当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北海道 風水紀行 ~お土産~
P1010133.jpg

ひっそりと残る、旧私鉄跡~小樽市内~

旅行へ行ったらその土地で何か開運なものをゲットする――のが、もっぱら旅行の楽しみとしている私は、今回もぬかりなく探してまいりました。札幌、旭川では時間がなかったせいもありますが、今ひとつ琴線に触れるものは見つかりませんでした。が、小樽はよかったですね。

特にガラス工芸品は絶対、一つはゲットしようと思っていました。そこで見つけたのがこちら↓

bunntinn.jpg

これ、なーんだ@宇宙人じゃないですよ~笑

実はこれ、文鎮なんです。ガラスの中に小さなガラスビーズを埋め込んだもので、一品一品が職人さんの手作り。二つとして同じもののない芸術品だそうです。だからお店の人曰く、

「文鎮としてというより、インテリアとしてご自宅に飾られる方が多いですね~」

とのこと。いろんな種類があったのですが、私は「鬼門の玄関に飾ろう」と閃いたので、ゴールドのものをチョイス。鬼門にゴールドで金運アップです。

さらにこの文鎮の敷物に八角ミラーをゲットしました。八角ミラー、風水では

八方位のパワーがまんべんなく得られる開運グッズ

とされていますので、前から欲しかったの@ラッキー♪

特に玄関を入って左側にミラーを飾ると金運が、右側に飾ると仕事運がアップします。この八角ミラー敷物、値段も数百円とリーズナブルだったので、もう一つゲット。

P1010136.jpg


以前、西の開運旅行 尾道でゲットした金運金魚さんと一対にしました。

一対の八角ミラーで、玄関をパワーアップ!

実際、これを飾ったとたん夫の仕事運が上がりました。

はてさて素敵なガラス細工をゲットして、るんたるんたと小樽運河を散策していたら、絵を書いているおじさんに遭遇しました。そっと覗いてみると、運河を書いていました。なかなか風情があります。私とM子ちゃんの気配を感じて、おじさんが振り返りました。

「よかったら、そっちに作品があるから見ていくといいよ」

運河沿いの歩道の壁に、おじさんの書いた絵が並べられていました。

「あ、この絵、売って頂けるんですか?」

てっきり地元の人が趣味で書いているものとばかり思っていましたが、おじさんは絵描きだったのです。飾ってある絵の隅にプロフィールも。

藤田画伯――教職を退職後、小樽の運河を書き続けている。何かのコンクールの入賞もあり、地元のテレビの取材も受けているよう。

ちょうどリビングの東北に飾ってある絵を取り替えたいと思っていましたので、1枚ゲットすることにしました。

P1010137.jpg


うーん、東北に東北の風景である小樽の運河。水気のパワーで

夫が早く帰ってきそう!

実際、家族にも大好評でした♪ いい絵だね、って。コピーではなく画伯自身の肉筆ですのでパワーもありそうです(直筆のサインも入っていますので将来、価値が上がる?!)

値段もリーズナブルでしたので、小樽運河を訪れた際には、是非、この絵描きのおじさんを探してみて下さいね。お天気の好い日にはたいていいると言っていました。

「ゆりりんってさー。意外とモノを買いまくるタイプなんだね」

というM子ちゃんは結局、ほどんど何も買いませんでした。会社の同僚にお菓子のお土産は買っていましたが、自分のためのものは結局、私が買ってあげた北海道神宮の縁結びのお守りくらいでしょうか。

「でも、ゆりりんと一緒にいて、いろいろいいもの見させてもらったよ。さっきの画家も、私一人だったら、きっと見過ごしていたかも」

はい、私のモノを買う視点はあくまでも「開運なもの」ですので、知らぬともM子ちゃんに「パワーがあるもの」がどんなものか伝わったのかと嬉しいお言葉でした。

ちなみに意外と喜ばれた小ネタのお土産は、こんなもの↓

P1010138.jpg

北海道限定版 おやつ

特に乳製品のおいしい北海道ならではのみるく味のキャラメルは、大ヒットです。会社に持っていたら「どこで買ったの~~」と。お土産の予備にまとめ買いしてもよし、自宅で食べるもよし。

てなことで、北海道風水紀行のお話はこれにて終了。今回は駆け足で北海道を満喫しましたが、今度はゆっくりのんびり北海道の自然を楽しみたいですねー。北海道は本当にデッカイどー@笑

よかったら本日も応援よろしくです↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

あなたの応援が私の原動力。本日もありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

【2006/06/18 12:08】 | 旅行風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<最近、買ったもの♪ | ホーム | 北海道 風水紀行 6>>
コメント
>ゴロべいさん

こんにちはー。

玄関の鏡は、出来たら左右どちらか一方がいいかと思いますよ。というのも合わせ鏡は不吉とされていますので。

どうしても、なら、鏡が合わされないようにどちらかにずらしましょう。

姿見などの大きなものは逆に凶。八角型なら吉ですが、丸や四角でもOKです。
【2006/06/21 19:36】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
運河の絵ステキです!
ガラス工芸の良い!
ゆりりんさんはセンスも良い!

ところで玄関のミラーですが、金運も仕事運も
どちらも欲しい時は左右に飾ってもいいんですか?(欲張り過ぎ?)
やはり八角形?
【2006/06/21 02:29】 URL | ゴロべい #-[ 編集] | page top↑
>月野うさぎさん

こんにちはー。あー、私にもありますよ、「なんでこんなものを買ってしまったのだろう」ってこと笑

それでも風水を知るまでは見向きもしなかったものが、急に魅力的に見えたりするのは実際、ありますねー。

お土産は旅の醍醐味ですが、お互い使いすぎには注意しましょうネ。

>nanakoさん

こんにちはー。本州はじめじめ雨ですが、気を付けて行ってらっしゃい。
久しぶりにカレシにたくさん甘えられますね(きゃー

TDLの記事も楽しみにしています

>フクさん

こんにちはー。あの文鎮を見て「宇宙人」と言ったのは実は夫です爆 それまでは素敵な水玉模様に見えていたのに~泣

旅先でこれは、と思うものに出会えた時の喜びは格別ですよねー。開運グッズは自分の足と目で探すのが一番です。だって「いい」と思うものは、たぶん自分と波長が合うものだから。
【2006/06/19 19:48】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんにちは♪
北海道のお土産ステキですねぇ~ゴールドの文鎮はゆりりんさんのコメント読む前に「宇宙人?」って思っちゃいました~(笑)
絵画も文鎮も開運パワーありそうですね!
私も最近になってようやく旅先で「開運しそうなお土産」を意識できるようになりました。なかなか思い通りのものが無い場合もありますが、見つかると旅行が倍楽しくなるんですよね☆最近の私のヒットは南方位でゲットした2匹のイルカモチーフにアコヤ真珠がついた携帯ストラップです。すごく気に入ってます~。
【2006/06/19 09:37】 URL | フク #qjcpjd.s[ 編集] | page top↑
こんにちわ。
小樽の運河の絵 素敵ですね

今月!大吉方位である南西!彼のいる関東へ行くんです!

後!以前のTDL のことをUPします!!
【2006/06/18 17:17】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
ステキですね~、ゴールドの文鎮。
開運のニオイがプンプンします(笑)
八角ミラーでさらにパワーアップとは恐れ入りましたm(__)m

実は私、以前はM子さんと同じでした。
…というのも、旅行へ出掛けても自分用のお土産なんて考えたこともない「モノより思い出」派だったのです。
それがこちらに遊びに来るようになってからは、まず真っ先に自分用のお土産、それもとびっきり運の良さそうなものを、、、というスタイルに。
まだまだ初心者ゆえ「なんでこんなモノ買っちゃったんだろう…」ということもありますが、旅行の楽しみがひとつ増えました。
こちらの記事を参考に少しずつ上手になれたらいいなぁ♪と思っています。

むむっ、なんだか無性に旅に出たくなってきました(笑)
【2006/06/18 16:56】 URL | 月野うさぎ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/273-8b9ef56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
