当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会社DE風水 ~恐るべし、神社パワー~
20060214171322.jpg


毎月、お給料日になると、会社の近くにある神社へご挨拶に行きます。今の会社に移ってからは、画像のK神社へ毎月お参りに。こちらの神社、建立が1600年前と大変歴史のある神社です。1600年前といえば飛鳥奈良時代?(←歴史苦手)

で、境内には何気にこんなものが。

20060214171342.jpg


すごく由緒正しそうな木版画が半分雨ざらしで放置されています。飛鳥時代っぽい髪型と服装をした人の絵もあり、

これって国宝級じゃないの?

とか思っているのですが、どうなんでしょ。うー、お宝鑑定団に投書してみたい。

土地の神社はその土地を見守っているので、当然、勤める会社も見守ってくださっているわけです。もしも勤めている会社の近所に神社がありましたら、

「今月もつつがなく働くことが出来ました。いつも見守ってくださってありがとうございます」

とお礼を言うといいですね。

ところでコパ先生の書籍の中に、こんなことが書いていました。

神社の神さまは独特のネットワークを持っていて、常に人間の情報をやりとりしている。神社で開運するコツは、そのネットワークの情報に、いかにして乗るかである。

言葉は違いますが、ほぼこういう意味のことを書いておられました。つまりより多くの神社へ参拝し、自分を売り込んでおけ、ということですね。

神さまが人間の情報をやりとりしている? まっさかー。と半信半疑だったのですが、神社参拝は大好きなので特に気にもとめず、いろんな神社へ参拝しておりました。

ところがです。神さまが人間の情報をやりとりしているんじゃないか、と確信するような出来事が先日、起ったのです。

知らなかったのですが、私が派遣されている会社の敷地内には小さなお社があるのです。家に神棚を祀るように、会社の敷地内に小さなお社をたてて、懇意にしている神社の神さまの分身に来ていだき、会社を守ってもらうという風習があります。今では少なくなりましたが、そこそこの規模の、歴史が古い会社では珍しいことではありません。

毎年、節分の時期になると、そのお社の母体神社から神主を呼び、社長以下重役メンバーたちだけでお祓いを受けるのです。この日、社員にはお下がりとして仕出しのいなり寿司弁当が振る舞われます。仕出し弁当は社員だけでなく、パート・アルバイト・派遣社員に至る全員にです。なかなかに太っ腹な会社(笑)

で、その母体神社はどこだと思います? いなり寿司弁当でぴんっときた方もいるかもしれませんが、

なんと最上稲荷でした。

そう、働いている会社の敷地内に最上稲荷のお社があったのです。
ワタクシ、もー感動!

もっとも最上稲荷は商売の神さまだし、分身分けしている会社なんてたくさんあるのでこれだけならただの偶然かもしれません。

ところで、以前、勤めていた会社でも、給料日になるとお参りしていた神社がありました。すっごく小さくて、参拝する人なんて誰もいないような寂れたちび神社でしたが、そこはお稲荷さんでした。会社を辞める前、「今までありがとうございました」と最後のお礼に伺いました。

ちび稲荷「毎月、わしのところへ来る主婦がいるんじゃが、とうとう会社を辞めるらしいんじゃ。寂しくなるの~。なんせ、わしのところへ来るような人間はめったにおらんから。それにひきかえ、最上さんのところは今年も景気がよろしいようで羨ましいぞな」

最上稲荷「ほ、ほ、ほ。まー、ぼちぼちじゃのお。ところでその主婦はどこの人間じゃ」

ちび稲荷「ああ、確か○○町に住んでおると言っておったな」

最上稲荷「○○町か。そういえば毎年、私のところへ家族でやってくる者も○○町じゃったな。ええと、名前はゆりりんとか。。。」

ちび稲荷「なに? ゆりりんじゃって? その主婦もゆりりんと言うぞな」

最上稲荷「そうか、私のところばかりではなく、おまえさんのところにも足を運ぶとは、なかなかに通なやつじゃ」

ちび稲荷「それで最上さんに頼みがあるんじゃが、そのゆりりんの新しい就職先の情報をご存じなかろうか。最上さんならいろんな会社に分家を持っておられるじゃろう」

最上稲荷「おお、それならいい情報があるぞ。私が分家している会社が、近々、派遣社員を入れるようじゃ。○○町の隣の町だからちょうどいいじゃろう」

ちび稲荷「なんと、それなら話が早い。さすが顔の広い最上さんじゃ。是非ともゆりりんとその会社を縁結びしてやってはくれぬかのお。次の仕事はまだ見つかってないと言っておったからな」

最上稲荷「お安いご用。私にまかせておけ。コーン」


と、こんな会話をしたのかどうかはさだかではありませんが、偶然にも私は毎年、最上稲荷に参拝し、偶然にも前の会社でも稲荷神社へ参拝し、で、これまた偶然にも最上稲荷のお社のある会社で働いているのは事実です。

偶然が3つ重なると、それはもう「運命」じゃないかと思うのです。

お陰様で今の職場はとっても居心地がいいし、派遣だけど大事にしてもらっているし、ほんとよい職場に巡り会えて感謝感謝です。派遣の仕事は「縁と運」と言いますが、まさにその通りかも?!

何気に参拝しているその小さな神社――実はものすごいネットワークを持っているかもしれませんよ。

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/02/14 18:27】 | リクルート風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<開運! 風水晩ご飯 | ホーム | 風水的アニメの見方 ~磯野家の秘密 その3~>>
コメント
>akoさん

こんにちはー。はじめまして

記事を読まれて、早速、会社の近くの神社へ行かれたんですねー。

神社参拝は、仕事がひけてから行ってます。
今の仕事は午後三時までなんで、十分、陽が高いので問題ないですが、普通に仕事をしている人は、会社帰りだと暗くて危険ですよねー。神社はたいていひっそりしていますので、痴漢などには気をつけて参拝なさってくださいね。
【2006/02/18 21:55】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
はじめまして
ゆりりんさんのサイトを偶然見つけて以来、
風水に興味を持ち始めたakoと申します。

今回の記事をみて翌日給料日だったので
早速、東京十社の一つの会社近くの神社
にお参りに行ってきました♪

勤務先や名前などの自己紹介と、
今月も無事給料日を迎えられましたと
お参りしてきました。
(こんな感じでよかったのでしょうか??)

私はお昼休みにダッシュで行きましたが
ゆりりんさんは、いつも会社帰りに行かれて
いるんですか?
【2006/02/17 23:47】 URL | ako #-[ 編集] | page top↑
>HappyOrangeさん

こんにちはー。お久しぶりです。

地元の神社へは、今からでも遅くないので、是非、ご挨拶に行って下さいね。子供ちゃんにも今からしっかり神社マナーを身につけさせるよい機会だと思って笑

>なっちさん

こんにちはー。や、親子で風水ですか~。うちの息子は「風水? ふーん」って感じなんで羨ましいです(爆)
メルマガも登録して頂けたんですねー。昨日、最新号を配信しましたがお手元に届きましたでしょうか。

カレシさんに当ブログのご紹介、ありがとうございます! そういう口コミはほんとありがたいです。コサックダンス踊ちゃいます。

初詣は、行くこと自体が「許可書を取りに行く」ことになりますので、問題ないですよ。初詣で祈願したことは、残念ながら来年以降にもちこされちゃいます涙

>FSさん

こんにちはー。いや、↑は単なる妄想です(笑)でも、もしかしてそんな会話してたかも~って思うと何だか楽しくなりました。

自分と同じ名前の神社があるなんていいですねー。しかも九州の有名どことつながっている神社なら有力なネットワークを持っていそうですぞ!

そうそう試しに「ゆり神社」ってないかな~、と検索したら

ありました。てか、境内にゆりがたくさん咲くから通称でそう呼ばれているみたい。奈良にあるので、一度行ってみようかな♪

>けいこさん

こんにちはー。
そうそう、私も東京へ3月に行くのです。友人の結婚式で。

凶方位なんで、首もとの隠れるお洋服を着ていくといいですね。
【2006/02/16 23:37】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ありがとうございますっ!
東京行きの件、ご回答ありがとうございました。
ぜひ吉方位の時に行きたいと思いマス。
目指せ、東京大神宮!

出雲大社も一度は行ってみたいスポットです。
楽しみにしていますねー。
【2006/02/16 22:03】 URL | けいこ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんばんわ。
最上稲荷さんとちび稲荷さんの会話がすんごくかわいかったです。まんが日本昔話みたいで。なんかこういう話いいなぁ。こんなに
神社パワーがすごいのだから、地元の自分の名前の入った神社に行ってみようかな。あと、よく行く都内の東京大神宮っていう縁結びの神様。お守りがかわいいんです。すずらんの絵が描いてあって。いつも会社帰りに寄りたいなって思うんですが、李家さんの本では午後4時以降は陰の気が強くなるからやめたほうがいいということなので、寄ってないんですが・・・。

実は私の名前の入っている神社は九州の
有名な神社の分社だったんです。いつか
南西方位が吉方位の時に訪れてみたいな
って思っています。

【2006/02/16 21:47】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちはー。

我が家の部屋替えの件にもコメントいただいてありがとうございました。お礼が遅れゴメンナサイ。。ゆりりんさんの楽しい風水にハマッて、メルマガも登録@今、両方のバックナンバーをひたすら読ませていただいてま~す!
お陰で風水処置への意欲も再燃して、昔買ってたコパさんの本も押入れから引っ張り出して・・・でもゆりりんさんの説明の方が頭にスンナリ入っちゃいますね・・・同じく風水に興味を持ってる息子と一緒に、来月予定の我が家の模様替えを検討中で、ついでに彼氏にもゆりりんさんのメルマガとブログcheckを勧めておきました。少しずつですけど読んでくれてるみたいデス(^^)


神社ネタ、毎回とても参考になります~。&、自分のお参りの仕方は全然なってないことが良く解りました(>_<)
3月に出雲大社へいらっしゃるとか、いいですね~。実は私も祈願エントリーのため彼氏と昨年11月初めに行って来ました!福岡から日帰りで。。
でも年明けの初詣はその時エントリーした祈願の結果を貰いに行くって知らなくって・・・わざわざ出雲大社系の近くの神社を選んだにも関わらず、、、何を血迷ってたのかエントリーとは違うお願いをしてしまいましたxxx。。しかもその後引いたみくじ@凶だし。。。(泣)
なんだか幸先不安な今年ですが・・・悪い言霊はご法度ですしね。ゆりりんさんのお陰で来年の祈願はバッチリできると思いますので、今年のマイナス分は今から風水でカバーしたいと思ってます☆

出雲大社のバーチャル参拝@アップを楽しみにしております。


【2006/02/16 11:19】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
地元の
こんにちは。いつも楽しく拝見してます♪
実は今の土地に引っ越してきて4年ですが
(町内の引っ越しですが)
その地域のお宮さんに参拝って
まだ一度もないのです。。。
目の前にあるのに。

お天気の良い日に、双子をつれて
参拝にいってみようと思います。
挨拶が遅れました、これからもどうぞ
よろしくお願いしますって・・・。
【2006/02/16 11:14】 URL | HappyOrange #-[ 編集] | page top↑
>ひかるさん

こんにちはー。や、サザエさんちの席順に変わったのですねー。食事は生活の基本ですから、何気に座る席で、家族のあり方がわかっちゃったりしますねー笑

以前、鬼嫁日記ネタでも書きましたが、風水を知らないドラマなのに、鬼嫁はしっかり北西に座っていましたから。

は、とするとフネさんは鬼嫁?!

風水効果があるといいですね!

>けいこさん

こんにちはー。お久しぶりです。わ、前職は巫女さんですかー。すっごい運がありそう。
神社で祈願は、基本的に年に一度、地元の神社でエントリーするので、他の神社では、もっぱら「こんにちは、いつもありがとうございます」って感じですかね~。

そうそう、3月に出雲大社へ行きます。出雲大社は縁結びの神様なので、是非、バーチャル参拝をお試しをば♪
九州からは東北になりますので(念のためご自宅から正確に方位を出してみてね)、現状に変化を起こすという意味で、東北が吉方位の時に一度、参拝されてみてはいかがかしら。
【2006/02/15 23:43】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
神社ネタ
こんばんは。ごぶさたしてます。
神社ネタ・・・
前職が巫女だったワタクシ、楽しく読ませていただきました。
まさしくお稲荷様のお導きですねぇ。

今まであちこちにお参りして、お願い事をすることは
お礼参りのこと考えるとかえって悪いのではないかと思っていましたが
そうじゃなかったんだと逆に教えていただきました。

趣味を「神社めぐり」にしようかな(笑)
【2006/02/15 21:12】 URL | けいこ #-[ 編集] | page top↑
素敵な出会いですね~。私もそんな出会いに感動できるよう、これからも精進せねばな~。
(まだまだ無理無理!)

そうそうサザエさん一家の席順の話しがありましたよね。なるほどなるほどです。
実はコパ様の本で同様にかかれている個所を以前みつけうちでも席代えを敢行したんです。

以前は夫が南。私が北東。北西は長女、西には2才の三女が座っていたのですが、これはまずいとテーブルを90度回転させ、夫が北から北西。私が北西から西。東が長女東南が二女。南が三女となりました。鬼門の位置には通路を確保したかったので誰も座っていません。

さてさて風水効果が楽しみだな~♪

【2006/02/15 10:51】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/242-0b0c76b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
