当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水的日常模様
nanohana_01.jpg


一面の菜の花畑――あー、春だなぁって感じですね。スーパーでもちらほら菜の花をお見かけするようになりました。ごま和えにするととっても美味。ちょっぴりほろ苦くて、うすっら甘くて。特に3月の菜の花料理は恋愛運をアップさせる効果が。

ところで先日の記事のコメントにて、

「ゆりりんさんはとってもお忙しそうですが、普段、どんな風に時間配分をして生活しているのですか?」

という質問がありました。時間配分? ですか、、、実は


すごく苦手です(大泣)


そんな毎日バタバタ行き当たりばったりのある日の日常を、本日、大公開しちゃいます(ご存じの方も多いかと思いますが、私は平日月~金までお勤めをしています。ご紹介するのはお勤めをしているある日の行動パターンでございます)。


<某月某日ある曜日の私>

6:45:目覚ましのベルで目覚める。ベルを止めてテレビのスイッチを入れる。ズームインの辛坊さんの声を聞きつつ、しばし惰眠をむさぼる。

6:50:起床・着替えをし、昨夜洗濯しておいたものを庭の物干しに干しつつ、朝食の用意。

7:15:家族で朝食。この朝はマフィンのチーズハムサンドとコーヒー。マフィンは白くて丸いので北西のパワーがあり、まさに今年の開運食。

7:30:五月雨式に夫と息子を会社と学校へ送りつつ、身支度をする(化粧は下地のみ)

7:35:掃除機をかける

7:42:車にエンジンをかけ、車内を温めておく(←これをしないと、通勤途中で寒さのあまり凍死する)

7:45:玄関を開け、朝陽を入れつつ掃き掃除(朝陽を玄関に入れるのは開運行動の一つ。よほど天気の悪い日でない限り、どんなに忙しくてもこれだけはします)。拭き掃除は帰宅後。

7:50:自宅を出る

8:10:会社到着 更衣室で制服に着替え、メイクの仕上げをする。

8:20:事務所の机に着席。パソコンのスイッチを入れ、日報のチェックをする。

8:30:勤務開始

9:30:朝の休憩(とっいっても決まっているわけではない。仕事が一段楽したら、各自コーヒーなどを飲んでいいことになっている)お気に入りの神戸コーヒーを入れて飲む。一杯50円の幸せ。風水では「朝のお茶は七里帰ってでも飲め」といいます。それほど朝のお茶には一日を乗り切るパワーがあるのですね。お茶の一つも飲めないような仕事をしてはダメ笑

12:00:お昼休憩・社員食堂にそのまま行かず、庶務で自転車を借りて、近所のスーパーへ夕ご飯の材料の買い出しへ(時には郵便局や銀行にも行く)。

12:30:食堂で昼食。この時、デザートは必ず食べる。デザートは金運アップの開運食。この日はダノンのフルーツヨーグルト。ヨーグルトは人間関係に効く食べ物。フルーツで金運がさらにアップ。

最初は私しか食べていなかったデザートですが、最近では他の社員さんも食べるように。

ゆりりんさんって、いっつも美味しそうにデザート食べているから、私も食べたくなっちゃう、などと言われたことも。風水のことは知らなくても、いい風習は知らずと広まるものですねー。

13:00:午後からの勤務開始

15:00:勤務終了。残業はほとんどありません。3時の鐘と共に去りぬ。

15:30:帰宅。掃除の続きをする(床の拭き掃除など)

16:00:洗濯物を取り込む

16:15:一息入れる。コーヒーとおやつを食べつつ、朝刊に目を通す(←遅!夕刊かよ笑)。パソコンに電源を入れて、ブログやメールのチェックをする。

17:00:息子が帰宅。お腹が空いたというので、おにぎりを食べさせる。宿題で分からないところを教えたり、学校の話などを聴く。

17:30:息子と一緒にスカパーで「るろうに剣心」を鑑賞(剣心かっこいい)。

18:00:夕食の準備をする。

19:00:夕食

19:30:夫が帰宅(意外と早く帰ってきます。仕事しいるのかな?)

20:00:夕食終了。夕飯を食べると私は動けなくなる体質で、しばしリビングに寝ころびテレビを鑑賞(あー、疲れたなー)。夫が食器をかたづけてくれる(とっいっても台所に運ぶだけ。気が向いたら食洗機に入れてくれる)。息子がお風呂を入れてくれる。

20:30:夫と息子がお風呂へ入る。その間に夕食の片づけをする。

21:00:夫と息子と入れ替わりで入浴。

21:30:夫と息子が将棋を始める。洗濯機をまわしつつ、私はブログのコメントに返事を書いたり、新しい記事をアップしたりする。

22:00:夫と息子が二階の寝室へ。私はパソコン。

22:30:洗濯終了。お風呂を洗って、洗濯ものを翌朝干すだけの状態にしておく。

風呂水を利用して洗濯をするので、実は非常に時間がかかります。この洗濯が終わらないと私は眠ることが出来ません(泣)。とはいえ風水的には風呂水は使用したらすぐに流した方がいいし、風呂水を使うと水道水がすごく安くなるから仕方ないかー。

23:00:就寝。日によって違いますが、日付が変わるまでにお布団に入るようにしてます。というのも、風水では「子の刻に寝て卯の刻に起きよ」と言うからです。子の刻とは、夜の11時~午前1時。卯の刻とは朝5時~7時のことを指します。バタバタな毎日ですが、ぎりぎりのところで私の健康を支えてくれている風水かも?

と、まぁ、平日はこんな感じで過ごしています。以前の仕事は夕方まであったので、もっと時間に余裕がなかったけど、今もあんまり余裕はありませんねー。

1日36時間は欲しいです!
木星あたりに住めば、可能なのかな?(爆)


応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/02/18 17:31】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<風水的いい女のオリンピック | ホーム | 開運! 風水晩ご飯>>
コメント
>ひかるさん

こんにちはー。
そうですね、風水では入浴は厄落としと言われていますので、その残り湯を使って洗濯することは厳密にはよくないのかも。

でも、まぁ洗濯ものは天日で干しますし、そんなに神経質にならなくてもよろしいかと思いますよ。だいたい月2千円の水道代アップはバカになりませんもの。
【2006/02/21 22:38】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
風呂の水
やっぱりゆりりんさんも洗濯に使ってるんですね!!
いや~風呂水はためておいてはいけないのはもとより、使ってもいけないという説もあり、初心者ひかるとしては悩みどころでした。

なにしろ具合の悪い娘が厄のせいかと、娘にマイナスになりそうなことを避けて通っていたため、風呂水を洗濯に使うのをやめたらひと月分ちょっとで2千円アップ!
2ヶ月まるまる洗濯に使うのをやめたら4千円アップ~??と青くなっていたのです。

まあゆりりんさんも使ってるならいいか~と妙な納得をしてます。
でもやっぱり夜のうちに水は流したほうがいいんですね~。

【2006/02/21 13:33】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
>蝶さん

こんにちはー。子の刻に眠るよい子ですね(笑)実際、運の悪い人や結婚の遅い人は夜型の人が多いそうですよ。逆に、運のいい人やタイミングのいい人は早起きの人が多いとか。

うーむ、早寝は得意ですが、早起きはちょっと苦手です~。

>Semlaさん

こんにちはー。トリノオリンピック、スウェーデンの選手、がんばっていますね。

時間配分が上手というより、余裕がないのです泣。改めて書き出してみてよく分かりました。夫は「妻として母として最低限をクリアーしているだけ」との評価。きびしー。。。

ええ、1日が100時間になれば完璧にしますとも!爆
【2006/02/20 22:43】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
感動です!!
素晴らしい時間の配分ですね♪ 無駄がない!!の一言でしょうか。
私は仕事がある日はもうバタバタ疲れちゃって、帰ってきたらブログの更新ができないことが多いです。のんびりリラックスの為に本は読んでいるので、ブログより本で癒されたいってことでしょうか。。(笑)
お掃除も仕事も子供のお世話も完璧ですね♪ こちらにお邪魔してパワーをもらいました♪ ありがとうございます♪
私も今日はお休みなので掃除に励みます♪
【2006/02/20 19:26】 URL | Semla #-[ 編集] | page top↑
コメントに名前が入ってませんでした~。ごめんなさい蝶です。

3月はいっぱい菜の花食べるぞ~♪

【2006/02/19 22:42】 URL | 蝶 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ゆりりんさんの時間の使い方の上手さ、すごいなって思いました。尊敬です。
私はのんびりマイペースすぎて、、、なかなかテキパキ動けません。。
あ、でも、「子の刻に寝て卯の刻に起きよ」は毎日してます。これだけだけど、ゆりりんさんと一緒なのがあってちょっとうれしくなっちゃいました~。
【2006/02/19 22:37】 URL | ゲストさん #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちはー。
菜の花が県花ですか。いいですよね、菜の花。凛としていて清楚でそれでいてたくましい。

コパさんによれば日本茶は健康運がアップする飲み物だそう。

「るろうに~」今のバージョンは「謎の風水軍団」との死闘編です。風水がらみなんで、面白く見させて頂いていますが、なんか風水が怪しいものみたいな感じだからちょっと残念~。

>nanakoさん

こんにちはー。そうですか、朝は柑橘系のジュースね。参考にしまーす。

>ミッチーさん

こんにちはー。
神社も後継者がなく、寂れて廃屋になるところも少なくないようですね。もしも本当に誰も世話をする人もなく後継者もいない神社であれば、無理に行かなくてもいいかと。よくない人のたまり場などになっていて治安がよくない神社は返って危険ですから。

そうでなくてただ単にボロイだけなら、問題なしです。ええ、神社は腐っても神社(←失礼な発言)ぼろを着ていても心は錦ですから笑
【2006/02/19 22:02】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
ゆりりんさんこんばんは。
パソコンを修理に出していてネットを出来なかったせいで、ストレスが溜まりました。その時間を掃除すればいいのでしょうが(汗)これで安心して、こちらへも通えます。

まとめて記事を読みました。磯野家の寝室チェックも面白く波平さんが以外にお若いのでびっくりです(笑)

風水料理の鶏肉と豆腐のハンバーグもおいしそう!ポン酢はあっさりだし、シソの葉を刻んでのせてもきっとおいしいかもですね♪

ゆりりんさんの1日はすごく時間配分が上手です。朝からの玄関の掃き掃除。おみそれします!毎日の掃除の積み重ねが大切ですね。お昼に夕食の買出しも時間を無駄にしていません。時間を有効に使わないといけませんね、本当に。

ゆりりんさん、一つ質問させて下さい。私が普段行く神社は近くにあるのですが、本当に廃れた感じです。参拝する人もいなければ、何も無い。驚く事に、手を洗ったり口をすすいだりする所(すいません、名前を知りません)も、水が入っていないし、水が出る仕組みのところも壊れているようです。念に1度のちょっとした催しはあるようですが。神主さんさえいないようです。そんな所ですが、参拝に通っています。もっと人の出入りの多い、またはせめて手くらい洗える所のある神社の方が良いのでしょうか?以前から気になっていたのですが、ご回答頂ければ幸いです。
【2006/02/19 21:28】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
朝のコーヒーだけは・・・気を生み出すパワーを弱めてしまうようです!!
朝は柑橘系のジュースか発泡性のドリンクが◎です
【2006/02/19 20:17】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
すごーい!!こんな充実した記事を書いて
うちの中もぴかぴか。おまけに仕事をするなど私は無理そうだ・・・。
朝のお茶といえば、毎朝会社で日本茶飲んでます。コーヒーはたまの贅沢でお昼にスタバでカフェラテを飲むときくらいかな。

菜の花は私の住む県の県花です。
今日、白い花を飾ると恋愛運アップということでキク科のお花(名前がいまいち分からず)
を購入したときに、菜の花もつけていただきました。気分は春です。

関係ないけど、家にある「るろうに」
読みたくなってきました(でも今は我慢)

【2006/02/18 23:54】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんにちはー。
いえいえ、世の中にはもっと忙しい主婦はたくさんいますよー。

朝のコーヒーはダメなんですか(泣)
コパ先生は、コーヒーは仕事運が上がる飲み物とか言ってたような。そういえば、昔はコーヒー大嫌いだったのに、仕事をし出してから飲まずにいられなくなり。。。

朝、飲むといいのは、たぶん日本茶ですよね。だって「朝のお茶は~」っていう格言は昔のことだから。
【2006/02/18 22:46】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん こんばんわ。

毎日お忙しい中更新お疲れさまです!!

お仕事しつつ家事もブログも・・・凄いですね。

最近は私はゆっくりですが
平日
掃除した後 運動に行って・・・
午後からは食事の用意。ネットと。。。。

あっ!!幽竹さんがお勧めする朝食には
パン食で・・・コーヒーは朝よりお昼からの方がいいようです。
体に気をつけて毎回更新楽しみにしています!!
【2006/02/18 20:17】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/244-9a221a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
