当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨明けの窓ふき風水
もうすぐ8月になろうか、というところで、やっと梅雨が明けました。梅雨前線が停滞している時は、これでも夏? って思うくらい涼しかったけれど、やっぱり日差しは夏ですねー。

てなことで、じめじめ雨が降り続く間は、じぃーーーーっと我慢していた窓拭き掃除がやっと出来ました。

風水における窓の役割は、家の気の排出にあります。風水ビギナーさんがよく勘違いするのは、窓から運が入ってくると思っていること。はい、残念ながら窓からは運は入ってきません。運が入ってくるのは玄関のみ。掃き出し窓を玄関代わりに使用していても、やっぱり運は玄関からしか入ってこないので注意を。

運は礼儀正しいのです

とはいえ窓が汚れていたり、前に物をたくさん置いて開閉が困難だったりすると、家の中の気がいつまでたっても循環せず、家に滞った気はやがて腐敗して、


貧乏神に!


そうならないためにも、窓掃除はこまめにしましょうね。

窓掃除といっても、私は特別なことはしません。固く絞った濡れぞうきんで軽く汚れを浮かせて(普段はこれだけでほとんどきれいになるのですが)、汚れが気になる時はジーンズの切れ端で仕上げます。

ジーンズ生地って、何かを磨きたい時はすごく便利です。目が粗いので汚れを吸着する機能がすごく高いの。窓だけでなく、ステレンレス製の蛇口や金属製のドアノブなど、とにかく磨けば光るものならなんでも、洗剤を使わずにぴかぴかになちゃいます(床とか傷が付きやすいものには使用不可)。

履かなくなったジーンズがあったら、捨てる前にハサミで適当な大きさに切って、お掃除に利用しましょうね。

ということで、雨で汚れまくっていた南の窓はこの通り♪

mado.jpg


ところで窓掃除では、得に南の窓はマメにしましょう。南は勘やインスピレーションを司っているので、そこにぴかぴかの窓があると頭が冴えるのです。

逆に不浄にすると、暴飲暴食に走ったり、判断力が鈍ったり、勝負運が悪くなったりします。

心あたりがある人は、今すぐ南の窓のチェックを。




って、すっかり窓掃除を終えて、この記事を書いていたら


雨がーーー@通り雨


大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T) 大泣(T_T)

↓ ↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2006/07/29 13:22】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<風水的映画の見方 ~イン・ハー・シューズ~ | ホーム | デキる男の勝負ネクタイ 2>>
コメント
>うっきぃさん

こんにちはー。
古いジーンズ、捨ててましたか@泣
1本でも、かなりゾーキンを取ることができますので、是非、お掃除に利用してみてね★

窓掃除も頑張ってください!
【2006/07/31 21:38】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ジーンズ生地
こんにちは。
ジーンズ生地が掃除に適しているとは知りませんでした。いつも捨てていたのでもったいことをしました。
今週末は早速窓拭きをしたいと思います♪
【2006/07/31 10:48】 URL | うっきぃ #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちはー。

>暴飲暴食
南の窓掃除、頑張ってくださいねー

お盆は、きれいな家で過ごせるといいですね。私も換気扇のお掃除をしなくちゃ!

>ゆーさん

こんにちはー。
タイミングよく、お洗濯ものが雨に濡れなくてよかった~。

なんとなく子供が熱を出しやすい時は、表鬼門(東北)に障りがある場合が多いようです。マメにお掃除をして、病気知らずのお子さまに。

家が欲しい場合は西、北、東北の風水をパワーアップ。一戸建てが欲しいになら、これにプラス南西の風水も必要かと。

>ひかるさん

こんにちはー。
風水お掃除、がんばりましたねー。後は、今の環境を維持しましょうね~。

絵は焦らず、「これは」と思うものに出会えるまでじっくり待ちましょう。普段から美術館などに足を運ぶのもよいかも。目を養うのと、美術館パワーでよい絵と縁がつきます。
【2006/07/30 21:08】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
風水をして思うこと
きれいな窓っていいですね~気分まですっきりします。うちは交通量のそこそこある通りのそばにあるのですぐ窓が汚れるんです。なるべく週1回は掃除をと思うものの、これがなかなか難しい・・・(ーー;)

しかし風水をはじめて、1年近くたちましたが、一年前と比べていっちばん違うこと。それはなんといっても我が家がきれい!!@我基準ですが・・・。

かなりの量のごみを捨て、CO2の排出を相当いたしましたが、その甲斐あってあっちもこっちもすっきり!!

毎日の掃除はかなりの負担ではありますが、それゆえに気がつけばアンタッチャブルな領域は(ずいぶん)なくなっていました!

まだまだ数えれば、あそことここと・・・と整理整頓したいところはいくつもありますけどね。

マイナスの作業はかなりし尽くしてきたので、あとは少しずつ「良いもの」をプラスしていきたいなあ~。

今一番プラスしたいのはゆりりんさんもいくつも飾っているという「絵」です。いつもいいものを鵜の目鷹の目で探してるんですが、なかなかご縁がないようです。

【2006/07/29 20:42】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
こちら(大阪)も曇ってきましたよ~。今日はそちらから雲がきてるみたいですね。運よく(?)ゆりりんさんが記事をUPして、すぐにこちらにきたので、おかげさまで今、洗濯物をとりこみました♪よしよし、風水の『タイミングのいい女』に近づいてるのかも。掃除は不思議なもんで、東北のトイレ掃除をしたら、赤ちゃんの体調(便秘)もよくなったりで、ふ~ん、東北は旦那や一家の男の子にとって大切だもんな~、って改めて認識させられます。最近、育児で結構ストレスがたまってたみたいで、南西方位を細かいとこまで掃除して気分スッキリ、なんて事もありました。いつも思いますが、ゆりりんさん家は立派な造りでキレイで、うらやましいです。私もいつか風水御殿を建てたいな(笑)
【2006/07/29 14:13】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
ピカピカ~!
ゆりりんさん、こんにちは♪
窓がピカピカで美しい!しかし雨・・・(涙)

こちらも梅雨明けしましたし、暴飲暴食ばかりしているので南の窓を盆前に掃除したいと思います(笑)いや、来週にでも。早めがいいですね、きっと。

お掃除風水が苦手ですが盆を前にしてますので頑張りたいと思います。ゆりりんさん、いつも為になるお話ありがとうございます♪
【2006/07/29 14:04】 URL | ミッチー #3IOLab5E[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/284-52777a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
