当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
学校では教えてくれない正しい祈願の仕方
060103_1230~01.jpg


我が家が毎年、祈願に行くA神社

先日、「10月は祈願月」という記事をアップしたら、コメントにたくさんの質問を頂きました。分かってもらっているつもりだったのですが、風水ビギナーさんを始め、こちらのブログに最近お越し下さった方には、「何のこっちゃ?」という印象だった様子です。なので、ここでまとめておさらいしておきます。

分かりやすいように、質問形式で回答する、という形にしてみました。

>10月に神社で来年の祈願をするのは、どうして?

はい、日本の神さまは年に一度、出雲に集まって、人間のお願いごとを叶えるかどうかの会議をするのです。その会議のことを「神在祭」と言います。この神在祭は毎年、出雲大社で11月の初旬頃行われます。この神さまの会議の議題にのるためには、神在祭が行われる前――つまり10月中に神社へお願いごとをエントリーしておく必要があるのです。

ちなみに神在祭が行われる11月は旧暦では10月にあたります。そのため10月は神無月と言われているのです。面白いことに、出雲地方だけは「神在月」と言うそうです。

>祈願の仕方はどうしたらいいのですか?

祈願書を書き、神社へ持参し、「全力で努力しますので、祈願書に書いたこと、どうかよろしくお願いします」と祈願して下さい。

>祈願書って何ですか?

基本的には、まずA4の用紙(または便せん)と名刺サイズの用紙を一枚ずつ用意してください。A4の用紙にも名刺サイズのものにも、次のような形式で書いて下さい(ただしこれは私が毎年やっている書式です)

○●神社さま(←懇意にしている神社、または参拝予定の神社を記入)いつもご加護をありがとうございます。本年度の祈願です。今年もどうぞよろしくお願い致します。

一ツ (願い事)
一ツ (願い事)
一ツ (願い事)祈願は5個以内であることが理想

以上、全力を尽くして努力しますのでよろしくお願い致します。

兵庫県――(自宅の住所を書きます)
ゆりりん(自分の氏名を書きます)
昭和○○年○月○日(自分の誕生日を書きます)

平成○●年十月吉日祈願


>祈願書の保管はどうしたらいいの?

A4用紙の方は神棚があれば、神棚へ、なければ机の引き出しに保管を。名刺サイズのものは財布に入れて持ち歩きます。

>10月に神社で祈願と初詣にはどんな関係あるの?

元々は、10月に祈願してその許可書を取りにいく、というのが初詣のそもそもの意味。その許可書をもらうには、普通に参拝するだけOK。ただしその時「去年、祈願したことの許可書を頂きにあがりました」と心の中で唱えると、なおいいかも。

ちなみに許可書をもらうのは、祈願した神社でなくても構いません。日本の神社はネット並のネットワークが構築されているので、名前と住所を言えば、すぐに許可書を発行してくれます(ただしこの許可書は、目には見えません笑)。

>去年の祈願書は、どのように処分したらいいですか?

記念にとっておきたければ、とっておいてもいいし、どちらにしても1年を過ぎた祈願書は賞味期限切れですので、捨ててしまっても大丈夫です。ちなみに私は会社のシュレッダーで処分しています。

>10月に神社で祈願したいけれど、海外在住です。どうしたらいいですか?

方法はいろいろありますが、最近ではネットを使って祈願出来る神社もあるようです。例えばこれ↓

姫宮神社

その他メールアドレスを公開している神社もたくさんありますので、問い合わせをしてみるといいかも。ご祈祷という形でなら遠隔地にいるあなたの代わりに神主さんがあなたのお願いを祈願してくれます。この場合は3000円程度の祈祷料がかかるかも(まー、わざわざ帰国することを思えば安いのでは?)


というのが一連の流れです。ね? そう難しくないでしょ? 私はこの祈願方法に変えて、


祈願成就率 80パーセントに
私の努力不足のせいか、100パーセントでないのが残念

なので、この秋、試してみる価値は多いにあるかと。。。


10月に神社で祈願で、来年こそは、あなたの夢を叶えましょう!

今回の記事が参考になったな~という人は、応援クリックを、栗栗


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2006/10/10 22:59】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<学校では教えてくれない正しい神社との付き合い方 | ホーム | リクルート風水のススメ>>
コメント
>kettyさん

こんにちはー。
はい、2008年の祈願は、忘れずに今年の10月までに最寄りの神社へエントリーすればOKです。

10月までなんで、今から祈願してももちろんOK。
【2007/01/08 20:45】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは。
少々、祈願書に関してお伺いしたいのですがよろしいでしょうか?
10月に祈願した際に2007年に資格試験に合格と祈願したのですが、日程を見合わせて2008年度の試験に臨むことにしたのですが、その場合、祈願書はどうしたらよいのでしょうか?
【2007/01/08 11:58】 URL | ketty #-[ 編集] | page top↑
>Malloryさん

こんにちは。はじめまして。
来年の祈願のエントリーお疲れさまでした。祈願書は、何を祈願したか後で確認するためにも出来れば用意した方がいいのですが、神社できちんと反芻したのなら大丈夫かと思います。

リンクはOKです。いつもお越し下さってありがとうございます。つたないブログですが、お役にたてれば光栄です。
【2006/10/31 21:44】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
はじめまして
いつも拝見させて頂いています。

ゆりりんさんのブログを見て、
一昨日、
神社に、来年分のお願い事をしてきました。
祈願書はやらなかったのですが・・・。
(だめかな?)
来年はちゃんとやりたいと思います!

風水の勉強をしたいので、
これからもよろしくおねがいします。
私のブログに、リンクさせてください。
【2006/10/31 00:14】 URL | Mallory #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは。
はい、お願いしたことが、叶うといいですねー
メルマガを印刷して。。。
神社参拝マナーは完璧ですね

>なっちさん

こんにちは。
はい、是非、楽しい旅行を
北西でいい場所があればよかったのですが。。。
【2006/10/13 23:39】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは。
早速アドバイスを、ありがとうございました。
どこに決めても悪くはないということでひとます安心です。
ゆりりんさんのオススメは南西なんですね。どうやら今年の旅行は南西づいてるみたいです、私。。これにも何か意味があるんですかねー?
どこに決まっても楽しんできます。
ありがとうございました!

【2006/10/13 20:25】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
うふふ・・・私はメルマガを印刷して
バッチシ祈願できました♪もちろん
カラーも指定して。
晴れた日の13時に。
お願いは3つですが、1つでもいいから
叶ってくれるといいなぁ。

ああ、すごく楽しみです。
【2006/10/12 20:57】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちはー

11月の三碧と八白のリンクする吉方位は
北西なんですが、北九州地方だと海にどぼん笑ですよね

列挙された場所は、三碧さんはすべてOK。八白さんもとなると年運は悪くないので、行っても大丈夫です。しいて選ぶなら沖縄かしら。
月運がリンクしないので、近場ですますという選択もあります。

【2006/10/12 18:41】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは、久しぶりのコメントですが
毎日更新を楽しみにお邪魔しております。

祈願の話題からずれてしまうのですが、
11月8日以降に2泊程度の旅行を計画中なんです。北九州方面から出発の予定なんですが、11月の三碧と八白のリンクする吉方位はどの方面になりますか?
北海道・北陸・京都・沖縄のいずれかを考えているんですが、行き先選定の参考にしたいので、よかったら教えてください。

【2006/10/12 13:01】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
>あゆくまさん

はい、参考になってよかったです。
祈願のエントリーはお早めに

>ゆーさん

人生の変化は、長い目で見ないと吉か凶か分からないもんですよ~。

トイレ掃除には、私は使い捨ての便器に流せるタイプの紙ぞうきんを使用しています。タオルの場合は、時々、天日干しを。

>Bananaさん

はい、疑問が解決してよかったですね
10月に祈願で、来年は願いが叶うといいですね
【2006/10/11 20:48】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
ゆりりんさん、詳しい解説ありがとうございます(^o^) 感謝します♪
これで安心してお参りにいけます。
議題にあげていただき、許可書をGetしたいです。本当にありがとうございました。
【2006/10/11 12:33】 URL | Banana #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ!近畿は雨ですね~。お宮参りの回答、ありがとうございます^^早速身につけます。今年も祈願祭にはりきって行ってきます。私の今年の願いは、微妙・・です。人生が結構変わっちゃいました。コパさんの「厄落とし大辞典」を買ったので、それもしようかと。あと、トイレの床拭きに使ったタオルぞうきんを、私はパイプのところにかけています。が、「ん?これって、あまり良くないんじゃ・・」と気になりました。ゆりりんさんはどう思いますか?また、お家ではどうされてますか??
【2006/10/11 10:30】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
参考になりました
風水ビギナーだったので、大変わかりやすかったです。神さまたちの議題にあがり、願いが叶うように祈願書を書いてみま~す。詳しく解説ありがとうございます。
【2006/10/11 08:38】 URL | あゆくま #9SX4IME2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/320-5b8ca498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2011/10/10 21:35】
| ホーム |
