当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水的長男の部屋 2
風水では、子供部屋は二つ取れ、と言います。一つはぐっすり眠って元気になれる朝日のあたる部屋。もう一つはじっくり勉強に集中できる北の部屋です。

というのも子供が元気に成長するためには東のパワーが必要なのです。ですが東のパワーというのは勉強するためには少々あくが強すぎるのです。逆に勉強に最適な北は、子供が成長するためにはパワー不足。そこで寝る部屋と勉強する部屋は分けた方がいい、という発想が生まれたのです。

実際、コパ先生は子供時代、このパワーの異なる二つの部屋を与えられていたそうです。

とはいえ住宅事情の悪い日本では、子供部屋自体確保するのも難しいのが現状。そこでせめて勉強机を置く位置だけでも気をつけましょう。家の中心から見てなるべく北側、もしくは部屋の北側に配置するようにしましょうね。

てなことで、息子の勉強机は子供部屋には置いてません。

20040608110345.jpg


書斎の北側に北向きで夫の机と並べて置いてます。部屋を倹約するためだったのですが、や、これは意外な効果がありましたね。

書斎に誰かがいると、息子も入ってきて勉強を始めるのです。

隣だから息子がどんな勉強をしているか、どこでつまずいているか分かっちゃうし、たまにテレビやゲームばかりしているのを見かけても

「そういえば、今度、英語の単語テストがあるんじゃなーい? 勉強しなくていいの?」

なんて、具体的に指摘してお尻をたたくことができます笑
お母さんはなんでもお見通しなのよ、ほほ♪@息子へ

ま、それはおいておいて、息子の勉強机を見て何か気がつきませんか?

そう、教科書がありません。

って、本当に教科書がないのではなく、実は別な場所に置いているのです。というのも風水では

勉強机の上に教科書を並べておいてはいけない

というからです。これは目の前にごちゃごちゃと本などがあると、机上の気が散って、集中して勉強できなくなるからです。ほらぁ、テスト前になると机の上を片づけたくなるってこと、誰でも経験ありません?

なので教科書は子供部屋に置いている本棚に置いています。本当なら机の背後に本棚は置きたいところですが、間取りの性格上、置けませんでした涙

P1010115.jpg


本棚は部屋の北側に配置。このように教科書や参考書を北に置くと、北の蓄えるパワーで知識を利用しようという気になるのです。

この勉強机と本棚のお話は別に子供に限ったことではなく、例えば何か資格を取るために勉強しているという人も利用出来ます。是非、お試しを♪

東と北のパワーがあれば、子育ても怖くない!? なんて思ってもらえたら嬉しいナ!



よかったら本日も応援くりっく、ぽちーー。↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m

<おまけ>

子供部屋にベッドを置く場合は、外気に接した壁からは5センチほど離しておきましょう。

P1010114.jpg


外からの邪気を寝ている間に受けないためだそうです。


スポンサーサイト
【2006/05/24 21:09】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鬼門の風水旅行 | ホーム | 風水的長男の部屋 1>>
コメント
>おろろんさん

こんにちは、はじめまして
TBありがとうございました。花風呂、いいですよね~。お風呂では裸だから、陽の気を一杯吸収できそう。

風水を知っていても知らなくても、よい環境というのは本能的に分かるものですよね~
子供さんの勉強机、是非、よいものをチョイスして下さいね!

>フクさん

こんにちは~。

その通りです。東北の玄関でその上が息子の部屋になります。確かに風水的にパーフェクトではありませんが、階下が水回りであるよりはマシですね苦笑

息子の頭があるあたりは、厳密には下駄箱の上なんで、まぁ、大丈夫かな、と。

ちなみに階下に水回りがある場合は、シンクやガスコンロを外せば大丈夫です。
【2006/05/25 21:24】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんにちは♪
お母様の風水パワーを追い風にして、
お勉強のできる素直で立派な息子さんに成長なさるでしょうね。
将来が楽しみですね。
私も結婚して子供が出来たらぜひ取り入れさせていただきます。
そういえば、私の記憶が確かなら
ゆりりんさんのおうちは北東玄関でしたよね?
ということは息子さんのお部屋は玄関の上あたりになるのですか?
火や水を使いませんが、一応玄関の真上の部屋って
何か意識して風水を施すものですか?
そんなに気にしなくてもいいですか?
【2006/05/25 20:58】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
こんばんは。
はじめまして。

ちょっと前の記事ですが、花風呂の記事にトラックバックをさせていただきました。
わたしも時折、花風呂をします。
なんだか、優雅な気分になりますね。

今回の勉強机の本棚の話を読んで、
自分の学生時代を思い出しました。
無性に、机の本棚を外したくなったのに、外せなくて、自分の子供には、本棚のない机を買うぞ!って決心した記憶があります。
そのころは、風水は知らなかったのですが。
風水からみた勉強机の話を知ってからは、絶対に本棚のない机!って思ってます。
【2006/05/25 02:08】 URL | おろろん #KVSV0Bf2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/264-7f77fc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
