当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひな祭り おんなの子の日
ちまたに桃の花が溢れると、あー、春だなぁ、って思います。ってか、桃の花と梅の花の区別がつかないのですが、、、@においもよく似てるし。

桃の花を飾るなら今年は断然、北西です。今年の北西は「縁」と深い関わりがある方位ですので。縁と言っても様々で、人の縁、お金の縁、仕事の縁など、そういった様々な縁が北西のパワーを高めることにより得られるわけです。

ということで、桃の花のアレンジメントを北西に飾りましたー。

P1010065.jpg


ところで、ひな祭りと言えばお雛さまですが、今年もとうとう琴線に触れるお雛様に出会えませんでした。。。いえ、正直に言いますと「買ってもいいかな」と思えるものはあったのです。京都の老舗の職人さんが手作りしたもので、西陣織の生地を着物に使った木目込み人形のお雛様でした。

迷ったのですが、今年の春は例年と違っていろいろと物入りでして、結局、見送ることに。去年だったら絶対買っていたと思います!

北西に桃の花で、来年こそはよいお雛様とのご縁がありますよーに♪

で、気を取りなおし、ちょっと早いのですが、ひなまつりのちらし寿司を作ってみました。

P1010067.jpg


菜の花を使った「開運ちらし寿司」です。寿司めしは少し甘めですが、菜の花の苦みがあいまってなかなかに美味でした。

金糸卵は金運、ピンクの「でんぶ」は恋愛運、エビや白魚は才能運、紅ショウガと花びら型のにんじんは仕事運と、まんべんなく運気アップ。

ひな祭りは年に一度の「女の厄落とし」の日です。お雛様は、その家の女性に降りかかる災厄を変わりに引き受けてくれるありがたーい存在。だから、おばあちゃんになっても、ひな祭りは毎年お祝いしましょうね。

おんなの子なあなたも、おとこの子なあなたも、応援くりっくもよろしく~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:お雛祭り - ジャンル:ライフ

【2006/03/01 23:22】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<徒然風水日記 | ホーム | 新しい財布の中身>>
コメント
>ねじまきさん

こんにちはー。
いえいえ~。こちらの過去ログなども参考にしていただければ幸いです。ぼちぼちど、楽しく風水して下さいね。

>nanakoさん

こんにちはー。ちらし寿司は材料をそろえるのが大変ですよねー。酢飯さえあれば、おいしいお刺身をのっけて手まり寿司もいいかも~。カレシさんに、おいしいお料理、たくさん食べさせてあげて下さいね。

>みみえさん

こんにちはー。いえいえ、記事を読んで、みみえさんはとっても正直に子供さんと向き合っているなぁ、とじーんとしてしまいました。見習ねばと反省です。

乗り越えたというより、私の場合は開き直りかもしれませんが。。。笑 

今日はひな祭りだから、心のがらくたはお雛様に持っていってもらいましょう!



【2006/03/03 21:42】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、先日は私のブログにご訪問&コメントをありがとうございました。
ゆりりんさんのコメントに胸が熱くなりました。

ゆりりんさんには、人を元気づけたり、幸せにするパワーがありますよね。お陰様ですっかり元気です!!

ゆりりんさんには、憧れてしまうし、尊敬しているし、大好きで~す♪
(今日は女の子同士で楽しく過ごすと運気アップの日なので、こんな私を大目にみて下さい。)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

溜まった厄は、しっかり落として、これからも気負わず、気楽に風水も自分自身も楽しんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


【2006/03/03 14:15】 URL | みみえ #-[ 編集] | page top↑
美味しそう。。。私もお寿司??でも調味料がないかな??
早々、昨日ね肉じゃが作ったら・・・・
【美味しいって言ってくれて・・・ゆりりんさんの記事のとうりになりそう。。。】
今日は・・・デート。映画です^^
【2006/03/03 12:35】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
ありがとうございます♪ もしまた何か聞きたい
事があれば、こちらで質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願いします。
先日の質問については、自分で考えて
(怪しい。。)頑張って見ます。
今日は 散らし寿司食べます!!
【2006/03/03 08:24】 URL | ねじまき #-[ 編集] | page top↑
>蝶さん

こんにちはー。北西のお雛様が、よい縁を運んできてくれるといいですね!いいなぁ~、お雛様、欲しい。。。

北西のお部屋は、東北ほどではないのですが、晩婚になっちゃう人が多いですね泣。そのかわり結婚となるとステータスのある人と縁があるようですよ。

>けーやんさん

こんにちはー。ごめんなさい。リーディング、もうちょっと待ってくださいね。先週末にはなんとかしようと思っていたのですが、週末ちょっと体調を崩していました泣。

初詣の許可書は、祈願書に名前と住所が書いてあれば問題ないですよ。ただ、初詣は人が多いから、名前と住所を言ってあげると分かりやすいですよね。

>ミッチーさん

こんにちはー。二つ折りは、紙幣の出し入れがしなやかで使いやすいのであれば使ってもいいかと。実際、今まで私はずっと二つ折のお財布でした。

雛祭りのお祝いは、私も生まれてこの方、してもらったことがありません。風水を勉強するうちに、雛祭りの重要性に気が付いたくらいです。私も色紙雛を飾っています。ちょうど去年の今ぐらいの記事にアップしているかな。

私のベタな料理を楽しみにしてくれてありがとう~。そうそう、画像にアップしてませんが、ちらし寿司には、是非、蛤汁をセットで頂いてくださいね。

>ねじまきさん

こんにちはー。
ちらし寿司もいいけど、一口手まり寿司も簡単でおいしいですよ。

質問はこちらでもかまいません。というか、メールだと返事が遅いし(ここのところメールが溜まってて、なかなかレスできないの)
ここだと、回答が他のみなさんの参考にもなりますので。
たまに記事のネタになることもあります笑。
【2006/03/02 23:10】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは。
明日はひな祭りですね!
散らし寿司、最近作って無いな~
菜の花、春らしくて良いですね♪
前回のブログでのコメントに質問をさせて
頂きましたが、質問はこちらではしない
方が良いでしょうか?
もし場違いなら控えます。。。
【2006/03/02 20:29】 URL | ねじまき #-[ 編集] | page top↑
ちらし寿司おいしそう~!
こんにちは、ゆりりんさん。

お財布を私も変えようと思って購入しましたが、実は折りたたみの財布です。さて、これ使おうか、使うまいか。。。折りたたみでない財布を再度、購入すべきか。ゆりりんさんの記事を読んで悩んでいます(笑)せっかく買ったから、来年からは折りたたみを買わないようにというのを念頭に置いておこうと思います。勉強になりました~。

梅の花と桃の花の違いが私にも分かりません(笑)しかし、色が薄いのが桃の花かとだけ思っています。私は「お雛様」のお祝いを産まれてこのかた、した事がありません。してもらった事もなかったですが、大事なのですね。最近、額に入れてある手作りのお雛様の「切り絵(色紙で作られた)」を頂きました。早速、数日前から飾っています。明日の「雛祭り」はちらし寿司を作ってみようと思いました。

ゆりりんさんの作った散らし寿司、すごくおいしそうですね!おまけに豪華ですよ~。ゆりりんさんのお料理風水の写真が、実は密かな楽しみです(笑)
【2006/03/02 15:01】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは。
お花きれいですね!
今年は北西がとても重要なんですね。
北西に大きな欠けがある私の部屋は大丈夫でしょうか・・・いかん、いかん、リーディング待ちでした。ごめんなさい。
ところで鈴虫寺、すごいですね!いやー恐るべし。
また話は変わりますが、今頃になってふと不安が・・・。1月に昨年の祈願書の許可証を受け取りに行ったのですが、その際、住所と名前を言いませんでした。それって大丈夫でしょうか?
【2006/03/02 12:49】 URL | けーやん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
桃の花のアレンジメントかわいいですね!
お雛様、今年は北西に飾るといいんですね~。うれしいことにうちのお雛様はすでに北西にいましたよ。いい縁がいっぱい入るといいな~♪

この前のゆりりんさんのお友達の話を聞いたら、ちょっとお部屋移動したくなってきちゃった(^^)ゲンキンですかね。。
【2006/03/02 00:45】 URL | 蝶 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/250-396425f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
