当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玄関の植物で風水
ご存じの方も多いかと思いますが、うちの玄関は鬼門(東北)にあります。とかく日本では「キモン・KIMON」と恐れられているこの東北ですが、風水の本場、香港では「お金持ちになれる玄関」として好む傾向にあります。

しかしこの鬼門の玄関、日本では北風がもろに当たるせいか、冬場は大変、寒く、玄関に飾っている観葉植物がすぐに枯れてしまいます(泣)。

引っ越しをしてすぐに飾ったポトスは1ヶ月ともたず2度枯れ、その後、飾った「トラの尾」という植物は結構、長持ちしたのですが、先日とうとう力尽きてしまいました。

ここで大事なことを一つ――

玄関に飾った植物が枯れたら、すぐに新しいものを補充せよ。


まー、我が家のように環境的に厳しい場合もあって枯れてしまうこともありますが、特になんの問題もなく枯れてしまう場合は

玄関にパワーがないせいかも?!


玄関に生きた植物を置くと、そこに住む人の害になるものを玄関先でシャットアウトしてくれる作用があります。いわば不運の清浄機みたいなもの。風水では玄関は「外界と内との境界線」という意味もあります。つまり外から家の中に嫌なものを持ち込まない――そのために玄関という境界線があるのです。そこにある植物がすぐに枯れてしまうということは、それだけ外から不運を持ち帰っている可能性が大。だからある意味、玄関の植物は運のバロメータとも言えるのです。

なので枯れたら、「身代わりになってくれてありがとう」と感謝して、すぐに新しいものを補充しましょうね。

話がそれてしまいました。

で、先に飾っていた「トラの尾」が枯れてしまったので、新しいものを補充することに。

P1010141.jpg


ミリオンバンブー

なんかね、先端のぐるぐるが運を引き込みそうなイメージだし、ミリオンっていう名前がいかにも「金運」がありそうじゃ、あーりませんか(笑)。バンブー(竹)は風水では「陰の気」がある植物に分類されますが、うちの玄関は日当たりもよいし、陰陽のバランスは取れるかと思います。

極めつけに、このミリオンバンブーの両サイドには、先日ご紹介したゴールドのガラス文鎮と金運金魚の置物を八角鏡と共に置いてます。八角鏡は玄関を入って右に置いてますので「仕事運」アップ。実際、このインテリアにしてから夫の仕事がやたら忙しくなりました。


てなことで、あなたの玄関の植物は元気ですか? 枯れたままにしておくと、大変なことになりますよ~~(冗)

よかったら本日も応援クリック、ぽちーー↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

【2006/07/11 21:44】 | インテリア風水 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<夏の風水アクセサリー | ホーム | 夜悩むな、朝悩め>>
コメント
>あみさん

こんにちはー。

ミリオンバンブーって竹じゃなかったのねー。
分かりやすいURLのご紹介、ありがとうございました。

実家の玄関は、靴をきれいにならべたり、掃き掃除をするだけでもOKですよ。
物を整理したり、捨てたりとかは、実家とはいえ、なかなか出来ませんもんね~。

>ゆーさん

こんにちは~。
さすが、仕事が早い笑

>nanakoさん

こんにちはー。いつもトラバありがとう~。
「男が大切にしたいと思う女になる方法」の中に、以前、私が語ったこともありましたねー(全てを見せない。腹八分の演出云々)

東京遠征、楽しんで!


【2006/07/14 18:30】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
私の家の玄関では、今母のお友達から貰った、名前のわからない白いバラのような綿のような切花が数本飾られています。
茶の間には…竹かも・・・!!

明日から関東に行って来ます。
【2006/07/13 16:10】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ。早速トイレのタオルを白に変更しようと思います。アドバイスありがとうございました
【2006/07/13 11:56】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです(^^)
ゆりりんさんこんばんは。
私の家(実家へ帰ってきちゃいました)も玄関が東北なんですよ。
そろそろ風水開拓しようと計画していたので、参考になります!メモメモφ(^^)

あーまず掃除と片づけが必要ですが・・・。汗
自分の物だけじゃないと、うかつに要らなそうな物でも捨てられないのが難点です(苦笑)

それから、ミリオンバンブーは竹ではないので、その点は皆さんも気にされなくて大丈夫だと思います。(^^)

こちらの記事が分かりやすいかな。。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

スパイラルで上昇している形が縁起よさそうですよね。
【2006/07/13 00:19】 URL | あみ@かごしま #n9Bk/wZI[ 編集] | page top↑
>ゆーさん

こんにちはー。ご出産、おめでとうございます。鬼門はチェック柄とも相性がいいですが、トイレの場合は白の方がいいかも。。。

ベビーベッドの下の物入れは、埃をまめに取ったりして清潔にしておけば大丈夫です。ただし使用済みのおしめやゴミなどは置かないようにね。
【2006/07/12 21:02】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/12 16:13】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんわ~。育児に少し余裕が出てきた(?)ので、久しぶりにコメントします!この春に引越しもして、我が家もゆりりん家と同様、東北に玄関とトイレ(1Fにありましたよね?)があります。最初は、鬼門だから、大事にしないと男性に影響が出るしなあ、と少々びびり気味でした。うちも白を基本にしてますよ。あと黄色とチェック柄も良いと聞いた(BY  コパ)ので、トイレのスリッパとタオルは黄色のチェック柄にしています。ラベンダーの器で盛り塩もして、これでバッチリ、かなぁ。そうそう、ベビーベッドの下に物を置けるスペースがあるのですが、これってOKなんでしょうか?おしめとか入れると、ベビーがおしめの上で寝ていることになるから、あまり良くないのかなあ、と気になります。逆にいれて良いというものはありますか?とにかく健康に育ってほしいので、なにか風水アドバイスがあれば教えてください。では、これまた久しぶりに応援クリックしますね♪
【2006/07/11 23:31】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/280-98ab128e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
男が「大切にしたい」と思う女性50のルール 
7月のラッキーサマーのルールの1つに自分の知識を深める内面を高める行動が運気UPになり、興味のあるものについて書かれてる本を読むのも良いということで私は・・・男が「大切にしたい」と思う女性50のルール  男 a four leaf clover【2006/07/13 16:01】
| ホーム |
