当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
始まりはいつも玄関
061107_0935~01.jpg

お掃除前の、我が家の玄関

自分で言うのもなんだけど、うちの玄関のお掃除レベルはかなり高いと思う。年末の大掃除、一体どこを掃除するの~って感じですが、


061107_0936~01.jpg


じゃ~ん

本誌初公開、禁断の下駄箱収納内。。。お食事中の方、お見苦しい画像ですみません。

実は私って、収納整理がすごく苦手だったりします@恥 風水では

収納はお墓

と言いまして、不浄にすると家の中の陰陽のバランスが崩れます。しかも鬼門の玄関ですから、なおさらお片づけしないとダメ@反省ザル

ってことで、まずは下駄箱の靴は一度全部出して、日光で消毒することに。なので玄関掃除はお天気の好い日がオススメです♪

061107_0945~01.jpg


ピンポンパンポ~ン♪ ここで下駄箱お掃除、ワンポイントアドバイス。
靴を全部出したら、堅く絞ったぞうきんで下駄箱内を水拭きします。下駄箱内のにおいが気になるなら、少量のお酢をぞうきんに含ませたものを使うとすっきりとします。
注:お酢はお猪口一杯分の量を1リットルの水に溶かしたものを使用のこと。

で、きれいに水拭きしたら、しばらく扉を開けて水分を乾かします。水分がすっかり乾いたら、画像のように敷物をしきます。敷物は水分や汚れに強い素材のものを使用。私は押入シートや食器棚シートを使います。湿気対策した素材のものもありますしカラフルなものもたくさんありますので、玄関の方位にあったものを選んでも楽しいかも。

我が家は東北なので、シンプルな白をチョイス。シートはカットする作業(これが結構手間?)がありますので、直線ラインの入ったものを選ぶと楽チンです。

面倒なんですが、これをやっておくと、


来年のお掃除がぐんっと楽に!


靴の湿気も取ってくれますので、まさに一石二鳥。ついでに下駄箱内や靴のカビ対策にも有効です。

で、まぁ記事を書いているうちに、天日でほどよく靴が消毒された模様です。靴も古くなったものや履かなくなったものは、思い切って処分しました。今回は3足ほど廃棄。

その結果、

061107_1014~01.jpg


下駄箱内でも、特に貧乏神度の高かった息子の靴スペースが、こんなにすっきり♪

ていうか靴少なすぎ。。。最近、どんどん足が大きくなっているので、怖くて靴が買えないという状況もあるんですが。。。


ってなわけで、年末大掃除に限らず、なんとなく最近ついてないな、と感じたら

玄関をお掃除しましょう~。


玄関のきれい度が上がれば、家の中にどんどんよい気が入ってくること間違いなしですから。

始まりはいつも玄関が合い言葉。次回も我が家のお掃除記事をアップしていきますので、一緒にお掃除をがんばる人もそうでない人も応援クリックお願いしまーす♪↓



人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

<おまけ>

061107_1755~01.jpg

備長竹炭

下駄箱のにおい取りには、こんなグッズも活用しています。炭はピンポイント的に陰陽のバランスをとってくれる開運グッズ。電磁波の発生するパソコンやテレビの側に置いておくのも効果的です。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/07 17:04】 | 風水主婦の友 | トラックバック(2) | コメント(9) | page top↑
<<電話台は運の情報局 | ホーム | 今月の吉方位 ~年末大掃除DE開運~>>
コメント
>nanakoさん

こんにちはー。いつもTBありがとうございます。

さすが、玄関も素敵になさってますねー。以前、風水プレゼントアンケートでゲットしたグリーン島の写真もちゃんと飾っててくれて嬉しいです☆

ツリーは東に置くと仕事運が、東南に置くと恋愛運が、南に置くと才能運がそれぞれアップ。飾り付けも方位にあったものにすると、なおいいかも。

玄関の季節の飾りものは、これからの季節、お正月の花かしら。。。
【2006/11/10 22:57】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
我が家の賃貸マンションの備え付けの靴箱
玄関に木の椅子も置いてあって
いまはそちらの椅子に
観葉植物を置いてるんですーー

季節ものの・・・飾り物はゆりりんさんは
どうしてるんですか?

クリスマスってウキウキしちゃいますよね。
結婚した今年は新婚旅行から帰国する日はイブなんです^^*
どんなクリスマスかな?
【2006/11/10 09:42】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
>コーチさん

こんにちは~。
いえいえ、細かい(収納)部分は、案外適当だったりします笑

次回記事もどうぞお楽しみに♪
【2006/11/09 20:20】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
きっ、きれい!

お掃除、するところないですよね。
日々この生活なら強運。
私も頑張ります。
励みになりますので又、お写真よろしく。
【2006/11/09 12:29】 URL | コーチ #-[ 編集] | page top↑
>nanakoさん

こんにちはー。
玄関、お褒め頂いてありがとうございます。
はい、下駄箱の上の風水インテリア、楽しみにしています。

>なっちさん

こんにちはー。
大掃除は、ぼっちぼっち取りかかっています。今後の記事もどうぞお楽しみに。応援クリック、いつもありがとうございます。

沖縄、行ってらっしゃいませ♪
【2006/11/08 17:18】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは~。。
掃除前とコメントつきの写真が既に美しい、、、あまりのハイレベルに絶句しました。。
そして、既に着々と大掃除を実践されてるのですね~、、、いつかの記事の旦那サマのコメント通りに、その企画力と行動力が素晴らしい。。
ゆりりんさんの記事はお掃除のポイントがとても具体的なので大変に参考になります。
明日から1週間、記事の更新チェックと応援クリックできないのが残念ですが、ゆりりんさんのお掃除指南記事をプリントして残りの半月で私も挑戦してみます。

【2006/11/07 20:36】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
玄関きれいですねーー!!
我が家は築数十年の賃貸で・・・内装キレイになってるものの
やっぱり・・・・玄関のドアは・・・UPは出来ないくらいです^^!!
でも・・・・靴箱の上は後日^^
【2006/11/07 20:21】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
>ござるさん

こんにちは~。

あ、下駄箱のにおいとりにお酢を使用する場合は原液ではなく、1リットルの水にお猪口一杯分のお酢を溶かしたものを使用してくださいね。記事も訂正しておきました。

説明不足ですみませんでした。。。
【2006/11/07 17:51】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
うっ、美しすぎる☆(@@)
下駄箱の臭いってなんとかならないかな~って思ってたんですけど、
「少量のお酢」やってみます!ありがとうございます。
めざせ!☆ゆりりんさんの玄関☆
【2006/11/07 17:22】 URL | こざる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/327-8a643b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
我が家の玄関!!
ハロウィーンが終わって横浜も寒くなりましたね^^先週末、私の実家から送られてきたものの中に「ハロウィーンといえばかぼちゃ」ということで、籠と一緒にオモチャかぼちゃが送られてきました^^::黄色やオレンジな a four leaf clover【2006/11/10 09:32】
バナナ酢ダイエット!お酢の効果
お酢の持つダイエット効果としてはアミノ酸の働きがあります。 健康的に痩せるダイエット情報館【2006/12/07 11:47】
| ホーム |
