当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私は銀フェチ?!
061010_0841~02.jpg

ぴかぴか洗面台♪

友人の家で夕食をごちそうになった時のこと――
おしゃべりを楽しみつつ、友人とキッチンで後かたづけをしていたんです。

「え? そんなとこまで磨かなくてもいいよ~」

と友人。

無意識につい、シンクと蛇口を磨いておりました。ってか、これって私にとってはフツーの行動なので、逆に驚いてしまったのですが。。。すると友人がこう言いました。

「ねー、ゆりりんってばさー。もしかして、銀フェチ?

はい? 銀フェチ? なんですか、それ?

銀フェチとは、蛇口や鍋など、とにかく磨けば光るものは全てぴかぴかにしないと気が済まないという一種のフェティシスト( 特定の種類の物に異常な執着・偏愛を示す人)のことだそう。


あいやー、私ってもしかして


変態だったの?!


というのは冗談で、風水においては、水場はいつもきれいにしておかないといけません。得に蛇口を磨くと、それだけで運のいい水を毎日飲むことになり、体の中から運気アップ。逆に汚い蛇口から出る水は陰のパワーを帯びていて、運を落とす元になります。なので蛇口を、ついぴかぴかに磨いてしまう習慣がついてしまったわけです。

ところで蛇口は、ちょっと掃除を怠るとすぐに水垢で汚れてしまいます。蛇口についた水道水は、時間がたつと水分が蒸発し、塩素が結晶化します。蛇口が白っぽく曇るのは、この塩素のせい。ほおっておくと錆の原因にもなります。

これを防ぐには、

寝る前に蛇口の水分を、すべてふき取ること

これに限ります。

ですが、つい掃除を怠って、蛇口が水垢だらけになっちゃった~。そういう場合は、みかんの皮が有効です。

みかんなどの柑橘類に含まれる成分は、ステンレスなどの汚れを分解する力があるのです。みかんの皮の表を磨きたい部分に当ててゴシゴシするだけで、あーら不思議♪


061010_0841~01.jpg

こーんなにピカピカに♪ついでにみかんのいい香りも。


もちろんみかんの皮も、そこに含まれる成分も自然のモノなので環境にも優しいのデス。


てなわけで、年末の大掃除の前に、ちょこっと銀フェチってみませんか?

きれいな蛇口で運のいいお水を飲むぞー、という人は、応援クリックよろしくです~~↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/10/19 22:02】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
<<食べて幸せになる | ホーム | 学校では教えてくれない正しい神社との付き合い方>>
コメント
>nanakoさん

こんにちは。
はい、これからが風水お掃除の本領発揮です。

コパ先生は、家は3年住まないと、住む人に馴染まないと言っていますね。いいかえれば、新しい家に住んだら3年は気を付けろって、こと。まー、きちんと風水処理をしていればさほど気にすることもないかと。
【2006/10/25 23:00】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!!

そうですよね^^!頑張ります!!
お掃除!!

携帯はお出かけの際や彼とのメルや待ちあわせとかで・・・今まで同様に持つことになりました!私はハーティー割で基本料金が半額なので2500円くらいでした^^::

お引越ししたらその土地に半年住まないと基盤が整わないと幽竹さんが言ってます
それまでの間私は横浜は南西方位になルンですけど・・・この期間ずっと旅行に行ってる感覚なるのでしょうか??
【2006/10/25 10:41】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
>ひかるさん

こんにちは。
お掃除はですね、いろいろ試行錯誤した結果、

こまめに毎日するが一番ラク

ということを悟ったのです。とはいえ家の中を一から十まで全部はできないんで、毎日するところはできるだけ最小限にして、後はローテーションを組んでやってます。窓のサンなどは週に一回だけとか。

毎年、年末のお掃除表をエクセルで作っていますが、それの日常版を作ってみるのもいいかも~。

>nanakoさん

こんにちはー。
キッチンこそ、毎日こまめにしないと、すぐに貧乏神にとりつかれちゃいますゾ。nanakoさんのことだから大丈夫ですよね。

携帯は専業主婦のうちは持っていませんでした。だって基本料金とかもったいないし、ずっと家にいたから必要なかったのです。働くようになって、夫から「持て」と言われてしぶしぶって感じです。。。光熱費は専業主婦の間はどうしてもかかっちゃいますよね。厚着をして、暖房の設定温度を下げたり、図書館に行って家にいる時間を短くしたり、あ、お風呂はだんな様と一緒に入ると、ガス代と水道代の節約になって夫婦ラブラブ♪笑
【2006/10/24 22:18】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
金運UPのため一生懸命頑張っています!!
キッチンも一生懸命!!あと私の実家の母も松居棒使ってました^^!キッチン&排水溝の汚れは酢&松居棒で私も^^!

携帯電話や光熱費等の節約ってどうしてますか?私と彼は別携帯なんです^^!!お互いの家族割だったんですぅ!!
少しでも金運&家庭運UPさせようとおもうんです^^!
【2006/10/24 09:42】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんってすっごいですね~。ただでさえお仕事で忙しいのに、毎日蛇口もお掃除可能だなんて!

確か冷蔵庫も毎日ドアふき掃除してるんでしたよね。排水溝もぴかぴかだったはず!少し前の話になるけど、窓のさんもすっきりしていたはず!

すみませんが、一週間ほど私を弟子入りさせていただけないでしょうか?お掃除の奥義を伝授していただきとうございます。

・・・ナンチャッテ。でも本気で弟子入りしたい私でございます・・・・。

【2006/10/24 09:24】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
>ひょうくまさん

こんにちは~。
いえいえ、こちらこそすっかり沙汰をしています(ブログは時々読み逃げしていました笑)。

リンクありがとうございました。リンクもトラバもフリーですので、まったくOKです。

祈願書の記事が参考になってよかったです。

>ミッチーさん

こんにちは~。
カランや蛇口などは、磨いて光らせるだけで、なんとなく清潔感が漂うので、どうしても時間がないときは、そこだけやっちゃうという、まやかしも可能@笑。普段からやっておけば、年末の大掃除も楽ですしね~。

お掃除がんば!
【2006/10/21 19:46】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。
きゃ~!あまりのピカピカぶりに驚かされてしまいました。まるで新品のような洗面所ですね。素晴らしいです。さすがです!

年末大掃除が近いのでお掃除風水を頭に入れて洗面所も磨かないと駄目ですね。みかんの皮も参考にします。

銀フェチなる言葉は初めて聞きました。お掃除風水やるなら、目指せ!銀フェチですね。
【2006/10/21 01:37】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ゆりりんさん、お久しぶりです、こんばんは。
毎回、とても興味深いお話をありがとうございます。
とても忙しいのだろうなぁ・・と思い、暫くコメントを入れるのは控えて、読み逃げに徹しておりました。
でも、祈願書の書き方がとても参考になりますので、リンクを張らせて頂きました。
勝手に張ってしまい申し訳ないですが、お許し下さいませ。
これからも風水情報、楽しみにしております。
【2006/10/21 01:18】 URL | ひょうくま #iMLwRVKQ[ 編集] | page top↑
>憂夜さん

こんにちは。

排水管のお掃除とは、またマニアックな笑
あ、でもその気持ち分かりますよ~
風水では排水溝は悪い運気の出口なので
きれいにすると、家の中に悪い気が溜まりにくくなります。

たまに私も自分の配水管をきれいにしたくなりますもの(便秘気味)

>みっきぃさん

こんにちは。
はい、みかんの皮、是非、試してみて下さいね。乾燥したものより、ムキたてのものがいい感じですよ。

>はっちんさん

こんにちはー。

わー、お掃除でコーチのバッグですか~。優しいだんな様で羨ましいです。風水っていう理由付けがあったお陰で家もぴかぴか、夫婦円満でまさに一石二鳥でしたね。これからもお掃除風水がんばりましょう~。

>nanakoさん

こんにちは。
あ、毛糸も蛇口磨きに効きますよね~。私は使い捨てという点で、みかんの皮を採用していますが。賃貸は前の住人の垢が十分に落ちていない場合もありますので、しっかり厄落としを。

ちなみに我が家が住むと、入居前よりきれいになった、と大家さんに評判でした。

> ゆーさん

こんにちは。厄落とし納豆風水? がんばっているのですね。噛まずに食べるのは胃にも負担じゃないですか? 納豆は慣れると豆の味がおいしく感じるようになるのですが。。。

ゴールドは風水的にも◎なグッズです。体重の5パーセントの金を持つといいと言われていますが、なかなか難しいですよね~。でもいつかチャレンジしてみようと思います。

>コーチさん

こんにちは~。
我が家のインテリアですか~。初期の頃の記事にいくつかアップしていますので、よかったらご覧下さいね。インテリア風水カテゴリの前の方にあります(リビングの写真だけが、現在エラーでご覧頂けませんが)。

ちなみにまだアップしていない場所は台所と寝室だけです。今後のアップをお楽しみに♪
【2006/10/20 20:47】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
洗面所の他にも
ゆりりんさんのお家見せて下さい。
一箇所ずつ写真撮影するというのは
いかがでしょうか?
きっと楽しいと思う。
【2006/10/20 12:25】 URL | コーチ #-[ 編集] | page top↑
私は最近、金(ゴールド)フェチです^▽^ゴールドのものばっかり買っちゃうんです。だって、今年のラッキーカラーだし、来年もそうみたいだし・・・(と言い訳です)。え、ちょっと違うって??すみません☆そうそう、厄落としの納豆・・・食べてます>O<大量のご飯に、少しの納豆をくるんで(普通の方は逆ですね)一日三食しっかり食べてます。ほとんど噛まずに飲み込んでるし、かなりストレスだし、これって本当に厄落としになってるの!?という状態ですが、コパさんもシュークリーム(←コパさんは嫌いらしいです。おいしいのに!)をかまずに食べてたっていうから、ま、同じですね。旦那には「そこまでして食べんでも・・・食べ物に失礼やぞ」って言われましたが、いいじゃん、捨ててるわけじゃないんだから!と、やっくん風にキレ気味です。今日もがんばりますo(^^)o
【2006/10/20 11:39】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
私も頑張らなくちゃ^^!!実家の母が教えてくれた方法は歯ブラシ+ピンクの毛糸編みでごしごし!!さあ・・・・今日少しやらなくちゃ!!!
排水溝をキレイにしなくちゃ^^!!!
ゆりりんさんのピカピカには負けちゃう><::
前入居者の管理で^^::でもでも
母いわく 少しづつ毎日でもしたらきれいになるからと言われました。
実家の母は風水には興味はないがピカピカにするくらい台所<キッチン>は母の命みたいです^^!頑張ってピカピカにしたいな!!
【2006/10/20 09:28】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
私もお掃除大好きです~というのも完全に風水のおかげです。結婚当初は一人暮らしの1DKの部屋からいきなり4LDKの広さの管理(家事全般)を一任されてしまい、仕事も続けていたため両方はかかえきれず、ホコリがクルクル~っと舞っている状態もめずらしくありませんでした。が、コパ先生が開運には掃除掃除掃除~!!っとまくしたててくれたおかげでいまやお家はいつもピカピカ、主人も喜んでくれて、この私の大きな変身のご褒美として、結婚記念日にコーチの新作バックをプレゼントしてくれました~。やっぱり風水は効きますね!(バックの資金の出所は我が家の家計からなんですけどね(笑))
またアイデアお掃除術を教えてくださいね!

【2006/10/20 00:41】 URL | はっちん #-[ 編集] | page top↑
みかんの皮ですね!すごくいいことを聞きました。ありがとうございます。私もお片づけが好きなのでや~ろおっと。
【2006/10/19 22:35】 URL | みっきい #-[ 編集] | page top↑
私は、使い捨ての歯ブラシを使って
配水管を掃除するのが好きです。
結構汚いですもんね、、配水管って、、、
よくある じゅわわ^~~~っていうやつが楽なんでしょうが、どうも綺麗にしてくれた実感がなくて(笑)
そう毎日とは行きませんが、
あの配水管やらを掃除した後の気持ちよさは答えられません(笑)
【2006/10/19 22:22】 URL | - -憂夜- - #UTTqB9Tc[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/322-b7bb6715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
掃除!!
?ガス台下の引き出し収納の汚れ掃除・整理2007年 運気UPのポイントは・・・・収納下の部分!!我が家は8月下旬に引越ししたばっかりだし、母が一緒に探してくれた収納グッツで大丈夫かな??お米収納はアフタヌーンリビングのホ a four leaf clover【2006/10/20 10:32】
| ホーム |
