当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
絵画DE風水
20061120182557.jpg
我が家の南に飾ってある絵@第3のビールで大きさ比較

家の中に絵画や写真を飾るという行為は、そこに窓を作ることと同じことだと風水では言います。というのも家のインテリアは窓から見える景色にも影響を受けるからです。つまり窓の向こうに好い景色が広がっていれば、その家に住む人にもいい影響を与えるということ。

これはホテルなどで、窓の向こうにどんな景色が広がっているかで宿泊費が違うのと同じことです。窓からきれいな海や山などが見えたら、それだけでなんだか幸せで贅沢な気分になりますよね。

なので絵画を飾る場合は、窓を意識しましょう。

窓なので、当然ながらそれなりの大きさは必要になってきます。風水では小さなサイズの絵は、飾ってもそれほどの効果はない、と言います。じゃあどのくらいの大きさからパワーが出るのかと言いますと、目安としては絵はがき4枚分以上の大きさから、ということを覚えておきましょう。これより小さなサイズのものでどうしても飾りたい絵なら、少し多きめの額に入れて中縁でサイズを調整するといい感じです。

ところで絵はがき4枚分の大きさって、どのくらいの大きさ? ということで、我が家に飾ってある絵の中で、一番近い大きさの絵を画像アップしてみました。イメージしやすいようにビールと比較すれば、おのずとどのくらいの大きさか見当がつきますよね。はい、インテリア風水に絵画を使用する場合は、最低限このくらいの大きさの絵を飾って下さい。ちなみに画像の絵は、我が家では一番小さいサイズのものです。最大のものは玄関に飾ってある絵で、画像の絵のおよそ4倍強の大きさはあるかと。

とはいえ絵はがきサイズのものが、まったくの不可というわけではありません。ただ部屋全体、家全体のパワーを上げるほどの力はないということです。ですが狭い空間に対してはピンポイント的な効果はあります。

例えばトイレ。広さも1畳強というところなので、絵はがきサイズでも十分効果は狙えます。

机の上などに飾るのもOKです。特に富士山やフクロウの絵は、勉強運アップの効果があります。


20061120193022.jpg

例えばこんな感じの絵はがきたてがあると便利♪


ところで風水インテリアに使用する絵は、

高価である必要はまったくありません。

直筆か複写かという点では、もちろん直筆の方がパワーはありますが、それなりの大きさの直筆となると、一般庶民にはなかなか手が出ませんよね。

なので方位のパワーを上げたいという目的なら、絵はがき4枚分以上の大きさの複写で十分です。大事なことは

絵は必ず額装して飾ること@方位とあったものならなお吉♪

風水はむき出しのものを大変嫌います。絵も同じで、両面テープか何かで壁に直接貼り付けて飾る人がいるのですが、それは本当にやめて下さい。額装というとたいそうに思えますが、画像の絵のサイズのものなら5000円~っていうところですので、そこはケチケチしないで開運のために投資しましょう笑。

てなことで、効果的な絵画の飾り方で運気アップ♪

よかったら応援クリックもよろしくで~す↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト
【2006/11/20 19:28】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<冷蔵庫のお掃除で食費が減る | ホーム | お知らせです♪>>
コメント
>kettyさん

こんにちは。はじめまして。
小さい絵は、ある程度の大きさなら、中縁で大きさを調節することができます。中縁はOPで1000円くらいから。小さい絵は広い部屋ではなく、狭い部屋に飾りましょう。
【2006/12/03 22:19】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
はじめまして。こんにちは。
初めて絵画を購入したのですが、F6サイズだと絵葉書3枚分。。効果ないんでしょうか。
【2006/12/03 11:31】 URL | ketty #-[ 編集] | page top↑
>あゆみさん

こんにちは。
はい、参考になってよかったです。これからもどうぞ、よしなに~。
【2006/12/02 23:08】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
>>風水では、大切なものは蓋付きの容器に入れよ、という言葉があります。宝石なんかは得にそうみたい。


ゆりりんさん、さっそくのレスをありがとうございます。参考になります。

ゆりりんさんのブログはためになります。これからも続けて読ませて頂こうと思います。
【2006/12/02 00:01】 URL | あゆみ #ffVU29mw[ 編集] | page top↑
>あゆみさん

こんにちは。
富士山パワーで、商品ゲットおめでとうございます。是非、額縁に入れて飾って下さいね(私も飾ろうかなー笑)

風水では、大切なものは蓋付きの容器に入れよ、という言葉があります。宝石なんかは得にそうみたい。
ただ、パワーストーンの場合は見て触れて楽しむという趣旨なんで、どうなのかなぁ。ガラスの容器なら、見て楽しむことは出来ますよね。
【2006/12/01 23:46】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
Re: 風水はむき出しのものを大変嫌います。
前に読んだリリアン・トゥーの風水の本に、本棚はガラス付きであること、という内容があったと思います。

それはむき出しにしないためだったのだと合点がいきました。

私は水晶などの天然石を持っています。今はたんすの上にパープルプレートを置き、その上にそのまま置いています。それらのものもガラスケース、アクリルケースなどに入れたほうがよいのでしょうか。
【2006/12/01 22:47】 URL | あゆみ #-[ 編集] | page top↑
ピンク富士を飾ったらいいことがありました。
昨日の夜に、『壮快』に付いていたピンク富士の写真を壁に飾りました。ポスター用の粘着テープで貼りました。

今日、コンビニのくじでサプリメント15日分が当たりました。

むきだしがいけないそうなので、透明のアクリルの写真立てを買って入れようかと思っています。

【2006/12/01 22:09】 URL | あゆみ #ffVU29mw[ 編集] | page top↑
>まつゆきてるさん

こんにちはー。
あー、びっくりした。子供が足元をすり抜けていった――ってあったので、季節はずれの怪談話かと笑

挨拶って大切ですよね。言葉には魂があるから、ごめんなさいやありがとうを素直に言える子供は、将来有望かも。
【2006/11/23 22:54】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、今日はびっくりしましたよ。
夕方ぼんやりあるいてたら三輪車に乗った
子供が足元をすりぬけていきました。
ころびそうになっておもわずよろけたわたしに
こどもが、なんと、すみません、だって・・・
3さいくらいのこどもが・・びっくりでしょ。
こんなふうに育ててるお母さんがいるんだなって、日本の未来も明るいなと嬉しかった
です。
【2006/11/23 18:24】 URL | まつゆきてる #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちは。

方位にあった絵の解説は、機会を見て記事にしますね。リクエストのお料理風水も近々更新しますので笑

勉強運を上げるには、まず机を北向きに。その上で北を背に富士山の写真などを飾ると効果的です。ただし、机の上はごちゃごちゃすると気が乱れますので、すっきりと片づけましょう。

>いもえちゃん

こんにちは。
PCから取り込んだ画像を飾るのは、もちろんOKです。海の絵なら、南に飾ると才能運がアップします。

事業運アップなら、東北に山(富士山)の絵や写真を青い額縁に入れて飾ると効果的です。
【2006/11/22 22:53】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん こんにちわ。

PCを見てると いいな~っと思う写真(特に海の絵)があるのですが PCから取り込み自分で印刷したものは NGでしょうか?

風水を少しづつ 家に取り入れ 自営業を営んでいる主人の力になれればなあ~なんて思っています。

ご指導 お願いします。(*^_^*)
【2006/11/22 09:34】 URL | いもえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。今回も為になるお話しですね。トイレはハガキサイズでも大丈夫なのですね。だけど、絵は飾るのはとても気持ちの良いものですし、素敵なのがあれば飾りたいと思います。ゆりりんさんのお宅は画廊のような感じがしますね♪

南は海の絵が良いのでしょうか?東北はこんな絵が良い、部屋の中心はこんな絵が良い、北がこんな絵が良いなど、方位によって良い絵があれば簡単にで結構ですので、お教え頂ければと思います。

富士山やふくろうの絵は机に飾ると良いのですね。その時は方位はあまり気にしないで良いのでしょうか?何か勉強を始めたいと思っていますので、「壮快」の付録の富士山の写真を机に飾ってみようかと思います。
【2006/11/21 23:32】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
>あゆみさん

こんにちは。

ポスターはですね、額装屋さんの話では、額を合わせるのがすごく難しいみたいです。と言っても出来ないというわけではなく、要するにセンスがいるってことのようですよ。

とはいえポスターを額装してキマルと結構、おしゃれかも。方位と相性のいいものならなお吉。是非、チャレンジしてみてね


>なっちさん

こんにちは。情報整理力ですか。特に意識はしていないのですが、、、夫曰く、私って記憶力がすごくいいみたい。つーか、つまらないことばっかりよく覚えているって笑

風水の本を読んで意識していることがあるとしたら、何故? と理由をいつも考えていることかしら。その点ではコパ先生の著書は本当に分かりやすく書かれていると思いました。
【2006/11/21 23:16】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは。

絵画DE風水、とても参考になりました。
私も初期の頃のコパ先生の本をよれなりに持っている一人なのですが、、、全然情報を活用できてないですね(汗)
いつも感心するのは、ゆりりんさんの情報整理能力のレベルの高さです。集めた情報をただまとめるだけでなく、上手に自分流に活かして実践されていますよね。生来のセンスの違いもあるとは思いますが、少しでも近づきたいと思っています。ゆりりんさんは、例えば風水の情報はどんな風に整理されているのですか?

お掃除風水の記事が終わってからで構いませんので、時間がとれる時によかったら教えてください。

【2006/11/21 09:43】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
大きい絵や写真がいいのですね。

私はDr. コパの初期の著作を愛読していましたが、コパ先生の本にも絵は大きいものを、ということが書かれていた記憶があります。

私は前にエベレストの大きいポスターを壁に貼っていました。でもむきだしでした。

ポスターや写真はむきだしのほうがはっきりして好きなのですが、額に入れたほうが風水的に良いのですね。

知りませんでした。

額に入れて飾るためには壁に釘を打つか、壁に穴を開けないといけません。

やたら壁に穴をあけるべからず、というのも読んだことがあるので迷います。(もうすでに家に釘穴がたくさんあるのです。)

リビングに開運用の紅富士の絵があるのですが、色あせてきたようなので、新しいのにしようかなー、と思います。

葛飾北斎の「凱風快晴(赤富士)」が色がはっきりしていていいかな、と思っています。

【2006/11/20 21:46】 URL | あゆみ #ffVU29mw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/332-b64c3fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
