当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
冷蔵庫のお掃除で食費が減る
kittinn.jpg

お掃除前の我が家のキッチン

特別、何もしなくても、いつもこんな感じです。ってか、もしかしてキッチンの画像をアップしたの、今回が初めて?

過去の記事にも何度か書いてきたことですが、

キッチンの床が汚れると金運が落ちます

なのでキッチンの床は、布団を敷いて寝られるくらいきれいにが基本です。

実際うちの息子は、小学生の頃まで、この床で寝転んでゲームをしていました@いやマジで。
本人曰く、

「なんか、落ち着く~♪」

とのことですが、日本広しと言えど、キッチンの床が落ち着くとのたまう小学生は、うちの息子くらいかもしれません笑


が、しかーし、ここにはこんな魔窟が!


kittinn1.jpg

IN 冷蔵庫@ぐちゃ~

冷蔵庫の中が乱れると


食費が増えます

風水的にというより、冷蔵庫の中が乱れると、どこに何があるのか分からなくなり、結果的に食材の無駄買いが増えて食費が増えてしまいます。節約しても食費が減らない、という方は、是非、冷蔵庫の中を見直しましょう。

また風水的には、収納は7割くらいがマックスです。つまり3割のスペースを空けておけってこと。ぎゅうぎゅうにモノが詰まった収納には、運の入り込む隙がありませんから。

冷蔵庫も同じです。古い食材がぎゅうぎゅうに詰まった冷蔵庫には、いい運は入ってきません。そんな運の悪い食材で料理をしても、細胞から強運体質になるのは難しいかもですよ~。

そんなわけで、冷蔵庫の貧乏神を撃退すべく、お掃除お掃除♪
でもって、お掃除後はこんな感じ♪

kittinn3.jpg


ないと思っていた水だしお茶パックを発見! 買おうと思っていたコーヒー用粉末ミルクも、使いさしのものがありました。ラッキ~。

しかーし、貧乏神もこんなに潜伏しておりました。
今回、始末した貧乏神はこちら~。

kitiinn5.jpg


ひからびた佃煮、消費期限の切れた調味料、いつ冷凍したか分からないご飯や豆…1年間でこんなに溜まっているとは! ああ、おぞましや、おぞましや。

それにしても、なんだか訳もなく溜めちゃうモノってありません? 我が家の場合は、こんなものをつい溜めてしまいます。

kitinn4.jpg

捨てられないもの・・・@ほんの一部です

簡易の調味料@お弁当などについているやつ。
乾燥剤。

簡易の調味料はいざ調味料が切れた時、重宝するのでついつい取り置いてしまいます。でも乾燥剤って。。。

これは夫の仕業。もーーー、油断していると、すぐ冷蔵庫のドアポケットにぎゅぎゅうに押し込んでいるんだもの! 乾燥剤、何のために取っておくのか理解できません@泣 もしかしてシリカゲルフェチ?

てなことで、なんだか食費のやりくりがうまくいかな~いという人は、是非、年末の大掃除で冷蔵庫を念入りにお掃除しましょうね。

お見苦しい画像ばかりでしたが、よかったら応援クリックもよろしくです~。


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/24 22:08】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キッチンにはパントリーを | ホーム | 絵画DE風水>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/03/21 07:36】 | #[ 編集] | page top↑
>いもえちゃん

こんにちは~
はい、参考になってよかったです。
嫁姑の問題、大変ですが、風水でうまくいくといいですね~。
【2006/11/26 21:38】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん アドバイスありがとうございます。
「寝床学」・・・勉強になります。
自分達の寝室を改善!充実させてみようと思いますが・・・
とりあえず 嫁・姑円満が家庭円満の何よりの近道ですから そちらに力を入れてみます(^_^;)
 
また アドバイス お願いいたします。
【2006/11/26 20:29】 URL | いもえちゃん #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちは。
そうなんです。土日は自宅を見学公開にしています(←大嘘)

余った食べ物は、つい冷凍しちゃって、そのまま忘れちゃいますよね~。食べモノはなるべく無駄にはしたくないもの。っていうか、食料を買いすぎるのは夫のせいかも。

買い物に行くと、目についたものポイポイ放り込むので、買い物には連れて行きたくない人、ナンバーワン!笑

>いもえちゃん

こんにちは。
あー、同居ですか。大変ですね@いろいろと。。。
えーと風水は別名「寝床学」ともいいまして、まずは寝室を風水的に充実させては、と思います。ご両親と共同の部分は、出来る範囲で。玄関の土間掃除や水拭きなどは、できるのでは?

キッチンは――嫁と姑の争いは「火の争い」ですので、触らぬ神にたたりなし?!
【2006/11/25 20:25】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ほんとにどこをとってもゆりりんさん宅は綺麗ですね。ほんと モデルルームの様。
我が家は 主人の両親と完全同居なので 風水を実行しようとしても う~(>_<) お姑様がらみがあるので 出来ない部分があります。
冷蔵庫・・・まさにその通りです。食べかけの漬物・佃煮・フルーツ・・・溢れています。助けて~(T_T)(T_T)
ゆりりんさん 私のように 親と同居している場合は どこを中心に風水すればいいですか?
やはり 自分達の1番長く過ごしている部屋でしょうか?
いつも いつも悩みます。

ちなみに 我が家の構造は
 1F 仕事場&ガレージ
 2F 両親の寝室 仏間 水回り リビング
 3F 私たち用のリビング・寝室  義母の部屋
です。

【2006/11/25 09:41】 URL | いもえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは。
もしかして、ゆりりんさんのお宅はモデルルームですか?(笑)キッチンが綺麗過ぎて驚きました。いやはや、我が家のキッチンはどうなっているのか(泣)

先日冷蔵庫から1年も賞味期限の過ぎたドレッシングや2ヶ月前の納豆が出てきて唖然としました。片付けたばかりなのに、冷蔵庫と冷凍庫内がパンパンです(汗)日曜日にまとめて掃除予定です。

冷蔵庫内に3割くらいのゆったりスペースがあれば、冷蔵庫内もよく冷えて電気代も多少減りそうな気がします。日曜日と月曜日にかけて出来るとこまで大掃除予定です。
【2006/11/24 22:24】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/333-7cfda7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
