じのメルヘン率0%のお部屋で布団で寝てます。
長くお付き合いしている彼が居るのですが、自分にイマイチ結婚願望が沸いてこないんですよ。関係あるんでしょうかね。あ!そういえば彼も実家で南西の寝室を使っているような・・・ダブルで南西ですね(汗)確かに、ものすごく優しいですね。グズなのかな。。妹さんが結婚して家を出たので東南の部屋へ移動してもらおうかしら(笑)
ちなみに、私は植物がなかなか育てられずすぐに枯らしてしまっていたのですが、最近、風水を頑張っているせいか寝室の植物がグングン成長するようになってすごくうれしいです。
実践しているのは、毎日、玄関・トイレ・寝室の床掃除をするということです。「仕事してるとナカナカ・・・」なんて思ってたのですが、ゆりりんさんのお掃除レポートを読んで「お仕事もしてて家事もしててスゴイ!私もやらねば☆」と、毎晩ゴーゴー掃除機をかけてます。ホント気持ちが良いんですよね~♪最近は「やらなきゃ」じゃなくて「きれいが普通」「歯を磨くのと同じ」感覚でお掃除できてます。
ゆりりんさんのおかげです。ありがとうございます。
【2006/02/07 09:24】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんにちは~。子供頃にあてがわれた部屋というのは、大人になってからも影響するので、nanakoさんの一途さは南西のお部屋の影響かも。きっといい奥さんになることでしょう。

鉢植えがダメなのは、家に根付いて結婚できなくなる、という意味かしら? コパ先生は得に何もいってないですが。。。

北海道、そりゃ、外に出したら凍っちゃいますって。自室に置かないなど、臨機応変に対応でよろしのでは?

>FSさん

こんにちは~。トラバありがとうございます。恵方巻き食べられたのですねー。

そうですかー、南西のお部屋でしたか。夢見がちだったのは、もしかして机の位置が南西か西だったのでは?(南西や西に机を置くと好きなことしかしなくなりますので)

東北のカレシさんのお部屋は、とにかくきれいにね。おしかけ女房よろしく、まめにお掃除してあげて下さい。

>MOMOさん

こんにちはー。
いや、実際、画像のようなお部屋で寝ている人がいるのです。赤毛のアンみたいな素敵なおうちです。

南西を夫婦の寝室にすると、確かに夜のお勤めが地味になる傾向が。そういう意味ではヘタレになるのかなぁ(笑)
後、南西を寝室にしている夫婦は、恐妻家が多いともいうので、それもヘタレかなぁ。。。

書斎を南西にしなければ、大丈夫かと。
【2006/02/06 23:57】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは☆
こんな部屋に一度でいいから住んでみたーい。
私も南西の部屋に住んでたら、口数が少なく女らしい人になったのかな・・(苦笑)
子供(女の子)が産まれたら、南西の部屋にしてあげようと思います♪

ちなみに、夫婦で南西を使うと、旦那さんがヘタレになってしまうのでしょうか?
【2006/02/06 22:18】 URL | MOMO #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんばんわ。
トラバ成功しました♪ありがとうございます。

南西の部屋はnanakoさんとおなじく子供のころ使ってました。男の子の場合だけだったんですね。ヘタレになってしまうのは。

小さいころはちびまる子みたいだった私ですが、どっちかって言ったらあまり目立つタイプの子ではなかったかもしれません。おばかな想像したり、夢見がちなところはあったかも。
一人で読書をするのが好きでした。

しかし、中学高校で東南の部屋に移ってから
前より積極的になれた気が。運動部に入って
率先していろいろなことにチャレンジし、人間関係がぐっと広がりました。

今も東南の部屋ですが、人間関係や恋愛運は今のところ好調です。(ちなみに彼の部屋は東北です。部屋の中も風水しちゃってます♪)

【2006/02/06 20:37】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
可愛いですねー
私も子供のころは南西方位のお部屋でした。
壁紙も花柄でベットにライトつきだったんですよ。茶の間を通らなくてはいけないので
お客様がくると困るのでと・・・いつの間に
砂壁のちょっと じめっとするお部屋。でも
本格的にインテリア風水を実践し始め
ピンク系のカーテン・花柄系のベット寝具と
切花を飾るとか。
今年の冬だけ ワイルドストロベリーを自部屋で育ててしまっています!!【幽竹さんいわく未婚の女性は鉢植えは良くないとかですが北海道の冬は外には出せませんので・・・。】
頑張っています!!
【2006/02/06 20:21】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/238-3d11ee17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
