当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開運旅行 1
ほぼ4年ぶりでしょうか、ここ数年、ずっと北西が凶方位でしたので、長らく行けなかった北西の出雲地方へやっと行くことができました。

出雲大社のある島根県には、玉造温泉という、とってもパワーのある温泉があるのですが、その話は後ほどということで、まずは出雲大社から。

P1010072.jpg


南の大鳥居をくぐって北へ10分ほど歩くと、本殿に到着します(画像参照)。出雲大社は縁結びの神さまですので、カップルでいくと焼き餅を焼いて別れさせてしまうという噂があるのですが(もっともこの噂が本当かどうかは分かりませんが)家族や夫婦でお参りする分には大丈夫ですね。

出雲大社のご神体は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と言いまして、日本の国土が五穀豊穣になり、人々が豊かに暮らせるよう見守っている神さまだそうです。豊かさや幸せの中には「縁」も大事だということで、この世話好きの神さまは人間の良縁を結ぶことも進んでやって下さいます。もっとも人との縁ばかりでなく、就職先との縁や、また病気との悪縁を絶ってくれたりもしますので、恋人が欲しい、結婚したいという人ばかりでなく、何らかのご縁が欲しい人は行くべしですね。

で、子供の頃、親に連れていってもらった回数を入れれば、今回の来拝で実に6回目になります。なのに一度も祝詞をあげてもらったことがなく、今回は初めて祝詞をあげてもらうことに。

祝詞をあげてもらうといっても簡単です。境内に併設された祈祷申込所へ行って、申し込めばいいのです。料金は祈願一つにつきどこの神社・仏閣でも3000円~上限なしでしょうか(まー、気持ちがあれば金額は関係なしです)。

我が家は夫の名前で一口申し込みました。祈願内容は秘密♪

それにしても祈祷申込所には、若い女性がたくさんいました。見るともなしに見えちゃったんですが、祈願はやっぱり「良縁」@素敵なカレシが出来るといいですね、お嬢さんたち。

この別料金参拝コースは、さまざまな特典が付いています。出雲大社の場合は、祝詞をあげてもらえる他に、御神殿内でプチ雅楽も披露してくれました。雅楽に合わせて巫女さんが鈴を持って優雅に舞ってくれます。

祝詞の後には木札と紙札を頂き、御神酒も頂けました。

で、これで終わりかと思ったのですが、な、なーんと、一般参拝者は入ることが出来ない、奥の御神殿に入れてもらえたのです。過去に5回も参拝しておきながらそんな御神殿があるなんてまったく知りませんでした。

最上稲荷もそうですが、別料金参拝コースにすると、ご神体の近くまで行って直接、お願いできる場合が多いですね。初詣で時々、気前よく1万円札を賽銭箱に投げる人を見ますが、


絶対、こっちの方がお特ですよ!


と、まぁ、無事に参拝も終わり、帰ろうかと思ったら見つけちゃいました。

運の定期預金募集中の張り紙を

はい、運の定期預金とは、お社などの改修に伴う寄付金(奉納金とも言う)のことです。申し込みをすると改修に使用する瓦や板などの裏に名前を書いてくれたりします。つまり神社そのものに自分の名前が残るんですね。名前が残るということは、そこに自分の分身を置くことになりますので、その神社とは次回の改修工事までずっと深い縁を持つことになるのです。

神社の改修工事はだいたい50年以上(場合によっては何百年も)しませんので、まー、一度、申し込んでおけば一生もん。

実は7年ほど前にも、夫の名前で申し込みをしました。その時は、御神殿の天上板の改修工事だったと思います。今回は屋根の葺き替えということで一口千円ととってもリーズナブル♪

私と息子の名前で申し込んじゃいました。

出雲大社は我が家から見ると北西ですので、これで私も息子も一生、目上の方との縁には不自由しないことに――なるはず?!

ということで、お待たせしましたー。出雲大社のバーチャル参拝です。
よいご縁が欲しい人は、是非、参拝して下さいね。

何度も言いますが、PCバーチャル参拝は端から見ればかなり痛い光景ですので、どうぞ1人でやって下さいね笑

<出雲大社バーチャル参拝>



応援くりっくもよろしくね~m(_ _)m

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。

~お知らせ~

ただ今、プライベートが立て込んでおります
なのでしばらく記事のアップを控えさせて頂きます
コメントへの返事は必ずしますので、しばらくお待ち頂けると
嬉しいです

ごめんなさい。。。
<イタイ人>

別料金参拝コースで奥の御神殿に行った時のこと。

「むーう! さすがここはすごいパワーを感じるぞ!」

と呟き、右の掌に何か文字を書くようなしぐさをした若い男がいました@陰陽師か、おまえは。年の頃、25才前後。雰囲気はお腹をこわした渋ズラの西郷輝彦って感じ。その腹痛西郷くんは、とってもきれいな女の人を連れていました。女の人は、

「さすが○○さん! すばらしいわ!」

なんて羨望の眼差しだし。。。

てっきり何かのやらせテレビ番組の撮影かと思っちゃいましたが、違いました。だって彼らマジなんだもん。

きっと腹痛西郷くんには、紫のオーラが御神殿を炎のように包んでいる光景でも見えたのでしょう。凡人の私には御神殿を前にしても何も見えません。何も見えませんが

腹痛西郷くんがかなりイタイということだけは、はっきりと感じました。

そんなにすごいパワーを感じるなら

まずはきちっと参拝してから感じなさい!
御神殿に入って、いきなりそういうセリフを吐くのはかなり失礼かと。

そういうやつに限って参拝の仕方も知らなかったりするんだから、もーお・・・涙
スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/03/06 15:14】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<今月の吉方位 ~開運お花見~ | ホーム | 徒然風水日記>>
コメント
>憂夜さん

こんにちはー
四緑さんも、今年、北西が吉にならないみたいですねー。北西は来年以降まで我慢。

>yumiさん

こんにちはー。
あはは、妻が思うほど亭主はもてないですからねぇ。よく考えたら、矢田瞳ちゃんばりのカワイイ子が、うちのだんなを相手にするはずもなく。。。心配してくれて、ありがとうです。
【2006/03/13 17:11】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ありがとうございますm(__)m
東京は凶方位になるんですね・・・
残念です・・・
吉方位のご説明、どうもありがとうございます!!よくわかりました(*^-^*)

話は変わりますが、ゆりりんさんのご主人が浮気されてなくて本当に良かったです!!
ゆりりんさんのご主人にかぎって・・・と思っていたので、ほっとしました♪

【2006/03/13 13:15】 URL | yumi #-[ 編集] | page top↑
ありがとうです
ありがとうございます♪
ちなみ私は四緑木星でッす♪
【2006/03/12 23:51】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちはー。出雲大社のカップル別れさせ説はあくまでも噂でして、私的には神さまがそんなことをするとは思えません。ただ、切った方がよいと思った縁は切っているのかもしれませんが。。。踏み絵だと思えば、いとをかし笑

吉方位旅行は、欲しい運気を優先させればいいかと。ちなみに大吉方位の南西なら、家庭運と結婚運アップです。北西は事業運と上司運アップです。

>ミッチーさん

こんにちはー。バーチャル参拝、お疲れさまでした~。お役にたてて嬉しいです。

ひなまつりのちらし寿司も作ったのですねー。今年は酸味の効いたお料理が吉なので、これで今年1年の嫌なことも一掃されますね。

出雲や韓国は北西になりますか? だとしたら旅行は少しグレードの高いものに。北西は格位の高い方位ですので、贅沢な旅行をするのが吉です。

> 憂夜さん

こんにちはー。あー、二黒さんですね。はい、二黒さんは今年いっぱい、北西は凶方位ですね。せっかくの韓国旅行ですが、見合わせた方が賢明です。

語学力アップには、東に赤いものが効果的です。勉強する机にも向かって右側に赤いものを飾ったり、引き出しがあるなら入れて下さい(机の向きは関係ありません)。

>yumiさん

こんにちはー。いつもお越し下さり、ありがとうございます。

大阪から見て東京方面は東になりますねー。東は今年、どの星人さんも凶方位になりますので、近づかないのが賢明かと。

方位の作用は自宅を中心として半径30キロ以上の場所から作用します。またそのパワーは距離×日数で比例します。この法則を頭に入れて、より遠いところにより長く行くとよろしいかと。

【2006/03/12 22:16】 URL | ゆりりん@亀レス #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
はじめまして(*^o^*)
ゆりりんさんのブログ、いつも楽しみに見ております。
ゆりりんさんの ブログの内容や雰囲気、すっごく素敵で大好きです♪
私もゆりりんさんのように、吉方位に旅行に行き開運したいな・・って思います!
私は大阪に住んでいるのですが、東京に付き合いで行く事になりそうなのですが、
大阪から見て東京は東北にはなりませんかね??
東北東でしょうか?(;^_^A
吉方位ってどれくらいまでOKなのでしょうか??
【2006/03/11 10:39】 URL | yumi #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
北西方面 よくよくかんがえたら 今年私は凶方位でした(笑)
五年ほど前からダラダラ~~~っとやってきた韓国語を、今年(韓国の)お客さんから「発音上手ですね」と言われたのをきっかけに真面目に勉強しようとした矢先。
「あらら 私今年韓国方面凶??」
遊びに行くと約束した手前、、(笑)
まあ 来年にしようかとも。

語学力アップには 何が必要でしょう。
英語も喋れないくせに韓国語です(笑)
理想は字幕なしの映画鑑賞です。
語学アップには これはやっちゃいけないぞ!!とかいうタブーとかありますか???
【2006/03/09 19:24】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは!
早速、楽しみにしておりましたバーチャル参拝をさせて頂きました。それは、何度も何度も(笑)きっと私は傍から見れば「痛い」状態だと自覚しています(笑)

出雲大社は一度行ってみたいと思っているのですが、知り合いも誰も行きたいという人がいないので寂しい限りです。凶方位でも神社は関係なくどの場所にも行って構わないのでしょうか?だとしたら、今年は韓国と出雲大社へ旅行をしたいと思っています。

ゆりりんさんの風水で楽しみなのはお料理風水もそうですが、バーチャル参拝も大好きです。どの記事も写真つきなのがいいですね。毎回楽しく拝見させて頂いてます。

3日の雛祭りはちらし寿司を作り始めたのが夕方の6時で、出来たのが7時でした。蛤でお吸い物もなんとか出来ました。面倒でお吸い物はやめようかと思いましたが、ゆりりんさんからのアドバイスを頂いたので、即効で作って美味しくいただきました~♪季節の行事を行うのも楽しく、大事な事ですね。
【2006/03/09 13:10】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
こんばんは~。
ここのところコメントさせていただく余裕がないのですが、毎日お邪魔&ポチっとさせていただいてます。
出雲大社@カップルで行くのやばかったんですね、ガビーン。。。^^;
まー大黒様に結んでいただいたご縁てことで大目に見ていただけないかしらん。。

今、GWの吉方位旅行を2人の最大吉方位である南西@長崎にするか、やや吉の出雲大社にするかで悩み中なんです~。
出雲は今年の内にまた行きたいねと話してはいたのですが、ゆりりんさんのアップをみて、やっぱり早く行きたい!大きく出雲に心傾く私がいます(笑)
南西も「人の縁」アップだから、今年は効きそうなんですけど、やっぱり財運の直接的効果に目がいっちゃいます(笑)

今回の記事「開運旅行1」ですね。続きも楽しみです。^^
【2006/03/08 18:34】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
>蝶さん

こんにちはー。出雲大社はいいですよ。いつか温泉とセットでのんびり行ってみては

部屋の方位が2方位にまたがることは、よくあることですね。2方位にまたがる部屋は、2種類の方位のパワーがあると考えてください。

対処方は2つ。1つはそれぞれの方位に忠実な風水をする。例:北の窓には北のインテリア、西の窓には西のインテリアなど。

もう一つは、どちらか一方の欲しい運気の方位のインテリアで統一する。例:北の窓に北のインテリア、西の窓にも北のインテリア。

どちらも一長一短ですが、個人的には後者の方が部屋がごちゃつかなくていいかな、と思います。
【2006/03/07 19:12】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんお帰りなさい。
出雲大社に行かれたんですね。いいなぁ~!しかも運の定期預金まで。さすがですね~。私は距離的に遠いので、なかなか行く機会がないけど、いつかは絶対行ってみたいなと思ってます♪なので、バーチャル参拝ありがたいです~(^^)

春も近づいてきたし、この間、部屋のお掃除をしたら、以前に書いた部屋の方位を割り出した紙きれがでてきました。
それを見て思い出したことが、、、
私の部屋も北西の部屋も、半分北がかかっていたことを。。自分の部屋に2つの方位がかかってる場合って、作用もやっぱ変わってきますよね?
【2006/03/07 01:49】 URL | 蝶 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/252-950d1250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
