当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11月はお掃除月間
Sedona_0039.jpg


てなことで、1年って早いですねー。今年も、もう年末大掃除の季節となりました。

って、ちょっとまだ11月じゃなーい、なんて呟いているあなた。風水では

家は11月に手を入れよ

と言います。年末の大掃除は11月中(遅くても12月初旬頃まで)に終わらせるのが風水流なのです。また


三が日だけのお正月飾りは貧乏人の家


という言葉があるように、大晦日までお掃除がかかってしまい、結果的に正月飾りが三が日だけしか出来ない家は、余裕がない家=貧乏人ということに。実際の懐具合は別として、気持ちだけでも余裕の年末を過ごしたいものです。

「10月に神社で祈願」同様に「11月に大掃除」もここ最近、一部の人に定着しつつありますが、まだまだ大掃除は年末にする家が多いようですね。そのせいか、年末の気にはあちらこちらから追い出された貧乏神さんが、うようよしています。そんな時でも、早めに掃除が終わっていれば、外にいる貧乏神を家に取り込まなくてすみます。

実際、かつて年末まで大掃除をしていた我が家は、決まって正月に風邪をひいていました。きっと年末の貧乏神にとりつかれたんだと思います笑

というわけで、11月の風と共に我が家は年末大掃除ムードに包まれるわけですが、何年か前からこんな一覧表を作って大掃除を進めています。


061101_1447~01.jpg

大掃除一覧表!


えーと、大掃除といっても、何も2日、3日で全部やる必要はないと思うのです。例えばキッチンだったら、今日は電子レンジだけをお掃除、明日はパントリーの整理だけってな感じで、掃除をする箇所を出来る限り細分化しちゃいましょう。そうすると、洗い物のついてでに毎日少しずつキッチンのお掃除が進みます。やり終わった箇所はチェック欄のところに○を入れましょう(これが結構快感♪)。

去年からは箇所ごとに、だいたいの所要目安時間を記入することにしました。こうしておけば所要時間で選んでお掃除することも可能です。時間がかかりそうなところはお休みの日にまとめてするもよし、

掃除を始めたら、なんだか終わらなくなってしまった!

なんてこともなくなります。

ちなみに今年の我が家の大掃除予定所要時間は約21時間です。毎日、平均40分のお掃除で11月中に終わる計算ですが、さて、結果はいかに?!


ってことで、今月は我が家の大掃除模様を中心に記事をアップしていきたいと思います。お掃除ビフォアーアフターをどうぞお楽しみに♪


大掃除、何をどうしたらいいか分からない人は、まずは大掃除一覧表を作ってみてね。

11月の大掃除がんばるゾ! という人は応援クリックよろしく。一緒にがんばりましょう~。↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/01 15:56】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<今月の吉方位 ~年末大掃除DE開運~ | ホーム | 2006年度の祈願>>
コメント
>ござるさん

こんにちは。はい、この機会に、過去の垢は、きれいさっぱりしちゃいましょう。思い出の品があると、未来に向かって前に進めなくなるそうですから。

>あゆくまさん

こんにちは。まだ11月に入ったばかりですので、この三連休に是非、お掃除一覧表を作りましょう! お掃除一覧表働く主婦の強い見方です。

>Banana さん

こんにちは。はい、是非、今のうちにお掃除一覧表を作って下さいね。
年末の大掃除、一緒にがんばりましょう~。
【2006/11/03 18:25】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
大掃除
私も先週からチョコチョコ掃除をし始めました。ゆりりんさんのピカピカの蛇口をみて私の掃除はまだまだ甘いわ~☆と反省
先週は風呂場のカビと格闘しました。
私も計画表を作成しようと思います(*^_^*)
【2006/11/03 08:36】 URL | Banana #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、またまたためになる情報ありがとうございます。大掃除は11月までにすませるのがいいんですね。12月に入ってバタバタやっていた気がします。貧乏神には来て欲しくないので、早めにとりかかろうとおもいます。
まずは、計画表など作ってみます。
仕事が急に忙しくなって・・・あまり余裕がないんですが出来ることから始めます。
【2006/11/03 08:25】 URL | あゆくま #-[ 編集] | page top↑
おはようございます!
昨日お天気もよかったので、一部屋だけ掃除してみました。
想い出の品がでるわでるわ。
でも、部屋に越してきてから、一度も使わなかったものは、
えいやぁと目をつぶって処分。
じーっと見てると捨てられなくなるんですよね。
そのためゴミ袋の山ができましたが、気分爽快♪
今度はどこをやろうかな。
【2006/11/03 08:09】 URL | こざる #-[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちは。
あー、誰しもそんなに要領はよくないと思いますよ。お仕事先で何かあったのかな?

せっかくの旅行ですから、沖縄、楽しんで来て下さいね。南西は地味ですが、後からじわっと効いてくる方位です。

>はっちんさん

こんにちは。そうそう、あれもこれもと頭がパニックになったら、まずは紙に書き出しましょう。お掃除は、まだ11月と思っているうちに、あっという間に12月になっちゃいます。

余裕の年末を過ごせるよう、がんばりましょう。

>なっちさんへの励まし、ありがとうございました。


>nanakoさん

こんにちは。
あ、年末近くにお引っ越しをした場合は、お引っ越し自体が「大掃除」ですので、nanakoさんの場合は気合いを入れてしなくてもいいのではないかしら(たぶん水回りも普段からきれいになさっているだろうし)。

衣装ケースや家具などは、私はなるべく木製で上質なものを買うようにしています。ただし押入収納は直接目に触れないので、プラスティックのものを使っていますが。

洗面所の場合は、どうでしょう。プラスティックのものは湿気がこもりそうな気も。うちは籐製のものを使っていますが、近々、木製のものに買い換える予定です。

>ミッチーさん

こんにちは。はい、大掃除の後は、いかにその状態を保てるか――大掃除後も普段のお掃除を怠らないように過ごしましょうね。

お正月飾りは、我が家は28日くらいから飾っています。
【2006/11/02 19:13】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは。
いよいよ、大掃除の月になりましたね。そうですね、細かく分けてノートとかに記入して掃除した箇所に丸を付ければ達成感もありますし、頑張りたいと思います。まずは自分の部屋から始めますが、掃除後、それ以上散らからないようにやっていこうと思います(笑)出来るだけ早めに掃除して、貧乏神を呼ばないようにしたいです。お正月飾り・お餅とかも早め早めで準備したいと思います。
【2006/11/02 13:34】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
こんにちわ。
祈願、今回は場所も判らずしなかったんです^^:お部屋の中の物たちに囲まれながら
少しアセって毎日を過ごしています^^;;
6畳×2部屋をどう配置するか?小物の整理・
彼一人で組立できない<私は難しい>本棚をお父さんが来るまで放置?実家から持ってきた籐のかごで収納しようと検討するつもりですが本棚が出来ない限り寝室の方の押入れは整理は難しい!彼の実家から持ってきたプレステソフトはダンボール1つ!コレは落ち着いたらリサイクル!居間の方に本棚を置くつもりですがそれまではまずは・・・・
プレステ2台とTV&オーディオ&コタツで配線だらけ・・・ココのお部屋にはクローゼットがあるんですよね^^小さな小物たちはかごとかに^^::・・・・・
ゆりりんさん、お勧めの収納グッツってどんなのありますか?
風水的にはプラスチックのものってよくないってきくんですーー;;
今。検討してるのは・・・
浴室に置くタオルとかを収納する細い棚・居間においてある小物を収納するクローゼットに入れる収納棚。
籐のものがいいのか?実家の母はプラスチックの棚っていうんですけど^^・・・

我が家のお掃除月間は・・・・・
収納グッツをどうにかすること
キッチンを毎日キレイにすること
配線をどうにかすること

12月の下旬に新婚旅行に行くので
それまでに大掃除終わらせたいんですけど。
24日には帰国です^^!

ゆりりんさん、本棚組み立て放置&押入れにキレイに入れてるお引越しダンボールは年内には難しいかもしれないんです^^::
大掃除は省いていいんでしょうか?
迷ってます^^
【2006/11/02 12:09】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
11月に大掃除!カレンダーみるともう11月ですね~1年すぎるの早いこと早いこと!早速我が家も計画を立てないと。12月は師も走るというくらい落ち着かない月だから11月に掃除を終わらせておけば行事に集中できるという特典もついていますネ。なんだか年末に向かってあれもやんなきゃこれもやんなきゃと、忙しい気分だった私の頭の中もすっきりしてきました~
>>ところでなっちさん、せっかく沖縄にご旅行だというのになんだかお元気なさげですね。お仕事がお忙しいということですが、きっと沖縄の「おばあ」を見たり、シマウタを聞いたり、おいしいもの食べたら、面倒なことぜーんぶ忘れちゃいますから!保証シマス!帰りたくなくなりますよきっと~お土産話聞かせてくださいね~
【2006/11/01 22:36】 URL | はっちん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
早速大掃除ですか、さすがですね。
なんだか「余裕がない=貧乏人」ってフレーズがやけに胸に刺さる私です。
仕事でも全然余裕ができず、我ながら要領の悪さに落ち込み気味です。。一人だけ時間がかかるせいか、なんだか最近では人間関係までぎこちなくて。。

やっぱりまずは家のお掃除からでしょうかね。

先日相談に乗っていただいた旅行先ですが、沖縄に決めました。
仕事がこんな調子なので、せっかくの旅行ももう一つ盛り上がりにかける気分なんですが、行くからにはいい気を貰って帰れるといいんですけどねー。

【2006/11/01 21:50】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/325-e9fd8960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お正月飾り
お正月飾り 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! 旬太郎【2006/12/08 16:24】
| ホーム |
