当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
真北と磁北の違い
houijisyaku.jpg

我が家が長年使ってきた方位磁石

お掃除風水はちょっとブレイクして、下記の記事に方位の割り出し方について質問があったので、記事にしてみました。
風水中級者以上の方には、何を今さら~って感じの話ですが、初心者さんが迷いやすいポイントですので、ここで少しおさらい。

風水を実行する上で、まずは必ず用意して頂くものがあります。それは、

方位磁石です


もーね、これがないと風水は出来ないと思って下さい。とはいえ方位磁石は決して高価なものを買う必要はりません。子供さんが理科の実験で使う程度のもので十分。最近では100円ショップでも売っているようです。風水師さんがよく使っている風水盤という方位磁石と一体になったものがあるのですが、そんなものは必要ありませんので笑

ちなみに方位磁石の他に必要なものは、分度器。それから定規とえんぴつ。そんなところですね。

で、なんで方位磁石が必要なのかといいますと、ここ、すごく大切です。実は地図上で示される北(真北@しんぼく)というのは、風水でいうところの磁北とは微妙にずれているのです。風水は方位を重んじる学問ですが、風水で使う方位は磁北が基本。磁北――つまり方位磁石の指し示す北の位置を大前提とします。

なので方位磁石が必要になるというわけです。

だから自宅で風水を実行する場合、

①まずは方位磁石で正確な北を測る。

②北を割り出したら東西南北を記す。

③東西南北は30度、残りの4方位は60度の角度で八方位の範囲を書き込む。


これで自宅の風水インテリアは実行出来ます。

で、この八方位を地図上の真北で割り出すと、最高で8度58分もの差が出てしまいます。この差は、はっきり言って風水を実践する上では致命的です。ちなみにこの真北と磁北との方位の差を西偏角度と言います。

西偏角度は各都市で微妙に違います。真北から西偏角度を差し引いて磁北を割り出す方法もありますが、風水ビギナーさん向きではありません。なので初心者は必ず方位磁石を用意して磁北を割り出して下さいね。

後、旅行風水で使用する各都市の方位ですが、日本国内であれば、単純に自宅を中心として八方位を広げればいいだけです。なのでこれは各自で割り出して頂くしか方法がありません。

海外の場合は、ちょっと微妙でして、流派によっていろいろばらつきがあるようです。私はコパ先生の見解を参考にしています。ちなみに海外の主な都市の方位は


カナダ・アラスカ:東北

ロス・ニューヨーク・ラスベガス:東

フロリダ・ハワイ・メキシコから下:東南

ニュージーランド:東南

オーストラリア(パースを除く)・グアム・サイパン:南

パース・東南アジア・香港・上海:南西

韓国・北京:西 ただし日本の居住地域によっては北西に

インド(デリーより下)・トルコ・エジプト・スイス・イタリア・スペイン・ポルトガル・南フランス:西

フランス・ドイツ・イギリス・北欧諸国:北西

アフリカ諸国:南西


てな感じでしょうか。

海外の旅行風水についてご質問を頂いた場合、基本的にこの方位を基準としてお答えしています。困るのは


「○×派では、この国は西でなく北西ですよ」


とか言ってくる人。。。だーかーらー西ではなく北西と思うなら、そっちの流派の人に聞いてくれって。たぶん流派によっては八方位を45度と均一に範囲を分ける場合があるので、それで差異が出ているだけだと思うのですが、私に聞かれても分かりましぇーん。

海外旅行風水についてご質問される場合は、各都市の方位にご注意願います。他の流派の見解はよく分からないので、もしも私の言う方位と違っていたら、どちらの見解を聞くか決めてからお聞き下さいませ。


って、最後はつねづね思っていたことを愚痴ってしまいましたが、風水を実践する上では、一にも二も方位ってことで、方位磁石のないあなたは、今すぐ100円ショップへGO!


方位磁石は我が家の羅針盤♪ と思う人は応援クリックもよろしくです~↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2006/11/14 23:14】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<お知らせです♪ | ホーム | なんでもスペースは運のバロメーター>>
コメント
>ココさん

こんにちは、はじめまして。
ご質問ありがとうございます
えーと、回答は近日中に記事をアップしますので、そちらをご覧頂ければ、と思います。

今後ともよろしくです
【2007/11/04 20:43】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
はじめまして
風水初心者です。現在南半球の南米に住んでいるのですが、日本の方位風水をそのまま使えるのでしょうか?今度引越しを(同じ南米内ですが)するので、とても気になってます。
アドバイスなどあればよろしくお願いします
【2007/10/11 00:21】 URL | ココ #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは。

あ、関東からは北京は北西になるんですかー。じゃあ関西からだと間違いなく北西ですね。実はコパ先生は北京は西とおっしゃってて、あれ? とか思っていたの。

>あゆみさん

へー、こんなサイトがあったんですね。ご紹介ありがとうございました。コパ先生の海外の方位に関しては、私も?と思うことはあって、でも風水と家相のプロなんだから、そこは間違いないだろう、と。

でも、それがどういう理論で導き出されたものか分からなかったので、それは何か特別な方法があるのかなぁ、と思っていました。

↓のサイトの管理人さんのおっしゃっていることは、地理で習う「方位図法」が元なのかしら。方位図法の論理で行くと、今までの疑問がすっきりします。例えば今まで東だと思っていたアメリカは東北ですし、西だと思っていたイタリアは実は北西ということに。

それにしても、コパ先生に対してなかなかに辛口な管理人さんですねー苦笑
【2006/11/20 20:10】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
http://www.take-corp.com/page26-2.html

上のウェブページにとても重要なことが書いてあります。

私は○パ氏の初期の著作を読んで、それで開運しました。

しかし、海外旅行の方位については、彼が、間違った地図を使ったことを知り、ショックを受けています。

なぜなら、私は二回も(!)西と信じてイタリアへ行ったのですから。



【2006/11/19 23:25】 URL | あゆみ #ffVU29mw[ 編集] | page top↑
大学2年のころ北西の北京に留学に行ったら
13ヵ月後に就職課の室長さんに
気に入られて、いい就職先を紹介して
いただきました。

関東からだと北京は北西みたいです。

旅行風水楽しすぎです。
【2006/11/18 21:55】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
>maki さん

こんにちは。はい、こちらの記事でお役にたつことがあれば、どんどん勉強して下さいね~。

>憂夜さん

こんにちは。
そう、韓国や中国は、コパ先生は西っておっしゃっているのですが、関西から以西だと北西だと思うのよねー。

北西の海外ならヨーロッパがいいかも。かけねなしに間違いなく北西ですから笑
【2006/11/17 23:26】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
本当に海外の方位取りって大変ですよね。
私の住んでいる北陸からですと、
多分韓国のソウルは北西になるはず、、、
でも 釜山は西なんですよね(笑)
ソウルも実はあやしい、、、、
西なのか北西なのか!!!!

来年北西がばっちりなのですが
国内では全く取れないので!!(笑)
韓国行きたいんですけどねえ。。。
何度も何度も世界地図とにらめっこです。
【2006/11/17 18:17】 URL | - -憂夜- - #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました。せっかく行くなら楽しみながら良い運を吸収しなければ損ですし、さらに勉強していきます。
【2006/11/17 17:02】 URL | maki #-[ 編集] | page top↑
>makiさん

こんにちは。

そうですね、グアムは本州からだとほぼ南ですが九州~沖縄地方から見ると東南になるかも? 間違いなく沖縄からは東南だと思う。

海外の方位取りは確かに悩みますね。
【2006/11/16 20:46】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは。いつも楽しみに見てます☆
私も吉方位旅行によく出かけるのですが、方位は難しいですね。特に海外は。
昨年ソウルへ行ったのですが、私が住む福岡からだと北西(凶方位でした)だということを今年になって気づき、きちんと方位は割り出さなければと反省しました。
中国・韓国については、九州など西の地域は方位が変わるとの記述をよく目にしますが、グアムも福岡からですと東南で測り方は合っているでしょうか?
【2006/11/16 09:49】 URL | maki #-[ 編集] | page top↑
>めぐあいさん

こんにちは。
はい、参考になってよかったです
方位を正確に割り出せること――これが風水の基本ですから

>ひかるさん

こんにちは。
はい、一度、方位磁石を使って正確な家の方位を割り出して見て下さいね。お察しのように、南西の玄関かもしれませんね。だとすると、風水も微妙に変わってくるかと。。。

嫁姑の争いは、風水では火の争いだと言います。火――つまりキッチンの争いってこと。包丁がキッチンにむき出しのまま放置されていると、得にその傾向が強まるようです。。。

>Kayokoさん

こんにちは。はじめまして。いつもお越し下さりありがとうございます。

太陽が昇るから、こっちが東――という方位の割り出し方は、風水ではやってはいけないことの一つです^^;正しい方法で、是非、正しい八方位を割り出して下さいね。

>まつゆきてるさん

こんにちは。
はい、風水では持って生まれた運命よりも環境から受ける運の方が勝つという、心強い言葉があります。

かくゆう私も大殺○の凶パワーを、自ら実験台となって風水で防御する方法を実践中だったりして。。。
【2006/11/15 23:04】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
また来ました。
最近ついてないので風水でなんとかならないかな、と思って。
星回りの悪いときをなんとかのりきりたいな、と。
物入れのおそうじがんばってやってみます。
【2006/11/15 19:28】 URL | まつゆきてる #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/15 17:39】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして!
はじめまして!
みみえさんのブログから1ヶ月ほど前から
遊びにきていました。コメントは初めてです!

ゆりりんさんとみみえさんのブログを参考に
引っ越し後(1ヶ月前です)部屋の配置、インテリアを
楽しんでいたのですが、方位磁石が必要なんですね。
私、太陽ののぼる方位が東~!!って適当に決めて
風水してました、、、。

私のURL残しておきますね。ちなみに風水関係記事は
一件だけですが。
【2006/11/15 17:35】 URL | Kayoko #-[ 編集] | page top↑
地図の表示と磁北は違うんですね。そういえば、前にどこかで読んだかもしれません。

そういえば心当りが・・・地図で見ると実家の玄関は西。リビングの午前中の日当たりの良さと母の心配症ぶりをみると南西の玄関ぽいんだけど・・・と常々思っていました。

前にゆりりんさん言ってましたよね。南西の玄関は女性が心配症になると。うちの母は本当に心配症です。あまりに心配症過ぎて娘としては申し訳ないながら、若い頃は少々けむたい存在でした。

もし南西の玄関だとするとおそらくトイレは西。北西の風呂はともかく、北はパカッと大きく開いたはき出し窓。そして鬼門のキッチンというところだろうか・・・・・。

どーりでお金がたまらないわけだ。それに大きな声では言えませんが、嫁姑の争いもそれが原因??

なあるほど。
【2006/11/15 09:49】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
ありがとうございます☆
とっても参考になりました!
もうすぐ引越しするので、引越ししたら地図買って、本格的に正確な方位を割り出そうと思います☆
【2006/11/15 06:51】 URL | めぐあい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/330-ab7e891d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。