当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
開運旅行 3
一体どういう経緯で見つけたのか定かではないのですが、ネットで偶然、 「金持神社」という神社を見つけました。あ、この神社、たぶん10人が10人とも「かねもちじんじゃ」って読んじゃうと思うのですが、正解は「かもちじんじゃ」です。今度の中間テストの国語の漢字の読みに出題されますので、よく覚えておきましょう←大嘘

この金持神社の名前の由来はいろいろあるのですが、この土地に流れ着いた平家の落ち武者たちが、その後、村で鍛冶屋をして生計をたて、周辺でも金物を多く作る村になったから、という説が有力のようです。
はい、ここのところも今度の中間テストの歴史に出題されますので、よく覚えておきましょう←大大嘘

とはいえなんだかすごく縁起のいい名前の神社ですよねー。で、出雲からの帰り道、寄ってみることにしました。ちょうど鳥取県と岡山県の県境の小さな村落にあるとのことで、寄り道してもそう時間は取られないだろうということで。

――が、しかーし。
米子自動車道の江府インターで降りて、国道沿いの道を車で5分との説明だったのに、

行けども行けどもありません!

不安になって道なりのコンビニで訊ねること2回。頂に降雪のある山々を縫うよう進むこと30分、ようやくたどり着きました。

P1010076.jpg


がごーん。。。え、ここですか? 

なんか崩れそうな石段がそびえているんですがー

機会があってこの神社へ行くことがあっても、驚かないで下さいね笑

とはいえここまで来たんだから、参拝せずには帰られません。意を決し、命がけで階段を石段を登りましたよ!

P1010077.jpg


神社――というより、祠って感じでしたねー。でもすごく古い建物で、手入れも行き届いていました。敷地も建て売りの家が一軒建つか建たないかほどの狭さ。もちろん私たち家族の他に参拝者は誰もいません。

お賽銭を入れ、静かに黙祷――夫は「金持ちになれますように」と祈願したのでしょうけど、私は

「金持神社様がお幸せになれますように。たくさんの人がここに来ますように」

と祈願しました。だってさー、なんかあんまりな雰囲気だったのですもの。神社専用の駐車場に隣接したおみやげ物屋さんは閉店しているし、石段は崩れかけているし、、、。

とはいえボロを着ていても神さまは神さま(←かなり失礼)。心は錦です。「金持」と名前がついた神社は日本でも唯一ここだけですので、金運をゲットしたい人はどうぞご参拝下さいね。

くどいようですが、PCバーチャル参拝は端から見ればかなり痛い光景ですので、どうぞ1人でやって下さい笑

<金持神社 バーチャル参拝>



金運があなたにつきますよーに♪
参拝したついでに、こちらもぽちっとよろしくです~m(_ _)m


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/03/16 20:22】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<開運旅行のお土産 | ホーム | 開運旅行 2>>
コメント
>みみえさん

こんにちはー。
最初から神社への感謝があったわけではなく、昔はいろんな神社へ行って、いろんなお願いをしておりました。で、お願いごとが次々と叶えられるから、自然とありがとう、って気持ちになったって感じです。

今は、お願いごとは年に一度、神在祭の時にまとめてしているので、それ以外では「いつも見守ってて下さってありがとうございます。がんばっています」という気持ちで参拝しています。

金持神社さんに、みみえさんの優しい気持ち、きっとネットを通して伝わっているかと。。。
バーチャル参拝に参加してくれて、ありがとう~。
【2006/03/25 20:44】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。
私がゆりりさんの最も尊敬しているところが、
「神様を大切にしている」というところです。
素晴らしい心がけで、本当に見習わなければならないと思っています。
ゆりりんさんが、神様を大切に思っているから、神様からも大切にされご加護をいただけるのでしょうね。

さっそく、私もバーチャル参拝で
「金持神社さまがお幸せになれますように」とお祈りしました。

ところで、今週末・・・私も凶方位に出かけま~す。
【2006/03/25 00:52】 URL | みみえ #-[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちはー。
文面を読むに、たとえシャッターで閉められていても、その土間は家の一部かと。ちなみにポーチや玄関アプローチは家の間取りには含まれません。

鯉さんは、ただいま募集は延期しています。ごめんなさいm(_ _)m
【2006/03/18 01:20】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、アドバイスありがとうございました~。
出来るだけ高層の宿を当ってみることにします。
東北へ行かれる他の方や東の凶方位対策もちゃっかり参考にさせていただきます☆

ところで、我が家の間取りなんですが
増築した2F建て倉庫を家屋に改造しているため、玄関に当る出入り口はシャッターのままなんです。そのシャッター(外との境)から部屋の上がり口までのたたき部分がカナリ広い土間状態(6畳弱)なんですが、、、これって間取りからは外して中心を出すべきなんでしょうか?

毎回色々質問してすみません。
願わくば、一度リーディングしていただきたいと思ってますが・・・今は“鯉”は募集してないんですよねー??
【2006/03/17 18:21】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/255-ac3aa72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
