当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開運! 風水晩ご飯



好きな食べ物は何? と訊かれたら、迷わず「ハンバーグ」と答えてしまうほど大好きなハンバーグですが、ちょっと趣向を変えたこんなハンバーグはいかがでしょう?

鶏肉と豆腐のハンバーグ♪

息子評価★★★★☆:わ、今日のハンバーグ、しろーい。でも、おいしいね♪もう一個ないの?

夫評価★★★★★:あっさりしててうまい。何もかけなくてもいい味してる。

風水的評価★★★★:今年のラッキーパワーは北西からやってきます。豆腐を使った白く丸いハンバーグは、ずばり北西のパワーがあります。鶏肉を使用していますので、金運もUP♪


このハンバーグの種は、スプーンで一口大に丸めて、お鍋の肉だんごにしても美味です。豆腐と鶏肉を使っていますのでカロリーが気になる人にもお勧め。画像はネギポン酢ですが、大根おろし醤油でもおいしいかも。もちろん夫のいうようにそのままでも十分、食べられました。

<鶏肉と豆腐のハンバーグの作り方>

材料(4人分)

木綿豆腐…1丁
トリミンチ肉…200グラム
タマネギ…中1個
卵…1個
片栗粉…大さじ1杯
白しょうゆ…小さじ1杯
塩・胡椒…少々
酒…小さじ1杯

①タマネギはみじん切りにして、耐熱容器に入れてレンジで3分加熱。
②木綿豆腐はザルに入れて水気を切っておきます。
③①のタマネギが冷めたらボール(ビニール袋でもOK)に木綿豆腐・トリミンチ肉・タマネギ・卵・片栗粉・白しょうゆ・塩・胡椒・酒を入れます。
④③をひたすらこねます。おいしくなーれ♪と気を込めてこねこね笑
⑤小判型に薄くのばし、熱したフライパンで焦げ目をつけて焼きます。(普通のハンバーグより焦げやすいので注意)
⑥お皿に盛りつけて、好みでネギなどを散らせばできあがり。

すっごく簡単でしょ。ヘルシーだし、材料費もお安いですよ。

今夜は風水晩ご飯で開運♪

応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

<おまけ>

先日、インドカレーを食べに行きました。

20060216222709.jpg


インド人が経営していて、インド人が作っていました。

さすが本場は違う!
おいしかった~。家庭では出せないエキゾチックなお味にヒデキ感激(←古)

カレーはいいですね~。黄金色のそれは金運そのものだし、カレーに使われるぴりりと辛い香辛料は、眠っていた金運を呼び覚ます効果も。さらに白くて丸い形のナンには北西パワーが。
ちなみにインドのデリーより北は、日本から見て西に位置していますので、もちろん西が吉方位の時に食べに行きましたよ。

そうそう右側に写っているのは、マハラジャというインドのビールです。苦みが少なくフルーティなお味のとってもおいしいビールでした。マハラジャって王様って意味だから、まさに気分は王様@笑。
スポンサーサイト

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2006/02/16 23:11】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<風水的日常模様 | ホーム | 会社DE風水 ~恐るべし、神社パワー~>>
コメント
ゆりりんさん、ありがとうございます。これだけわかれば、食材を買うとき楽しくなりそうです。
【2006/02/19 05:26】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちはー。↑の記事で、私のどたばたな日常をアップしています。参考になります?笑

メルマガが参考になってよかったです。カレシさんにプレゼントした香水、文面からなんだかとってもいい運気を感じちゃいます。

風水的な視点で周りを見ることは、日常とはちょっと違う視点なんで面白いですよね。

>ゆみさん

こんにちはー。挽肉は安いし、形が自由自在なんで便利な食材ですよねー。

そうそうアメリカから見た世界の方位ですかー。まず日本は西、中国~インドも西ですね。オセアニアは南西、ヨーロッパ~アラビア方面は東または北東です。

もっとも飛行機がヨーロッパ方面に向けて飛び立ち、アラビアを飛び越して日本まで来たら、日本は東ということにも。

>FSさん

こんにちはー。や、カレシさんも鶏肉ハンバーグ気に入ってもらえると嬉しいな♪

そうそうこちらのお気に入りにリンクしている「SAKE TO RYOURI」は、とってもよいお料理ブログですよ。管理人のかめきちさんは男性ですが、調理師の免許を持っていて、簡単でおいしいお料理を毎日紹介してくれています。


【2006/02/18 22:33】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんばんわ。
FSです。今日このページを見たら
お料理レシピが!すごく助かりました。
来月彼がうちにご飯食べに来るので
何作ろうか考えていたんですよ。
これならぶきっちょな私でも作れそうです。
鶏肉の金運アップで給料アップだ!
(実は私昨日鶏肉料理で呑んでいたのです)

土曜日の煮込み料理ネタも尽きてきた
ところでしたので、ありがたく採用させていただきます。(いつも肉じゃがやパスタばっかりだったので・・・)

【2006/02/18 17:18】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
そうですか~。ゆりりんさんハンバーグが大好きなんですか。実はわたしも。ひき肉を使った料理が大好きです。ぎょうざ、ラザニア、麻婆豆腐などなど・・・。

ところで、いつもきこうと思っていたのですが、アメリカ(SF)からみると、風水的にはインドはどの方角になるのでしょうか。あと、特にヨーロッパはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。
【2006/02/18 06:10】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
北西パワーいっぱいのハンバーグ@写真だけでも食欲をそそりますねー。いつもワンパターン料理の私には思いつきませんデシタ・・・週末の献立でトライしてみます!

ところで超多忙なゆりりんさんは、毎日の時間配分をどのようになさっているのでしょうか?
過去ログを一通り読ませていただいたのですが、昼間の時間はフルタイムのお仕事をなさっているのに、妻・母・主婦+ご自分の時間も確保されているわけですよね。そのどの顔もとても充実なさってる様子で脱帽モノです。。
グータラな私では、真似できないとは思いますが・・・・何かコツがありますか?
今年は何事も前倒し&積極的な行動が運をつかむ年だそうですし、ゆりりんさんのような生き方を目標に、始めの一歩から頑張ってみたいと思う今日この頃です。

それから、メルマガもバッチリ届きました。暴れ馬マンションへの風水@彼氏の部屋と割と似てて参考にしてます。(^^)
バレンタインのプレゼントも前回のメルマガを参考に
三碧の彼へはブルガリのコロン(容器は2つの円が組み合わさったデザイン)にしましたっ。
円も香りの物も今年の開運アイテムでしたよね?
自分では少しずつ風水思考で物事を見るようになってきてる気がしますー、、ゆりりんさんのお陰です☆彡
【2006/02/17 20:00】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
>かめきちさん

こんにちはー。
確かに口当たりがいいので、いくらでも食べちゃって、結局、カロリーオーバーしちゃうかも、この手のハンバーグは笑

コメントのカキコはさぼっていますが、ブログはちょくちょく見させて頂いてます。特に小腹の空いた夜中など(爆)画像だけで、ご飯2杯いけそうだもん笑

>フクさん

こんにちはー。
熱烈なご常連さんの一人でしたかー。いつもありがとうございます。

そうそう東京在住時代、TDLは年間パスポートを使って公園のように行き倒しました。フクさんが指摘したことも絡めて、確かにランドはパワースポットですよねー(TDSの方はオープン前にお引っ越ししてしまったので、未だ行けずですが、、、)
いつかじっくりランドの風水的な解説をしてみたかったのです。楽しんでいただければ嬉しいです。

>ねじまきさん

こんにちはー。
このハンバーグ、適量ならカロリーオフですが、口当たりがいいので食べ過ぎないようにね(笑)
北にピンクで愛情運と貯蓄運アップさせてね。

>MOMOさん

こんにちはー。おいしくハンバーグは出来たかしら?

おいしいよねーハンバーグ。ええ、お子さまと言われようが、どこまでも着いていきますハンバーグ笑
【2006/02/17 19:55】 URL | ゆりりん #7zsTKgCQ[ 編集] | page top↑
私の大好物もハンバーグです☆
お弁当買いに行っても迷ったらハンバーグ弁当(*^ー^*)
鶏肉と豆腐のハンバーグ、美味しそうですね!
早速今夜作ってみたいと思いまーす(^^)
【2006/02/17 10:42】 URL | MOMO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
こんにちは。とっても美味しそうなハンバーグですね。これならカロリーを気にせず美味しく食べれそうです!
メルマガ、拝見しました!私もピンクでコーディネイトして運気upを目指します☆
【2006/02/17 10:23】 URL | ねじまき #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんにちは♪
おいしそぉ~
今夜は夕食当番なんです。材料も家にあるものだし、金曜日は鶏肉を食べると金運アップですよね?早速今夜作ってみます☆
それから、メルマガ拝見しました。
北方向のインテリア、参考になりました~ありがとうございます。
あと、ログ解析面白いですね。わたくしも熱烈な常連さんのひとりです(*^-^*)いつもお世話になっております。コサックダンスご一緒いたしますっ!
さて、次回の予告を見てそれこそ小躍りしてしまいそうになりました。
東京ディズニーリゾート大大大好きなんです!でも去年・今年と東が凶方向なので、じっと我慢しているのです。
ですから、行けない分だけ、ゆりりんさんの風水的解析を非常に楽しみにしております!
TDRってそもそも風水の基本がデキてますよねっ!
(1)ゴミがまったく落ちていない
(2)キャストもゲストも笑顔に溢れている
(3)あちこちに手入れが行き届いた植物がある
(4)ステキな音楽がいつもどこでも流れている
私がいつもイイなーと感じる点です。
これって、家庭でも実践できたら最高ですよね☆
【2006/02/17 09:54】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
こんばんは~
ゆりりんさん
お久しぶりです~
料理、見に来ました(笑)
鶏肉と豆腐ですか
ヘルシーハンバーグですね
あっさりしていていくらでも食べれますよね
ポン酢に大根おろしで食べても美味しいでしょうね
でも、結局食べ過ぎてヘルシーでなくなるかもですね(汗)
【2006/02/17 00:23】 URL | かめきち #YrMu.9dc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/243-47a07bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
