当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんでもスペースは運のバロメーター
061112_1246~01.jpg

お掃除前の我が家のリビング

特に何もしなくても、リビングはいつもこんな感じです。リビングにモノがなく、いつもすっきりしているのは、画像左上にある階段下モノ入れ――通称「なんでもスペース」のお陰です。

が、しかーし、その扉を開けるとこんなことに。。。

061112_1247~01.jpg

ぐちゃ~

みなさんは家の中を思い浮かべて、なんとな~く嫌だなと思う場所がありますか? 私はこの「なんでもスペース」を思い浮かべると、なんとな~く嫌な気持ちになっていました。

はい、そういう嫌~な気持ちになる場所こそ、貧乏神が大好きな場所なんです。しかもこのなんでもスペースは玄関から対角線上にあり、裏鬼門の南西にあります。

南西のモノ入れが不要品などであふれかえっていると

その家に住む女性に悪影響が出ます@こうしてはいられません。即刻お掃除だ~~!

ところで我が家では、「なんでもスペース」を、ある意味、運のバロメータとして見ています。つまりここが赤信号になると、いずれリビングも赤信号な状態になるってことです。

そうなる前に、ここをお掃除してきれいにリセットすることで、リビングの美しさを保てるというわけ。

ちなみに「なんでもスペース」は狭すぎても広すぎてもダメです。目安は畳1~2畳分程度の広さがベスト。狭すぎるとモノが入りませんし、逆に広すぎるとメンテナンスが大変に。これからお引っ越し、あるいはご新築の予定の方は、是非、なんでもスペースを確保しましょう。

てなことで、お掃除後の「なんでもスペース」はこちら↓

061112_1323~01.jpg



え、あんまり変わってないって? まーここは見せる収納ではないので、このぐらいでご勘弁を。

でもって、今回たたき出した貧乏神はこちらー。

061112_1344~01.jpg

意外と少ない?

ともかくこれで、玄関と玄関から伸びる対角線上のラッキーゾーンはすっかりきれいに。年末にかけてよい運気が我が家に流れ込んでやすくなりました。年末の大掃除の出だしとしてはマズマズな感じです。

あなたの家のラッキーゾーンはお元気? よかったら本日も応援クリックよろしくです~~。


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/12 15:24】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<真北と磁北の違い | ホーム | 電話台は運の情報局>>
コメント
>めぐあいさん

こんにちは。はじめまして~。

あ、ご質問の件、記事にて回答しました。大事なポイントなんで参考になれば幸いです。
【2006/11/14 23:17】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ゆりりんさんのお掃除を参考に私も貧乏神退治頑張ってます!!
ところで話は変わるんですが!
ゆりりんさんはどのようにして方位確認していますか?
家のなかは大丈夫なんですが・・。
私はネットの地図を利用しているので旅行・外出時って方位が曖昧なんです。
地図の方位ってずれてるんですよね?!
「吉だとおもってた場所が凶だった」ってことありそう・・。
ゆりりんさんが利用してる地図などあったら教えて欲しいです~☆
わがままですみません^^;
【2006/11/14 08:53】 URL | めぐあい #-[ 編集] | page top↑
>はっちんさん

こんにちは。
ありましたか、なんでも入れが。
プラスティックの入れ物は風水的にはやや難ありなのですが、モノ入れや押入の中など、直接目に触れないところであればOKです。

プラスティックの容器は透明なものが多いので、引き出しのところに方位とあった紙などを貼り付けたりしてますよー。

>ミッチーさん

こんにちはー。
嫌だ、怖い、と思うところこそ、きれいにした後の充実感もひとしお。。。
ついでに気持ちもすっきりしますので、年末までに思い切ってお掃除を。

電話周りをきれいにすると、ホントいい知らせが来ますよ。あるいは長い間、会ってない友人から連絡が来たりとか。不思議~。
【2006/11/13 21:03】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。
ちっとも散らかってないように見えますが(笑)さすがですね。家の中の写真を拝見させて頂く度に、驚きと感動です。こんなに綺麗だととても気持ちが良いですね。

電話の周り。とても乱雑です(恥)ここも掃除をやらなければ!と気合を入れました。なんでもスペースは押入れになるのですが、開けるのが怖いです。大掃除もあるし、怖さを乗り越えやろうと思います。

それにしても、本当にさすがゆりりんさんです。お掃除のプロですね。家の中はとても綺麗で生活が気持ちよく出来そうです。見習うことばかりです!
【2006/11/12 23:44】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
おおっ!なんでもスペースすっきりだあvvv
うちのリビングにもあります、なんでも入れ。読みかけの雑誌やら引き出物の使うかどうがわからないやつやら家計簿関係など、たまっていく一方。
なにしろ「なんでも」突っ込んでる状態で正直手の施しようがないな~と常に妥協状態なのですが、ゆりりんさんのお宅のようにプラスチックの収納なんかを置いてしまえばすっきりとまとまりそうですね。よ~し!昼寝なんてしてる場合じゃないぞおお(^ ^)vv♪うちも貧乏神にさよならだ~
【2006/11/12 16:27】 URL | はっちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/329-c74936cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
